更新日:2017年05月23日

妊娠したかも…と感じたらチェックしたい16の妊娠超初期症状!兆候はいつから?

妊娠を計画しているのであれば、生理が遅れたら「妊娠したかな?」と気になりますよね。妊娠検査薬で知ることもできますが、体に現れる症状で妊娠したと気付く人も多いようです。今回は、乳房、背中の痛みなどの妊娠超初期症状についてご紹介します。

716463
1

目次

    妊娠超初期とはいつ?

    Image

    妊娠超初期とは、医学的にはある言葉ではありませんが、一般的に0週から大体4週までを指すようです。通常は、妊娠初期(~15週)、妊娠中期(16週~27週まで)、妊娠後期(28週~出産まで)となります。妊娠2週までは、まだ受精すらしていない時期です。

    妊娠の兆候はいつから?

    妊娠の兆候として体に症状が現れるのは、妊娠5週目を過ぎたあたりが多いようです。しかし、中には着床後すぐの妊娠3週目あたりから前兆を感じる人もいます。着床後に体は急激に変化し、妊娠の前兆とみられる様々な症状を感じることがあるでしょう。

    妊娠の前兆には個人差があり、全員が同じ前兆を感じるわけではありません。その中から多くの妊婦さんが感じる妊娠の前兆についてご紹介します。

    妊娠超初期に起こる16個の症状

    Image

    1. 息切れ

    何もしていないのに急に階段を駆け上がったように息切れするのは、胎児が成長しており、胎児と母体にも酸素が必要になるためです。赤ちゃんが成長して肺や横隔膜を圧迫することもあるので、妊娠中ずっとこういった症状が続きます。

    2. 乳房の痛み

    触ると痛い、胸が重い気がする、乳輪の色が濃くなるなら、妊娠している可能性があります。体が既に授乳の準備をしているのです。不快に感じるのであれば、サポートブラを着けることをおすすめします。

    Mobile favicon

    妊娠した?眠気、乳首痛、イライラ…こんな兆候は要チェック

    3. 疲れ

    「昨夜は本の1ページも読み切らないうちに寝てしまった」というように、突然ものすごい疲労を感じることがあるかもしれません。こういった症状には、体内のホルモン(黄体ホルモン)が増加していることが影響している可能性があります。

    4. 吐き気

    大体妊娠6週頃から、つわり(吐き気)の症状が始まります。つわりは妊娠中期に落ち着いてくることが多いため、それまでは、無理せず食べられるものを食べるようにしましょう。また、自己判断で吐き気止めの薬を服用せず、妊娠の可能性があることを医師や薬剤師に相談してください。

    5. 頻繁にトイレに行きたくなる

    「トイレに行きたくて就寝中によく目が覚めるようになった」といった場合は、妊娠したサインの可能性があります。妊娠中は膀胱の働きが活発になるため頻尿になり、何度もトイレに行きたくなるのです。

    6. 頭痛

    頭痛も妊娠のサインのひとつであり、ホルモンバランスの変化で起こります。「妊娠の可能性があるけれど、痛みを抑えたい」と言う場合は、医師に相談してください。イブプロフェンの鎮痛剤の代わりに、妊婦でも使用できるアセトアミノフェンが処方されるでしょう。

    7. 腰痛

    普段はないのに腰周りが痛むようになったのであれば、お産の準備として靭帯が緩み始めたのかもしれません。体重が増加するにつれて体の重心が変わっていくので、妊娠中痛みが続くこともあります。

    Mobile favicon

    妊娠超初期に腰痛?生理前腰痛の痛みや症状・原因は

    8. 下腹部のけいれん

    妊娠すると、赤ちゃんのための準備として子宮が伸縮しているため、下腹部がけいれんしているように感じることがあります。ただし、生理前の症状か妊娠による症状かを判断するのは難しいでしょう。

    9. 食べものの好みが変わる

    「突然柑橘系の食べ物がダメになった」「魚を食べると気分が悪くなる」といったことはありましたか。食べ物の好みが変わることはつわりの一種でもあり、赤ちゃんを授かったという可能性があります。

    10. 便秘と下腹の膨張

    妊娠超初期には、「スキニーパンツが履けない」「太ったかもしれない」など、自分の体が少しむくんでいる気がすることもあるかもしれません。妊娠による黄体ホルモンが過剰に働いていることが理由で、むくみを感じる可能性があります。

