ズキズキ…妊娠中期の下腹部痛!平気なものと危険なものの違いは?【産婦人科医監修】

妊娠中期の下腹部の痛みに悩んでいる方は少なくありません。ズキズキやギューっとした痛み、つるような痛み、右下もしくは左下だけ痛い、出血のありなしなど、痛みの種類や場所、程度にも違いがあります。妊娠中期の下腹部痛の原因には、なにがあるのでしょうか。気を付けたい症状や腹痛があるときの対処法などを医師監修で解説します。

1642309

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

藤東 淳也
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. 妊娠中期に下腹部の痛みを感じる妊婦さんがいる
  2. 妊娠中期の下腹部の痛みはいつからいつまで?
  3. 靭帯が伸びて起こる妊娠中期の下腹部痛
  4. 下痢や便秘、おならのガスによる下腹部痛
  5. 歩きすぎ、動きすぎによる下腹部痛
  6. 出血を伴う下腹部痛は流産の危険性もある
  7. 妊娠中期からお腹が張りやすい人は気を付けよう
  8. 妊娠中にまさかの「虫垂炎」による下腹部痛
  9. 妊娠中の食事のおすすめ本
  10. 妊娠中期の下腹部痛は、症状を見極めて早めに対応しましょう
  11. 妊婦さんにおすすめのグッズ
  12. 「ままのて」が妊娠中のママをサポート
  13. あわせて読みたい

妊娠中期に下腹部の痛みを感じる妊婦さんがいる

ズキズキする、出血のある痛み。妊娠中期のさまざまな下腹部痛

妊娠中期に下腹部痛を感じる妊婦さんは、珍しくないようです。一方で妊娠中期の下腹部痛を感じる場所や痛みの感じ方には個人差があります。

妊娠中期の下腹部痛では、ズキズキとした痛み、ギューッとした痛み、つるような痛みを感じることがあります。痛む場所は左下腹や右下腹とそれぞれあり、出血や腰痛を伴う人もいます。

ひどい下腹部痛や出血がある場合は病院へ

妊娠中期は安定期といわれ、一般的にはつわりがおさまってくる時期です。旅行やマタニティヨガなど、活動的に過ごす人もいることでしょう。こうした時期に腹痛が起こると心配になってしまいますね。

ひどい痛みが続く、お腹に強い張りがある、出血を伴う、規則的に痛むといった症状がある場合には、次の妊婦健診まで待たずに病院を受診してください。病院を受診すべきか悩んでいる場合には、まずは病院に電話で相談してみるのも良いでしょう。

妊娠週数や妊娠の経過によっては、治療を行うことができない場合もあります。しかし病院の先生の診察を受けるだけでも、気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

【産婦人科医監修】妊娠中期の腹痛・胃痛の原因は?腹痛・胃痛の対処法と注…

妊娠中期の下腹部の痛みはいつからいつまで?

妊娠中期に感じる下腹部痛をズキズキ痛むと感じる人もいれば、動けないほどの痛みを感じる人もいます。痛み方に個人差があるように、妊娠中期の下腹部痛を感じるタイミングにも個人差があるようです。

妊娠中期の下腹部痛がいつまで続くかは、原因によって異なるでしょう。妊娠中期に下腹部痛が起こる原因はさまざまです。原因によって妊娠中期にずっと下腹部痛を感じているケースもあれば、不定期に下腹部痛を繰り返すケースもあります。

靭帯が伸びて起こる妊娠中期の下腹部痛

妊娠中期の下腹部痛の最も多い原因は、靭帯の張りによるものといわれています。まだまだお腹が目立たない方もいますが、妊娠中期はどんどんお腹がおおきくなっていく時期です。

筋肉でできている子宮が成長するにつれて、子宮を支えている靭帯(円靭帯)は引っ張られています。このため、下腹部の真ん中や足の付け根につるような痛みを感じることがあるようです。

右下腹部か左下腹部かいずれかの痛み

靭帯の張りで起こる下腹部痛は、右下腹か左下腹のどちらか片方であることが多いようです。妊娠中期に下腹部痛を感じた場合には、楽な姿勢で横になってしばらく休みましょう。妊婦さんが横になって休む場合には、身体の左側を下にして寝るシムスの体位がおすすめですよ。

