更新日:2018年11月05日

男の子の植物にちなんだ名前185選!強く優しくたくましい子に育つかも!?

植物にちなんだ名前は、生命力や優しさを感じさせるものが多いです。女の子だけではなく男の子のあいだでも、植物に関連した名前の人気が高まっています。ここでは、日本の四季や花言葉などに注目して、具体的な名前例を紹介します。植物に関連した漢字を使った名づけを考えているパパ・ママは参考にしてみてくださいね。

6333
0

植物をイメージさせる男の子の名前の候補を選ぶには?

赤ちゃんの名づけに悩んでいるママ・パパの中には植物に関連した名前を考えている人もいるでしょう。植物には「生命力」や「豊かさ」などポジティブなイメージがありますね。植物には数多くの種類があるため、まずは選び方の基準を決めることが大切です。

名前の響きを重視するのか、文字数を重視するのかでも、名前の候補が変わってきます。出産予定日の季節にあった名前にしたいという人もいるでしょう。明治安田生命など一部の企業やサービスが毎年発表している「人気の名前ランキング」を参考にするのも良いですね。

名前の候補がある程度あがってきたら、家族の意見をよく聞いてしぼっていくと良いでしょう。姓名判断を取り入れて、画数で候補をしぼる人もいます。植物の名前を取り入れるときは「人名にふさわしいかどうか」「漢字の意味に悪いものはないか」なども必ずチェックしておきましょう。

Mamanote icon
子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩ママの実例あり】
Mamanote icon
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?

春夏秋冬の植物にちなんだ男の子の名前70選

Image

春はさまざまな植物が芽吹く季節です。桜や蒲公英(たんぽぽ)、紫陽花(あじさい)など身近な花も多いですね。春生まれの赤ちゃんは関連する花が多いので、名前候補の漢字の選択肢もたくさんありますよ。具体的には、以下のような名前例があります。

桜輔(おうすけ)太白(たいはく)若葉(わかば)公英(きみひで)蓮華(れんげ)
芹矢(せりや)蘇芳(すおう)藤悟(とうご)桐人(きりと)紫陽(しよう)
芭蕉(ばしょう)百合也(ゆりや)桃李(とうり)山吹(やまぶき)柳斗(りゅうと)
紫苑(しおん)紫蘭(しらん)空木(うつぎ)月兎(つきと)苺悟(いちご)

夏は草木が青々と茂って、みなぎる植物のパワーを感じる季節です。菖蒲(しょうぶ)、向日葵(ひまわり)、桔梗(ききょう)など色鮮やかな花も多く咲きますよ。夏にふさわしい草木や花をイメージした名前を紹介します。

蓮也(はすや)菖太朗(しょうたろう)木綿(ゆう)向日葵(ひまわり)李太郎(りたろう)
合歓(ねむ)伊吹(いぶき)虎尾(とらお)正桔(まさき)芙蓉(ふよう)
宝珠(ほうじゅ)麒麟(きりん)東雲(しののめ)瑠璃(るり)梗介(きょうすけ)
阿佐佐(あさざ)泰山(たいざん)蒼葉(あおば)葵(あおい)柏(かしわ)

夏は草木が青々と茂って、みなぎる植物のパワーを感じる季節です。菖蒲(しょうぶ)、向日葵(ひまわり)、桔梗(ききょう)など色鮮やかな花も多く咲きますよ。夏にふさわしい草木や花をイメージした名前を紹介します。

楓(かえで)楓真(ふうま)紅葉(くれは)菊次郎(きくじろう)秋桐(あきひさ)
木犀(もくせい)秋桜(しゅうおう)鳳仙(ほうせん)竜胆(りんどう)穂(みのる)
石蕗 (つわぶき)升麻(しょうま)南天(よしたか)白萩(はくしゅう)綿理(わたり)
梨久(りく)葡積(ほづみ)萄治(とうじ)亜栗(あぐり)凛梧(りんご)

残念ながら、冬に咲く花はあまり多くはありません。しかし冬の草花は、寒さに耐える力強さがあります。柑橘系の果物が実る季節でもありますね。冬をイメージした植物の名前を紹介します。

柊一(しゅういち)柑多郎(かんたろう)柚真(ゆうま)葉丹(ようたん)水仙(みなひさ)
万作(まんさく)樺衣斗(かいと)橘(たちばな)長束(なつか)椿(つばき)
Mamanote icon
男の子の名前に自然モチーフが大人気!センスあふれる537個の名前

字数別の植物にちなんだ男の子の名前50選

Image

漢字一文字の名前は覚えやすく、書きやすいものが多いです。すっきりとした印象もありますね。一文字の植物に関連した漢字は以下のようなものがあります。

葵(あおい)蓮(れん)杏(きょう)菜(さい)芹(せり)
桐(きり)葛(かずら)樹(いつき)柊(しゅう)柚(ゆう)
蘭(らん)柳(りゅう)実(みのる)咲(さく)茂(しげる)
柾(まさき)芽(めぐむ)菖(しょう)梓(あずさ)葉(よう)

漢字二文字の名前は馴染み深く、名字とのバランスも取りやすいといわれています。止め字を利用すれば、名前にバリエーションを出すことができますよ。

桐磨(とうま)蘭馬(らんま)咲弥(さくや)陽葵(ひなた)麻陽(あさひ)
萌生(ほうせい)輝菖(きしょう)大梓(だいし)梗平(きょうへい)菜央(なお)
慎梧(しんご)桧青(かいせい)莉空(りく)栞多(かんた)茶門(さもん)
柚瑠(ゆずる)和柾(かずまさ)茜一(せんいち)柊造(しゅうぞう)柑貴(こうき)

