女の子の一文字の名前160選!存在感のある可愛らしい漢字は?

漢字一文字の名前は、覚えやすく書きやすいというメリットがあります。同じ漢字一文字でも、季節に合わせるのか、読み方を工夫するのか、音をいくつにするのかで印象ががらっと変わってきますね。女の子の名前にぴったりの漢字一文字の名前を紹介します。

100963

目次

  1. 女の子に漢字一文字の名前を付けるときのポイント
  2. 漢字一文字で人気の女の子の名前20選
  3. 漢字一文字で季節にまつわる女の子の名前40選
  4. 漢字一文字で珍しい読みの女の子の名前50選
  5. 漢字一文字で三音の女の子の名前50選
  6. 女の子に漢字一文字の名づけをした体験談
  7. 漢字一文字の素敵な名前を贈ってあげよう
  8. あわせて読みたい

女の子に漢字一文字の名前を付けるときのポイント

日本人の名前は漢字二文字が多くなっていますが、男女ともに漢字一文字の名前の人気となっています。毎年発表される赤ちゃんの名前ランキングにも漢字一文字の名前がランクインしていますね。

漢字一文字の名前は、覚えやすく、書きやすいというメリットがあります。また、漢字のインパクトが大きく、意味が伝わりやすいかもしれません。漢字一文字の名前を考える場合、どのようなことに気を付けると良いのでしょうか。

名字とのバランスを考える

名付けの際は、名字とのバランスを考えてみましょう。「林」や「原」など一文字の名字の場合、名前も漢字一文字だと短すぎる印象をあたえるかもしれません。名字が二文字や三文字の場合、一文字名前とのバランスが取りやすいですね。

また、名字が難解で画数の多い漢字のときは、名前の漢字は画数が少ないシンプルなものにするなど、全体の総画数も考えてみると良いでしょう。画数というと、姓名判断を気にする人も多いかもしれません。

一般的に、女の子は姓が変わる人が多い傾向があるので、名前の画数を合わせた「地格」を重視する傾向にあります。11画や16画が吉といわれていますが、一文字の名前は流派によって一画を足すなど、数え方が異なることもあります。画数を気にしすぎて意味のない漢字を選ぶのは控え、姓名判断は参考程度にしておくと良いでしょう。

名字によく使われている漢字は避ける

結婚すると、姓が変わる可能性があります。そのため、名字によく使われている漢字は、名前では避けたほうが良いかもしれませんね。たとえば、「佐藤」や「伊藤」など日本では「藤」を使う名字が多くなっています。女の子の名前を「藤(ふじ)」にすると、将来的に「佐藤藤」となる可能性もゼロではありません。

しかし、あまり将来のことを考えすぎると、名付けに行き詰ってしまう可能性もあります。「鈴」と名付けたいけれども、鈴木さんと結婚する可能性があるかもしれないと悩むよりは、気にせず付けたい名前を優先させるのも良いでしょう。

Article link icon
子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩マ…
Article link icon
名付け本おすすめ10選!1冊あれば完璧な人気ランキング上位の本

漢字一文字で人気の女の子の名前20選

Image

明治安田生命やたまひよ、赤ちゃん本舗など一部の企業やサービスでは毎年「人気の名前ランキング」を発表しています。ランクインした女の子の名前から、漢字一文字のものを紹介します。

杏(あん、あんず)凛(りん)凜(りん)紬(つむぎ)葵(あおい)
花(はな)澪(れい、みお)桜(さくら)楓(かえで)華(はな)
菫(すみれ)蘭(らん)希(のぞみ)鈴(すず)遥(はるか)
愛(あい、めぐみ)結(ゆい、ゆう)栞(しおり)優(ゆう)晴(はる、せい)

「杏(あん)」「紬(つむぎ)」など、柔らかくかわいい響きが人気のようです。中性的な響きの「凛・凜(りん)」や「優(ゆう)」も人気がありますね。植物に関連した「花(はな)」「菫(すみれ)」「桜(さくら)」「楓(かえで)」も長年上位にランクインしています。日本古来の趣と、現代的なかわいさが両立した名前が多く選ばれているようです。

