更新日:2017年12月25日

女の子に人気の名付けは?おすすめの名前150選と画数について

親から子供へのはじめてのプレゼントとなる名前。親として最高の名前を付けてあげたいですよね。赤ちゃんに一生連れ添っていく名前。簡単に決められず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな方必見!!今回は、人気の女の子の名前と画数との相性について、最新の情報を交えて紹介していきます。

114645
1

女の子の名前はどんなものが人気?

Image

最近の女の子の名付けの傾向としては、響きや音を重視した、華やかで可愛らしい名前が人気のようです。女の子は、優しく、華やかに、そして上品に育ってほしいと願う両親の気持ちが表れているようです。それでは、実際に2016年の女の子の名付け人気ランキング20位を見ていきましょう。

Mobile favicon

赤ちゃんの名前の付け方は?子どもの名前ランキングもご紹介!

女の子の名前 トップ20位

Image

1位 葵(あおい)
2位 結菜(ゆいな)
3位 凛(りん)
3位 結愛(ゆあ)
5位 陽葵(ひまり)
6位 結衣(ゆい)
7位 陽菜(ひな)
8位 さくら
8位 芽生(めい)
10位 咲良(さくら)
11位 花(はな)
12位 芽依(めい)
13位 凜(りん)
13位 杏(あん)
15位 愛莉(あいり)
16位 咲希(さき)
17位 美咲(みさき)
18位 あかり
19位 楓(かえで)
19位・七海(ななみ)

※参考文献:「たまひよ 赤ちゃんのしあわせ名前事典 2016~2017年版 」/株式会社ベネッセコーポレーション

いかがでしょうか。人気の女の子の名前に見受けられる傾向として、花や植物など自然の優しいイメージを持ったものを名付けているのが、多く見受けられます。

漢字1文字の名前も人気!

Image

「名字が3文字でバランスを取りたい!」「夫婦ともに名前が漢字1文字なので娘にも!」など、トップ20位を見ていただいてもわかるように、女の子の漢字1文字の名前が人気です。一文字に込める親の子への思いをみていきましょう。
今回は、4タイプに分けて紹介していきます。

1.かわいいもの

愛(あい)
茜(あかね)
杏(あん)
奏(かなで)
心(こころ)
栞(しおり)
鈴(すず)
花(はな)
雛(ひな)
陽(ひなた)
円(まど)
恵(めぐみ)
萌(もえ)
桃(もも)
唯(ゆい)

2.創造性のあるもの

弥(あまね)
樹(いつき)
歩(あゆみ)
叶(かなえ)
彗(けい)
昴(すばる)
翼(つばさ)
凪(なぎ)
望(のぞみ)
悠(はるか)
光(ひかり)
澪(みお)
律(りつ)
稜(りょう)
伶(れい)

3.優雅なもの

碧(あおい)
菖(あやめ)
絢(あや)
薫(かおる)
菫(すみれ)
環(たまき)
華(はな)
聖(ひじり)
媛(ひめ)
舞(まい)
都(みやこ)
雅(みやび)
蓉(よう)
蘭(らん)
麗(れい・うらら)

4.こんな1文字名前!

蒼(あおい)
晶(あきら)
梓(あずさ)
周(あまね)
清(さや)
紗(すず)
妙(たえ)
紬(つむぎ)
瞳(ひとみ)
蛍(ほたる)
祭(まつり)
湊(みなと)
季(みのり)
幸(みゆき)
雪(ゆき)

いかがでしょうか?1文字といっても実にさまざまに名付けています。1文字でシンプルに見えますが、実に深い意味が込められそうですね。

古風な名前も見逃せない

Image

最近は、キラキラネームと呼ばれる名付けをする方も多いですが、反対に古風な名付けをする方も多くなっています。では、女の子の古風な名前を漢字1文字・2文字・3文字に分けてご紹介します。

