【かわいい&響きがいい】みんなから愛される女の子の名前250選!成功体験談あり

かわいくてたまらない娘には、世界一かわいい名前を付けてあげたいと思うのが親心ですよね。そんなパパ・ママも満足できるかわいくて響きが良い名前を、自然のモチーフ・古風・縁起が良いなどのイメージ別、一文字・二文字・三文字別にご紹介します。成功体験談も参考にしながら、みんなに愛される素敵な女の子の名前が見つかると良いですね。

4098528

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. かわいい女の子の名前はどうやって選ぶ?
  2. 【字数別】かわいい女の子の名前45選
  3. 【花・空・海・宝石】を元にしたかわいい女の子の名前45選
  4. 【外国語】響きを元にしたかわいい女の子の名前25選
  5. 【古風・おしゃれ】などイメージ別に選ぶかわいい女の子の名前75選
  6. 【春夏秋冬(季節)別】に選ぶかわいい女の子の名前40選
  7. あかり・はるなど【ひらがな】が似合うかわいい女の子の名前10選
  8. ゆかり・桃など【色】で選ぶかわいい女の子の名前10選
  9. かわいい名前で素敵な人生を!
  10. あわせて読みたい

かわいい女の子の名前はどうやって選ぶ?

パパやママが待ちに待った我が子の誕生。生まれてきた女の子に、名前を呼ばれるたびにしあわせな気持ちになるようなかわいらしい名前やセンスの良い名前、柔らかい名前を付けてあげたいと願う方は多いのではないでしょうか。

名付けでは、画数や使う漢字など考えることがたくさんあります。悩むことが多いかもしれませんが、そうして選び抜いた名前には愛情がたくさん込められています。たくさんの候補を検討して、世界で一番かわいいと思えるような名前を付けてあげたいですね。

体験談:子どもに名前の由来をきちんと話せて良かった

三人目に待望の女の子が生まれて、とにかくかわいく女の子らしい名前を付けてあげようと夫婦で考えました。決まった名前はやわらかな響きのある名前で、小学生になった娘も気に入ってくれています。

最近、娘から「私の名前の由来を教えて」と聞かれました。学校で「自分の名前の由来を調べよう」という授業があったそうです。生まれた当時を振り返りながら、私たち夫婦の名付けの過程を話しました。当時は悩みましたが、きちんと考えて決めて良かったです。

【字数別】かわいい女の子の名前45選

名前の字数を一文字にするか、二文字にするか、それとも三文字にするかで印象は大きく変わります。名字とのバランスもあるので、声に出してみてしっくりくるものを選ぶと良いでしょう。

一文字

漢字一文字の名前はシンプルで書きやすいものが多く、またひとつの漢字の意味を強調しやすいことから人気があります。漢字の意味がそのまま伝わるので、意味もしっかりこだわって選べると良いでしょう。

杏(あん)葵(あおい)灯(あかり)糸(いと)麗(うらら)
奏(かなで)琴(こと)菫(すみれ)紬(つむぎ)和(のどか)
希(のぞみ)遥(はるか)華(はな)花(はな)希(まれ)
澪(みお)萌(もえ)結(ゆい)雫(しずく)鈴(りん)

二文字

漢字二文字の名前はおさまりが良く、名字とのバランスが取りやすい点が特徴です。ふたつの漢字を組み合わせるため、一文字の名前よりはバリエーションが豊かといえるでしょう。複数の漢字を使用したいものの画数が多くなるのは避けたいという場合には、ちょうど良い文字数かもしれませんね。

朱莉(あかり)美純(みすみ)凛津(りつ)七緒(ななお)晴音(はるね)
結芽(ゆめ)咲良(さくら)瑠衣(るい)美涼(みすず)莉央(りお)

三文字

三文字の名前は、たくさんの漢字を使用して名前にいろいろな意味を込めたい場合や、名字が一文字の場合におすすめの名前です。同じ読み方でも漢字の組み合わせは何通りも考えられるので、楽しみながらじっくり選びましょう。

野々花(ののか)乃々歌(ののか)陽南乃(ひなの)日菜乃(ひなの)伊桜里(いおり)
有里香(ゆかり)華莉菜(かりな)花里奈(かりな)穂乃香(ほのか)保乃華(ほのか)
夏央莉(かおり)小百合(さゆり)優里香(ゆりか)羽瑞希(はずき)夏菜子(かなこ)
体験談:名字と一緒に実際に書いてみるのがおすすめ

