【Vol.2話題沸騰】ぷにおちゃんの誕生秘話!単行本『ぷにぷにぷにおちゃん~赤ちゃん観察日記~』1巻

赤ちゃんのかわいらしさを存分に盛り込んだ作風が大人気の漫画家・にくきゅうぷにおさんのコミック『ぷにぷにぷにおちゃん ~赤ちゃん観察日記~』1巻(講談社)がいよいよ発売されました。ここではVol.1に続き、コミックの中身とぷにおちゃんの魅力を紹介します。ままのてオリジナル描き下ろしイラストもぜひご覧くださいね。

13354

目次

  1. SNSで大人気の漫画家・にくきゅうぷにおさん
  2. ぷにおちゃんが生まれるまで
  3. 赤ちゃんは危険ととなり合わせ…
  4. 悶絶寸前!やっぱりかわいすぎるぷにおちゃんの行動
  5. にくきゅうぷにおさんのコミックはこちらから
  6. にくきゅうぷにおさんからままのて読者へメッセージ
  7. ままのて・にくきゅうぷにおさんの作品
  8. ぷにおちゃんが動画になって登場!
  9. 著者情報

SNSで大人気の漫画家・にくきゅうぷにおさん

にくきゅうぷにおさん(Twitter:@nikukyupunio)は、Twitterやインスタグラムなどで大人気のイラストレーター兼漫画家さんです。

現在発売中の、「ぷにぷにぷにおちゃん ~赤ちゃん観察日記~(1)」(にきゅきゅうぷにおさん著/講談社)は、Vol.1でもご紹介したようにぷにおちゃんのほっぺのぷにぷに感など、どのシーンとをっても赤ちゃんのかわいらしさが存分に堪能できるコミックです。SNSや現在連載中の「Palcy (パルシィ)」(講談社)でもどんどん読者が増えていますよ。

ここでは、Vol.1に続き、さらに「ぷにぷにぷにおちゃん ~赤ちゃん観察日記~(1)」の魅力をご紹介します。にくきゅうぷにおさんのままのてオリジナル描き下ろしも楽しみにしてくださいね。

ぷにおちゃんが生まれるまで

単行本では、にくきゅうぷにおさんと旦那さまとの出会いも紹介されています。ふたりの出会いは、ぷにおちゃんの誕生秘話と言っても良いでしょう。旦那さまの魅力やなれそめなど、読み応え抜群ですよ。

寂しくない。でも…ちょっとあこがれる

ママの中には結婚する前、子どもが生まれる前にバリバリと仕事していた方もたくさんいます。決して結婚、出産だけが女性の幸せではありません。しかし、どこか頭の片隅で「家族」というものにあこがれる思い、共感する方も多いのではないでしょうか。

いよいよぷにおちゃん誕生

にくきゅうぷにおさんの旦那さまの魅力やイクメンぶりが十分に堪能できる章です。にくきゅうぷにおさんは、とても遊び心のあるおおらかな心の持ち主だなというお人柄も伝わってきますよ。

赤ちゃんは危険ととなり合わせ…

いくら気を付けていたとしてもほんの少し目を離した瞬間目に、赤ちゃんが危険にさらされることがあります。コミックには、ママの不安、自分を責める気持ちなど共感させられるシーンも描かれています。

突然の悲劇

赤ちゃんや幼い子どもがいると便利な育児グッズを使う方もたくさんいます。しかし、いくら赤ちゃんが危なくないように気をつけていたとしても、いつどこに危険がひそんでいるかわかりません。

ぷにおちゃんが転げて「ゴトッ」という音を立てたシーンが、とてもリアルです。ヒヤリと血の気が引く瞬間、他人事ではありません。

ママの自責の念

赤ちゃんがケガをしたとき、自分を責めてしまう方も少なくありません。赤ちゃんケガが命に関わったらどうしよう…という気持ちを経験したママも多いでしょう。ぷにおちゃんのことを心配する思いが伝わってくるシーンです。

