更新日:2017年12月15日

【2017年版】女の子の名前ランキング!ジャンル別人気の名前200選

女の子の名前を決めるときは、どんなことを重視しますか。名前は一生のものなので、パパやママのこだわりがあって当然です。一般的には、女の子はかわいい名前というイメージがありますが、漢字一字など、かっこいい名前も人気があるようですね。ここでは、さまざまなこだわりやランキングなどから、おすすめの女の子の名前をご紹介します。

1947976
4

女の子の名前はどんなものが人気?

Image

女の子の名前の決め方には、漢字を選んだり画数を考えたりといろいろ方法がありますが、「音の響き」から名前を決める人が多いようです。女の子の名前はどんな名前が人気なのか、女の子に人気の名前についてご紹介します。

女の子に人気の漢字

女の子の名前で使用されている人気の漢字は以下の通りです。

・菜(な)
・花(はな)(か)など、他の漢字と組みあわせやすい漢字が人気のようです。

他の名づけに人気の漢字は、「愛」「結」「奈」「美」「莉」「乃」「咲」などの漢字を使った名前が人気です。読みでは「あい」「ここ」「さくら」「ゆう」「りん」という響きを好むパパやママが多いようですよ。

Mobile favicon

子どもに名前をつけるときのコツ。決める時期と決め方とは?

男女ともに人気の音

男の子にも女の子にも「はる」が付く名前が人気のようです。たとえば、女の子では「こはる」「はるか」などです。(男の子では、はるとなど人気があります。)

とても人気な響きなだけに、「はるちゃん」というあだ名の女の子も増えることになります。名前をつけたらどのように呼ぶかを考えておいても良さそうですね。

Mobile favicon

春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前200選

間違った読み方が定着

たとえば、女の子・男の子ともに人気のある名前のひとつである「陽向(ひなた)」は、日向から「日」の漢字を同じ読み方の「陽」に置き換えています。日向は特別な読み方なので、本来の読みとしては正しくないようです。

名前は一生ものと考えると、名前を付ける際は漢字の読み方にも注意したい場合がありそうですよ。

Mobile favicon

女の子の可愛い名前の参考に♡芸能人赤ちゃん 名前6選

2017年上半期版!女の子の名前ランキングトップ20

Image

2017年上半期版の女の子の名前ランキングトップ20をご紹介します。女の子の名前を考えるときにランキングを参考にするのもおすすめです。

第1位~第5位

(1)咲良(さくら)
(2)結菜(ゆうな)
(3)凜(りん)
(3)結衣(ゆい)
(5)陽菜(ひな)

第6位~第10位

(6)凛(りん)
(7)陽葵(ひまり)
(7)さくら
(9)優愛(ゆあ)
(10)莉子(りこ)

第11位~第20位

(11)芽依(めい)
(12)葵(あおい)
(13)杏(あん)
(14)紬(つむぎ)  
(15)心春(ここは)
(16)美桜(みお)
(16)柚希(ゆき)
(16)結月(ゆづき)
(19)愛莉(あいり)
(20)あかり

Mobile favicon

赤ちゃんの名前の付け方は?子どもの名前ランキングもご紹介!

外国でも活躍できる国際的な女の子の名前

Image

2020年には東京オリンピックが開催される日本ですが、子どもが大きくなったときに海外でも活躍できるような国際的な名前を付ける人も増えているようです。

呼び名の文字数別に、女の子の名づけにおすすめの名前をご紹介します。

呼び名が2文字

サラ、エマ、ニナ、リサ、マヤ、アン、ミラ、ルナ、リセ、モナ、セリ、リリ、リア など

呼び名が3文字

エレナ、アリス、セイラ、カレン、マリア、エリカ、エミリ、エイミ、カリナ、レイラ、セレナ、セリナ など

呼び名が4文字

アンジュ、ジュリア、リリアン、マリアン、エンジュ など

Mobile favicon

★世界で通じる名前★男の子・女の子、こんなにあります!

中性的でかっこいい女の子の名前

Image

漢字一文字の名前は、ランキングを見ても男女ともに人気があります。中性的でかっこいい女の子の名前を使用する、漢字の文字数別・ひらがなの名前をご紹介します。

名前の読み方が「き」「み」「ひ」「い」「り」「お」で終わる名前だと中性的な雰囲気の名前になりやすいようです。

漢字一文字

葵(あおい)、翠(あきら)、景(けい)、忍(しのぶ)、春(はる)、純(じゅん)、樹(いつき)、司(つかさ)、優(ゆう)、泉(いずみ)

漢字二文字

千秋(ちあき)、千尋(ちひろ)、伊織(いおり)、奈緒(なお)、瀬那(せな)、未来(みらい)、悠希(ゆうき)、都和(とわ)、真尋(まひろ)、真琴(まこと)、瑞樹(みずき)など

漢字、ひらがな三文字以上

ひかる、つばさ、なおみ、ひなた、ひびき、かなで、二千翔(にちか)、みずほ、あゆむ など

古風でかっこいい女の子の名前

Image

古風と聞くと、女の子の場合は何となく「子」の付く名前をイメージしてしまいますが、「子」が付かない古風でかっこいい名前もたくさんあります。漢字の文字数ごとにおすすめの古風でかっこいい女の子の名前をご紹介します。

