【最新版】女の子に人気の名前ランキング!ジャンル別200選&先輩ママの名付けエピソード

女の子の赤ちゃんの名前はバリエーションが多くて悩みますよね。2018年の最新名前ランキングに入った人気の名前の意味や願いについて解説。読み方のランキングや「古風・和風」「個性が光る」「花など自然にちなんだ漢字」「海外でも通用する」などテーマ別の名前例、名前を決めるときに確認したい名付けチェックリストをご紹介します。 

5972147

目次

  1. 2018年最新版!女の子の名前人気ランキング
  2. 2018年最新版!女の子の名前 読み方ランキング
  3. 古風・和風な女の子の名前30選
  4. 四季のある豊かな自然を感じさせる女の子の名前75選
  5. 個性が光る珍しい女の子の名前45選
  6. 海外でも通用する国際的な女の子の名前30選
  7. 女の子の名前で気を付けたい5つのこと
  8. 願いのこもった素敵な名付けを
  9. 女の子の名付けのおすすめ本
  10. あわせて読みたい

2018年最新版!女の子の名前人気ランキング

2018年11月、明治安田生命と「たまひよ」が2018年に生まれた赤ちゃんの名前について人気ランキングを発表しました。

ふたつのランキングをみると、「結」を使った名前や漢字一文字の名前の人気が高いことがうかがえますね。以下では、明治安田生命のランキングで上位の女の子の名前の由来や読み方をひとつずつ読み解いていきます。

1位……結月(ゆづき、12+4画)

2017年の20位から躍進し、初めて1位に輝きました。人と人との絆を感じさせる「結」は近年、とても人気がある漢字です。

また、10位に「美月」がランクインするなど、「月」を使った名前の人気も高まっています。「結月」には、さまざまな人と豊かな関係を築きながら、月のように優しく穏やかに生きてほしいといった願いが込められていそうです。

2位……結愛(ゆあ、12+13画)

2位の「結愛」は「ゆあ」と読ませることが多いようです。最近は人との結びつきの大切さが見直されています。「結愛」という名前にも「周りの人との関係を大切にして、たくさんの愛を与えてほしい」といった願いが込められているのでしょう。

3位……結菜(ゆな、ゆうな、ゆいな、12+11画)

「結月」「結愛」に続いて、「結菜」が3位にランクインしました。「菜の花」などの意味がある「菜」を組み合わせると、より温かみのあるやさしい雰囲気が出ますね。最近は「結」を「ゆ」と読ませる名前が人気で、「結菜」も「ゆな」という読み方が多いですよ。

4位……杏(あん、7画)

「杏」は「あんず」というバラ科の樹木を表す漢字です。春には白やピンクの花が咲き、初夏にオレンジ色の実がなります。「杏」には「あん」「きょう」といった読み方がありますが、漢字一文字の名前にするときは「あん」という読み方が人気です。

【男女別】「杏」の意味・読み方、名前140例!花言葉や海外での印象も…

5位……さくら(3+1+3画) ※同率5位

ひらがなの名前はかわいらしく柔らかい雰囲気が増すことから人気ですが、なかでも「さくら」は響きの美しさも支持されて、ここ4年間トップ10入りしています。

「桜」のイメージが強いですが、ひらがななので季節感が薄まり、最近は春生まれの女の子に限らず増えていますよ。美しく咲く花のように華やかな人生を送ってほしいといった願いが込められているのかもしれません。

5位……凛(りん、15画)※同率5位

すがすがしく、芯の強さを感じさせる「凛」が5位になりました。「凛」は「凜」の新字体で、つくりの下の部分が「示(しめす)」です。聡明さとかわいらしさをあわせ持った、今どきのかっこいい女性にぴったりの名前ですね。

「凛」の意味と名前例190選!「凜」との違いや漢字の由来・読み方

7位……芽依(めい、8+8画)※同率7位

「芽」には「草木のめ」「始め」といった意味があり、「依」には「よりどころにする」「頼りにする」といった意味があります。健康にすくすくと育つように、才能の芽が出て活躍できるようにといった願いが込められていそうです。字面や響きのかわいらしさも魅力ですね。

