更新日:2018年02月27日

姓名判断で赤ちゃんの名付け!画数で性格が決まる?無料の人気サイト5選

親から赤ちゃんへの最初のプレゼントともいわれる「名前」。姓名判断を活用して、できるだけ運勢の良い名前をつけてあげたいと考えているママは多いことでしょう。ここでは姓名判断の基本や画数の考え方、無料で姓名判断ができる人気のサイトをご紹介します。先輩ママの名付けエピソードもぜひ参考にしてみてくださいね。

919484
3

姓名判断とは?画数が大切?

Image

姓名判断とは、姓名で使う文字の画数により運勢を占う方法のひとつです。基本的な考え方は同じですが、流派などにより違いがあるようです。

名前の画数から運勢を占う

姓名判断には姓名の画数が用いられます。画数から姓名判断を行うことは、日本ならではの占い方といわれているそうです。中国では、画数ではなく、使用している字の持つ意味から姓名判断を行うのが一般的です。

流派によって結果が異なる

姓名判断で重要となる画数の数え方は流派で違うので、結果も流派によって異なります。そのため、仮に最悪の姓名判断の結果が出たとしても、違う流派ではとても良い結果が出るケースがあります。全ての流派で良い結果の名前をつけるのは難しいかもしれません。

赤ちゃんの名付けに使われることが多い

赤ちゃんの名付けの方法は姓名判断だけではありません。特にできることなら良い画数、良い字画の名前にしたいを考えるパパやママは、姓名判断を使用することが多いです。

Mobile favicon

赤ちゃんの名前の付け方は?子どもの名前ランキングもご紹介!

基本の考え方

姓名判断の基本的な考え方は、姓名の字画数から5つある格数を出し、「性格」や「人生の趨勢」「結婚運」などを占うというものです。姓名の字画数の他に、生年月日を使用する流派もあります。

姓名判断の基本の五運

Image

姓名判断では、姓名を5格といわれる「天格(祖格)」・「人格(主格)」・「地格」・「外格」・「総格」に分けます。5格にはどんな意味があるのでしょうか。

天格(祖格)

天格は、祖格(祖先運)ともいわれ、姓(名字)の総画数(合計数)のことです。一般的には、「晩年」になるにつれ、影響力が強くなるといわれています。結婚すると、一般的には夫婦どちらかの姓が変わるので、同時に天格も変わります。姓名判断では、姓と名の画数が重要といわれています。

人格(主格)

人格とは主格(主運)とも呼ばれる、姓の最後と名の最初の文字の画数の和です。姓と名の文字両方が使用されており、性格面を判断するもので、五運の中核(姓名の中心)でもあります。

地格

地格は、名の合計画数のことです。幼少期・青年期の運勢や、他人に対する自分の印象を表しています。

外格

外格は、姓名の合計画数(総格)から人格を引いた画数のことです。流派によって異なりますが、 一文字の姓や名には「霊数」1を加えるようにします。たとえば、姓も名も「1文字」のときの外格は「1+1=2」なので、「2」を加えるようにするということです。

総格

総格は姓名の総画数(合計画数) です。その人の人生を表し、晩年の運勢に影響します。

姓名判断でいい画数は?

Image

画数は大吉、吉、半吉、半凶、凶、大凶などに分類されています。

大吉の画数

大吉とされている画数:11、16、21、23、31、32、41

総画が23画や32画の女性は注意といわれている流派もあるようです。

吉の画数

吉とされている画数:3、5、6、8、13、15、18、24、25、29、33、37、39、44、45、47、48、51、52

半吉の画数

半吉とされている画数:27、57、71、73、75、77

凶の画数

凶数とされている画数:2、4、9、10、12、14、19、22、26、28、46、50、54、55、56、59、60

結婚により、画数が変わり凶数になってしまった方も多いようです。

Mobile favicon

男の子に人気の名付けは?おすすめの名前150選と画数について

Mobile favicon

女の子に人気の名付けは?おすすめの名前150選と画数について

姓名判断で子どもの名付けをつるときのコツ

Image

五格のバランスを考慮する

五格の総格だけが良いとならないよう、五格のバランスを考えてみると良いでしょう。

女の子の場合は大吉の総格に気をつける

総格数が大吉数となっても、女の子の場合は、総格「23画」と「32画」(流派によっては「16画」も)には注意が必要だといわれています。総格は強い力を持っており、マイナス面でも力が働きやすくなってしまうためなのだそうです。

人格と外格が同じ場合は注意する

人格と外格が同じ場合、性格面で問題が生じたり、人生の半ばで問題が発生したりするといわれています。

画数を優先しすぎない

画数ばかりを優先しすぎ、使用したい漢字が使えなかったり読みにくい名前になってしまったりする場合があります。画数のみを優先しすぎないことも名付けのポイントです。

迷信や俗説を気にしすぎない

迷信や俗説をあまり気にし過ぎると、一気に名付けが難しくなってしまいうため、ほどほどに考えるようにすることも大切です。

Mobile favicon

子どもの名付けのコツ!名前を決める時期と決め方は?