名字が「森」と漢字一文字なので、名前は三文字が良いねと夫と話していました。実際に紙に書いてみると名前が目立ち、すごくかわいらしい印象になりました。大成功です。

【花・空・海・宝石】を元にしたかわいい女の子の名前45選

自然にちなんだ名前は、すこやかに美しく育つ女の子を連想させてくれます。こんな女の子に育ってほしいというイメージにぴったり合う名前を選んであげましょう。

花・木・草

花の名前は可憐な印象、草や木の名前はさわやかな印象を与えてくれます。

桜(さくら)美桜(みお)歌桜(かお)優花(ゆうか)花梨(かりん)
柚(ゆず)百合(ゆり)向日葵(ひまわり)樹(いつき)楓(かえで)
瑞樹(みずき)菖蒲(あやめ)一葉(かずは)双葉(ふたば)琴葉(ことは)

空・太陽・月・星

空や太陽、月や星は壮大でロマンチックな印象を与えてくれますね。

空(そら)空音(そらね)美空(みく)空緒衣(あおい)日南(ひなみ)
日和(ひより)日菜(ひな)陽音(はるね)葉月(はづき)彩月(さつき)
月乃(つきの)美月(みつき)結月(ゆづき)星花(せいか)星那(せいな)

海・陸

海や大地は地球の象徴です。おおらかな印象を与えてくれます。

七海(ななみ)奏海(かなみ)優海(ゆみ)凛海(りみ)渚(なぎさ)
岬(みさき)里(さと)知里(ちさと)舞峰(まほ)茉森(まもり)

宝石の和名

きらきら光る宝石は女の子のあこがれ。そんな宝石が自分の名前だったら、きっとうれしいはずです。

琥珀(こはく)珊瑚(さんご)翡翠(ひすい)瑠璃(るり)真珠(まじゅ)
体験談:女の子らしい名付けができた

6月生まれの長女には「琥珀」、3月生まれの次女には「珊瑚」と誕生石から名付けました。女の子らしい名前でとても気に入っています。大きくなったら、誕生日プレゼントにそれぞれの誕生石をあげるつもりです。

【外国語】響きを元にしたかわいい女の子の名前25選

世界に羽ばたいてほしいという願いから、海外でも通用する名前が人気を集めています。最近では、韓国やハワイの名前の響きを取り入れることも多いようですよ。

杏(あん)安奈(あんな)亜里沙(ありさ)杏樹(あんじゅ)詠美(えいみ)
恵麻(えま)絵梨香(えりか)絵実里(えみり)絵礼那(えれな)月(るな)
瑠花(るか)花音(かのん)可憐(かれん)慶都(けいと)沙良(さら)
樹里(じゅり)仁奈(にな)梨々(りり)麻鈴(まりん)明衣(めい)
恵(めぐ)萌菜(もな)怜衣亜(れいあ)玲那(れな)理紗(りさ)
体験談:外国人の夫でも呼びやすい名前に

娘はハーフなので、外国人の夫でも呼びやすい発音の名前を付けました。それでいて和風の響きもあるので、ふたつの国の文化を持つ我が子にぴったりの名前だと思っています。

海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう

【古風・おしゃれ】などイメージ別に選ぶかわいい女の子の名前75選

パパやママの好みによって、かわいい名前のイメージはさまざまです。古風な名前もあれば、おしゃれな雰囲気の名前や一風変わった珍しい名前もあります。みんなに愛されて人生を送る我が子を思い描きながら、素敵な名前を付けてあげましょう。

愛らしい

乃々(のの)楽々(らら)菜々(なな)陽菜(ひな)雛乃(ひなの)
日衣菜(ひいな)帆乃(ほの)華音(かのん)空羽(くう)紗那(さな)
栞(しおり)未唯(みい)杏(あんず)乃愛(のあ)結愛(ゆあ)
結菜(ゆいな)実々(みみ)梨々衣(りりい)百々(もも)詩(うた)

古風・和風

京(みやこ)櫻子(さくらこ)桃子(ももこ)薫子(かおるこ)椿(つばき)
小梅(こうめ)伊万里(いまり)涼乃(すずの)古都子(ことこ)和歌子(わかこ)
奈都子(なつこ)華弥子(かやこ)弥生(やよい)寧々(ねね)琴音(ことね)

おしゃれ

月空詩(つくし)紫海(ゆう)由衣希(ゆいき)紅凛(あかり)綺楽(きら)
花蛍(かほ)紅(くれ)柊羽花(しゅうか)汐穏(しおん)凛日(りか)

かっこいい

凛(りん)莉々子(りりこ)瞳子(とうこ)莉都香(りつか)一紗(かずさ)
清風(きよか)沙夜(さよ)紅(こう)一花(いちか)二千花(にちか)
衣知羽(いちは)悠月(ゆづき)衣緒(いお)麗花(れいか)風音(かざね)

縁起が良い

夕鶴(ゆづる)千鶴(ちづる)叶(かなえ)吉実(よしみ)瑞希(みずき)
寿莉(ことり)凛嘉(りんか)瑞緒(たまお)慶穂(よしほ)慶衣(けい)
吉乃(よしの)寿々花(すずか)衣寿々(いすず)遥嘉(はるか)叶望(かなみ)
体験談:書きやすさも大切にしました

