更新日:2018年09月07日

当て字の名前一覧!後悔しないために知っておきたいルールや禁止事項は?

当て字の名付けとは、漢字の読みや響きだけを借りて名前に当てはめたものや、反対に漢字が持つ意味に合わせて、変わった読み方をさせる名付けの方法を指します。名前に当て字を使うときに、ルールや禁止事項はあるのでしょうか。男の子や女の子に人気の名前で、おすすめの当て字を紹介します。

3295
0

当て字とは?

Image

当て字のパターン

当て字とは、漢字の本来の意味を離れ、読みや響きだけを借りて当てはめたものをいいます。本来は漢字が存在しない外来語に漢字を当てはめた「亜米利加(アメリカ)」「珈琲(コーヒー)」などは当て字です。政治家や文学者、蘭学者といった人たちが用いたことで、定着していったようですね。

また、漢字が持つ意味に合わせて、変わった読ませ方をするのも当て字の一種です。「生活(くらし)」や「紅葉(もみじ)」「秋桜(コスモス)」などがこの例に当てはまります。当て字は日本古来の文化のひとつともいえるでしょう。外国人の名前の当て字を教えてあげると喜ばれることもあります。

当て字を用いた名付けのケース

子どもの名付けにも、当て字を用いるケースがあります。どこまでが当て字と考えるかは難しいかもしれません。たとえば「あゆみ」という名前に「歩」ではなく「亜由見」と一文字ずつ漢字を当てたら当て字とするのか、読むのが難解な漢字を当てたら当て字とするのか、人によって意見が分かれるところです。

ここでは、漢字の音訓の一部を使った名付けや、意味から漢字を当てはめた名前を紹介します。すでに名前の響きは決まっていて、当てはめる漢字に悩んでいる人は、指定されたひらがなに合う漢字を検索して、候補を見つけてくれるサイトを参考にしてみると良いでしょう。

ことばさあち - 当て字,自動

当て字で名付けるときのポイント!ルールや禁止事項は?

Image

読み方のルールはない

日本の名付けにはいくつかのルールがあります。たとえば名前の漢字には、使ってよいものと、禁止されているものがあります。名前で使える漢字は「常用漢字」と定められた2136字と「人名用漢字」として認められた漢字のみです。「薔薇(ばら)」や「棗(なつめ)」といった漢字を名付けに使いたくても、法律上使えないのです。(2018年8月現在)

名前には漢字だけでなく、カタカナやひらがなも使用可能です。しかし、ローマ字や他の文字で名前を付けることはできません。

法律上、名付けに使用する漢字には制限がありますが、現状名前の読み方にはルールがありません。極端なことをいえば、「太郎」という漢字で「はなこ」という読みでも法律上は問題ありません。「好機」に「チャンス」、「青空」に「スカイ」というような英語の読みを当てはめても良いのです。読み方にルールがないため、当て字の名前もいろいろな可能性を持つことになります。想像力や発想力が必要になってきますね。

Mobile favicon
名付け本おすすめ10選!一冊あれば完璧な人気ランキング上位の本

まわりの人が困らない読み方にする

名前の読みにはルールがありませんが、やはり付けられた本人や周囲の人が困ってしまう読み方は避けたいものです。「赤」と書いて「しろ」、「空」と書いて「だいち」など、正反対の読み方は控えたほうが良いでしょう。

マイナスの意味を持つ読み方や漢字も避けたいところですね。「おわる」「やみ」「やまい」「おそれ」などの読み方は、ルールに反していなくても付けないほうが良いでしょう。漢字の形がかっこいいから、読みが適しているからという理由で、無理にマイナスの意味を持つ漢字を当てはめないことが大切です。

たとえば「鬱」や「狂」「変」などは、響きがあっていても使わないほうが良いでしょう。画数が多過ぎる文字も、書くときに大変かもしれません。当て字を使うのであれば、意味がわかりやすく、覚えやすいものがベターですよ。

Mobile favicon
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?

