「心春」の意味・読み方【人気の名前特集vol.7】

「心春」という名前は、名前ランキングで頻繁に上位にランクインしている人気の名前のひとつです。ここでは「心春」の画数や「心」「春」それぞれの漢字の意味、名前に込める願いなどを解説します。また「こはる」「ここは」などの読み方も一覧表で紹介するので、ぜひ名付けの参考にしてみてくださいね。

37503

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「心春」の字画数・意味などの基礎知識
  2. 「心春」の読み方一覧
  3. あわせて読みたい

「心春」の字画数・意味などの基礎知識

「心春」という名前は、2008年ごろから人気を集めている女の子の名前で、名前ランキングにもたびたびランクインしています。ここでは、名付けをする際に確認しておきたい字画数や漢字の意味などの基本情報を紹介します。

字画数心=4,春=9
「心」の意味こころ。気持ち。心臓。真ん中。
「春」の意味四季のひとつ。一年の初め。
名前に込める願い春のように温かい心を持った子に育ってほしい
名前ランキングの順位(明治安田生命の調査)2023年5位、2022年40位、2021年15位、2020年18位、2019年8位、2018年24位、2017年30位、2016年38位

「春」という漢字は春生まれの女の子に付けるイメージが強いかもしれません。しかし「春」という漢字には「一年の初め」などの意味もあるため、冬など春以外の季節に生まれた女の子の名付けに使われることも多いですよ。

「心春」という名前は温かさを感じさせ、心の優しい女の子に育ってくれそうなイメージがありますね。

「心春」の読み方一覧

「心春」の主な読み方は以下の一覧表の通りです。読み方によっては、男の子の名前にも向いていますね。

きよはるここはここはるここる
こはるしはるみはるみるる

先頭字の「心」の訓読みは「こころ」、音読みは「しん」で、名乗りには「きよ」「み」などがあります。「心」を名前に使うときには「ここ」「し」などと、読みの一部を省略することも多いですね。「ここ」はかわいらしく、「しん」や「み」は凛とした雰囲気があります。

止め字の「春」には「はる」「しゅん」「は」などの読み方があります。「はる」という読み方には、やわらかな温かいイメージがありますね。一方「は」という響きは、古風な雰囲気を感じさせます。

「こはる」という読みの名前は、明治安田生命が発表している名前の読み方ランキングでここ数年ランクインしている人気の読み名です。女の子らしいかわいらしい響きと呼びやすさが支持されている理由でしょう。

また、「きよはる」「ここはる」といった読み方なら、男の子の名前にもぴったりですね。

※この記事は2023年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【名付けの漢字】赤ちゃんの名前に使いたい漢字特集!意味・画数・読みを解説
https://mamanoko.jp/articles/30742
【人気の名前特集】ランキング上位の名前の読み方や由来が一覧でまるわかり!
https://mamanoko.jp/articles/30743
【名付けの読み】赤ちゃんの名前を響きから探す!男の子・女の子ネーム一覧
https://mamanoko.jp/articles/30744

女の子の名付け

【2023年最新版】女の子に人気の名前ランキング!ジャンル別200選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26079
女の子の「花」が付く名前&季節の花・植物にちなんだ名前485例!
https://mamanoko.jp/articles/30594