女の子の三文字の名前270選!あなたは漢字派?ひらがな派?

人とかぶらないようにといった理由で、女の子に三文字の名前を付けたいパパ・ママは多いでしょう。漢字三文字なら組み合わせ次第で個性的に、ひらがな三文字なら柔らかい印象になりますね。読みが三文字の名前も含め、人気の名前を紹介。「かわいい」「珍しい」などテーマ別に名付け例も載せました。漢字派とひらがな派のエピソードも必読です。

497239

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 漢字派?ひらがな派?女の子に三文字の名前を付けたエピソード
  2. 女の子に人気の三文字の名前20選!
  3. 漢字一文字で読みが三文字の女の子の名前90選
  4. 漢字二文字で読みが三文字の女の子の名前80選
  5. 漢字も読みも三文字の女の子の名前80選
  6. 三文字の女の子の名前はさまざま!気に入った名前を見つけよう
  7. あわせて読みたい

漢字派?ひらがな派?女の子に三文字の名前を付けたエピソード

赤ちゃんの名前を考えるとき、文字数にこだわりたいパパやママは多いのではないでしょうか。呼びやすさや名字とのバランスから、三文字の名前を選ぶ家庭もあるでしょう。しかし同じ三文字の名前であっても、漢字の名前とひらがなの名前では大きく印象が異なります。

女の子に漢字三文字の名前を付けた家庭と、ひらがな三文字の名前を付けた家庭、それぞれのエピソードを紹介します。漢字とひらがなのどちらの名前を付けようか悩んでいるパパやママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

漢字三文字の名前を付けたエピソード

紗和子(さわこ)

爽やかな日に生まれたので「さわこ」という読みの名前にしたかったのですが、「爽子」だと読み間違えられそうな気がして、漢字三文字で探しました。字画や漢字の印象を考えて、「紗和子」にしました。

志穂美(しほみ)

「志穂」と「志穂美」で悩み、「志穂」だと人とかぶりやすいかなということで「志穂美」にしました。

鈴美玲(すみれ)

春生まれで、私自身、すみれの花が好きだったので。ひらがなで「すみれ」という名前は最近人気ですが、漢字三文字なら人とかぶりにくいですし、落ち着いた印象でおばあちゃんになっても違和感がないのではないかと思いました。

ひらがな三文字の名前を付けたエピソード

みなみ

女の子が生まれたら、響きがかわいい三音の名前にしようと決めていました。三音を意識したのは、同世代の女の子の名前に二音が圧倒的に多かったからです。

最初は「南」と漢字にしようか悩んだのですが、生まれた子の顔を見たらひらがなのほうが合っていそうだなと思い、「みなみ」に。名字の画数が多いので、名前も漢字だと、テストなどで自分の姓名を書くときに大変そうというのもありました。

あゆみ

地元の神社でいくつか名前の候補をもらえて、当時4歳だった長女に選んでもらいました。字画などは一切考慮していません。候補の中には漢字の名前もあったのですが、小さい子にはひらがなのほうがかわいく見えたのかもしれません。

親戚には「そんな適当な決め方でいいの?」と心配されましたが、「あゆみ」にはかわいいだけではなく、上品で楚々とした印象もあってとても気に入っています。

女の子に人気の三文字の名前20選!

女の子の三文字の名前は、どのようなものが人気なのでしょうか。最近では「菜」「花」「莉」「咲」などの植物にまつわる漢字や、「結」「美」「陽」「心」などの漢字を使った名前が選ばれることが多いようです。

読みでは「ひまり」「あおい」「こはる」「さくら」といった響きが人気となっています。

漢字を使わず、ひらがなの名前を付ける家庭も少なくありません。同じ響きの名前でも、ひらがなの名前は見た目が丸っこく柔らかくなり、漢字の名前とは印象が変わりますね。

以下は、明治安田生命が発表した名前ランキング(2023年)でトップ30に入っている、読みが三文字の名前です。

風花(ふうか)柚葉(ゆずは)心晴(こはる)心陽(こはる)陽葵(ひまり、ひなた)
陽菜(はるな、ひなの)結菜(ゆいな)結愛(ゆいな)琴葉(ことは)柚葉(ゆずは)
凪(なぎさ)美桜(みおう、みはる)一華(いちか)咲良(さくら)紬(つむぎ)
紬葵(つむぎ)心春(こはる、ここは)彩葉(いろは)美月(みつき、みづき)
【2023年最新版】女の子に人気の名前ランキング!ジャンル別200選&…

