更新日:2018年07月06日

【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】

赤ちゃんへの最初のプレゼントといわれるのが「名前」です。音の響きや、漢字の意味から名付ける人もいますが、姓名判断を活用する人も多いですよね。姓名判断は日本で発展した、比較的歴史の浅い占いです。ここでは姓名判断の基本の考え方や、無料で姓名判断ができる人気のサイトを紹介します。

941815
3

名前の画数で調べる姓名判断とは?

Image

姓名判断とは?

姓名判断とは、姓名からその人の性格や運命、運気のバイオリズムなどについて解釈をする占いのひとつです。本名はもちろん、芸名や屋号なども占いの対象とされます。中国に古くから伝わる姓名学をもとに、日本独自に発展し、統計学による解釈などが組み込まれています。

日本での姓名判断の歴史はそれほど古くなく、一般人でも苗字を持つようになった明治時代以降といわれています。新聞や雑誌に姓名判断が掲載され、広く世に知られるようになりました。科学的根拠はありませんが、占いブームとともに、赤ちゃんの命名に姓名判断を利用する人たちも増えてきたようです。

姓名判断は姓名の画数で占うことが一般的です。現在では旧字体の字画で考え、姓名の五格で吉凶を見る「熊崎式」が広まっているようです。他にも、熊崎式のもととなった「根本式」や、新字体も取り入れた「桑野式」、画数を使わず名前の音で占う「発音式姓名判断」、生年月日を組み合わせた姓名判断など、さまざまな流派が存在しています。同じ名前でも、流派によって結果が変わるようですね。

姓名判断の五格とは?

一般的な姓名判断は、姓名の「五格」で吉兆を占う熊崎式姓名学が基本となっているようです。五格とは、「天格」「地格」「総格」「人格」「外格」をさします。一つひとつを見てみましょう。

五格
画数の対象
表す運勢
天格姓の画数の合計画数家系や先天的な運
地格名の画数の合計画数幼年期の運勢
総格姓名の総画数人生の後半の運勢
人格姓の最後の文字と名の最初の文字の合計画数性格や本質
外格総格から人格(姓の最後の文字と名の最初の文字の合計画数)の画数を引いた数対人関係

天格は苗字の合計画数であり、先祖から受け継いだ素養や運命ともいえるでしょう。結婚して苗字が変わった場合は、天格も変わるのが一般的です。地格は、名の合計画数であり、人生の前半の運勢を表すといわれています。総格は姓名の総画数で、加齢とともに強く影響し、人生後半の運勢を表すといわれています。

人格は苗字の最後と名前の最初、つまり姓名のつながり部分の合計画数であり、その人の内面に影響するといわれています。家庭運や仕事運、結婚運なども人格で考えることが多いようです。

外格は総格から人格を引いた画数であり、家族や職場などの外側の要素を表します。人間関係に恵まれるかどうかは、外格が影響しているといわれています。

流派によっては、一文字の姓名画数に「霊数」とよばれる数を足すこともあります。また、画数の数え方も、旧字体で数えるのか、新字体で数えるのか、平仮名や片仮名はどう数えるのかなど、そのルールは流派によって異なるようです。詳しく占いたい場合は、気になる流派の本などを参考にしても良いでしょう。

Mobile favicon
名付け本おすすめ10選!一冊あれば完璧な人気ランキング上位の本

画数からわかる、吉数・凶数とは?

Image

画数だけで名前の良し悪しや点数が決まるわけではありません。漢字の意味や込められた思いも大切です。また、画数の数え方や吉兆の分類は、流派によっても異なります。あくまで参考程度に考えてくださいね。

画数
男性
女性
1
2××
3
4××
5
6
7
8
9××
10××
11
12××
13
14××
15
16
17
18
19××
20××
画数
男性
女性
21×
22××
23×
24
25
26××
27××
28××
29
30
31
32
33×
34××
35
36××
37
38
39×
40

たとえば、「田中 花子」という女の子の名前を占う場合、天格は9画で凶、地格は10画で凶となります。人格は11画で吉、外格は8画で吉、総格は19画で凶と考えるのが姓名判断です。五格では凶数を避けたほうが良いとされますが、大切なのは組み合わせともいわれています。

Mobile favicon
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?