7位……葵(あおい、12画)※同率7位

ここ数年つねに上位に入っている「葵」が7位です。「葵」は太陽に向かって成長する「アオイ科の植物」を表しており、まっすぐ素直な女性に育ってほしいという願いが込められているのかもしれません。和風で気品高い印象も与えられそうです。

【男女別】「葵」の意味・読み方と名前例104選!花言葉や季節のイメージ

9位……紬(つむぎ、11画)

「紬」は「太めの糸で織った絹織物」「物事の糸口をみつけてたぐりだす」といった意味があります。「結」と同様、人とのつながりを大切にしてほしいという願いを込めて「紬」と名付ける人が増えているのでしょう。「つむぎ」という愛らしい響きも魅力ですね。

【男女別】「紬」の意味や由来、読み方は?どんなイメージ?名前例50選!

10位……莉子(りこ、10+3画)※同率10位

「莉子」の「莉」は、ジャスミンの一種で香りの良い白い花を咲かせる「茉莉(まつり)」に使われる漢字です。可憐で優雅な印象があり、女の子の名前に最近よく使われています。ジャスミンはお茶にも使われることから、「莉子」には人々の心を温めて、癒やしてくれるような印象もありますね。

10位……陽菜(ひな、はるな、12+11画)※同率10位

温かさや前向きさを感じさせる「陽」の字は女の子の名前に人気です。アイドルの小嶋陽菜さんのように、女の子らしくかわいいイメージが強いのが理由かもしれません。「陽菜」の読み方は「ひな」や「はるな」が代表的ですよ。

「陽葵」の意味・読み方【人気の名前特集vol.6】

10位……美月(みづき、みつき、9+4画)※同率10位

楚々とした美しさを感じさせる「美月」が10位にランクインしました。読み方は「みつき」「みづき」が定番ですが、「はるる」と読ませる場合もあるようです。響きによって、古風にも今風にもなる点も人気の理由かもしれませんね。

13位……陽葵(ひまり、12+12画)※同率13位

「陽葵」の主な読み方は「ひまり」で、空に向かって元気いっぱいに咲くひまわりが連想できます。明るく前向きな子に育ってほしいという願いが込められているのでしょう。

「陽葵」の意味・読み方【人気の名前特集vol.6】

13位……結衣(ゆい、12+6画)※同率13位

女優の新垣結衣さんの人気もあってか、「結衣」は過去10年以上、女の子の名前ランキングの上位に入っています。「衣」には「身にまとうもの」という意味がありますが、「結」と合わせることで、人との温かな関わりを連想させます。

13位……澪(みお、16画)※同率13位

「澪」は近年、女の子の一文字名前として人気です。「澪」には「船が通った後にできる跡」「水路」といった意味があり、自分の人生を自ら切り拓く、自立した女性のイメージが浮かびますね。「みお」という読み方も響きが美しく、凛とした印象があります。

【男女別】「澪」の意味・読み方、名前例150選!漢字の由来、悪い意味は…

16位……あかり(3+3+2) ※同率16位

温かく明るいお日様の光や、暗がりを照らす神秘的な月光などを連想させる「あかり」が16位です。人によって「元気」「やさしい」などさまざまな印象を抱きそうです。周りがいつも笑顔になるような明るい女性になってほしい、人を導く灯のような存在になってほしいといった願いが込められているのでしょう。

16位……琴音(ことね、12+9画)※同率16位

和風・古風な名前が再び注目を集める中、「琴音」が16位にランクインしました。琴の美しい音色のように上品で芯の通った女性になってほしいという願いを感じますね。

18位……咲良(さくら、9+7画)※同率18位

「咲良」には、花のように華やかで明るい人生を送ってほしいという願いが込められていそうです。日本で古くから愛されている「桜」のイメージから、幅広い年代に愛されそうですね。

18位……楓(かえで、13画)※同率18位

美しく色づく紅葉を連想させる「楓」は女の子に人気の一文字名前です。秋の印象が強いですが、春にも新緑や花が美しいことから、季節を問わず名付けるママ・パパが多いようです。楓のように気品のあるたたずまいの女性になるようにといった願いが込められているのかもしれません。