男の子の当て字の名前一覧

Image
読み方
当て字(意味重視)
当て字(一文字)
当て字(読み重視)
そら大空、青空、宇宙晴、天、蒼想嵐、創良
りく大陸、大地六、睦倫久、凌空
ゆうき強心、正義志、力優宇希、夕雨樹
たいが虎牙、太琥牙、虎汰伊我、太雅
はじめ一番、最初前、先始芽

「そら」「りく」「ゆうき」「たいが」などの名前の読みは、明治安田生命の男の子名付けランキング(2017)の上位です。当てはめられる漢字が多いため、個性的な名前にすることも可能です。

たとえば「そら」は「空」とせず、「大空」や「青空」など意味を重視して名付ける方法もあります。漢字一文字で「晴」や「天」と書くのもかっこいいですね。当て字では発想力が重要になります。「りく」は「陸」の漢字が人気ですが、あえて「倫久」のように響き重視の漢字を当てる方法もあります。

「ゆうき」に合う漢字を考えるときは、「勇気」という言葉の意味から「向」や「志」といった漢字を当てはめる人もいます。他にも「たいが」という名前では「虎(タイガー)」の意味を表す漢字を使用したり、響きを重視して「太雅」と漢字を当てはめたりする場合もあります。

名前に数字を入れるのも、テクニックのひとつです。「六」は「りく」や「む」などに当てはめることができます。「一」も名付けに人気の漢字ですね。それだけで「はじめ」と読むことができますが、「一番」「一位」「一等」などで「はじめ」と読ませる名付けもあるようです。

明治安田生命 | 名前ランキング2017 - 読み方ベスト50 - 男の子
Mobile favicon
【2018年版】男の子に人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード

女の子の当て字の名前一覧

Image
読み方
当て字(意味重視)
当て字(一文字)
当て字(読み重視)
さくら桜花、春花花、咲、春咲来、佐久良
はるか遥香、春風永、宙春流香、華加
あかり明星、輝光光、星亜佳梨、杏花里
のぞみ希望、未来夢、心乃奏美、野想見
ひめ美姫、姫愛愛、妃日芽、陽明

明治安田生命の名前読み方ランキング(2017)によると、女の子で人気なのは「さくら」「ゆい」「あかり」などです。とくに「さくら」は、日本が誇る花の名前であり、日本人らしさと愛らしさを兼ね備えていることから、長年名前ランキングの上位にあります。

おなじ「さくら」という響きでも、独自の漢字を当てはめることでアイデンティティが出ますよね。「春」や「咲」という漢字を使って桜を表現する名付け方法もあります。「あかり」は「明」という漢字をあえて用いず「星」や「光」といった漢字を用いると、人とかぶりにくいかもしれません。「希望」で「のぞみ」と呼ぶのは、よく見られる当て字ですね。他にも「夢」や「心」などの漢字を「希望」という言葉と関連付けて名付ける人もいます。

聞き慣れた響きの名前でも、漢字によっては新しいイメージの名前となります。気になる響きの名前一覧を作り、それぞれ当て字を検討してみても良いですね。意味を重視するのか、読みを重視するのか、どちらもバランス良く入れるのか、夫婦でよく話し合ってみましょう。

Mobile favicon
【2018年版】女の子に人気の名前ランキング!ジャンル別200選&先輩ママの名付けエピソード

当て字の名前に関する体験談

Image
子どもの名前は、まずは読みから決まったので、後から漢字を当てはめていきました。響きを重視しつつ、三文字で、意味もそれなりに伝わるようなものを探していきました。途中で迷ったのは漢字の読みの切り方です。

たとえば「悠」や「優」を「ゆ」と読ませてもいいのか、「愛」や「藍」を「あ」と読ませてもいいのかどうかを悩みました。結局、多くの人がスムーズに読めるのであれば、読みをある程度切っても問題ないと自分で納得しました。しかし、人によっては違和感を覚えることもあるようです。

当て字で個性的な名付けに

Image

当て字とは、漢字が持っている意味とは関係なく、読みや響きを借りて名前に当てはめたり、反対に漢字が持つ意味に独創的な読みを当てはめたりすることです。子どもの名付けで当て字を使う人もいます。

よく聞くような響きの名前でも、当て字を使うことで個性的に感じることがありますね。名前の読みにルールはありませんが、できるだけ周りが混乱しない読み方であることが基本です。子どもがずっと笑顔でいられるような、素敵な名付けができると良いですね。

あわせて読みたい

Image
【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25402
Image
しわしわネームって知ってる?ランキングから見る男女別・人気のしわしわネーム一覧!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13390
Image
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6125
Image
【双子の名前ベスト100】一文字が良い?男女まとめて早わかり
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30473
Image
呼びやすい&覚えやすい名前10選!将来必ず得する愛されネーム
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30472

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

nohara

はじめまして!2歳と6歳の女の子のママをしています。正確で…

名付けのデイリーランキング

おすすめの記事