「はる」と読む漢字の名前男女別191例!一文字や二文字の場合は?「る」の漢字は?

おだやかなイメージの「はる」という読み方を含む名前は、男女ともに人気の名前ランキングの上位にランクインしています。漢字一文字や漢字二文字で「はる」と読ませる名前や、読みに「はる」が含まれる名前を男女別に紹介します。一文字で「はる」と読む漢字の意味や名前に込める願いも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

196830

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「はる」と読む漢字50選
  2. 「はる」と読む漢字二文字の名前48選
  3. 「はる」を含む漢字の名前93選
  4. あわせて読みたい

「はる」と読む漢字50選

おだやかで明るい印象の「はる」という響きは、女の子の名前としても男の子の名前としても人気です。なかでも「陽」という漢字は、男女ともに人気の漢字ランキングの上位にランクインしています。

しかし一文字で「はる」と読めて名前に使える漢字はあまり多くありません。名のりで「はる」と読む漢字を含めて紹介します。

漢字
字画数
意味
名前に込める願い
9四季のひとつ。正月。血気盛んな年ごろ。年月。春の日差しのようにあたたかい心をもった人に。生命力のある人に。
13あたたかい。あたためる。恵まれた人生を。優しくあたたかい人に育つように。
3数や規模が大きい。立派。位が高い。大きく見せる。広い心を持った立派な人に。のびのびとした人生を歩めるように。
12日の光。山の南側。明るく温かい。積極的。能動的。太陽のようにエネルギーに満ちあふれた人に。周囲を元気づけられるように。
8世をおさめる。病気をなおす。病気がなおる。人の役に立てる人になれるように。好きなことを仕事にして成功するように。
12あたたかい。温度。おだやか。大切にする。心の温かい人に。穏やかな心をもてるように。
11時間・空間がどこまでも続く。はるか。ゆったりとした気分。ゆったりと自分のペースで生きられるように。自然体でいつも笑顔でいられるように。
8あかるさ。はっきり見える。夜があける。光があって明るい。あきらかにする。世の中が開ける。物事を見通す力がある。聡明な人に。明るい人生を歩めるように。
11わからないことを教え導く。申し上げる。開放する。出発する。周囲から慕われる人に育つように。知的な人に。前向きな人生を歩めるように。
12はれ。日が出て空が澄み渡る。青空のような晴れやかな心をもつように。前向きに努力できる人に。いつも笑顔でいられるように。
9明らか。明らかにする。明るく照らすさま。世の中が明るく治まる。人の心を明るく照らせるように。社会で活躍できる人に。
10木の名前。さくら。みざくら。春のようにあたたかい人に。美しく情緒あふれる人に。
12さまよう。はるかに遠い。さまざまな経験を積み重ね、大きな人に育ちますように。
14さまよう。はるか。距離が長い。時間が長い。好奇心豊かな人に育ちますように。選択肢の多い未来が長く続きますように。
10はな。はなやか。輝き。光。すぐれて美しいもの。栄え。人を惹きつける魅力のある人に。華やかな人生を。
7はな。花のように美しい。花のように可憐に育つように。かわいらしい子に。
9草木が盛んにしげる。物事がさかえる。名誉。豊かな人生を送れるように。価値のあることを成し遂げられるように。
12閉じているものをあけ放つ。埋もれているものを掘り起こす。文化がひらける。物事をはじめる。自分の手で人生を切り開けるように。先駆者になるように。
6人々が集まること。集まり。出会う。巡り合うとき。チャンス。かなう。チャンスにあふれた人生を送れるように。人との出会いに恵まれるように。
5たつ。まっすぐたてる。基礎を定める。なりたつ。新しい季節が始まる。地に足をつけた人生を歩めるように。行動力にあふれた、頼もしい人に。
4はじめ。物事のもと。根本。第一の人。年号・中国の王朝の名。頭部。好奇心旺盛な先駆者になれるように。革新的な人に。
5赤や黄色を帯びた黒。奥深く暗い。はるかに遠い。糸のような柔軟で無限の可能性があるように。思慮深い人に。
8はじめる。はじめ。はじまる。新しいことに挑戦できる人に。先駆者になれるように。
15しきつめる。並べる。店。一国一城の主になれるように。豊かな人生を歩めるように。
10頭の動きが早い。行動が早い。器用で頭の回転の速い人に。頭脳明晰な人に。
8あお。若い年ごろ。東。書籍。澄み切った空のようにおおらかな人に。広い心をもった人に育つように。
6すべて。かけているところがない。すっかり。満ちあふれた人生を送れるように。立派な人に。
8物事の本質をしる。しらせる。理解する。しりあい。とりしきる。つかさどる。学問に秀でた人に。周囲の人たちに恵まれるように。感受性豊かな人に。
11とばり。はり。ノート。几帳面で丁寧な人に。「通帳」「帳簿」などに使われることから、金銭的に豊かな人生を送れるように。
11ぴんとはる。弓に弦をはる。ひろくする。芯のあるまっすぐな人に。広い心をもった人に。
8ひがし。東京。太陽が東から昇るように、生命力にあふれた人に。
4太陽。日本。昼間。太陽のように明るく人の心を照らす人に。
10水がながれる。水のようにながれる。伝わり広がる。とどこおりがない。形を成さない。仲間。血筋。細やかな気配りができる、優しい人に。川の流れのようにおだやかな人生を送れるように。
7すぐれてよい。しばらく。愛情がある。やさしい。優しい心をもち、多くの愛情に恵まれるように。さまざまな面で優れた人に。
5いいつけ。おきて。りっぱな。相手の親族に対する敬称。礼儀正しい、清い心をもつように。周囲に信頼を寄せられ、慕われる人に。
12織物の模様。華やかで美しい。はやい。深みのある彩り豊かな人生を送れるように。きらびやかな人生を送れるように。魅力的で美しい人に。
10広々している。大きい。多い。ゆたか。広い心をもてるように。豊かな人生を送れるように。
14カバノキ科の植物。雑木や草が群生する。やぶ。榛の木の成長が早いことから、すくすく大きくなるように。
11干し肉。おさめる。ととのえる。いましめる。長い。地道な努力ができる人に。
15はるか。遠い。王朝の名前。ゆるめる。スケールの大きい人に。ゆったりと寛大な心をもてるように。
12うれしがる。よろこぶ。めでたい。77歳。喜びの多い人生を送れるように。人を喜ばせられる人に。明るくユーモアあふれる人に。
12物が足りる。たまわる。給料。世話をする。周囲から慕われる人に。満ち足りた人生を。
9おこなう。恵み与える。計画を実行に移す。有言実行できる人に。計画的に行動できる人に。
19武力で天下を治める人。力で支配すること。競技などで優勝すること。スポーツに秀でた人に。リーダーシップのある力強い人物に。
10おそい。やすらか。おだやか。おだやかでおおらかな心の持ち主に。落ち着いた行動ができる、頼りがいのある人に。
9組になり、向かい合う関係。いっしょに。物の外見。人相。次から次へと。周りと協力し合える関係を築ける人に。物や人の本質を見極められるように。
14たかく構えた建物。かけはし。たな。内閣。視野の広い人に。どっしりとした、立派で周囲に慕われる人に。
12思いがけなくであう。でくわす。めぐりあわせ。あしらう。あつかう。もてなす。幸運に満ちた人生を。良縁に恵まれるように。
8かしら。はじめ。きょうだいの最年長。とりとめがない。四季の初めの月。リーダーシップをもち、人々を導いていける人に。
19シソ。生き返る。よみがえる。強い生命力を持った人に。活気のある人生を。