「楓」の意味・読み方、名前140例【男女別】!楓の花言葉は?怖い意味は…

18位……はな(4+5画) ※同率18位

「杏」「さくら」など植物をモチーフにした名前が上位に入る中、愛らしい印象の「はな」も18位にランクインしました。ひらがなで読み間違えがないこと、声に出して呼びやすいことなども人気の理由でしょう。才能を開花させて輝いてほしいといった願いが込められていそうです。

21位……凜(りん、15画)※同率21位

5位の「凛」の旧字体である「凜」も女の子の名付けに人気です。こちらの「凜」はつくりの下の部分が「禾(のぎへん)」と覚えておくと良いでしょう。「凜」と「凛」の意味や読み方はまったく同じです。画数もいずれも15画です。

「凜」の意味・読み方、名前例170選!「凛」との違いや漢字の成り立ち

21位……愛(あい、まな、13画)※同率21位

2017年の73位から大躍進しました。「あい」が定番の読み方ですが、最近は「まな」という読み方も人気です。人を愛し、愛される女性になってほしいといった願いが込められているのでしょう。

ちか、な…「愛」の読み方と名前例132選!良くない意味はある?漢字の成…

2018年最新版!女の子の名前 読み方ランキング

株式会社ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランドである「たまひよ」は、2018年11月に人気名前ランキングを発表しました。「読み方」のランキング1位~20位の名前とその読み方をする漢字をご紹介します。

