更新日:2017年07月05日

離乳食の正しい進め方って?おかゆのかたさは6段階で決定!?

初めての離乳食「いつから始めるの?」「次の段階にステップアップするのはどんな時?」「目安となるかたさは?」などという一般的な疑問を段階別にまとめてみました。時期によるおかゆのかたさも参考にしてみてください。

30121
1
Image引用元:mamanoko.jp

離乳食 始める準備

生後5~6ヶ月頃になると母乳だけではビタミン、鉄分、カルシウムなどが不足してきます。また、おっぱいやミルクだけでは消化吸収力もつきません。
離乳食を開始する準備期としてまずは授乳時間を3~4時間あけるようにしましょう。
おっぱいやミルク以外の味慣らしのために果汁やお茶、スープなどをスプーンであげてみてください。

離乳食 初期

赤ちゃんが食べたそうな素振りを見せたら離乳食を始めてみましょう。
この時期はなめらかなトロトロ状の離乳食を唇を閉じて「ごっくん」と飲み込む練習です。
おかゆは「つぶしがゆ」(10倍がゆをすりつぶしたもの)を1さじからスタートです。1さじずつ増やしていきましょう。
10倍がゆの水加減は米大さじ1:水4分の3カップです。
野菜などはトロトロ・ベタベタが目安です。
生後5ヶ月くらいの開始時期で1日1回、生後6ヶ月くらいで1日2回食が目安です。

離乳食 中期

1日2回食に慣れ、口を閉じて「ごっくん」と飲み込みことが出来るようになったら離乳食 中期にすすみましょう。
この時期はつぶつぶ・ふわふわ状の離乳食を舌と上あごでつぶしながら食べます。
おかゆは「全がゆ」(5倍がゆ)になります。全がゆの水加減は米1:水5の割合です。
野菜などはツブツブ・すりおろしなどおかゆのかたさを目安にしてください。

離乳食 後期

バナナなど柔らかいものを口にくわえてかじり取れるようになったら離乳食 後期にすすみましょう。
この時期はみじん切り・ころころ状の離乳食を歯ぐきで噛みながら食べます。
おかゆは「全がゆ」(5倍がゆ)~「かたがゆ」になります。かたがゆの水加減は炊いたごはん1:水4の割合です。
1歳前くらいには「軟飯」に移行していきましょう。軟飯の水加減は炊いたご飯1:水3の割合です。
この時期は噛む習慣をしっかりと身につけたい時期です。また、指先が器用になり細かいものもつまめるようになってきます。バナナや小さいおにぎりなど自分で手づかみで食べられるメニューも加えてあげると喜ぶと思います。

離乳食 完了期

食べ物を手でつかんで口に入れて前歯で噛み切る、口の中で左右に食べ物を移動させてカミカミできるようになったら離乳食 完了期にすすみましょう。
この時期はバナナやゆでた人参などを前歯で噛み切り、歯ぐきで噛みながら食べます。
ご飯は「軟飯」です。軟飯の水加減は炊いたご飯1:水3の割合ですが、1歳前くらいには炊いたご飯1:水2くらいにしていきましょう。
硬さや味付けはまだ大人と同じにはしないでください。

幼児食

奥歯が生えてきて、食べ物を奥歯で噛み砕くことができるようになったら、幼児食にすすみましょう。
ごはんや野菜の硬さは前歯で噛み切って奥歯でつぶせる、大人が指でつぶせるくらいの柔らかさが目安となると思います。
また、形は手づかみしやすい、スプーンですくいやすい形状・大きさにしましょう。

Mobile favicon

離乳食ももうすぐ完了!スプーンやフォークはいつから練習するの?

まとめ

離乳食は飲む食事(おっぱいやミルク)から噛む食事に移るための練習です。赤ちゃんの食べる力や発達に合わせてゆっくりすすめましょう。食欲や体調などに
よって後退することだってもちろんあります。焦ることはありません、他のお子さんと比べる必要もありません。まずは気負わずに楽しく食べることから始めましょう。

離乳食であると便利なグッズ

Image

MARL MARL まあるいスタイ

¥1,600〜(2017/07/05 時点)

購入はこちら

赤ちゃんには欠かせないスタイ。おしゃれなよだれかけとして特に人気を集めているのが、MARLMARL(マールマール)の「まあるい」スタイです。いかにも「よだれかけ」といったデザインではなく、ケープのようなおしゃれなデザインなので、イベントやお呼ばれの時にも活躍しますよ。

通常のスタイは洋服の前面しかカバーできませんが、MARLMARLのスタイは首まわりをぐるっと一周カバーすることができます。赤ちゃんが動き回ったり、お昼寝中に寝返りをうったりしても、ずれる心配がありません。また、汚れた面をくるっと回せば、いつでもきれいな面を使うことができるのもポイント。洗濯物が減るのはママには嬉しいですよね。

販売サイトはこちら
Ma 0085 1

MARL MARL お食事エプロン

¥3,700〜(2017/07/05 時点)

購入はこちら

MARLMARLはお食事エプロンもとっても可愛くておすすめですよ。大きなリボンやフリフリのドレス風のお食事エプロンをつけられるのは女の子の特権です。ママも一緒になって着たくなってしまうようなエプロンを出産祝いとして贈ってあげれば、お出掛け時のお食事やお祝いごとなどで活躍してくれそうです。

販売サイトはこちら

あわせて読みたい

Image

今日から離乳食デビュー!あると便利な赤ちゃんの離乳食グッズ10選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/24948
Image

初めてでも安心!離乳食に「果物」を取り入れるときの5つの注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13232
Image

【離乳食】意外と多い!?赤ちゃんに食べさせてはいけない食材

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/7383
Image

ハーフバースデーの離乳食はみんなどうした?真似したい離乳食30選♡

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26672

関連する人気の記事

子育て・育児のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

Yukiho Taka…

三児の母です☆ 育児に奮闘しながら現在はパートもしていま…

子育て・育児 デイリーランキング

おすすめの記事