漢字三文字の名前は他人とかぶりにくく、名前が並んだときに目立つかもしれません。漢字一文字の名字であればバランスが取りやすいでしょう。

桜詩朗(おうしろう)藤宇瑚(とうご)李久斗(りくと)亜桜衣(あおい)日菜太(ひなた)
楓羽人(ふうと)蓮仁郎(れんじろう)紅太郎(こうたろう)蕉乃介(しょうのすけ)真佐葛(まさかつ)
Mamanote icon
潔い男の子に!魅力だらけの一文字の名前55選
Mamanote icon
【大人気】男の子の二文字の名前300選!珍しい読みや古風でおしゃれな名前まで勢ぞろい

英語など外国語の植物の名前にちなんだ男の子の名前10選

Image

外国の花で和名がないものや、英語名が一般的な植物もあります。そのまま名前にするのは難しいですが、植物名の一部を借りると名づけに使えることもありますよ。無理に当て字を使いたくないときは、ひらがなやカタカナにしても良いでしょう。

名前
洋名/和名
明日汰(あすた)アスター/エゾギク
果羅(から)カラー
幹南(かなん)カンナ
愛莉(あいり)アイリス/アヤメ
息吹(いぶき)ベイビーズブレス/カスミソウ
奈須多(なすた)ナスターシャム/キンレンカ
紅真(くれま)クレマティス
暖天(だんて)ダンデライオン/タンポポ
朗汰(ろうた)ロータス/ハス
紫(びおら)※当て字ビオラ
Mamanote icon
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう

植物の和名にちなんだ男の子の名前20選

Image

和の雰囲気を濃く出したいときは、植物の和名を名前に取り入れるのも良いですね。植物にその漢字があてられた意味や由来を調べると、さらに理解が深まりますよ。

藍(あい)翌檜(あすなろ)亜麻(あま)壱位(いちい)蘇鉄(そてつ)
黄胡(おうご)王犀(おうさい)万年青(おもと)伽羅(きゃら)竜眼(りゅうがん)
羅漢(らかん)雪笹(ゆきざさ)紋羽(もんぱ)白虹(びゃっこう)三葉(みつば)
葉蘭(はらん)富貴(ふっき)緋桐(ひぎり)杜仲(とちゅう)梯梧(でいご)
Mamanote icon
しわしわネームって知ってる?ランキングから見る男女別・人気のしわしわネーム一覧!
Mamanote icon
古風・和風な男の子の名前500選!珍しい・おしゃれなベストネームを贈ろう

花言葉から選ぶ植物の名前にちなんだ男の子の名前10選

Image

花や樹木には、その性質や特徴をもとに象徴的な意味を持たせた「花言葉」が存在します。内容はポジティブなものからネガティブなものまでさまざまです。ここでは素敵な花言葉がある花に関連した名前を集めてみました。

名前
花言葉
藍日(あいび)アイビー永遠の愛、誠実
陽沙(はるさ)ハルサザンカ困難に勝つ
青星(はるとし)ブルースター幸せな愛
香雪(こうせつ)フリージア無邪気
蓮杜(れんと)レンゲソウ実り多き幸せ
桂樹(よしき)ゲッケイジュ栄誉、勝利
瑞樹(みずき)ハナミズキ穏やかな心
蘇芳(すおう)ハナズオウ豊かな生活
福詩(ふくし)フクシア信じる愛
茶月(さつき)チャノキ向上心

雰囲気別の植物にちなんだ男の子の名前15選

Image

かっこいい 

かっこいい雰囲気にしたい場合は、植物名にちなんだ漢字に他の漢字を合わせて考えてみるのも良いでしょう。かっこいい響きを持つ名前を紹介します。

碧葉(あおば)隼桐(はやと)鷹桜(たかお)藤眞(とうま)蕉理(しょうり)

古風

名前の最後に「太郎」や「次郎」をつけると、古風な雰囲気の名前になります。きょうだいや双子でそろえても良いですね。

松太郎(しょうたろう)梅之丞(うめのじょう)藤吉(とうきち)松風(まつかぜ)藍乃介(あいのすけ)

おしゃれ

さりげなく植物由来の漢字を混ぜれば、おしゃれなイメージにもなりますね。

四葉(よつば)紫穏(しおん)茶雄(ちゃお)瑠璃弥(るりや)菜由多(なゆた)
Mamanote icon
男の子の最強にかっこいい名前280選!みんなの憧れの的に!

植物にちなんだ和色から選ぶ男の子の名前10選

Image

日本の伝統色には、植物名に由来する名前も多く存在します。和の色名から名づけに使えそうなものを集めました。

茅(かや・あき)若菜(わかな)裏葉(うらは)紫檀(したん)柚葉(ゆずは)
海松(みる)千草(ちぐさ)赤橙(せきと)柑子(こうじ)胡桃(くるみ)

植物をイメージした名前で自然に親しむ子に

植物に関連した漢字は数多く存在しています。季節感、文字数、雰囲気など名づけをする際に重視する基準を最初に決めてみましょう。パパやママのお気に入りの植物があれば、その植物名に使用されている漢字から名前の候補を広げていくのもひとつの方法です。由来や意味などもしっかり調べて、素敵な名前が見つかると良いですね。

あわせて読みたい

Image
【2018年最新版】男の子に人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/26420
Image
苗字に合う名付けのコツ!響きが重要?バランス抜群の組み合わせ術
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/30497
Image
男の子の三文字の名前200選!かっこよすぎる漢字表記と読み
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/30566
Image
当て字の名前一覧!後悔しないために知っておきたいルールや禁止事項は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/30498
Image
名付け本おすすめ10選!一冊あれば完璧な人気ランキング上位の本
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/30451
参考文献
  1. 西東社編集部 (編集) 西東社「赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典」2014

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

はじめまして!2歳と6歳の女の子のママをしています。正確で…

おすすめの記事