1位……あかり

朱莉、明莉、朱里、明里、亜花梨など

「あかり」と読む漢字の名前121例!「灯」や「明里」、意味や英語での表…

2位……ゆい

優衣、由唯、結衣、優結、柚結など

「ゆい」と読む漢字の名前81例!漢字一文字・二文字の名付けの字画数と意味

3位……めい

盟、芽依、愛衣、五月、愛唯など

「めい」と読む女の子の漢字の名前!一文字、字画数は?男の子の場合にも人…

4位……あおい

葵、碧、葵依、蒼唯、亜乙生など

【男女別】「あおい」と読む漢字の名前122例!「葵」「蒼」はランキング…

5位……ひまり

葵、陽葵、陽莉、向日葵、日満里など

「ひまり」と読む漢字の名前140例!人気ランキングや画数・意味

6位……こはる

小春、心大、小遥、木晴、胡芭瑠など

「こはる」と読む漢字の名前例120選【人気の読み方シリーズvol.28】

7位……りん

鈴、凜、凛、李、梨など

「りん」と読む漢字の名前例一覧!当て字・二文字の漢字も!画数・意味も紹介

8位……さくら

桜、咲良、咲麗、桜藍、朔久良など

「さくら」と読む漢字の名前例110選【人気の読み方シリーズvol.29】

9位……りお

莉生、里桜、莉生、梨央、莉緒など

10位……えま

笑万、笑舞、咲愛、恵麻、瑛茉など

11位……りこ

莉心、莉子、琳湖、理琴、凜子など

12位……いちか

一花、一果、一叶、苺和、彩智佳など

12位……さな ※同率12位

紗奈、紗菜、沙奈、沙菜、彩菜など

14位……さら

咲来、冴空、彩良、沙羅、紗羅など

15位……ほのか

歩花、帆叶、星花、保乃花、穂乃加など

16位……みお ※同率16位

澪、澪緒、美桜、実緒、未旺など

「みお」と読む名前203例!ランキングで人気の漢字は「澪」?意味、由来…

16位……ひな ※同率16位

雛、陽奈、陽苗、日渚、姫奈など

【ランキング常連】「ひな」と読む名前159例!おすすめの漢字や意味、由…

18位……いろは

彩葉、彩映、色葉、初羽、一二三など

19位……ゆあ

侑愛、優亜、柚杏、結彩、由愛など

20位……ゆな ※同率20位

由菜、結菜、佑奈、優奈、友那など

20位……ひなた ※同率20位

陽向、陽葵、陽七多、日那多、妃七多など

「ひなた」と読む漢字の名前例173選【人気の読み方シリーズvol.11】

古風・和風な女の子の名前30選

明治安田生命の2018年の名前ランキングでは、9位の紬(つむぎ)、10位の莉子(りこ)のように、古風・和風な名前が目立ちましたね。ここでは、古風・和風な女の子の名前を厳選して紹介します。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
舞(まい、15画)真子(まこ、10+3画)千鶴子(ちづるこ、ちづこ、3+21+3画)
綾(あや、14画)葉月(はつき、はづき、12+4画)今日子(きょうこ、4+4+3画)
薫(かおる、かおり、16画)如月(きさらぎ、6+4画)瑠璃子(るりこ、14+15+3画)
華(はな、10画)灯里(あかり、6+7画)美和子(みわこ、9+8+3画)
幸(さち、ゆき、8画)和葉(かずは、8+12画)小夜子(さよこ、さやこ、3+8+3画)
都(みやこ、11画)佳乃(よしの、8+2画)香耶乃(かやの、9+9+2画)
円(まどか、4画)雛菊(ひなぎく、18+11画)奈々緒(ななお、8+3+14画)
縁(ゆかり、15画)翠子(みどりこ、14+3画)明香里(あかり、8+9+7画)
雅(みやび、13画)琴美(ことみ、12+9画)紗弥香(さやか、10+8+9画)
詩(うた、13画)香代(かよ、9+5画)寿々花(すずか、7+3+7画)
泉(いずみ)

澄んだ水が湧き出る泉のように、きれいで純粋な心を持つ女の子になってほしいという願いを込めて名付けました。

薫子(かおるこ)

夏の季語の「風薫る」から名付けました。初夏の風が若葉の上を渡って爽やかに吹くという意味の言葉なので、爽やかで清々しい子に育ってほしいという願いがこもっています。

漢字一文字の名前や、「子」や「乃」を止め字に使った名前は古風・和風な印象を与えますね。

翠子(みどりこ)や雛菊(ひなぎく)のように四文字の名前は珍しいですが、日本人らしくかわいらしい響きです。2月生まれなら如月(きさらぎ)、8月生まれなら葉月(はづき)のように、生まれ月の旧暦を名前に付けるのも素敵ですね。

新元号の「令和」にあやかった名前も、2019年以降は人気が高まりそうです。万葉集の古風な雰囲気がありつつも新時代の幕開けを象徴する「令」の漢字は、いろいろな意味を込めることができて名前にぴったりですね。

【人気沸騰】古風・和風な女の子の名前300例一覧!古いからこそ新しい⁉
しわしわネームって?ランキングから見る男女別の名前例一覧と後悔しないた…

四季のある豊かな自然を感じさせる女の子の名前75選

自然を感じさせる名前も昔から人気があります。日本ならではの四季を感じて生きてほしいという思いが由来なのでしょう。空や海にまつわる名前は日本の景色だけでなく、海外の美しい風景もイメージしているのかもしれませんね。自然にちなんだ名前をテーマ別にご紹介します。

花や木、草で春夏秋冬をイメージさせる名前

花や植物に関する名前を季節ごとに集めました。生まれた日の誕生花にちなんだ名付けをするのもおすすめです。芸人の劇団ひとりさんとタレントの大沢あかねさんの長女・千花(せんか)ちゃんは、誕生花のホウセンカから名付けられたそうですよ。

■春

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
菫(すみれ、11画)彩芽(あやめ、11+8画)萌々香(ももか、11+3+9画)
桃(もも、10画)瑞希(みずき、13+7画)菜々実(ななみ、11+3+8画)
霞(かすみ、17画)菜々(なな、11+3画)菜乃葉(なのは、11+2+12画)
藤(ふじ、18画)芹菜(せりな、7+11画)茉莉香(まりか、8+10+9画)
菖(あやめ、11画)香澄(かすみ、9+15画)茉莉奈(まりな、8+10+8画)
凛桜(りお)

