「悠斗」の意味・読み方、漢字の成り立ち!人気って本当?イメージは?英語だと?

「悠斗」は明治安田生命が実施している名前ランキングに例年登場する人気の男の子の名前です。ここでは、「悠斗」の画数やそれぞれの漢字が持つ意味、同名の著名人や英語の書き方などの情報を紹介します。また、「ゆうと」や「はると」などの読み方も一覧でお伝えします。

51790

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 「悠斗」は男の子の名前に人気!ランキングの順位は?
  2. 「悠斗」の字画数・意味や名前のイメージ
  3. 「悠斗」の読み方一覧
  4. 「悠斗」を英語で書くと?
  5. あわせて読みたい

「悠斗」は男の子の名前に人気!ランキングの順位は?

「悠斗」は少し前から人気となっている名前です。明治安田生命が発表している名付けランキングでは、2021年度には51位にランクインしています。

一部ではキラキラネームなのではといった声もあるようですが、そうしたことは心配する必要はありません。少し昔は珍しい名前であったことや、「斗」という文字を使っていることなどがそういわれる背景としてあるのかもしれませんね。ランキングを見てもわかる通り、今では多くの方に選ばれていますので、気にすることなく名付けに選んで大丈夫ですよ。

「悠斗」の字画数・意味や名前のイメージ

「悠斗」は、明治安田生命が実施している名前ランキングにおいて、2000年代はじめごろから少しずつ人気が高まっている名前です。ここでは、男の子の名前で人気がある「悠斗」について、画数や漢字が持つ意味などの基本的な情報を確認していきましょう。

字画数悠=11,斗=4
「悠」の意味みそぎによって心が落ち着いた状態。ゆったりした様子。とおい。はるか。
「斗」の意味ひしゃくの形をした容量の単位のひとつ。はかる。
名前に込める願い落ち着いた心でのびやかに育つように
名前ランキングの順位(明治安田生命の調査)2018年22位、2017年69位、2016年29位、2015年68位、2014年13位、2013年14位
「悠斗」という名前の有名人前田悠斗(まえだゆうと:プロサッカー選手) 小野悠斗(おのゆうと:プロサッカー選手) 堀米悠斗(ほりごめゆうと:プロサッカー選手)

「悠斗」という名前は、心が広くおおらかな印象を与える名前です。周りに流されることなく、将来大きなことを成し遂げるようなイメージがありますね。

「悠」という漢字を用いた名前は、秋篠宮ご夫妻のご長男悠仁様にあやかり、2006年以降は名前ランキングに多く登場しています。

また、「斗」は男の子の名前によく使用される漢字のひとつです。夜空に輝く北斗七星を想起させ、神秘的で美しい印象を持つ方も多いでしょう。

「悠斗」はさまざまな読み方ができますが、「ゆうと」などは比較的多く選ばれている読み方です。同じ「ゆうと」という読みをする漢字には、ほかにどのようなものがあるか気になる方はこちらを参考にしてみてくださいね。

「ゆうと」と読む漢字の名前140例!ローマ字表記やランキング順位

また「悠斗」に使われている「斗」の字は、特別な願いが込められることも多いほか、明治安田生命の人気の名前ランキング漢字部門でも2位にランクインするほどの人気です。「斗」の漢字の意味や由来などは、こちらの記事を参照ください。

「斗」の意味と名前例320選!悪い意味はある?漢字の由来や読み方

「悠斗」の読み方一覧

「悠斗」の読み方は以下の通りです。

ちかとはるとひさと
ひろとゆうとゆと

同じ「悠斗」という漢字を使っていても、読み方が違えば名前の印象はがらりと異なります。

たとえば、「ゆうと」「ゆと」は物事を深く考え、時間をかけて大成する印象を与えます。「ちかと」はパワフルで生命力にあふれた雰囲気があります。「はると」「ひさと」は、優しさとたくましさをあわせ持つ、男の子らしい名前です。

「悠斗」は、一般的に「ゆうと」「はると」「ひさと」と読まれることが多いです。特に「はると」は、明治安田生命の名前の読み方ランキングで2009年以降、13年連続1位を獲得した人気の読み方です。漢字は違ってもお友達と読み方が被る可能性があることも考慮に入れておきましょう。

「悠斗」を英語で書くと?

「悠斗」を英語で書く場合、「u」の数を2つ重ねるべきか、それともひとつで良いのか悩んでしまう方もいるかもしれませんね。「悠斗」の英語表記は「Yuto」です。パスポートなどで表記をする場合も、Uの字は重ねて表記しないヘボン式表記がルールとなっていますので、「Yuto」という表記で問題ありませんよ。

※この記事は2021年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

男の子の名付け

【2023最新】男の子の人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26420
かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が見つかる!
https://mamanoko.jp/articles/30567
【古風・和風な男の子の名前576選】かっこいい・珍しい・おしゃれ・万葉集・偉人から名付けるベストネーム
https://mamanoko.jp/articles/30592

名付け全般

【一覧】赤ちゃんの名付けガイド
https://mamanoko.jp/articles/29212
【名付けの漢字】赤ちゃんの名前に使いたい漢字特集!意味・画数・読みを解説
https://mamanoko.jp/articles/30742
【人気の名前特集】ランキング上位の名前の読み方や由来が一覧でまるわかり!
https://mamanoko.jp/articles/30743