更新日:2017年08月15日

産後抜け毛はいつからいつまで起こる?原因と予防法・対策は?

出産という大仕事を終えたママは、これから始まる赤ちゃんとの新生活に胸を躍らせる反面、自分の身体にさまざまな変化があらわれて、戸惑いや不安を感じるかもしれません。産後の悩みのひとつに抜け毛があります。入浴中ごっそり抜ける髪の毛に驚く方も多いでしょう。ここでは、産後の抜け毛についてご紹介します。

6085
0

目次

    産後抜け毛の症状

    Image

    産後に抜け毛を経験する女性はとても多いといわれています。産後抜け毛は、産後にみられる症状のひとつで、産後脱毛症や分娩後脱毛症とも呼ばれます。

    突然抜け毛がひどくなると驚いてしまいますよね。抜ける量に個人差はありますが、ごっそり抜ける髪の毛に不安を感じてしまうこともあるでしょう。しかし、出産したことがある女性の約半数は、産後抜け毛を経験しているともいわれているため、まずは深く悩みすぎずに自分でできる予防や対策をしていきましょう。

    産後抜け毛の原因

    Image

    ホルモンバランスの変化

    妊娠中は、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)というふたつの女性ホルモンの分泌が活発になります。このふたつのホルモンは、出産を無事に終えるために、とても重要な役割を果たしています。

    しかし、出産を終えると分泌量が盛んだったプロゲステロンとエストロゲンが一気に減少していきます。この急激な変化に身体がついていけず、さまざまな不調があらわれてくるのです。その症状のひとつとして抜け毛があります。

    とくにエストロゲンは「髪の毛の成長を促し、抜け毛を防ぐ」作用があり、妊娠中は分泌量が増えるため毛が濃くなるなどの症状があらわれることもあります。しかし、出産後はエストロゲンが元の量に戻ろうとするため、妊娠中に抜けなかった毛が一気に抜け落ちてしまうのです。さらに、プロゲステロンにも「毛量を増やす」作用があるため、妊娠中よりも毛量が増えなくなる可能性があります。

    産後ダイエットなどによる栄養不足

    産後に体重を早く戻そうと無理なダイエットをしてしまうと、抜け毛を助長させる原因となります。ダイエットにより食生活が乱れ栄養不足になると、自律神経が乱れて身体の不調を引き起こしてしまうのです。

    また、赤ちゃんのお世話で食事に時間をかけられないということもあるでしょう。そうなると栄養バランスが乱れて、抜け毛の要因になってしまいます。授乳中は良質な母乳を与えるためにも、栄養バランスに気を付けた食事が重要です。

    生活習慣の乱れ

    出産後は赤ちゃん中心の生活となり、妊娠中ゆったりとしていた生活が一変します。頻繁な授乳や夜泣きにより、睡眠不足になることは少なくないでしょう。これまでの生活とは変わりママは大忙しとなるため、生活習慣が乱れてしまいますよね。この生活習慣の乱れが、産後抜け毛の原因となることもあります。

    ストレス

    とくに初めての育児となれば、慣れない生活に不安やストレスを感じてしまうことがあるでしょう。このストレスも、抜け毛の要因のひとつです。ストレスを感じることで自律神経が乱れ、血管が収縮して血行が悪くなります。育毛には細胞への栄養が必要不可欠ですが、血行不良になると栄養が十分に行き渡らなくなるため、髪の毛が痩せてしまったり、抜け落ちてしまったりするのです。

    産後抜け毛はいつからいつまで続くの?

    Image

    産後抜け毛には個人差があり、抜ける量や時期は人それぞれです。一般的には、育児に少し慣れ始める生後2~3ヶ月頃から抜け毛の症状があらわれることが多いようです。産後抜け毛のピークは、ホルモンバランスが妊娠前の状態に戻り、月経が開始される生後6ヶ月~1年程度といわれています。

    抜けた後にいつ生えてくるのかも個人差がありますが、一般的には2~3ヶ月程度の休止期間を経て再生してくるようです。ある程度の期間を過ぎると髪の毛も元に戻るということです。

    Mobile favicon

    産後の生理再開は子宮回復のサイン!産後、いつから生理は再開するの?

    Mobile favicon

    産後の生理再開はいつ頃?苦労も多かった私の体験談

    産後抜け毛の予防・対策は?

    Image

    食べ物に気をつける

    産後は育児に追われ食生活も乱れがちですが、毛髪に効果がある「たんぱく質」と「ミネラル」を積極的に取り入れていきたいものです。それでは、それぞれの役割についてご説明します。

    ■たんぱく質
    たんぱく質といえば、肉や魚、大豆、卵などに多く含まれている栄養素です。たんぱく質は、髪の毛を作る原料になります。とくに大豆に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンであるエストロゲンと似た作用があり、乱れた女性ホルモンを整える効果が期待できます。

    大豆は加工しても栄養価が失われにくい特徴があります。納豆や豆腐など毎日の食事内容に変化をつけながら取り入れると、飽きずに続けやすいのではないでしょうか。

    ■ミネラル
    海藻類に多く含まれるミネラルは、抜け毛予防や薄毛対策に効果的といわれています。ワカメやひじきは髪の毛に良いという話を聞いたことはないでしょうか。

    ミネラルの中でも「亜鉛」と「鉄」が抜け毛対策に重要な役割を果たしてくれます。貝類に含まれる亜鉛は、細胞の新陳代謝を促し抜け毛の原因を抑制する作用があります。ほうれん草やレバーなどに多く含まれる鉄は、頭皮の血行を促し毛根まで栄養が行き渡るよう働きかけてくれます。このため、ミネラルの中でも亜鉛と鉄は、抜け毛対策に重要なのです。