縁起の良い漢字を使おうと思い調べてみたら、画数の多い漢字が多くて少し悩みました。私の名前も画数が多くて、特に習字ではてこずったからです。結局、簡単に書ける「吉」という字を使ったかわいらしい名前に決めました。

【春夏秋冬(季節)別】に選ぶかわいい女の子の名前40選

生まれた季節にちなんだ名前を付けたいと願うママ・パパも多いですよね。由来がはっきりしているので、おじいちゃんやおばあちゃんからも支持してもらいやすいですよ。

春をイメージさせる漢字はかわいらしさにあふれた響きのものが多く、女の子の名前にぴったりです。

芽衣(めい)若葉(わかば)咲(えみ)青葉(あおば)小春(こはる)
陽菜(はるな)菜摘(なつみ)春音(はるね)莉桜(りお)温(のどか)

夏生まれの女の子の名前には、涼しげな漢字も人気があります。

夏帆(かほ)夏鈴(かりん)夏乃(なつの)彩夏(あやか)日向(ひなた)
涼夏(すずか)一夏(いちか)立夏(りつか)夏夜(かよ)涼(すず)

秋は「実りの秋」「芸術の秋」などと呼ばれ、名前のモチーフがあふれている季節です。個性的な名前を見つけられるかもしれません。

実乃里(みのり)穂乃(ほの)果穂(かほ)梨果(りか)胡桃(くるみ)
小萩(こはぎ)椛(もみじ)秋奈(あきな)穂乃果(ほのか)千秋(ちあき)

冬はさみしげな印象があるかもしれませんが、「雪」や「聖」を使った女の子の名前は響きがきれいです。

紗雪(さゆき)小雪(こゆき)雪乃(ゆきの)雪香(せつか)冬子(とうこ)
冬海(ふゆみ)冬乃(ふゆの)美雪(みゆき)聖那(せいな)聖花(きよか)
体験談:家族で「春夏秋冬」

夫も私も名前に季節を表す漢字が入っているので、娘にも迷わずそうしました。もうすぐ次女が生まれてくれば「春夏秋冬」が揃う予定です。

あかり・はるなど【ひらがな】が似合うかわいい女の子の名前10選

丸みを帯びたひらがなは、女の子の名前にぴったりです。グローバルな時代だからこそ、日本独自の文字であるひらがなの名前は個性をアピールするのに役立つかもしれませんね。

すずひなたいろはみやびなごみ
つぼみすももひなのうたこよみ
体験談:ひらがなにして正解でした

「こよみ」という名前を付けたかったのですが、漢字で書くとイメージに合わなくて……。ひらがなにしたらとてもかわいくなったので、満足しています。無理に漢字を使うことはないと思いました。

女の子のひらがなの名前255選!あの人気女優の名前も!?【字数・春夏秋…

ゆかり・桃など【色】で選ぶかわいい女の子の名前10選

色を表す漢字はイメージをダイレクトに伝えるので、印象深い名前になるでしょう。覚えてもらいやすい名前は、人生の宝になり得ます。

紅(べに)美紅(みく)藍(あい)小豆(あずき)真白(ましろ)
橙(あかり)碧(あおい)深碧(みお)紫(ゆかり)紫衣(ゆい)
体験談:名前に使った色を好きになってくれた娘

「真白」という名前の娘は、好きな色も「白」。親としてうれしい限りです。

かわいい名前で素敵な人生を!

名前の持つイメージは、赤ちゃんの個性にも意外に大きな影響を与えるといわれています。かわいい名前を付けた女の子は、きっとかわいらしく愛らしい女の子に育ってくれるでしょう。子どもの名前は、呼ぶたびにぽっとあたたかい気持ちが生まれるものです。名前を呼ばれた子どもも、自分の好きな名前ならより幸せな気持ちになれそうですね。素敵な名前でしあわせな親子の時間を過ごしましょう。

※この記事は2023年4月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【女の子の珍しい名前】キラキラネームじゃない725例!ひらがな、古風、おしゃれでかわいい名前|成功体験談
https://mamanoko.jp/articles/30602
【古風・和風な女の子の名前】万葉集や和歌が由来!美しい響きの名前300例一覧
https://mamanoko.jp/articles/30549
女の子の「花」が付く名前&季節の花・植物にちなんだ名前485例!
https://mamanoko.jp/articles/30594
女の子の一文字の名前208例!存在感のある可愛らしい漢字は?珍しい・古風・三音etc
https://mamanoko.jp/articles/30537
長所しかない!? 女の子の一生の宝物になる二文字の名前550例一覧【体験談】
https://mamanoko.jp/articles/26245