Article link icon
【最新版】女の子に人気の名前ランキング!ジャンル別200選&先輩ママの…
Article link icon
長所しかない!? 女の子の一生の宝物になる二文字の名前550例一覧

漢字一文字で季節にまつわる女の子の名前40選

Image

春生まれの女の子に合う漢字一文字の名前

春は日差しが温かくなり、草花が芽吹く季節です。春生まれの赤ちゃんにふさわしい、希望と生命力に満ちた漢字を紹介します。

春(はる)萌(もえ)麗(うらら、れい)霞(かすみ)芽(めい、めぐ)
皐(さつき)雛(ひな)苺(いちご)蕾(つぼみ)陽(ひなた、はる)

旧暦では異なりますが、現在では3月~5月生まれが春のイメージといえるでしょう。3月ではひな祭りの「雛」、5月では「皐(さつき)」などの漢字があります。「蕾(つぼみ)」「芽(めい)」「萌(もえ)」など、植物の成長を感じさせる漢字も似合いますね。

Article link icon
春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前200選

夏生まれの女の子に合う漢字一文字の名前

夏は新緑がまぶしく、空や海が青く広がり、気持ちが開放的になる季節です。夏生まれの赤ちゃんにふさわしい、元気で明るい漢字を紹介します。

夏(なつ)薫(かおる)凪(なぎ)海(うみ)泉(いずみ)
蛍(ほたる、けい)桃(もも)波(なみ)湊(みなと)天(そら、てん)

6月は風薫る初夏の季節です。「薫(かおる)」「若(わか)」「青(あお)」なども良いですね。7月生まれ以降の赤ちゃんは「凪(なぎ)」「海(うみ)」「波(なみ)」「湊(みなと)」など、海にまつわる漢字が似合うかもしれません。

Article link icon
夏生まれの女の子の名前!夏の漢字やイメージの名前200選

秋生まれの女の子に合う漢字一文字の名前

秋は過ごしやすく、食べ物がおいしい季節です。音楽や紅葉など琴線に触れるものを楽しむ機会が増える、素敵な季節でもありますね。安らぎと優しさを感じられる秋にふさわしい漢字を紹介します。

秋(あき)文(ふみ、あや)涼(すず、りょう)紅(べに)実(みのり)
穂(すい)茜(あかね)梨(りん)椛(もみじ)奏(かなで)

音楽の秋で「奏」、読書の秋で「文」などクリエイティブな漢字が合いそうですね。果物や稲穂なども秋を想像させます。9月~10月生まれは収穫やお月見に関する漢字、10月~11月生まれは紅葉を連想させる漢字も合うでしょう。

Article link icon
秋生まれの女の子の名前!秋の漢字やイメージの名前200選

冬生まれの女の子に合う漢字一文字の名前

冬はお正月やクリスマスなど、イベントの多い季節ですね。家族だんらんの機会が多くなる時期でもあります。冬生まれの赤ちゃんにぴったりの清らかさとぬくもりを感じる漢字を紹介します。

冬(ふゆ)雪(ゆき)冷(れい)冴(さえ)聖(せい、ひじり)
静(しずか、しず)柑(みかん)柚(ゆず)白(しろ、あき)新(さら、ちか)

冷たく冴え冴えとしたイメージがある雪ですが、清らかさの象徴としてとらえる人もいます。12月生まれはクリスマスで「聖(せい)」、1月生まれはお正月をイメージして「新(さら)」といった漢字を使うのも良いでしょう。

Article link icon
冬生まれの女の子の名前!冬や雪をイメージさせる名前200選

漢字一文字で珍しい読みの女の子の名前50選

Image

名付けで使用する漢字は「常用漢字」と「人名用漢字」に限られています。しかし、読み方には決まりはありません。音読み、訓読み、名乗り以外にも自分で考えた当て字を読みに使用することができます。当て字の読みや旧字の漢字など、珍しい一文字の名前を紹介しましょう。

