【#41】年子3姉妹の名前はこう決めた!名付けに悩んだママ&パパの体験談!前編 byおおもりなつみ
年子3姉妹育児の日常を描くエッセイマンガおおもりなつみさん(Instagram:omori_nigaoe)のコラムをお届けします。妊娠中、赤ちゃんの性別がわかったら名前を考えるという方も多いでしょう。女の子でも男の子でも、名前を考えるのはワクワクしますね。さて3姉妹の家庭では、どのような名付けをされたのでしょうか。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
登場人物
ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型
パパ/ゆたか:女子力高い雑学王な子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちに可愛がられてすくすく成長中!
悩みに悩んだ3姉妹の名付け
3 歳、2歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。今回は、赤ちゃんへの初めての贈り物「名前」についてお話しします。
みなさんは、お子さんのお名前をどのようにして決めましたか?
赤ちゃんが生まれる前から、各家庭でさまざまな気持ちを込めて決めたことと思います。または、現在妊娠中で、名付けで悩んでいるご夫婦も多いのではないでしょうか。
わたしたち夫婦も子どもの名付けは悩みに悩みました。
我が家の3姉妹の名前はこちらです。
・長女、さっちゃん…皐(さつき)
・次女、れーちゃん…礼(れい)
・三女、しーちゃん…詩稀(しき)
3姉妹とも、名付けの際に譲れない条件がありました。
・シンプルに、誰でも読める漢字
・男女共通して付けられるような中性的な名前
病院を受診したときなどスムーズに名前を呼んでもらえるように、当て字などは使わずに誰でも読める漢字を使って名付けたいと思いました。3姉妹ともまだ性別がわからない頃に名前を考えていたこともあり、男らしい、女らしい名前ではなく男女両方につけられる中性的な漢字と読み方を探していたのもポイントです。
まず、長女さっちゃんの名前を考える際は名付けの本を購入し、夫婦で良いと思った名前を書き出しました。
名付けの本はまだ性別が判明しない妊娠週数のころに購入したため、男女とも揃えました。(後々考えると、これが良い選択だったと思います!)
そこで、男の子の名付けの本を読んでいるときに見付けた名前が「皐(さつき)」でした。
実は、実家に「さつきちゃん」と名付けた市松人形があり、この人形はわたしが生まれたときに祖母が贈ってくれたものでした。「皐」という漢字を見たときに、幼い頃から身近にあった市松人形のさつきちゃんが思い出され、「さつき」という名前をもらおうと考えました。
響きも気に入り、漢字にしても一文字で誰にでも読めると思い夫婦ともに即決でした。
漠然と、男の子に「さつき」と名付けたらかっこいいなぁ…と思っていましたが、生まれてきたのは女の子。
想像とは違いましたが、現在「さつきちゃん」と呼ばれている姿を見るととてもかわいく感じます。心から呼び名がかわいいと感じられるのも、さっちゃんの名前を夫婦で納得がいくまで考えたからだと思っています。
さて次回・後編では、次女れーちゃんと、三女しーちゃんの名付けエピソードをご紹介します!
おおもりさんの市松人形エピソード
おすすめの名付け本
妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!
おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。
※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。