    11. 気分が変わりやすい

    妊娠超初期に「気持ちが落ち込む」「急に腹が立つ」など、ジェットコースターのように気分の浮き沈みがあるなら、それは体が妊娠中に分泌される黄体ホルモンに対応しようとしているからです。妊娠中期には体がホルモンに慣れてきて、気分も落ち着くことが多いです。

    その他にも下記のような心の変化が考えられます。
    □怒りっぽくなる
    □すぐ泣く
    □悲しくないのに涙が出てくる
    □イライラが頻発する
    □落ち込みやすくなる

    12. 基礎体温の上昇

    妊娠を望んでいる方は、自分の排卵を正確に知るために基礎体温をつけていることとでしょう。排卵から生理が来る2週間後まで、基本的に基礎体温は高温期です。月経周期が規則的で、かつ2週間後を過ぎても高温期なのであれば、妊娠している可能性があります。

    13. においに敏感

    「ゴミの臭いで吐きそうになった」など、特定のにおいで気分が悪くなる、香りに敏感に反応してしまう場合は、妊娠している可能性があります。

    14. めまいや失神

    映画などで妊娠を表現するのに「めまい」や「失神」が描かれますが、これらは実際によく見られる症状です。低血糖や低血圧がこういった症状を引き起こします。しっかり食べて、十分に水分補給しましょう。

    15. 少量の出血

    生理が着てしまったと思うかもしれませんが、いつもの生理より少量の出血、生理予定日より少し早めの出血なのであれば、「着床出血」の可能性があります。着床出血とは、受精卵が子宮壁に着床したことで少量の出血があることです。

    Mobile favicon

    不正出血で妊娠がわかる?着床時の出血後に妊娠検査薬を使用するタイミングは?

    16. 生理が遅れる

    妊娠の初期症状の多くは、「PMS(月経前症候群)」の症状と似ています。妊娠初期症状とPMS症状の違いは何でしょう。大きな違いは、生理が遅れることです。「生理周期がほぼ規則正しいが今回は遅れている」となれば、妊娠検査薬で調べてみましょう。

    妊娠セルフチェックの体験談

    Image

    筆者が生理前に妊娠セルフチェックをしていたのは2人目の時でした。上の子が居る状態だったので、妊娠を早期に判断しないと危険な事もあるかもしれない!と思って少し構えていました。

    妊娠チェックをしていて実際に感じたことはたくさんありますが、中でも一番印象深いのは生理予定前の少量の出血と頭痛でした。お昼頃に出血しその翌日の朝には出血は止まっていました。「なんだろう?」と気になりつつも他には変化を感じませんでした。その後、生理予定を過ぎても生理が来ないので、日を待って妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出ました。時期を見て産婦人科へ行き妊娠が確定しました。

    妊娠チェックをしていたお陰で妊娠の兆候には敏感でしたので、「風邪かな?」と薬を飲むこともなく、頭が痛くても鎮痛剤は飲みませんでした。妊娠チェックを習慣付けていれば、薬を飲んで慌てることはないかと感じます。妊娠チェックは心の準備にもなりますね。

    妊娠検査薬のフライング検査にご注意

    Image

    妊娠検査薬は検査方法の性質上、正確な結果を知るには、生理開始予定日の1週間後以降で使用することが望ましいです。早期妊娠検査薬と言う検査薬もあり、その検査薬は生理開始予定日の3日前から使えます。いずれにせよ、妊娠検査薬を使ったけれど正確な判定か?と不安になる事を避けるために、妊娠検査薬は「生理開始予定日から1週間以上後に使う」と覚えておいてください。

    Image

    妊娠検査薬の反応はいつから?生理予定日、排卵日、高温期から計算できる?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28275

    妊娠初期症状が起きたら、まずは落ち着いて

    アメリカのあるドクターは、疲れ・吐き気・おならが出やすい・胸が大きくなる・歯肉出血などは、多くの女性に現れやすい妊娠超初期症状だと語っています。

    今回ご紹介した症状には個人差があるので、対策などの具体的な答えがあるわけではありませんが、まずは無理をしないことが大切です。痛みは我慢せずに楽な体勢を取る、休養(睡眠や横になる)をとる、食べられるもの・飲めるものを口にする、におい対策としてマスクを付けるなど、少しでも楽になれる方法を探してみてくださいね。