「はる」と読む漢字二文字の名前48選

名付けにつかえる「る」と読む漢字は?

漢字一文字に限らず、二文字を組み合わせて「はる」と読ませる名付けも人気です。まずは「る」と読める漢字や、名付けに実際に使われている漢字を紹介します。

「はる」と読む漢字二文字の名前24選【男の子】

伯流波瑠如春
和晴羽海早流
巴瑠芭留晴塁
悠琉華流温琉
映留葉琉波琉
春瑠覇瑠羽児
晴流跳留遥大
栄流遥琉陽光

「はる」と読む漢字二文字の名前24選【女の子】

春琉羽留華琉
春風花優晴瑠
春陽花瑠櫻咲
杷流葉留羽楼
桜空遥良羽美
桜花陽春桜色
波流陽音羽月
琶瑠巴月陽琉

「はる」を含む漢字の名前93選

「はる」を含む名前は人気ランキング上位!

明治安田生命が発表している名前ランキング2023でも、男の子では「ハルト」や「ハルキ」「ハル」が、女の子では「コハル」が上位6位にランクインしています。このように「はる」を含んだ名前は男女ともに人気です。

少々硬い印象の漢字が多いため名付けの際の漢字選びで迷ってしまうこともあるかもしれませんが、漢字次第で様々な印象を与えることができる名前でもあります。やわらかでかわいらしい印象にも、勇ましくかっこいい印象にもすることができるので、漢字の持つ意味合いや与える印象などを考慮しながら選ぶと良いですね。

「はる」を含む漢字の名前60選【男の子】

かずはる和春一陽寿治
きよはる心晴聖治清春
たかはる孝治隆陽天晴
たけはる健治武春丈晴
ちはる治遥智春千春
ときはる時春時治斗希晴
としはる寿遥俊春敏晴
ともはる友大朋栄朝陽
なおはる尚悠直春奈央明
はるあき治章春暁悠瑛
はるいち遥一春市暖一
はるおみ治臣晴臣陽臣
はるき元希温樹治基
はるた春汰晴多悠大
はると大斗春仁温音
はるひさ陽悠温久陽久
はるま治真悠馬晴馬
はるゆき春之晴幸陽雪
まさはる昌春政治将大
みはる海晴三春心陽

「はる」と読む漢字二文字の名前33選【女の子】

こはる小春心晴胡春
ちはる智遥千晴知春
はるか陽香春花
はるき晴希陽葵花稀
はるこ温子春子暖子
はるな晴夏陽菜春那
はるの遥乃春乃波留乃
はるひ晴日遥日春陽
はるほ春帆晴穂遥帆
はるみ治美春海晴美
みはる心春美晴弥春

※この記事は2023年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前290選
https://mamanoko.jp/articles/26294
春生まれの男の子の名前304選!生命力のある温かい子に育てよう
https://mamanoko.jp/articles/30590
【男の子】漢字一文字の名前116例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30499
男の子の二文字の名前336例!珍しい読みから古風でおしゃれな名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30538
女の子の三文字の名前270選!あなたは漢字派?ひらがな派?
https://mamanoko.jp/articles/30593