妊娠中期の腹痛の原因と予防法は?危険な腹痛の見分け方【産婦人科医監修】

下痢や便秘、おならのガスによる下腹部痛

妊娠中期は胃腸の環境が変化するため、下痢や便秘になりやすいものです。便秘でガスがたまったり、下痢をしたりすると下腹部痛が起こることもあります。

下痢や便秘などが原因である妊娠中期の下腹部痛は、朝トイレに行った後やおならが出た後には痛みが和らいでいる人も少なくありません。下痢や便秘などに心当たりがある人は、下腹部の痛みが和らぐタイミングにも注意してみてくださいね。

妊娠中期から妊娠後期にかけては、さらに便秘や下痢が起こりやすくなります。つわりが落ち着き始める妊娠中期から、食生活の見直しや適度な運動を心がけましょう。

妊娠中期の下痢の原因、対処法は?赤ちゃんに影響はない?
【管理栄養士監修】妊婦の便秘解消にはプルーンがおすすめ!でも食べすぎは…

歩きすぎ、動きすぎによる下腹部痛

妊娠中期になるとつわりは落ち着き、行動範囲が広がる方は多いのではないでしょうか。マタニティライフをエンジョイするのはとても良いことですが、動きすぎでお腹が張ると、下腹部痛が生じることが考えられます。

一日中立ち仕事をしたり、歩きすぎたりした場合にも、下腹部痛が起こることがあります。妊娠中期は安定期といわれますが、無理は禁物です。少しでも違和感があれば、休みながら行動しましょう。仕事で動くことが多くて下腹部痛がある場合には、かかりつけの産婦人科医や職場と業務や休憩回数などの調整を検討してみてくださいね。

動くと痛い、歩くと痛いといった場合には、まずは下腹部の痛みを感じた時点で休みましょう。可能であれば横になり、安静にするのが良いですよ。なお動きすぎによる下腹部痛では腰痛や足の付け根の痛み、股関節痛を伴う人もいるようです。

筆者の体験談

筆者は次男の妊娠中、長男を抱っこやおんぶすることが多く、妊娠中期に動きすぎで下腹部痛を感じたことがあります。生理痛のような鈍痛で、下から何か出てきそうな感覚もある、経験したことのない初めての痛みでした。

歩くと何かが出てきてしまいそうな激痛のときもありました。助産師さんに相談したところ鍼治療をすすめられたことがありました。

【産婦人科医監修】妊娠中におすすめのウォーキング!効果やコツ、注意点に…

出血を伴う下腹部痛は流産の危険性もある

出血を伴う下腹部痛には注意しよう

下腹部痛の他にも症状が現れる場合は要注意です。特に出血があるときは、切迫流産・切迫早産の危険があります。まずは安静にして様子を見ましょう。1時間下腹部痛が続く、休んでも改善しない、出血があるなど、少しでもおかしいと感じたらすぐに病院に連絡してください。

妊娠初期に比べ、妊娠中期になると流産の確率は低くなってきますが、身体の変化には気を付ける必要があります。

出血なしの下腹部痛も見逃さないようにしよう

出血なしの下腹部痛の場合でも、自己判断で対応してしまうのは危険です。出血なしの下腹部痛でもひどい痛みがある場合や胎動が少なくなった場合には、念のため病院に相談するのが安心ですよ。

安定期(妊娠中期)の流産の確率・原因は?気づかない場合も?【産婦人科医…

妊娠中期からお腹が張りやすい人は気を付けよう

その下腹部痛はズキズキ?ギューっとする?特徴を医師に伝えて

妊娠中期に生じる下腹部痛の多くは、それほど心配のないものが多いようです。しかし、切迫流産・切迫早産のサインとして生じているケースもあります。下腹部痛が頻繁に起こる、下腹部痛に出血を伴っているなど、気になる症状がある場合には、早めに受診してください。

下腹部痛とお腹の張りが同時の場合も

下腹部痛の症状で受診したら、そのまま自宅安静になったり入院になったりするケースは珍しくありません。下腹部痛とお腹の張りを混同している場合や同時に起こっている場合もあるようです。

お腹の張りは妊娠後期から頻繁に起こることが多いものですが、これは前駆陣痛であることが大半です。妊娠中期からやや強めのお腹の張りが頻繁に起こる場合は、要注意事項として認識しておきましょう。またすでに胎動を感じ始めている妊婦さんは、胎動に変化がないかもあわせて確認してくださいね。

妊娠中期のお腹の張りの原因と受診の目安は?痛みと出血がある場合は?