1.漢字1文字のもの

藍(あい)
葵(あおい)
楓(かえで)
馨(かおる)
霞(かすみ)
琴(こと)
梢(こずえ)
静(しずか)
忍(しのぶ)
鼓(つづみ)
巴(ともえ)
和(のどか)
紫(ゆかり)
凛(りん)
倫(りん)

2.漢字2文字のもの

一華(いちか)
市乃(いちの)
和泉(いずみ)
彩葉(いろは)
薫子(かおるこ)
京香(きょうか)
琴音(ことね)
小雪(こゆき)
桜子(さくらこ)
紫織(しおり)
志乃(しの)
楓花(ふうか)
雪乃(ゆきの)
瑠璃(るり)
和華(わか)

3.漢字3文字のもの

明日香(あすか)
古乃実(このみ)
小百合(さゆり)
千雅子(ちかこ)
二千花(にちか)
日万凛(ひまり)
穂乃花(ほのか)
美沙都(みさと)
莉都子(りつこ)
梨々花(りりか)

いかがでしょうか?「古臭い」とはまた違った、古風な女の子の名付けは、今の時代には逆に真新しく斬新に響いてきませんでしょうか。

Mobile favicon

しわしわネームって知ってる?今年の名前の流行と忘れてはいけない名づけの注意点

ひらがなの名前を名付ける人も増えている

Image

ひらがなは、漢字にはない柔らかな印象を受けます。かわいらしい、ほんわかした女の子の名前がお好きな方には、おすすめです。最近の人気のひらがな名付けをご紹介します。

あかり
くるみ
こころ
こはる
さくら
はな
ひかり
ひなた
ひまり
ひより

こんなかわいい名前もいかが?

Image

1.海外でも活躍できる名前

グローバル社会になり、海外で活躍する機会も広がりました。海外で通用する女の子の名前を名付けることも多くなりました。著者は、海外で出産、育児を経験したので、実際に出会ったグローバルな女の子の名前をご紹介します。

アンナ
エミリ
エマ
サラ
ノア
マリ
マリア
リサ
レイラ
レナ

いかがでしょうか?2文字の名前が多いように思います。また、海外には「ひ」「つ」など発音しにくいものもあるので、そういった言葉を名付けるのは避けること。海外の言葉であまり良くない意味をもつものは避けたほうが良いかもしれませんね。(「ひとみ」ヒットミーなど)
ただ、呼びにくい名前は、ニックネームで呼ばれたりしますので、親が心を込めて名付けた名前ならば、どのような名前であっても海外で通用すると思います。

Mobile favicon

★世界で通じる名前★男の子・女の子、こんなにあります!

2.花や自然をイメージしたもの

葵(あおい)
楓(かえで)
桜(さくら)
李(すもも)
向日葵(ひまわり)
夏澄(かすみ)
渚(なぎさ)
陽菜(ひな)
美空(みく)
美月(みづき)

いかがでしょうか?花・果実・空・海など自然をイメージした名前には、季節感をありすてきですね。また、綺麗な自然を名付けると気持ちも健やかな女の子に育ちそうですね。

女の子の名前で注意すべき画数とは

Image

名付けをするあたって、画数も一つの判断材料となります。この画数は、実にやっかいなものです。響きや漢字の意味などから、名前を決めていくなど、名付け方法は人それぞれですが、「画数から決める。」という方はあまりいらっしゃらないかと思います。でも、やはり少しは気になるのが画数です。画数についても紹介していきたいと思います。

1.そもそも画数って何

画数とは、姓名判断という占いの一つの材料です。占いは統計学で様々な流派があります。
姓名判断にもいろいろな流派がありますが、姓名判断は「五格二運」という、名前を構成する漢字の画数と位置する場所で運勢を占うのは共通です。

2.画数・字画の解釈

普通、私たちが名前といえば「姓」と「名」に分けますが、姓名判断では名前を7つの部位に分けてその運勢を占ういます。漢字1文字ずつを画数として数え、名字や名前の漢字をたしたもの(5つの格)を字画と呼びます。天格・人格・地格・外格・総格を5格といいます。それを読み取って姓名判断を行います。それぞれの流派で解釈の違いは若干あります。男の子と女の子でも若干の解釈の違いがあります。(男の子には、大吉でも女の子には強すぎて凶となるもの。)