漢字一文字で読みが三文字の女の子の名前90選

名前の字数を決めるときは、名字とのバランスを意識することをおすすめします。漢字一文字の名前には、二文字以上の名字だとバランスが良く感じられるかもしれません。

また名字の漢字の画数が多い場合は、名前の画数を少なくするか、ひらがなの名前を選んでみてはいかがでしょうか。名前だけでなく、名字と合わせて全体の画数や雰囲気をチェックしてみてくださいね。

漢字一文字で読みが三文字の女の子の名前を紹介します。

かわいい名前

歩(あゆみ)苺(いちご)奏(かなで)妃(きさき)絆(きずな)
心(こころ)栞(しおり)雫(しずく)望(のぞみ)希(のぞみ)
遥(はるか)光(ひかり)瞳(ひとみ)響(ひびき)真(まこと)
円(まどか)南(みなみ)睦(むつみ)萌(めぐみ)恵(めぐみ)

和風・古風な名前

梓(あずさ)司(つかさ)東(あずま)忍(しのぶ)鼓(つづみ)
翠(みどり/あきら)雅(みやび)縁(ゆかり)薫(かおる)環(たまき)
緑(みどり)巴(ともえ)紫(ゆかり)馨(かおる)和(のどか)
碧(みどり)周(あまね)都(みやこ)香(かおる)玲(あきら)
悠(はるか)遼(はるか)操(みさお)幸(みゆき)庵(いおり)

珍しい名前

聖(ひじり)紀(はじめ)姫(ひいな)虹(れいん)羽(つばさ)
海(まりん/あくあ)星(きらら/あかり)麗(うらら)音(りずむ)春(やよい)
紅(くれあ)月(うさぎ)暦(こよみ)憩(いこい)宝(たから)
誉(ほまれ)容(いるる)祈(いのり)護(まもり)愛(めぐみ)

季節や自然を想起させる名前

樹(いつき)椛(もみじ)菫(すみれ)菖(あやめ)茜(あかね)
椿(つばき)杏(あんず)梢(こずえ)果(このみ)皐(さつき)
翼(つばさ)光(ひかる)湊(みなと)温(のどか)旭(あさひ)
蕾(つぼみ)李(すもも)渚(なぎさ)実(みのり)岬(みさき)
棗(なつめ)霞(かすみ)朱(あかね)陽(ひなた)泉(いずみ)
女の子の一文字の名前208例!存在感のある可愛らしい漢字は?珍しい・古…

漢字二文字で読みが三文字の女の子の名前80選

日本人の名前は、男女ともに漢字二文字の名前が多いです。漢字二文字で読みが三文字の女の子の名前は名字とのバランスがとりやすく、バリエーションも豊富なのがうれしいですね。

かわいい名前

梨音(りのん)未来(みらい)陽乃(はるの)花梨(かりん)美晴(みはる)
優香(ゆうか)麻織(まおり)陽音(はるね)明菜(あきな)琴里(ことり)
莉音(りおん)花蓮(かれん)瑞樹(みずき)真尋(まひろ)真琴(まこと)
愛実(つぐみ)彩乃(あやの)詩織(しおり)千尋(ちひろ)美優(みゆう)

和風・古風な名前

乙和(おとわ)暁帆(あきほ)千鶴(ちづる)琴音(ことね)汐音(しおね)
音羽(おとは)日和(ひより)静流(しずる)百音(ももね)優希(ゆうき)
伊織(いおり)桃子(ももこ)愛子(あいこ)陽子(ようこ)佳澄(かすみ)
藍那(あいな)愛里(あいり)仁菜(にいな)美聡(みさと)真白(ましろ)

珍しい名前

花音(かのん)沙蓮(されん)水音(みなと)叶羽(かなは)美甘(みかん)
久凛(くりん)笑里(えみり)奏水(かなみ)泉水(いずみ)紅炎(かれん)
茉麗(まれい)来夢(らいむ)美音(みおん)花暖(かのん)桜空(あずき)
月花(るるか)永恋(えれん)花陽(はなよ)麗月(うるる)流星(きらり)