出産した病室の窓から見事な桜並木が見え、桜という字を名前に入れたいと思いました。桜の花のように多くの人から愛される、凛とした女性になってほしいと思い名付けました。

春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前290選

■夏

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
蓮(れん、13画)蒼衣(あおい、13+6画)百合花(ゆりか、6+6+7画)
皐(さつき、11画)杏奈(あんな、7+8画)小百合(さゆり、3+6+6画)
碧(あおい、14画)沙羅(さら、7+19画)陽麻里(ひまり、12+11+7画)
梓(あずさ、11画)夏芽(なつめ、10+8画)彩都希(さつき、11+11+7画)
紫(ゆかり、12画)皐月(さつき、11+4画)麻亜沙(まあさ、11+7+7画)
蓮愛(れあ)

泥の中からきれいな花を咲かせる蓮の花のように、どんな環境でも愛を忘れずに輝いていられる子に育ってほしいという願いを込めました。

夏生まれの女の子の名前!夏の漢字やイメージの名前200選

■秋

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
穂(ほの、15画)瑞穂(みずほ、13+15画)穂乃果(ほのか、15+2+8画)
茜(あかね、9画)梨香(りか、11+9画)実乃梨(みのり、8+2+11画)
実(みのり、8画)萩乃(はぎの、12+2画)秋桜美(あさみ、9+10+9画)
藍(あい、18画)真弓(まゆみ、10+3画)香梨奈(かりな、9+11+8画)
椛(もみじ、11画)紅葉(もみじ、くれは、9+12画)亜香音(あかね、7+9+9画)
萩風(しゅうか)

誕生花の萩の花と、爽やかな秋風のイメージで名付けました。とても秋らしい名前になったので、誕生日を覚えてもらいやすいですよ。

秋生まれの女の子の名前!秋の漢字やイメージの名前200選

■冬

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
椿(つばき、13画)橙華(とうか、16+10画)柚子果(ゆずか、9+3+8画)
柚(ゆず、9画)小梅(こうめ、3+10画)柚里奈(ゆりな、9+7+8画)
柊(しゅう、9画)柚乃(ゆずの、9+2画)柑乃子(かのこ、9+2+3画)
蘭(らん、19画)柊花(しゅうか、9+7画)陽橙実(ひとみ、12+16+8画)
梅(うめ、10画)柑奈(かんな、9+8画)依璃花(えりか、8+15+7画)
椿沙(つばさ)

臨月のときに見た雪の中に咲く椿の花がとてもきれいだったので、椿の字を使いました。名字が高木なので「つばき」にするとゴロが悪く、「つばさ」という音にしました。

花や植物にまつわる名前には古風・和風なイメージのある名前も多く含まれていますね。四季の花や木、草に関する名前はとても人気があるので、人と被るのが気になる方は漢字三文字にするのがおすすめです。

冬生まれの女の子の名前!冬や雪をイメージさせる名前200選

空や海、太陽、星にちなんだ名前

空や海に関する名前は雄大な自然を感じさせるものが多く、漢字や音から美しい風景が浮かんできますよね。空や海、太陽、星に関する名前をピックアップしました。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
旭(あさひ、6画)深海(みうみ、11+9画)美南海(みなみ、9+9+9画)
凪(なぎ、6画)七海(ななみ、2+9画)夕映子(ゆえこ、3+9+3画)
渚(なぎさ、11画)星奈(せな、せいな、9+8画)希来璃(きらり、7+7+15画)
光(ひかり、ひかる、6画)真星(まほ、10+9画)陽花里(ひかり、12+7+7画)
惺(せい、しずか、12画)優空(ゆら、17+8画)夕海花(ゆみか、3+9+7画)
朝海(あさみ)

夫婦ともに海が好きで、新婚旅行の朝にふたりで見たモルディブの海が忘れられず、長女に朝海(あさみ)と付けました。あの海のように透明感のある美しい女性に育ってほしいという願いを込めました。

太陽や星をイメージした名前は、輝く人生を歩んでほしいという願いが込められているのでしょう。生まれた日の天気にちなんだ名付けをしたという例もありますよ。芸人の加藤浩次さんの長女は、生まれた日に降っていた雪が小さな羽のように見えたことから小羽(こはね)ちゃんと名付けられたそうです。

自然にまつわる女の子の名前300選!月・海・陽・音・花・色、何が好き?