    生活習慣を整える

    生活習慣の乱れは抜け毛の原因になりますが、育児をするなかで規則正しい生活を送ることはなかなか難しいことですよね。しかし、睡眠は取れるときにしっかり取り、食事も1日3食きちんととることを心がけましょう。睡眠中は成長ホルモンが増加し発毛を促す効果があるため、最低でも3時間は睡眠時間がとれると良いでしょう。

    適度な運動を取り入れることも、抜け毛対策だけでなく健康的な身体作りに良い影響を与えてくれます。自律神経のバランスを整えるためにもメリハリのある生活を送りましょう。

    ストレスはためこまない

    ストレスは抜け毛の原因になるため、何よりストレスをためこまないことが大切です。ストレスを発散することが、産後抜け毛の予防と対策になります。育児に追われて自分の時間を見つけることは難しいかもしれません。ストレスを感じる場面もたくさんあるでしょう。しかし、今の状況の中でできるストレス発散の方法を探してみてはいかがでしょうか。

    好きな音楽を聞いたり、録りためていたドラマを見たり、お菓子を食べたりと、今の自分にできることを考えてみてください。何をしようか想像するだけでも、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

    産後抜け毛対策に選ぶシャンプー・育毛剤

    Image

    抜け毛対策として、シャンプー選びに重点を置いたり、育毛剤を活用したりする方も少なくありません。

    シャンプーは、植物由来の成分が配合されているものや、頭皮や髪の毛に良いアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。洗浄力が強い成分を含む石油系のシャンプーは避けたほうが良いでしょう。

    育毛剤で育毛を補強するという選択肢もあります。しかし、商品によっては、産後や授乳中の使用について注意書きがされている場合があります。産後や授乳中でも問題なく使えるものなのか、育毛剤を購入する前に確認することを忘れないでくださいね。

    Lotion01

    ベルタ育毛剤

    ¥3,980〜(2017/08/15 時点)

    無添加天然由来53種類/有効成分・頭皮ケア成分56種類/アミノ酸14種類/ナノ化32成分

    購入はこちら

    女性の薄毛や抜け毛の悩みを解消するために作られた、女性専用のベルタ育毛剤。産後の授乳中でも安心して使えるのが嬉しいですね。毛穴の奥まで栄養が浸透するよう、美容と育毛の栄養成分をギュギュっと閉じ込めています。

    天然由来配合で、ツヤとハリのある髪の毛を作り出してくれます。他社と比べても、髪の毛に良い成分をこれだけ多く含んでいるのはベルタ育毛剤が断トツなのではないでしょうか。

    ■この商品に関する口コミ
    ・ベルタ育毛剤とあわせてワカメも大量に摂取していたのですが、使用を始めて10日ほどで圧倒的に抜け毛の本数が減っていて驚きました。
    ・さっぱりとした使用感でベタつかず使いやすいです。見た目も化粧品のようで、持ち歩いても恥ずかしくありません。

    引用元:review.rakuten.co.jp
    Thumb 03 1

    マイナチュレシャンプー

    ¥2,704〜(2017/08/15 時点)

    アミノ酸系・天然植物由来成分29種類

    購入はこちら

    多くのメディアで取り上げられているマイナチュレシャンプーは、育毛剤との相性を考えて作られた無添加のシャンプーです。頭皮にやさしいアミノ酸系のシャンプーで、泡立ちや洗い上がりなどの使用感も重視して作られています。天然シトラスの柑橘系の香りが、スッキリと気持ちの良い仕上がりにしてくれます。

    ■この商品に関する口コミ
    ・泡立ちがとても良く、使用して1ヶ月で今までのシャンプーとの仕上がりの違いを実感しました。
    ・使い始めはパサつきが感じられましたが、しばらく使い続けると徐々に髪の毛にハリとコシがでてきました。

    引用元:www.my-nature.jp

    産後抜け毛は髪型でカバーできることも

    Image

    産後抜け毛をカバーするには、髪型のアレンジもおすすめです。生え際が気になる方は、前髪を作ってボリュームを出すとカバーできますよ。全体的に髪にボリュームが欲しい方は、パーマをかけてボリュームアップさせても良いですね。

    髪型で悩む場合は、美容院へ行って美容師さんと相談してみるのもおすすめです。あなたにあう素敵なヘアスタイルに仕上げてくれるのではないでしょうか。ヘアカラーで明るいトーンに変えれば、気分も明るくなりそうです。髪型を変えるだけでなく、帽子やヘアバンドなどの小物を活用しても良いでしょう。

    毎日アレンジを考えるのが気分転換になり、ストレス発散となるかもしれません。上手に産後抜け毛と付き合っていきたいですね。

    あわせて読みたい

    Image

    産後の抜け毛がひどい!産後ママが知っておきたい6つの脱毛対策

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/23072
    Image

    産後すぐにやってくる・・予想もしなかった辛いこと5つ

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13573
    Image

    「ママの女子力」回復作戦!産後のヨレヨレ生活、産後うつ改善にも効果が

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25219
    Image

    妊婦が美容院に行くときの注意点は?カラーリングはOK?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/23432
    Image

    育児中も邪魔にならないヘアスタイルって?ママ達はどんなヘアスタイルをしているの?

    Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/14357

    関連する人気の記事

    妊娠・出産のカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    niconicopun

    小学生の女の子と幼稚園の男の子のママをしています。毎日育児…

    妊娠・出産 デイリーランキング

    おすすめの記事