無料で姓名判断ができる!人気のサイト5選

Image

1.いいなまえねっと

・姓名判断
姓と名を入力し、赤ちゃんの性別を選択して検索すると、姓名判断の結果が表示され、同じ格を持つ有名人も表示されます。

・姓(苗字)に合った吉名が検索できる
姓を入力し、赤ちゃんの性別を選択してから検索ボタンをクリックすると、おすすめの吉名一覧が表示されます。

・漢字から名前を検索できる
姓を入力し、赤ちゃんの性別を選択、名前に使用したい漢字1文字を入力して検索すると、名前一覧が表示されます。

響きや読みからも姓名判断ができ、姓名判断をするときには重要になってくる文字の画数も調べることも可能です。

「いいなまえねっと」HPへ

2.21世紀の姓名判断命名navi

赤ちゃんの性別を選択すると、姓と名を入力して姓名判断が行えます。また、姓と性別を入力すると、その姓に合う吉名の名前の候補一覧を表示してくれます。

21世紀の姓名判断命名navi

3.赤ちゃんの名づけ命名

姓と名を入力し、赤ちゃんの性別を選択して検索するだけで姓名判断できます。シンプルで使いやすいサイトです。

「赤ちゃんの名づけ命名」HPへ

4.姓名判断を極める

字体(旧字体・新字体)に対応した姓名判断ができます。また、姓名判断のサイトが多数紹介されています。

「姓名判断を極める」HPへ

5.赤ちゃん名づけ.info

苗字を入力して検索すると姓名判断の良い結果の名前が一覧表示されます。苗字・名前・読みで姓名判断ができます。

「赤ちゃん名づけ.info」HPへ

姓名判断は気にする?赤ちゃんの名付けに関する体験談

mamanoko編集部に寄せられた、姓名判断を使った赤ちゃんの名付けに関する体験談をご紹介します。

Image
筆者もふたりの子どもの名付けには、姓名判断をとても気にしました。もし姓名判断で悪い結果の名前だったら、何となく一生悪い人生になってしまうような気がして、姓名判断の結果にこだわっていました。無料で姓名判断ができるサイトで何度も検索したり、名付けの本も参考にしたりしました。

姓名判断は流派によって結果が違うことを知り、響きから姓名判断で良い漢字を使用して名前を決めました。実際に子どもたちの姓名判断の結果は流派によって異なりますが、今はもう気にしていません。

姓名判断などを参考にして赤ちゃんの名付けを

Image

出産が近付いてくると、赤ちゃんの名前はどうしようかと悩むものです。早く抱っこして名前で呼んであげたいなど、いろいろと考えるとワクワクしてくるでしょう。そんな大事な赤ちゃんにつける名前だからこそ、姓名判断などを参考にしながらパパとママでじっくり考えて決めたいですね。

「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート

mamanokoが提供する、妊娠・育児中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて、ママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image

ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%B…

あわせて読みたい

Image

【2017年版】男の子に人気の名前とは?ジャンル別人気の名前40選と注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26420
Image

【2017年版】女の子の名前ランキング!ジャンル別人気の名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26079
Image

★世界で通じる名前★男の子・女の子、こんなにあります!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6125
Image

しわしわネームって知ってる?今年の名前の流行と忘れてはいけない名づけの注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13390
Image

女の子の人気名前とは?ジャンル別人気名前40選と注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26441
Image

手書き派?それとも購入派?おすすめ「命名書・命名紙」14選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26172
Image

お腹の赤ちゃんの性別はどっち?性別判定の意外なジンクス5選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3720
Image

妊娠後期のお腹の張り・痛みがきたら、すぐやるべきことは?胎動との関係は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15704
Image

妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないときは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13493
Image

出産間近のママ必見!お腹の赤ちゃんが知らせる出産の兆候は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8633
Image

出生届の提出先・必要なものは?いつまでに出す?里帰り出産でもできる?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29170
Image

押さえておきたい出産内祝い・お返しのマナー!時期・金額相場・品物・のし・NGギフト・喜ばれるギフトをアンケートをもとに紹介!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18386
Image

出産祝いのお返し・内祝いにおすすめ人気ギフト|両親・友人・親戚・職場など相手別に紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18269
Image

おさがり?買い足し?どう過ごす?二人目の出産準備はこれで決定!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28118
Image

【出産手続き】知っておきたい産前産後の申請書・給付金リスト(2017年度)

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28138

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

年子の中学生をもつ30代ママです。日々、悩んだり楽しんだり…

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事