個性が光る珍しい女の子の名前45選

名前のランキングに入らないような、個性的で珍しい名前が付けたいというママもいるでしょう。個性が光る珍しい女の子の名前をテーマ別にご紹介します。

珍しい名前【かわいい】

ただ珍しいだけでなく、「女の子らしい子に育ってほしい」「かわいらしい女性になってほしい」などママとパパの願いが込められた名前にしたいですよね。女の子らしい漢字の意味や音の響きを持つ、個性的な名前を集めました。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
初(うぶ、うい、7画)咲彩(さあや、9+11画)音々葉(ねねは、9+3+12画)
暦(こよみ、14画)美瑠(みる、9+14画)璃実花(りみか、15+8+7画)
編(あむ、あみ、15画)碧乃(あおの、14+2画)愛悠菜(あゆな、13+11+11画)
絆(きずな、つなぐ、11画)亜瑚(あこ、7+13画)咲結実(さゆみ、9+12+8画)
祈(いのり、8画)詩緒(しお、13+14画)乃愛瑠(のえる、2+13+14画)
依音(いおん)

響きがかわいかったので、音から先に名前を決めました。「依」には「頼る」や「助ける」という意味があるので、周囲の人と助け合いながら生きていってほしいと思いこの漢字を選びました。

「愛」や「美」など女性の名前によく使われる漢字を入れると、女の子らしい印象になりますね。最近は「璃」や「瑠」など王へんの漢字に人気が集まっていますが、王へんには「美しい玉」や「宝石」という意味があるので、姿や心が美しい女の子になってほしいという願いが込められているのでしょう。

珍しい名前【かっこいい】

凛々しい女の子になってほしいときは中性的な響きや漢字を使うのがおすすめです。個性的でかっこいい女の子の名前をピックアップしました。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
尊(みこと、12画)奈月(なつき、8+4画)真日路(まひろ、10+4+13画)
嶺(みね、17画)思惟(しい、9+11画)瑛里紗(えりさ、12+7+10画)
瑶(よう、13画)天音(あまね、4+9画)千咲希(ちさき、3+9+7画)
響(ひびき、20画)四季(しき、5+8画)芽依沙(めいさ、8+8+7画)
瑛(あきら、12画)琥珀(こはく、12+9画)美千瑠(みちる、9+3+14画)
夏葉(なつは)

夏の日差しを和らげてくれる木漏れ日のイメージで、人にやさしくできる子に育ってほしいと思い名付けました。

カ行、サ行、タ行、ハ行は、硬い印象や強い印象を与えやすいといわれています。クールでかっこいいイメージの名前を付けたいときはカ行、サ行、タ行、ハ行を使った名前を選ぶと良いでしょう。

珍しい名前【ひらがな】

ひらがなの名前は女性らしく、柔らかい印象ですよね。間違えずに確実に読んでもらえるというメリットもあります。珍しく個性的なひらがなの名前を集めてみました。

ありす(3+2+3画)うらら(2+3+3画)うり(2+2画)
かのこ(3+1+2画)このは(2+1+4画)こより(2+3+2画)
しえ(1+3画)ちなみ(2+5+3画)つぐみ(1+3+3画)
にこ(3+2画)のあ(1+3画)のはら(1+4+3画)
ひなせ(2+5+3画)ふたば(4+4+6画)もか(3+3画)
いと

中島みゆきさんの「糸」という歌のように、人と人とのつながりを大切に生きてほしいという願いを込めて名付けました。イメージに合う漢字がなく、ひらがなにしましたが、誰にでも読めてすぐに覚えてもらえるのでこの名前にして良かったと思っています。

