「りん」と読む漢字の名前例一覧!当て字・二文字の漢字も!画数・意味も紹介【女の子・男の子】

「りん」という読み方を含む名前は響きが美しく、人気の名前ランキングでも上位にあがっています。「凜」「凛」「倫」など漢字一文字や漢字二文字(当て字)で「りん」と読ませる名前、読みに「りん」が含まれる漢字二文字や漢字三文字の名前を女の子、男の子別でご紹介していきます。漢字の画数や意味もあわせて考えてみてください。

125480

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「りん」と読む漢字20選
  2. 「りん」と読む漢字二文字の当て字の名前12選
  3. 「りん」を含む漢字の名前120選
  4. あわせて読みたい

「りん」と読む漢字20選

美しい音の響きの「りん」は、女の子の名前ランキングの上位に登場します。人気なのは「凜」や「鈴」のように、涼やかで揺るがないひとつの個性を連想させる漢字です。しかし、「りん」と読む漢字の中には、「竜」のように強くて勇ましい漢字も含まれており、男の子の名付けにもおすすめです。

とはいえ、一文字で「りん」と読む漢字は、それほど多くありません。特に、名付けに使える漢字となるとその数は限られてきます。そのため「り」という音を持つ漢字をあてて、「りん」と読ませるケースもあわせてご紹介します。

漢字
字画数
意味
名前に込める願い
8木や竹がたくさん生えているところ。人や物の集まり。仲間や情報に恵まれるように。爽やかで憩いの人となるように。生命力にあふれた人生に。
9ごくわずかな。ほんの少し。小数や重さをあらわす単位。店。細やかな気配りができる人に。コツコツと努力できる人に。小さなことをていねいに積み重ねられる人に。
10同類。たぐい。仲間。順序。筋道。人同士のあるべき関係。良い仲間に恵まれるように。正しい行いで社会とつながる人に。
10大蛇に似ており、4足、ひげ、角を持つ想像上の生き物。すぐれた人物。英雄。豪傑。天子。細長くうねる山脈。8尺以上ある大きな馬。物事に秀でた立派な人になるように。自分の力で人生を切り開けるように。どこまでものびやかに活躍できるように。
16「竜」の旧字体。意味は「竜」に同じ。「竜」に同じ。
12美しい玉。澄み切った玉の音。澄んだ心の持ち主に。物事が丸く収まるように。美しい人生に。周りの人を癒やす人に。
13振って鳴らす金属のすず。美しい音色。周りの人に愛される。人の気持ちに触れる。
13生まれつきの。受ける。授かる。申し上げる。こめぐら。俸給。才能に恵まれるように。愛を受けるように。食べる物に困らないように。
14糸。絹糸。釣り糸。弦楽器の糸。天子の言葉。おさめる。つかさどる。人々の信頼を得るような聡明な人に。良い結果をたぐりよせられるように。
14美しい模様が浮き上がるように織り出した絹織物。人生が美しい日々で彩られるように。絹織物のように洗練された人格となるように。
15厳しく寒い。冷たい。りりしい。身が引き締まるさま。芯のある人に。まっすぐ素直に。物事を極められるように。
15「凜」の異体字。意味は「凜」に同じ。「凜」に同じ。
15わ。車輪。円形。自転車や自動車。順番にまわる。順序良く組み立てる。花を数える単位。良いことが巡ってくるように。物事の中心でいられるように。円満な関係を築けるように。
16となり。接する。周りにいる仲間。周代の行政区画。仲間に恵まれるように。人とのつながりを大切にする人に。
18のぞむ。高いところから見下ろす。面と向かう。目の当たりにする。見てその通りにする。「来る」の敬語。人生の高みに上っていけるように。物事に動じず適切に対応できる力を持つ。
24魚類や爬虫類のうろこ。光を浴びて輝く人になるように。さまざまな困難から守られるように。
24めでたいことの前兆としてあらわれる想像上の動物。良いことに恵まれる人生であるように。クリエイティブな才能にあふれるように。夢やロマンが詰まった楽しい人生を。
7すもも。裁判官。人の姓。実り豊かな人生となるように。人に愛されるように。家族や子どもに恵まれるように。
10常緑低木の「茉莉(まつり)」という植物の名前に使われる漢字。誰からも好かれるように。周りの人を癒やすようなやさしい人物に。
11果樹のなし。元気でかわいらしく、生き生きと健やかに育つように。

「りん」と読む漢字二文字の当て字の名前12選

漢字一文字で「りん」と読ませる名前も素敵ですが、名前に込める願い、名字とのバランスなどから、漢字二文字で「りん」と読む名前も好まれています。「り」の音を含む漢字と、「ん」で終わる漢字のふたつを組み合わせ、当て字で「りん」と読む漢字二文字の名前を見ていきましょう。

「りん」と読む男の子の名前

利音良仁利厘
涼蓮力絃理運

「りん」と読む女の子の名前

莉心里心莉蘭
綾音鈴音梨恋

「りん」を含む漢字の名前120選

「りん」を含む名前は、芯の強さや聡明さを感じさせる一方で、かわいらしさや洋風なイメージも持たせることができます。人とかぶらない名前を付けたいときや使いたい漢字が他にあるときは、ふたつ以上の漢字を組み合わせ、「りん」を含む名前も候補にしてみてはいかがでしょうか。

「りん」を含む男の子の名前

こうりん孔綸光輪恒琳
さくりん作琳咲琳朔輪
そうりん宗麟宗厘奏凜
てんりん天凛典凜展稟
もうりん孟厘望林猛琳
もくりん杢厘牧凜茂玖琳
ゆうりん夕龍由琳悠稟
りんいち倫一麟一凜逸
りんえい倫栄厘英凜映
りんく凛久鈴空竜駆
りんすけ琳介鈴輔輪亮
りんせい凛晴稟聖鈴星
りんぞう凜蔵林蔵麟匠
りんた凌太倫汰凛大
りんたろう凛太朗琳太郎麟太郎
りんと凛翔倫仁林敦
りんのすけ林之祐倫之助綾之介
りんぺい凛兵琳平梨平
りんま倫真凛真琳磨
りんや琳哉麟也倫弥

「りん」を含む女の子の名前

ありん愛綾杏凛亜梨
えりん絵鈴愛鈴笑梨
かりん佳凜夏鈴歌凛
くりん来凜紅綸久鈴
こりん小鈴心綸瑚綾
しゅりん柊凜朱琳春凜
せりん星倫世琳千凜
まりん麻凛茉鈴愛琳
ゆりん結凛由梨柚凛
りりん莉鈴里綸麗琳
りんか梨花凛香鈴花
りんこ琳胡稟子綸瑚
りんさ凛紗梨沙琳咲
りんじゅ凛珠琳樹鈴珠
りんぜ凜風鈴世倫星
りんだ鈴妙綸萌倫楽
りんな凛凪綾和梨奈
りんの倫乃琳后梨乃
りんは梨芭凜羽凛春
りんほ凜萌鈴朋凜帆

※この記事は2022年2月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

「凜」の意味・読み方、名前例170選!「凛」との違いや漢字の成り立ち
https://mamanoko.jp/articles/30714
「凛」の意味と名前例190選!「凜」との違いや漢字の由来・読み方
https://mamanoko.jp/articles/30715

男の子の名付け

【2023最新】男の子の人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26420
【男の子】漢字一文字の名前116例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30499

女の子の名付け

【2023年最新版】女の子に人気の名前ランキング!ジャンル別200選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26079
女の子の一文字の名前208例!存在感のある可愛らしい漢字は?珍しい・古風・三音etc
https://mamanoko.jp/articles/30537