更新日:2018年07月03日

しわしわネームって知ってる?ランキングから見る男女別・人気のしわしわネーム一覧!

「しわしわネーム」という名前を聞いたことはありますか。しわしわネームは、きらきらネームの対義語として使われることが多く、古風で昔ながらの名前を「しわしわ」と表現しているようです。ここでは人気のしわしわネームや、しわしわネームが注目されるようになった背景、大正・昭和時代に流行した名前について解説していきます。

416755
0

しわしわネームとは?

「しわしわネーム」は、2015年ごろから広く知られるようになった言葉で、定義はあいまいですが、古風な名づけ全般をさします。読み方が難解で個性的な名づけとされる「キラキラネーム」の対義語として使われることが多いようですね。「あえて古さを狙うしわしわネームが流行」と新聞のコラムで取り上げられ、話題となりました。

しわしわネームの定義は一概にはいえませんが、「〇子」や「〇男」などの一昔前によく見られた名前や、「貢」「花」など漢字一文字の名前、「ふみ」など平仮名の名前、昔の偉人にあやかった名前などが分類されるようです。

しわしわネームが人気な理由

しわしわネームに注目が集まった背景には、キラキラネームを避けたい両親の気持ちがあるようです。ライフネット生命の新卒採用関係者の意識調査によると、キラキラネームよりも古風な名前のほうが就職に有利と考える人が多いようです。

4)キラキラネーム(初見で読めないような奇抜な名前や漢字の当て字)と古風な名前

 「両者に全く差はない」が8割超(82.2%)となりましたが、『キラキラネームが有利(計)』は3.3%と僅かで、『古風な名前が有利(計)』(14.5%)との意見が相対的に多くなりました。(ライフネット生命調べ)

引用元:prtimes.jp

基本的に採用関係者は「就職に名前は関係ない」というスタンスですが、一部では古風な名前の候補者のほうが良いと考える会社もあるようですね。受験や就職活動、結婚などにおいて、キラキラネームが影響するかもしれないという教育専門家の意見もあるようです。

受験や就職などに関係なく、しわしわネームが「レトロな印象があり、素敵でかわいい」という意見もあります。大正ロマンや昭和モダンを「オシャレ」と感じて、子どもの名前に取り入れる人もいるようです。現代的な名前が多くなる中で、古風な名前をつけると目立つという考えもありますね。

Mobile favicon

子どもの名付けのコツ!名前を決める時期と決め方は?

ランキングから見る人気のしわしわネーム一覧

男の子 

2017年の男子の名づけでよく使われている漢字は「大」「翔」「陽」「悠」などです。のびのびとしたイメージを想起させる漢字が多いようですね。昭和や大正でも見られた一文字の名前としては、「新」「岳」「誠」「仁」などが明治安田生命の名づけランキングトップ100に入っています(※1)。

「大和(やまと)」や「伊織(いおり)」など、古くからある名づけも人気です。名前の終わりに漢字で「てる」や「より」、「ひと」を付けることで古風な響きにする方法があります。明照(あきてる)、道頼(みちより)、和仁(かずひと)などです。

芸能人では、名前の最後に「たろう」がついた名前の俳優さんがしばしば見受けられます。間宮祥太朗さん、坂口健太郎さんなどがそうですね。神木隆之介さんや佐々木蔵之介さんなど、最後に「介」がつくと、古風で男らしい雰囲気になります。

女の子

明治安田生命の2017年の女の子の名づけランキングを見ていくと、「子」がつく名前でランクインしている名前は「莉子」だけです。現在の名づけは漢字も読み方も多種多様ですが、昔から見られた名前としては「紬(つむぎ)」「葵」「花」「愛」「桜」「千尋」「すず」「こはる」などが人気を集めたようですね。

平仮名二文字、または漢字一文字で読みが平仮名二文字の名前もレトロブームで再び注目が集まっているようです。芸能人では、二階堂ふみさんや、門脇麦(かどわきむぎ)さん、広瀬すずさん、杉咲花(すぎさきはな)さんなどがいますね。温和な響きがかわいらしく、覚えやすく書きやすい名前なので、名づけでも人気のようです。