3.良い画数

良い画数ですが、これも流派によって解釈がかわります。概ねどの流派でも良いと言われている画数をいくつかご紹介します。

11画 
一歩一歩着実に前進してゆくコツコツ型。真面目に取り組むので何をしても周囲からの引き立てに恵まれ、大成させる吉数です。

13画
周囲からなぜか一目置かれます。何をやってもそつなくこなせるキラキラとした才能を周囲は無意識のうちに感じ取っているからです。常に高みを目指す姿勢を忘れなければ結果はいつもついてくる画数です。

24画 
素直で優しく協調性があり、清らかな探究心のおかげで何かを作りあげる力に富んでいます。裏方的なところもありますが、築き上げたものは財となり繁栄します。

31画 
堅実で努力家。着実に発展を望める画数です。芯が強いタイプ。財運、健康運ともに安定していて、地位や名誉を得ることができます。誠実で、思いやりがある優しい性格なため、人からの好感を得、それによってさらに引き立つことでしょう。面倒見もよく、女性ですと良妻賢母となることが多いとされています。

4.悪い画数

悪い画数というのは、特に気にする必要はないように思います。一番はご両親の気持ちのこもった名付けだと思います。
ただ、16画・21画・23画・33画などは、とても良い画数ですが、女の子に付けると後家数といわれ、夫の運をしのぎ、天の運を破るともいわれ、たとえ温順な女性であっても、この数を持つ女性は、夫によほどしっかりした画数でもない限り、夫を凌いでしまうのであまり良くないとされています。

5.無料で姓名判断できるサイト

無料で姓名判断できるサイトをいくつかご紹介します。

赤ちゃんの名前・名付けをサポートします。姓名判断で名前を検索−いいなまえねっと

名づけに役立つツールで、赤ちゃんの名付けを支援します。姓名判断で画数を考慮した赤ちゃんの名前検索や、お気に入りの読みに漢字を当てはめるツール。名づけに関する掲示板、女の子と男の子の人気なまえランキン…

赤ちゃんの名づけ命名 無料の姓名判断

赤ちゃんの名づけを無料の姓名判断で占います!名前の画数からさまざまな運勢を鑑定し、良い字画の名付けに楽しくご利用いただけます!最新の人気名前ランキングも!

赤ちゃん名づけ.info - 無料の姓名判断ランキングサイト

著者の名付け体験談

Image

著者も2人の女の子の母です。2人とも海外(アメリカ)で出産したこともあり、名付けは本当に悩みました。将来、海外で生活することになっても馴染みやすい名前を考えました。海外の人にも発音しやすく、かといって日本の古き良き漢字を使用したいと思い、両親や夫と相談して決めました。2人とも素敵な名前を付けることができたと思っています。

名付けは、家族とよく相談して焦らずゆっくりと

Image

いかがだったでしょうか?最近の女の子の人気ランキングから様々な名付け傾向をまとめてみました。我が子に最高の名前を付けてあげたいと思うのはみなさん同じなのではないでしょうか。迷いだすとキリがないのは事実ですが、ご家族の方とよく話し合って、将来、成長したお子さんに名付けの由来を楽しく語れると良いですね。
参考になれば光栄です。

あわせて読みたい

Image

春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26294
Image

冬生まれの女の子の名前!冬の漢字のイメージの名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26542
Image

女の子の人気名前とは?ジャンル別人気名前40選と注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26441
Image

GU・ユニクロでママに人気のマタニティウェア6選!プチプラで「使える」アイテム教えます

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20602
Image

【春夏秋冬別】新生児の退院時の服は何を着る?男女で違う?退院の疑問を解決!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28232

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

LUAN

はじめましてLUANです。 現在2児の母。不妊治療末、1…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事