海(まりん)愛(らぶ)星(きらり)色(いろは)風(ふわり)
冠(てぃあら)月(るな)純(ぴゅあ)笑(にこ)宙(こすも)
詩(ゆき、うた)福(ふく、さき)悦(えつ)尭(あき)暁(あき、とき)
糸(いと、たえ)妙(たえ)清(きよ、さや)染(そめ)寿(ことぶき、ひさ)
祥(さち、さき)都(みやこ)麦(むぎ)宝(たから郷(さと)
慧(けい)槇(まき)稔(なる)紙(かみ)穏(しず)
朱(あや)昂(あき)明(てる、はる)憧(しょう)朝(あした、とも)
遊(ゆう、ゆき)暖(はる)鮎(あゆ)妙(わか、たえ)富(ふう、とみ)
榮(さかえ)樂(かなで)惠(めぐみ、けい)瀧(たき)燈(あかり)
遙(はるか)禮(れい)櫻(さくら)澤(さわ)靜(しず、せい)

「海(まりん)」「星(きらり)」などは、漢字辞書には使われていない読み方です。漢字の持つイメージから発想した当て字は、ユニークで目立ちますが、賛否両論がありますね。

和風な名前が良いときは、漢字一文字で読み二文字の名前にする方法もあります。「糸(たえ)」「清(さや)」「詩(うた)」などはレトロなかわいさがありますね。昔を感じさせる雰囲気が逆におしゃれかもしれませんね。

旧字は名前に使用できるものとできないものがあります。「櫻」や「澤」などは今でも見られますね。旧字を使うとより古風な雰囲気になりますが、中には書いたり読んだりしにくいものもあります。

Article link icon
当て字の名前一覧!後悔しないために知っておきたいルールや禁止事項は?

漢字一文字で三音の女の子の名前50選

Image

漢字一文字で読み三音の名前もあります。植物や自然、色の名前など、かわいい響きのものが多いですよ。

雫(しずく)渚(なぎさ)響(ひびき)周(あまね)円(まどか)
灯(あかり)星(あかり)歩(あゆみ)旭(あさひ)心(こころ)
祈(いのり)香(かおる)梢(こずえ)椿(つばき)蕾(つぼみ)
光(ひかり)和(なごみ、のどか)岬(みさき)雅(みやび)紫(ゆかり)
恵(めぐみ)操(みさお)司(つかさ)翼(つばさ)蒼(あおい)
碧(みどり)翠(みどり、すい)晶(あきら)梓(あずさ)縁(ゆかり)
鏡(かがみ)桂(かつら)絆(きずな)忍(しのぶ)調(しらべ)
直(すなお)李(すもも)環(たまき)巴(ともえ)純(じゅん)
渚(なぎさ)悠(はるか)誉(ほまれ)真(まこと)南(みなみ)
蓬(よもぎ)良(りょう)和(なごみ)充(みちる)命(みこと)

「円(まどか)「梢(こずえ)」「紫(ゆかり)」など、女の子らしさがある素敵な名前になりますね。女の子の双子の場合、三音で名前をそろえるのもかわいいかもしれません。「灯(あかり)」と「光(ひかり)」など、読みの最初の文字が同じでないものを選ぶと素敵かもしれませんね。

女の子に漢字一文字の名づけをした体験談

Image
Experience icon
先輩ママの体験談

漢字一文字にこだわって、漢字の持つ意味の深さや、響きも重視しました。みんなが読める名前で、でも人とかぶらず覚えてもらえる名前はどんな名前だろうと悩みました。今は周りの人からも親しみを持って名前を呼んでもらえているので気に入っています。

漢字一文字の素敵な名前を贈ってあげよう

漢字一文字の名前は、漢字の印象が強く残り、覚えやすいかもしれません。二文字以上の名字であれば、バランスが良くなりますね。読み方は自由ですが、漢字には名付けに使えるものと使えないものがあるので注意しましょう。読みによって、古風な雰囲気になったりかわいい響きになったりするので、パパとママのイメージに合ったものを見つけてくださいね。

あわせて読みたい

苗字に合う名付けのコツ!響きが重要?バランス抜群の組み合わせ術
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30497
Image
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/16156
Image
【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/25402
Image
しわしわネームって?ランキングから見る男女別の名前例一覧と後悔しないための注意点
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/13390
Image
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/6125
Image