しわしわネームの名づけの参考に!大正・昭和時代の人気の名前

男の子

大正時代の男子の名前ランキング(※1)で、上位にあるのは「正」「清」「博」という漢字です。正しく清く生きてほしい、博識になってほしいなどの思いが込められているのでしょう。正は「大正」という年号から借用したケースもあります。干支や生まれ順なども名づけに影響しているようですね。

大正名づけランキング
1位
2位
3位
大正元年正一正雄
大正5年辰雄三郎
大正10年三郎
大正15年

戦前戦中の時期では「勇」「勝」「勲」「武」「功」という勇ましい名前が上位にランクインしています。世相を反映していますね。昭和後半になると名づけのバリエーションが増え「〇輔」や「〇也」という名前の人気が出てきました。

昭和名づけランキング
1位
2位
3位
昭和5年
昭和17年
昭和40年
昭和50年大輔

女の子

大正時代の女の子は、平仮名の名前が多いイメージがありますが、実際のランキングでは片仮名が多かったようですね。「ハル」や「ハナ」というかわいい名前も見られます(※2)。

他にも平仮名二文字の名前では、「ヨシ」「キヨ」「フミ」「マサ」などが見られます。「千代子」や「千代」も人気です。昔は赤ちゃんの生存率が低く、子どもが長生きすることが一番の願いだったのでしょうね。

大正名づけランキング
1位
2位
3位
大正元年千代ハルハナ
大正6年千代子キヨキミ
大正10年文子千代子清子
大正15年久子幸子美代子

昭和の前半は年号にちなんだ「昭子」や「和子」が人気でしたが、少しずつ「子」がつく名前は減少し、「美」をつかった名前が人気となります。昭和の後半になると、ランキングに「〇子」はいなくなり「愛」「恵」「彩」という漢字が多くなってきます。

昭和名づけランキング
1位
2位
3位
昭和5年和子幸子節子
昭和35年恵子由美子久美子
昭和39年由美子真由美明美
昭和62年愛美沙織

しわしわネームに関する体験談

Comment icon古風で雅な「しわしわネーム」が候補に

長女の名前を付けるとき「古風で雅な名前が良い」という夫の意見から、雪乃、桜子、紫(ゆかり)、琴といった名前の案が出ました。そのころは「しわしわネーム」という言葉はありませんでしたが、日本語の響きが美しく、上品な感じがするレトロな名づけは素敵だと感じていました。

日本人らしい情緒が感じられますし、落ち着きもありますよね。苗字とのバランスや、子どもの顔の雰囲気から、結局かわいらしい名づけに落ち着きましたが、古風な名前の子どもを見ると「素敵な名前だなぁ」と今でも思います。

Comment icon「太朗」と名付けたかったけど…

お腹の赤ちゃんが男の子だとわかった時点で「しわしわネーム」と呼ばれる昔ながらの名前をつけたいと考えていました。私は読みやすくて呼びやすい「太朗」という名前を提案したのですが、夫が首を縦に振らず、結果的に違う名前になりました。

子どもが保育園に行くようになり、クラスのお友達の中に「太朗くん」はいなかったので、もし「太朗」とつけていたら目立っていたかもしれないと思いました。

古風な名前が新鮮に感じることも

しわしわネームという呼び方には賛否両論がありますが、古風な名前は当て字が少なく、読みやすいというメリットがあります。現代風の名前が多い中にしわしわネームがあると、目新しさを感じることもあります。

大正・昭和時代から変わらずに、親の愛情や祈りが込められているのが名づけです。温故知新という言葉もありますから、古くからある名前の由来や意味を調べることで、また新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい

【2017年版】女の子の名前ランキング!ジャンル別人気の名前200選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26079

【2017年版】男の子に人気の名前とは?ジャンル別人気の名前40選と注意点

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26420

手書き派?それとも購入派?おすすめ「命名書・命名紙」14選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/26172

【夏生まれ出産準備】暑さ、日焼け対策は?6・7・8月におすすめの衣服や育児グッズ

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28074

【冬生まれ出産準備】12・1・2月の防寒服や育児グッズ!いるもの、いらないものは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28086

新生児の保険証はいつできる?間に合わないときは?申請の必要書類やまだ手元にない場合の対応

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/30378

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

hinamama

妊娠・出産 デイリーランキング

おすすめの記事