妊娠中にまさかの「虫垂炎」による下腹部痛

妊娠中期に「虫垂炎(いわゆる盲腸)」になるケースはまれではありません。右側の下腹部痛が強い、熱が高い、吐き気があるほど痛むといった場合には、虫垂炎が考えられます。妊娠中期は、子宮のふくらみのせいで初期段階の虫垂炎を発見しにくいのも難点です。

虫垂炎の場合、妊娠中でも使える薬があり、薬だけでは治せないときでも赤ちゃんに影響を与えずに手術できます。少しでも早く発見し、治療を開始することが大切です。

妊娠中の食事のおすすめ本

出典:amzn.to
赤ちゃんとお母さんのための妊娠中のごはん-おなかの赤ちゃんが元気に育ついちばんやさしいレシピ120
¥1,430〜(2023/10/05 時点)

発売日:2011年04月
著者/編集:野口真紀, 井上裕子(医師)
出版社:池田書店

妊娠中期の下腹部痛の原因のひとつに、便秘があります。この本ではつわりや便秘、体重管理などのお悩みを解消するレシピや、妊娠時期に適したレシピを紹介しています。さらに健康的な食事はもちろん、体験談やコラムも満載で、妊娠中から産後まで長く使えますよ。

【葉酸の多い食べ物・食材25選】妊活・妊娠中におすすめの食品や注意点を…
妊婦の栄養不足に注意!栄養指導の体験談&摂取量の目安・レシピアイデア

妊娠中期の下腹部痛は、症状を見極めて早めに対応しましょう

妊娠中期は、子宮や身体の変化により、最も下腹部痛を感じる時期といわれています。妊娠中期の下腹部痛にはいろいろな種類があり、身体の変化からくる問題のない下腹部痛なのか、危険のサインなのかを見極めるのはとても重要です。出血などの他の症状がある場合や痛みが激しい場合は、すぐに受診しましょう。

妊娠中に経験のない腹痛を感じたら、とても心配になりますよね。ただし自己判断で腹痛薬を飲むのは危険です。薬が欲しい場合には、必ずかかりつけの医師に相談してください。

妊婦さんにおすすめのグッズ

妊娠中期のお腹の保湿に

ナチュラルマーククリーム150g
¥2,970〜(2023/06/16 時点)

「ナチュラルマーククリーム」は、妊娠中の肌ケアしたいママにおすすめのスキンケアクリームです。べたつかず伸びの良いクリームが、皮膚にしっとりとしたうるおいを与えます。においに敏感なつわりの時期に配慮した無香料なので、妊娠初期からたっぷりケアができるでしょう。

低刺激処方なので肌への負担を減らし、産後は赤ちゃんのボディケアクリームとして使うことができますよ。ポンプタイプなので、時間をかけずにサッとケアできるのは嬉しいですね。朝晩1回ずつ塗るだけで済む手軽さも評判です。

【妊娠線ケアの人気オイル7選】マタニティ期はクリーム・オイルどちらがおすすめ?
https://mamanoko.jp/articles/16772

「ままのて」が妊娠中のママをサポート

ままのてが提供する、妊娠中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数にあわせたママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

※この記事は2023年6月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

妊婦の胃痛、症状や原因は?胃痛を和らげる薬、食事と対処法
https://mamanoko.jp/articles/24125
妊娠中期の眠気・だるさの原因と対策は?いつまで続く?なまけじゃない!【産婦人科医監修】
https://mamanoko.jp/articles/28986
【産婦人科医監修】妊娠中期のおりものを要チェック!ピンクや茶色のおりものは大丈夫?水っぽいのは?
https://mamanoko.jp/articles/16918
【市販もご紹介】妊娠線予防クリームのおすすめは?人気5選&塗り方・注意点
https://mamanoko.jp/articles/24349
【産婦人科医監修】妊娠中期・後期にも葉酸は重要?摂取量&ポイント・不足したらどうなる?
https://mamanoko.jp/articles/28812