無料で診断できるおすすめの姓名判断サイト10選

Image

簡易な姓名判断であれば自分で占うこともできますが、複雑なものや、旧字体の画数で占いたいのであれば、無料の姓名判断サイトを利用するのも良いでしょう。赤ちゃんの名前の候補がある程度決まったら、複数の姓名判断サイトを試して、比べてみても良いですね。

赤ちゃん命名ガイド

「赤ちゃん命名ガイド」は子どもの名前を決めるための参考サイトです。姓名判断では、苗字と名前、性別を入力することで五格それぞれの吉凶やキーワードを出してくれます。

また、名付けに悩んでいる場合は、赤ちゃん命名ガイドに登録された21万件以上の名前データベースから、気に入った名前を選んで姓名判断することもできます。サイトには人気の名前ランキングや命名紙のテンプレもあるので、いろいろな場面で役に立ちますよ。

「赤ちゃん命名ガイド」HPへ

赤ちゃん名づけ

苗字を登録すると、相性の良い名前の候補を一気に検索してくれます。イメージや漢字、読みなどで詳細検索することも可能ですよ。姓名判断では、シンプルな五格の吉凶のほかに、天格、人格、地格のバランスなども見てくれます。無料のユーザー登録をすると、名前の由来を見たり、登録したりできるのも嬉しいですね。

「赤ちゃん名づけ」HPへ

赤ちゃん命名♡com

姓と名を入力してボタンを押すと、五格による姓名判断が可能です。また、陰陽五行という姓名に含まれる木・火・土・金・水の五行の調和から占った結果も出ます。こちらのサイトの特長は、字体を細かく選べること。新字体と旧字体を置き換えて結果を見ることができます。避けたい凶数の組み合わせなどもわかるので、参考になるかもしれません。

「赤ちゃん命名♡com」HPへ

いい名前ネット

姓、名前、性別を入れると診断結果が出るシンプルなサイトです。今話題になっている芸能人やスポーツ選手の姓名診断結果を見ることもできます。アニメキャラクターや著名人の診断結果もあって、姓名判断の奥深さを楽しく知ることができますよ。

「いい名前ねっと」HPへ

姓名判断彩

苗字と名前、性別を入れるだけで無料で占ってくれるサイトです。見やすく、使いやすい作りになっています。どの格に重点を置くべきかなど、命名に関する助言もあります。有料ですが、プロの占い師が依頼者の要望にそった名前を命名してくれるサービスもあります。

「姓名判断 彩」HPへ

良運命名

名付けに関するさまざまな方法を提案してくれるサイトです。字画による姓名判断はもちろん、苗字に合う良い名前を探してくれるサービスや、音の響きから漢字を選んでくれるサービスもあります。希望の画数から当てはまる漢字を探せる逆引きツールも便利です。

「良運命名」HPへ

幸福の姓名判断

姓名診断だけのシンプルでわかりやすいサイトです。余計な情報がなく、これという名前の候補がある場合に便利です。診断結果は幅広く、総合的な運勢や仕事運、愛情運、人間関係や健康運などがわかります。新漢字と旧漢字を選択できるので、占いたい流派に合わせて選ぶと良いでしょう。

「幸運の姓名判断」HPへ

いいなまえねっと

姓名判断だけではなく、さまざまな名付けツールがあるのが特長です。姓に合わせて五格すべてが吉となる画数の良名リストを表示したり、使いたい一文字を指定して候補を出したり、名前に使える文字かどうかを調べたりできます。掲示板で赤ちゃんの名付けに関して相談することもできますよ。

「いいなまえねっと」HPへ

赤ちゃんの名付け命名

苗字と付けたい名前、性別を入れるだけで、姓名判断を何度でも無料で行えるサイトです。五格それぞれを、わかりやすく五つ星で判定してくれますよ。また、占った名前を自動で統計した人気名前ランキングもあり、名付けの参考になります。

「赤ちゃんの名づけ命名」HPへ

画数と良運

姓と名前から運勢を占えるだけではなく、姓だけを入力すると良運の名前一覧を検索してくれます。また、画数が同じ有名人を一気に調べることもできます。憧れの人や理想の人の画数を名付けの参考にしても良いでしょう。

「画数と良運」HPへ

アプリでも占いたい!赤ちゃんの姓名判断におすすめアプリ

Image

赤ちゃん名づけ NO.1 400万人の妊婦さん命名の子供名前

スマホアプリなら、思いついた名前をすぐにその場で姓名判断できるので便利ですよね。苗字由来netがプロデュースした「赤ちゃん名づけ」は、400万人のママが利用している名付けアプリです。

気になる名前と苗字を入れるだけで字画や漢字の意味がわかるので、名付けの参考になりますね。また、苗字を入れて検索するだけで、数万種の名前の中から良運となる名前の候補を探してくれますよ。

アプリをダウンロードする

赤ちゃんの名付け鑑定 100万人が占った姓名判断で占う子どもの名前

「赤ちゃんの名付け鑑定」は名前候補をさまざまな方法で見つけてくれる便利なアプリです。良さそうな名前を「姓から探す」「希望の文字から探す」「文字数から探す」という手段で検索できます。最新版の名付けランキングもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

アプリをダウンロードする

姓名判断の結果で名付けるときの注意点

Image

五格のバランスを考慮する

五格の総格だけで判断するのではなく、全体のバランスを見ることが大切です。たとえば苗字である天格が凶数なのであれば、名前の地格を吉数にするという方法もあります。

五格すべてが吉数にならないからといって、名付けたい名前を我慢する必要もありません。総格があまり良い数にならないのであれば、性格や本質、内面的なものを重視する人格の画数にこだわってみても良いでしょう。