漢字一文字

楓(かえで)、紬(つむぎ)、梓(あずさ)、絃(いと)、藍(あい)、桜(さくら)、花(はな)、瞳(ひとみ)、雅(みやび)、琴(こと)など

漢字二文字

音羽(おとわ)、乙羽(おとは)、小雪(こゆき)、天音(あまね)、小春(こはる)、琴音(ことね)、志麻(しま)、千代(ちよ)、弥生(やよい)、千鶴(ちづる)など

漢字三文字

明日香(あすか)、日菜子(ひなこ)、果乃子(かのこ)、伊万里(いまり)、実也美(みやび)、沙也加(さやか)、帆乃香(ほのか)、実乃里(みのり)、満里奈(まりな)、菜々美(ななみ)など

個性的でかっこいい女の子の名前

Image

大切な我が子の名前だからこそ、みんなと同じじゃつまらないと思う人もなかにはいるでしょう。個性的でかっこいい女の子の名前を漢字の文字数別に集めてみました。

漢字一文字

麻(あさ)、環(たまき)、礼(れい)、笑(えみ)、絢(あや)、澪(みお)、椛(もみじ)、尚(なお)、菫(すみれ)、詩(うた)など

漢字二文字

朱香(しゅか)、真珠(まじゅ)、瑠々(るる)、梨音(りのん)、沙蘭(さらん)、朱々(しゅしゅ)、麻織(まおり)、星蘭(せいらん)、伊胡(いこ)、絵亜(えあ)、樹那(じゅな)、久凛(くりん)、紗蓮(されん) など

漢字三文字

季羅々(きらら)、亜美瑠(あみる)、羽乃亜(はのあ)、美花里(みかり)、美梨那(みりな)、里々羽(りりは)、琉々葉(るるは)など

自然をイメージしたかっこいい女の子の名前

Image

名前を考えるときに何かをイメージして、そこから名前を考える方法もあります。自然をイメージしたかっこいい女の子の名前を集めてみました。

太陽をイメージした名前

陽日(はるひ)、暁帆(あきほ)、陽乃(はるの)、日那(ひな)、日麻莉(ひまり)、美晴(みはる)、日和(ひより)、陽音(はるね)、明日奈(あすな)、日奈乃(ひなの)など

花をイメージした名前

春花(はるか)、梨花(りか)、優花(ゆうか)、菖(あやめ)、百合花(ゆりか)、花蓮(かれん)、和花(わか)、花奈(かな)、茉莉花(まりか)、柊花(とうか)など

水をイメージした名前

水音(みなと)、璃水(りみ)、水羽(ゆう)、奏水(かなみ)、静流(しずる)、水香(みか)、彩水(さな)、有水(あみ)、泉水(いずみ)、愛水(あみ)など

月をイメージした名前

菜月(なつき)、美月(みつき)、晴夏(はるか)、沙月(さつき)、月穂(つきほ)、朝香(あさか)、瑠那(るな)、結月(ゆづき)、明奈(あきな)、望(のぞみ)など

季節をイメージした名前

芽衣(めい)、緑(みどり)、美桜(みお)、柚季(ゆずき)、千晶(ちあき)、茉莉(まり)、千夏(ちなつ)、茜(あかね)、紅葉(もみじ)、麗(れい)など

音をイメージした名前

朱音(あかね)、花音(かのん)、彩音(あやね)、奏絵(かなえ)、夏鈴(かりん)、汐音(しおね)、琴里(ことり)、奏海(かなみ)、百音(ももね)、莉音(りおん)など

女の子の名付けの際に注意すること

Image

姓名のバランスや発音

姓と名のバランスを考えて名前を付けるようにしましょう。姓が漢字1文字の場合は、名前は1文字ではなく3文字くらいにするとバランスが良いそうです。また、一般的に読むのが難しい漢字や、発音しにくい名前もどうしてもというこだわりがなければ、避けた方が良さそうです。

中性的な名前ではないか

中性的な名前を付ける場合、読み方は中性的でも漢字を見ると男か女かがわかるような漢字を使うようにすると、間違われることが少なくなります。

Mobile favicon

女の子に人気の名付けは?おすすめの名前150選と画数について

漢字の画数

姓名判断では漢字の画数が重要になってきます。名前は一生ものなので、画数があまり多いと学校のテストや書類などに名前を書くときに大変な思いをすることになることもあるでしょう。なので、あまり画数の多い漢字はさけた方が無難です。

迷わずに読めるか

周囲が読めない・読みにくい名前は、子どもが大きくなってから困ることが多くなるでしょう。難読な漢字は避けた方が良さそうです。

気をつけなければいけない漢字

女の子の名前を考えるときに気を付けた方が良い漢字として、「未」(未だ来ない=縁起が悪い)など、古来よりいわれのある漢字があります。また、長い目で見て、流産を連想させるような漢字もひかえましょう。

Mobile favicon

えっ?ダメなの??実は名づけに使わない方がいいポピュラーな漢字が存在した!