季節や自然を想起させる名前

小春(こはる)沙桜(さくら)弥生(やよい)春香(はるか)陽日(はるひ)
千夏(ちなつ)夏鈴(かりん)晴夏(はるか)七海(ななみ)涼華(すずか)
朱音(あかね)月穂(つきほ)唯花(ゆいか)美咲(みさき)紅葉(もみじ)
柚葉(ゆずは)沙蘭(さらん)双葉(ふたば)萌香(もえか)柊花(とうか)
長所しかない!? 女の子の一生の宝物になる二文字の名前550例一覧【体…

漢字も読みも三文字の女の子の名前80選

漢字も読みも三文字の名前は、漢字の組み合わせ次第で、同じ響きでもイメージががらりと変わるでしょう。気になる漢字や響きから名前を考える方法もあれば、名前のイメージから候補を絞っていく方法もあります。

今どきの名前を付けたいなら、当て字や「菜」「結」「月」などの人気の止め字を使っても良いですね。古風な名前が好みのパパやママは「子」の付く名前などはいかがでしょうか。

漢字も読みも三文字の女の子の名前をイメージ別に紹介します。

かわいい名前

明日香(あすか)明香里(あかり)亜理紗(ありさ)胡々菜(ここな)果生莉(かおり)
紗耶香(さやか)亜唯里(あいり)美南海(みなみ)優樹菜(ゆきな)彩衣音(あいね)
満里奈(まりな)絵莉花(えりか)久瑠美(くるみ)梨々花(りりか)美久璃(みくり)
帆乃香(ほのか)美唯菜(みいな)芙美香(ふみか)奈津美(なつみ)菜々恋(ななこ)

和風・古風な名前

日菜子(ひなこ)華乃子(かのこ)伊万里(いまり)実乃梨(みのり)佐久良(さくら)
麻里子(まりこ)美和子(みわこ)舞衣子(まいこ)百合子(ゆりこ)登和子(とわこ)
羽衣子(ういこ)千紗都(ちさと)千代佳(ちよか)美由紀(みゆき)千登勢(ちとせ)
伊桜里(いおり)百々葉(ももは)小百合(さゆり)菜々美(ななみ)小夜子(さよこ)

珍しい名前

二千翔(にちか)未莉亜(みりあ)羽乃亜(はのあ)世玲菜(せれな)玲萌音(れもん)
麻衣亜(まいあ)美梨那(みりな)花愛人(はあと)美羅乃(みらの)宝愛瑠(じゅえる)
美花里(みかり)季羅々(きらら)希紗良(きさら)夢色彩(めいさ)美羽紗(つばさ)
亜美留(あみる)琉々葉(るるは)莉々羽(りりは)華琉愛(はるあ)花波奈(かはな)

季節や自然を想起させる名前

日麻莉(ひまり)友梨花(ゆりか)紅瑠実(くるみ)夏菜子(ななこ)桜斗音(おとね)
美希穂(みきほ)菜乃巴(なのは)杏佳莉(あかり)和佳菜(わかな)菜穂子(なおこ)
百合花(ゆりか)茉莉花(まりか)小茉莉(こまり)実乃梨(みのり)明日凪(あすな)
世都葉(よつば)芽衣香(めいか)野々花(ののか)歩雪美(あゆみ)亜樹那(あきな)

三文字の女の子の名前はさまざま!気に入った名前を見つけよう

三文字の女の子の名前は、漢字を使うかひらがなを使うかで大きく雰囲気が変わります。また、漢字の名前の場合は、使用する漢字や漢字の数によって、同じ響きでもさまざまな印象の名前になるでしょう。

どうしても候補をひとつに絞れない場合は、いくつか名前の候補を用意しておき、生まれた赤ちゃんの顔を見て名前を決めても良いですね。漢字の意味や画数なども考えながら、素敵な名前を探してくださいね。

※この記事は2023年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

女の子のひらがなの名前255選!あの人気女優の名前も!?【字数・春夏秋冬・イメージ別一覧】
https://mamanoko.jp/articles/30550
【かわいい&響きがいい】みんなから愛される女の子の名前250選!成功体験談あり
https://mamanoko.jp/articles/26441
逆に今風?子のつく名前336選!かわいい・頭が良いイメージの女の子の名前一覧
https://mamanoko.jp/articles/30572
春生まれの女の子の名前!春の漢字やイメージの名前290選
https://mamanoko.jp/articles/26294
【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】
https://mamanoko.jp/articles/25402
妊婦さんの悩みを解決 おすすめハーブティー・オイル【妊娠中の安心をサポート】
https://mamanoko.jp/articles/32263