発音しにくい名前は避ける

字画を重要視するあまり、発音しにくい名前になるのは避けたいところです。表記された文字としての名前も重要ですが、呼びかけるときの音としての名前も同じくらい重要です。気になる名前があったら、繰り返し発音してみましょう。

名付けの基準は人それぞれです。姓名判断だけではなく、音の響きや、込められた思いを重要視する人もいます。こだわりは大切ですが、濁音が多すぎたり、あまりに長い名前になったりするときは、もう一度見直してみると良いでしょう。

画数が多すぎる名前は避ける

名前は漢字のバランスや、紙に書いたときの見た目も大切です。画数の縁起が良いからと、文字数の多い漢字ばかりを羅列すると、赤ちゃんやまわりの人が大変な思いをすることがあります。

子どもの名前は、想像以上に書く機会が多いものです。難しい漢字を並べて書くのは時間がかかりますし、余白が足りなくなることもあります。また、子どもが成長したとき、自分の名前をなかなか漢字で書けない可能性もありますね。

赤ちゃんの名付けで姓名判断をした体験談

Image

Comment icon苗字の字画は選べない

夫婦ともに占いはあまり気にしない性格でしたが、名前の候補がある程度絞られた後、最後に姓名判断を利用しました。姓名判断をして知ったのは、夫と結婚した後の天格(苗字の画数)が凶数だったことです。

自分では選べない姓の字画が、縁起が良くないといわれるとあまり良い気はしませんね。結果は関係ないと強がりながらも、天格が微妙な分、名前の画数が大凶にならないと良いなとは思いました。結局候補にあった名前が字画も良かったので、あまり悩まずにすみました。

Comment icon姓名判断の結果をふまえた名付け

ふたりの子どもの名付けでは、姓名判断をとても気にしました。もし姓名判断で悪い結果の名前だったら、何となく一生悪い人生になってしまうような気がして、姓名判断の結果にこだわっていました。無料で姓名判断ができるサイトで何度も検索したり、名付けの本を参考にしたりしました。

姓名判断は流派によって結果が違うことを知り、響きから姓名判断で良い漢字を使用して名前を決めました。実際に子どもたちの姓名判断の結果は流派によって異なりますが、今はもう気にしていません。

姓名判断などを参考にして赤ちゃんの名付けを

Image

出産が近付いてくると、赤ちゃんの名前で悩むママは多いでしょう。名付けに迷ったら姓名判断を利用してみるのも良いですね。字画を気にするあまり、無理に好きではない漢字を使ったり、名前を長くしたりするのは避けたほうが良いですよ。姓名判断は数多くある占いのひとつとして、参考にする程度にしましょう。

「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート

Image

mamanokoが提供する、妊娠・育児中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数や赤ちゃんの月齢に合わせて、ママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

Image
ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%BE%E3%81%B…

あわせて読みたい

Image
【2018年版】男の子に人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26420
Image
【2018年版】女の子の名前200選!ランキング&体験談で本当に人気の名前をチェック!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26079
Image
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6125
Image
しわしわネームって知ってる?ランキングから見る男女別・人気のしわしわネーム一覧!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13390
Image
みんなから愛される!最高にかわいい女の子の名前250選【成功体験談あり】
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26441
Image
【代筆・自筆別】命名書・命名紙18選!おしゃれで人気の商品は?西松屋でも購入可能?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26172
Image
お腹の赤ちゃんの性別はどっち?性別判定の意外なジンクス5選
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/3720
Image
妊娠後期のお腹の張り・痛みがきたら、すぐやるべきことは?胎動との関係は?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/15704
Image
妊娠後期の食事の注意点は?後期つわりで食べられないときは?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13493
Image
出産間近のママ必見!お腹の赤ちゃんが知らせる出産の兆候は?【体験談あり】
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/8633
Image
出生届の提出先・必要なものは?いつまでに出す?里帰り出産でもできる?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29170
Image
押さえておきたい出産内祝い・お返しのマナー!時期・金額相場・品物・のし・NGギフト・喜ばれるギフトをアンケートをもとに紹介!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18386
Image
出産祝いのお返し・内祝いにおすすめ人気ギフト|両親・友人・親戚・職場など相手別に紹介
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18269
Image
おさがり?買い足し?どう過ごす?二人目の出産準備はこれで決定!
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28118
Image
【出産手続き】知っておきたい産前産後の申請書・給付金リスト(2018年度)
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28138
Image
【黒毛和牛やコシヒカリがもらえる!】保険相談のおすすめを徹底比較!全サービス無料のカラクリは?
Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30450

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

a-k-i

年子の中学生をもつ30代ママです。日々、悩んだり楽しんだり…

名付けのデイリーランキング

おすすめの記事