夜間診療

赤ちゃんが高熱を出したとき、大きなけがをしたとき、夜間や休日だったという方も少なくありません。夜間診療は、ただでさえ不安が大きな診察ですよね。しかし、夜間診療ならではのぷにおさんのオチにも注目です。

安心と罪悪感…そして、夫のやさしさ

赤ちゃんに危険がおよんだとき、自分自身を責めてしまうママもいるでしょう。罪悪感にさいなまれたときに、夫から優しい声をかけられて救われたというにくきゅうぷにおさんの気持ちがひしひしと伝わってきますね。

にくきゅうぷにおさんからのメッセージ

注)産後屈む動作がキツかった為このようにバスチェアを使ってしまいましたが、お風呂の蓋の上に乗せるのは楽だと思っても危険なので絶対しないでください。現在猛省中。(byにくきゅうぷにお)

悶絶寸前!やっぱりかわいすぎるぷにおちゃんの行動

愛されキャラのぷにおちゃん。Vol.1に続き、悶絶寸前のぷにおちゃんのかわいすぎるシーンをご紹介します。

やわらかいほっぺで遊びたい

ぷにおちゃんの最大の魅力は、思わずさわりたくなるぷにぷになほっぺではないでしょうか。ほっぺを押したりやわらかく引っ張ったり、タプタプと持ち上げたり、ぷにおちゃんとたくさん遊べるママがうらやましいですね。

愛されキャラのぷにおちゃん!

ぷにぷになほっぺ、思わずさわりたくなるまるまるとしたお腹、自分の気持ちに率直に生きるつぶらな瞳。愛されキャラのぷにおちゃん。これからもすくすく元気に成長して、世界に愛と癒やしを届けてくれることを期待しています!(ままのて編集部)

にくきゅうぷにおさんのコミックはこちらから

ぷにぷにぷにおちゃん ~赤ちゃん観察日記~(1)
¥1,397〜(2020/01/21 時点)

パルシィコミックス
販売: 株式会社 講談社

ほっぺたがかわいすぎる赤ちゃん「ぷにおちゃん」に会える、にくきゅうぷにおさんの「~赤ちゃん観察日記~(1)」(パルシィコミックス)です。赤ちゃんならではのかわいさが堪能できますよ。育児エッセイマンガですが、元気をもらいたい方にもおすすめです。

にくきゅうぷにおさんからままのて読者へメッセージ

にくきゅうぷにおさんよりメッセージ

この度ツイッターでUPしていた育児漫画・絵日記がなんと単行本になりました!ままのてさん連載マンガや単行本1巻ではぷにおはまだ赤ちゃん赤ちゃんしていますが、次男ぷにすけが産まれてから最近までお兄ちゃんらしさが出てきました(赤ちゃん返りも同時進行ですがww)。

日々怒涛のように過ぎていっていますが、これからもふたりの絵日記をたくさんUPしていけたらと思っています。

ままのて・にくきゅうぷにおさんの作品

【#1】離乳食の反応はこんなにも違う!? ぷっくりほっぺが可愛すぎる‟ぷにおくん”初登場! byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30689
【#2】Twitterで大人気のぷにおくん!離乳食より気になるものが…!? byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30733
【#3】離乳食を始めた‟ぷにおくん”。おむつ替えで事件発生…!? byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30763
【#4】「ごはん、早く!!」精いっぱいのアピール姿が、まるでアレに見えて…? by にくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30800
【#5】「ごはん、待ちきれないよ!」離乳食に前のめりすぎて、つい…!? by にくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30825
【#11】「ぼくも たべたい!」きゅうりの丸かじりに初挑戦! by にくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30939

ぷにおちゃんが動画になって登場!

「ままのて」で大人気の育児漫画が動画でも楽しめるようになりました。もちろん、にくきゅうぷにおさんのぷにおちゃんも動画になって登場。ほっと一息つきたいとき、元気をもらいたいときなどにぜひご覧くださいね。

第一弾:ぷにおちゃんの大好物とは

第二弾:意表を突いたぷにおちゃんの行動

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

著者情報