    これから妊活をする方や現在妊娠を望んでいる方は、妊娠超初期には何らかの症状が表れることがあると心の準備をしておくと良いかもしれません。妊娠検査薬でも陽性を確認できたら、かかりつけの婦人科や産婦人科を受診しましょう。

    妊娠したかもと感じたら

    Belta

    ベルタ 葉酸サプリメント

    ¥3,980〜(2017/05/23 時点)

    購入はこちら

    妊娠したと感じた場合は、葉酸を摂取し始めましょう。赤ちゃんが神経管閉鎖障害など、先天性疾患になるリスクを抑えるため、厚生労働省でも十分な量の葉酸の摂取を推奨しています。

    ベルタの葉酸サプリメントは葉酸の他、鉄分やミネラルなど母体の健康のための栄養素が含まれています。タブレットの大きさも0.9mmと一般的なタブレットよりも小さめなので、飲みやすい設計にされています。毎日飲むものなので、飲みやすいサプリメントを選ぶようにしましょう。

    ■この商品に関する口コミ
    ・私にとっては水やジュースで全く苦もなく充分飲み込める味と大きさでした。サプリの直径は0.9センチでした。
    ・かじってみると最初は香ばしい香り、その後に鉄のような味が広がりかけましたが、急いでジュースを飲んで解決。その後は薬のように水分で飲んでいるので、ほぼ無味で摂取することができます。

    引用元:review.rakuten.co.jp
    販売サイトはこちら
    Product03 b01 pc

    はぐくみ葉酸

    ¥1,980〜(2017/05/23 時点)

    購入はこちら

    はぐくみ葉酸はレモンから抽出された天然由来の葉酸サプリメントです。匂いがあまり気にならないので、葉酸サプリメントの鉄っぽいクセが苦手な方にはこちらをおすすめします。

    専任の栄養士のサポートも受けられるので、妊活・妊娠の食事に関するアドバイスが聞けますよ。また、パッケージデザインが可愛らしく、持ち運びやすいように設計されているのも嬉しいですね。

    ■この商品に関する口コミ
    ・ビタミンや鉄、カルシウムも摂取できるというところに惹かれました。鉄サプリは妊娠前からも飲んでいたので、これ1個ですむことに大満足です。
    ・匂いも気にならないし、粒も小さめで飲みやすいです。飲み出して1週間ほどでとても楽になってきました。

    引用元:www.hugkumiplus.net
    販売サイトはこちら

    あわせて読みたい

    Image

    妊娠した?眠気、乳首痛、イライラ…こんな兆候は要チェック

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9829
    Image

    受精や着床時に自覚症状はある?受精〜着床までの体の変化と妊娠超初期症状について

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/5277
    Image

    妊娠超初期の下腹部痛とは?いつまで続く?原因・対処法まとめ

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17075
    Image

    妊娠初期症状の腹痛はいつからいつまで?腹痛の症状と対策や下痢の原因と対策

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19957
    Image

    妊娠超初期の流産の症状と原因は?予防はできるの?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18010
    Image

    妊娠初期症状が無い人の特徴と割合は?個人差や胎児への影響について

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19848
    Image

    妊娠超初期のおりものは少ない?においや色の特徴は?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28451
    Image

    その寒気は妊娠初期症状かも?妊娠初期の寒気の原因と対処法

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18401
    Image

    妊娠した時、生理予定日の体調の変化は?妊娠超初期症状とは?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18704
    Image

    妊娠初期の生理痛のような腹痛はいつまで?生理痛との違いは?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18596
    Image

    生理後に妊娠判明?生理と妊娠症状の見分け方

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19319
    Image

    生理不順のときは妊娠の兆候はあるの?見逃したくない妊娠の兆候とは

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/16024
    Image

    妊娠初期に起こる「お腹の張り」について知っておきたい知識

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15669
    Image

    慌てないで!妊娠初期の出血の原因と対処法

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/11890
    Image

    妊娠初期にセックスしても大丈夫?胎児への影響は?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/1355
    Image

    妊娠初期のおりものの変化と特徴は?注意するべきおりものの色と特徴

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20384

    キーワードで記事を探す

    関連する人気の記事

    妊娠・出産のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    mamanoko編集部

    mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…