「うらら」や「ふたば」など、漢字で書くこともできる名前をひらがなにするとよりかわいらしい印象になりますね。

ひらがなの名前は漢字の名前に比べると由来を説明しづらいかもしれませんが、「柔らかい印象の名前にした」や「爽やかな響きの名前を付けた」というのも由来のひとつになるでしょう。音のイメージに願いを込めるのも素敵な名付けの方法ですね。

【女の子の珍しい名前725例】キラキラネームじゃない!ひらがな、古風で…

海外でも通用する国際的な女の子の名前30選

杏(あん)や芽依(めい)のように、海外でも通用することを意識した名付けをするママやパパも多くなっています。将来世界で活躍する人になっても困らない、英語圏の人が発音しやすい名前をピックアップしました。

漢字一文字
漢字二文字
漢字三文字
怜(れい、8画)絵麻(えま、12+11画)麻里香(まりか、11+7+9画)
礼(れい、5画)紗良(さら、10+7画)映美里(えみり、9+9+7画)
紘(ひろ、10画)瑠奈(るな、14+8画)奈緒美(なおみ、8+14+9画)
花(はな、7画)美亜(みあ、9+7画)英玲奈(えれな、8+9+8画)
愛(めぐ、13画)帆奈(はんな、6+8画)樹里亜(じゅりあ、16+7+7画)
燦(さん、17画)真凜(まりん、10+15画)璃々依(りりい、15+3+8画)
純(じゅん、10画)玲来(れいら、9+7画)真理愛(まりあ、10+11+13画)
潤(じゅん、15画)麻耶(まや、11+9画)詩依来(しえら、13+8+7画)
慧(けい、15画)花蓮(かれん、7+13画)玖玲愛(くれあ、7+9+13画)
直(なお、8画)新菜(にいな、13+11画)萌仁香(もにか、11+4+9画)
恵麻(えま)

パパの仕事の都合で海外に住んでいるので、現地で呼んでもらいやすい名前を付けました。血筋も見た目も純日本人ですし、あまり洋風な名前にしても似合わないと思い、日本でも違和感のない名前にしましたよ。

英語圏の人は「りゃ」「りゅ」「りょ」が入る名前や、あ行(母音)が3つ以上続く名前の発音が苦手です。海外でうまく発音してもらうためには、「りょうこ」や「あおい」などの名前は避けたほうが良いでしょう。

「あい」「まい」「ゆう」「ゆあ」など、「I」「My」「You」「Your」といった代名詞と被ってしまう音は名前と認識されづらいようです。

海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう

女の子の名前で気を付けたい5つのこと

女の子の名前は男の子の名前に比べてあまり規則性がなく、音も漢字も多様なので、候補が多くなりがちですよね。候補に挙がっている名前に問題がないか確認するためのチェックリストを作成しました。出生届を出す前の最終確認としても活用してくださいね。

女の子の名前で気を付けることリスト

□名前に使える漢字を使っているか
□漢字の意味は悪くないか
□名字とのバランスは悪くないか
□漢字の読み方が奇抜すぎないか
□字画は悪くないか

棗(なつめ)、薺(なずな)、檸檬(れもん)など2018年時点では人名漢字で使えない漢字も多くあります。「役所に出生届を出したら受理されなかった」ということにならないよう、事前に名前に使える漢字か調べておきましょう。

辞書を引いて漢字の意味を調べることも大切です。たとえば、「魅力」の「魅」の字は「もののけ、化け物」という意味があります。将来子どもが漢字の意味を知ってショックを受けてしまうかもしれないので、悪い意味を持つ漢字は避けたほうが良いですね。

名前だけを見ると問題なくても、名字との相性が悪い場合もあります。「松村柚」のように同じへんが続いて字面が悪くならないか、「今井 知奈」→「イマイチな」のように別の言葉を連想させることがないかなどをチェックしてみましょう。

最近は当て字の名前が増えていますが、海(あくあ)や冠姫(てぃあら)など、あまりに奇抜な読みを当ててしまうと子どもが自己紹介のたびに苦労をする可能性が高くなります。音にこだわりがあり、合う漢字がない場合は、ひらがなの名前にするのが無難でしょう。