時代の背景にあっているか

名づけをするときは、時代にあっている名前を選ぶようにしましょう。時代に添わない名前を付けると、個性的ではありますが良い意味でも悪い意味でも目立ってしまいます。時代の背景に合っているか確認することをおすすめします。

Mobile favicon

しわしわネームって知ってる?今年の名前の流行と忘れてはいけない名づけの注意点

「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート

mamanokoが提供する、妊娠・育児中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて、ママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%B…

女の子の名前に関する体験談

Image

ここでは、mamanokoに寄せられた「女の子の名づけ」に関する体験談を紹介します。

Comment icon姓名判断よりも名前に込める願いを優先しました

我が家の長女は「麻友(まゆ)」という名前です。私たち夫婦はわりと姓名判断を気にするタイプでした。というのも、苗字の画数があまりよくないので、できるだけ総画数が良くなる名前を付けてあげたかったからです。しかし、どれだけネットや本で画数の良い名前を調べても、ピンとくる名前がありませんでした。その後、調べるうちに「まゆ」という響きが良いね、と夫婦の意見が一致しました。

そこから「真由」「万由」「茉優」「麻結」など、漢字にもこだわりました。候補をあげているうちに「麻友」という漢字は、「麻のように真っすぐ育ち、友達に恵まれるように…」という願いが込められていると知りました。夫婦で話しあったところ、名前に込めたいお互いの思いが一致したので「麻友」と命名することに決めたのです。

私達がこだわっていた姓名判断でいうと、とても良い画数とはいえません。しかし、響きと名前に込めたい願いが夫婦で一致したということは、きっとなにかインスピレーションがはたらいたのではないかと思っています。子どもは現在3歳になりますが、本人も名前を気に入っているようなので、私たち夫婦も満足しています。

赤ちゃんの名づけは、姓名判断や画数など、ひとつのことにとらわれないことが大切ではないでしょうか。響きや漢字の意味など、さまざまな方向から名づけの方法を知ることで、赤ちゃんにぴったりの名前が付けられる幅が広がった気がします。

女の子の名付けのおすすめ本

51eqpbxpmel. sx348 bo1,204,203,200

女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき

¥1,620〜(2017/12/15 時点)

発売日: 2014年08月02日ころ
著者/編集:主婦の友社 牧野恭仁雄
ページ数:439p

これから女の子の名づけをするパパとママにおすすめの本です。この一冊で、きっと納得の名前が見つかるはずです。呼び名、イメージ、記念、漢字、字画からの名づけが丁寧に解説されているので意味を知りながら名前を付けることができるでしょう。名前の例も充実していますよ。

9784828866239

たまひよ女の子の名前事典 

¥1,706〜(2017/12/15 時点)

発売日:2013年02月
著者/編集:たまごクラブ編集部 栗原里央子
ページ数:484p

女の子の名づけにおいて気を付けたい基本から、こだわりたいところまで幅広く紹介されています。名前例も豊富です。音・イメージ・画数から、姓にぴったりの名前が探せるのも魅力です。

■この商品に関する口コミ
・本についていたネットでの名前検索が、大変便利で使いやすかったです。
・子どもの名づけのため、自分用に購入しましたが、妻も喜んでくれました。

引用元:review.rakuten.co.jp

大切な子どもの名前はじっくり考えよう!

Image

妊娠中に赤ちゃんの名前を考え始めると、赤ちゃんの存在をリアルに感じて胸が高鳴るパパやママも多いのではないでしょうか。かっこいい女の子の名前は、紹介した他にもたくさんあります。

大切な我が子の名前は、思い付きや親の好みだけでつけてはいけません。パパとママでじっくり考えて、インスピレーションも大切にしながら素敵な名前を付けてあげてくださいね。

あわせて読みたい

Image

姓名判断とは?赤ちゃんの名付けに便利な姓名判断サイト5選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/25402
Image

出産準備はたったこれだけ!超合理主義の必要品リストまとめました!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/9944
Image

妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないときは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13493
Image

臨月のむくみがひどい原因と解消法は?体重増加しても大丈夫?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17041
Image

出産間近のママ必見!お腹の赤ちゃんが知らせる出産の兆候は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8633
Image

陣痛の痛みを和らげる出産の悩みに関する5つの方法!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6592
Image

【出産手続き】知っておきたい産前産後の申請書・給付金リスト(2017年度)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28138
Image

出生届の提出先・必要なものは?いつまでに出す?里帰り出産でもできる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29170
Image

保育園の申し込みはいつから?書類の書き方のコツは?認可園・認可外園の手続きの流れ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28956

季節に関係する名付けはコチラ

Image

春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26294
Image

夏生まれの女の子の名前!夏の漢字やイメージの名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26622
Image

秋生まれの女の子の名前!秋の漢字やイメージの名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26644
Image

冬生まれの女の子の名前!冬の漢字のイメージの名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26542

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

中学生と小学生の年子ママをしています。日々、悩んだり楽しん…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事