名前の候補が複数ある場合は、姓名判断を参考に決めるのもおすすめです。字画が悪くないかはスマホなどで簡単に調べられますよ。女の子は結婚すると名字が変わる場合が多いので、地格と呼ばれる下の名前だけの画数の運勢を中心に見ると良いでしょう。

姓名判断を参考にして「みのり」と名付けました

名前の候補が増えすぎてしまい、候補を絞るために姓名判断で字画を調べました。初めは運勢が悪すぎるものを除くだけのつもりでしたが、いざ調べてみると運勢の良い名前を付けてあげたいという気持ちが強くなり、最初の候補になかった「みのり」に決めました。

「明るく人に恵まれる子になる」という運勢に惹かれて名付けたのですが、実際に友達が多く、毎日楽しそうに過ごしていますよ。

【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画…

願いのこもった素敵な名付けを

女の子の名前を考えるときは、まずどんな女性に育ってほしいかを明確にイメージすると良いでしょう。名前のテーマが決まれば、漢字や音の響きも絞り込めるのではないでしょうか。先輩ママたちの名付けエピソードも参考にしてくださいね。ママとパパの願いがこもった、素敵な名付けができると良いですね。

女の子の名付けのおすすめ本

女の子の名前事典―書き込める字画チェックシートつき
¥1,620〜(2019/07/23 時点)

出版社:主婦の友社
ページ数:439ページ

これから女の子の名付けをするパパとママにおすすめの本です。この一冊で、きっと納得の名前が見つかるはずです。呼び名、イメージ、記念、漢字、字画からの名付けが丁寧に解説されていて、意味を知りながら名前を考えることができるでしょう。名前の例も充実していますよ。

出典:shop.r10s.jp
たまひよ女の子の名前事典 
¥1,706〜(2019/07/23 時点)

出版社:ベネッセコーポレーション
ページ数:484ページ

女の子の名付けにおいて気を付けたい基本から、こだわりたいところまで幅広く紹介されています。名前例が豊富で、音・イメージ・画数から、姓にぴったりの名前が探せるのも魅力です。

名付け本おすすめ10選!1冊あれば完璧な人気ランキング上位の本

あわせて読みたい

女の子の名付け

みんなから愛される!最高にかわいい女の子の名前250選【成功体験談あり】
https://mamanoko.jp/articles/26441
女の子の「花」がつく名前&季節の花・植物にちなんだ名前455例!花言葉あり
https://mamanoko.jp/articles/30594
女の子の一文字の名前210例!存在感のある可愛らしい漢字は?珍しい・古風・三音etc
https://mamanoko.jp/articles/30537
長所しかない!? 女の子の一生の宝物になる二文字の名前550例一覧
https://mamanoko.jp/articles/26245
女の子のおしゃれな名前例750!自立した女性に!かっこいい・古風・海外風・珍しい・可い響きetc
https://mamanoko.jp/articles/30758
女の子のひらがなの名前255選!あの人気女優の名前も!?【字数・春夏秋冬・イメージ別一覧】
https://mamanoko.jp/articles/30550
逆に今風?子のつく名前337選!かわいい・頭が良いイメージの女の子の名前一覧
https://mamanoko.jp/articles/30572

名付け全般

子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩ママの実例あり】
https://mamanoko.jp/articles/25411
苗字に合う名付けのコツ!響きが重要?バランス抜群の組み合わせ術
https://mamanoko.jp/articles/30497
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?
https://mamanoko.jp/articles/16156
呼びやすい&覚えやすい名前10選!将来必ず得する愛されネーム
https://mamanoko.jp/articles/30472
【双子の名前ベスト150】一文字が良い?男女・男男・女女別の名付け例一覧
https://mamanoko.jp/articles/30473
当て字の名前一覧!後悔しないために知っておきたいルールや禁止事項は?
https://mamanoko.jp/articles/30498
【名付けの読み】赤ちゃんの名前を響きから探す!男の子・女の子ネーム一覧
https://mamanoko.jp/articles/30744
【人気の名前特集】ランキング上位の名前の読み方や由来が一覧でまるわかり!
https://mamanoko.jp/articles/30743