更新日:2018年10月29日

春生まれの男の子の名前300選!生命力のある温かい子に育てよう

赤ちゃんの出産予定日が春になる場合、春にちなんだ名前を候補にする人も多いでしょう。春といえば桜などの植物が一般的ですが、春に関連する行事や偉人、色など他にもさまざまな名づけ方法があります。ここでは春生まれの名づけに参考になりそうな名前例をモチーフやイメージ別に紹介します。

7403
0

春生まれの男の子の名前の候補はどうやって選ぶ?

春生まれの赤ちゃんの名前を検討する場合、まずは何を重視するかを考えてみましょう。苗字とのバランスを重視する場合は、名前の文字数を決めるのも良いですね。苗字が漢字三文字以上であれば、漢字二文字以内の名前が良いでしょう。

「はる」という響きを重視するときは「晴」「陽」など「春」以外の漢字も候補になりますよ。止め字を変えればかっこいい雰囲気や優しい雰囲気にもなりますね。

春生まれの有名人や春に咲く植物の名前も参考になる可能性があります。春をうたった詩集や春が舞台の小説などを読むことでインスピレーションがわくこともあるかもしれません。

名づけで何を重視するのかについては、ママひとりではなく夫やパートナーとじっくり話し合うことも大切ですね。周りの意見を取り入れることで、新しい名前候補が出てくることもありますよ。

Mamanote icon
【2018年最新版】男の子に人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード

「春」「はる」がつく男の子の名前100選

Image

四季のひとつである「春」という漢字は、これだけでも温かさや生命力を感じさせます。「はる」「しゅん」だけではなく、「あつ」「とき」「はじめ」といった読み方もあるので、名づけの幅が広がりますね。以下に「春」がつく名前を集めてみました。

春(はる・はじめ)孝春(たかはる)泰春(やすはる)一春(かずはる)範春(のりはる)
春馬(はるま)春緒(はるお)春弥(はるや)春道(はるみち)春芳(はるよし)
春加(はるか)春厚(はるあつ)春興(はるおき)春見(はるみ)春真(はるま)
春太郎(しゅんたろう)英春(えいしゅん)春市(しゅんいち)春太(しゅんた)春茂(はるしげ)
虎春(こはる)春麻(かずま)春峰(ときみね)春光(ときみつ)実春(さねあつ)
春志(あつし)良春(よしはる)春昌(はるあき)春祈(はるき)春生(はるお)
春翔(はると)弘春(ひろはる)柾春(まさはる)利春(としかず)春流(はる)
春衣(はるい)春也(ときや)笑春(えみはる)春駆(はく)春栄(しゅんえい)
春暁(しゅんぎょう)智春(ちはる)春野(あつや)春世(はるせ)春記(はるき)
未知春(みちはる)春留真(はるま)春史(はるふみ)鷹春(たかとき)春臣(はるおみ)

「はる」という響きは残したいけれど、あえて「春」という漢字は外したいという人もいるでしょう。「はる」と読む他の漢字や響き重視の当て字を紹介します。

大(はる)喜(はる)波留(はる)葉瑠(はる)遥(はるか)
悠(はるか)一明(かずはる)深陽(みはる)治義(はるよし)治雅(はるまさ)
陽真(はるま)華也(はるや)治都(はると)晴琉斗(はると)葉流真(はるま)
晴範(はるのり)晴樹(はるき)旺陽(あきはる)厚栄(あつはる)依晴(いはる)
景温(かげはる)克明(かつはる)希暖(きはる)琥陽(こはる)澄晴(すみはる)
孝悠(たかはる)龍治(たつはる)智大(ともはる)永治(ながはる)晴空(はるあ)
悠央(はるお)陽知(はるかず)元稀(はるき)陽聖(はるきよ)頼映(よりはる)
幸華(ゆきはる)基悠(もとはる)泰晴(やすはる)眞陽(まはる)大晴(ひろはる)
陽若(はるわか)寿明(ひさはる)知之(はるゆき)陽夢(はるむ)治宗(はるむね)
始弥(はるみ)晴理(はるみち)玄馬(はるま)悠将(はるまさ)羽琉仁(はるひと)

月の異名や行事を元にした春生まれの男の子の名前30選

Image

季節感をより重視するのであれば、生まれ月の異名やイベントを名前に取り入れてみてはどうでしょうか。各月の異名や行事にまつわる名前を紹介します。

4月

4月は旧暦で「卯月」ですが、他にもさまざまな異名があります。入学式、花見などのイベントがあるにぎやかな月ですね。二十四節気では「穀雨」と「清明」にあたります。

卯月(うづき)麦秋(ばくしゅう)修景(しゅうけい)清和(きよかず)正陽(せいよう)
清明(せいめい)穀雨(こくう)初(はじめ)桜夜(おうや)昭和(あきかず)

5月

5月の旧暦は「皐月」であり、草木が青々と茂る時期です。八十八夜、子どもの日、みどりの日などがあります。

早月(さつき)狭雲(さくも)吹喜(ふぶき)建午(けんご)雨月(うげつ)
茶摘(さづむ)正緑(まさのり)端午(たんご)鯉登(こいと)立夏(りつか)

6月

6月の旧歴は「水無月」ですが、実際は梅雨に入るので水が多い季節です。衣替えやジューンブライドの月ですね。

風待(かぜまち)陽水(ようすい)松風(まつかぜ)葵(あおい)雷月(らいげつ)
季月(きつき)替衣斗(かいと)蛍助(けいすけ)走雨(そうう)結人(ゆいと)

桜などの植物や星座を元にした春生まれの男の子の名前30選

Image

植物

春はさまざまな植物が芽吹く季節ですね。とくに桜は日本を代表する花です。「さくら」と読むと女の子の名前に近くなりますが、「おう」「お」と読めば男の子の名前にも使えますね。他にも蓮華(れんげ)、紫陽花(あじさい)、蒲公英(たんぽぽ)などは春にみられる植物です。

桜輔(おうすけ)菫二郎(きんじろう)瑞樹(みずき)蓮斗(れんと)菖一(しょういち)
空木(うつぎ)山吹(やまぶき)藤弥(とうや)紫陽(しよう)皐月(さつき)
公英(きみひで)鈴白(すずしろ)芹也(せりや)百合耶(ゆりや)芭蕉(ばしょう)
梧桐(あおぎり)雪下(ゆきもと)葛(かずら)紫苑(しおん)紫蘭(しらん)

星座

春生まれの星座は、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座などです。また、春の夜空では北斗七星を含む大熊座や獅子座、猟犬座、乙女座を見ることができますよ。春の星座に関連したロマンチックな名前を紹介します。

羊介(ようすけ)統牛(とうご)双真(そうま)北斗(ほくと)七星(ななせ)
優星(ゆうせい)見宙(みひろ)猟太(りょうた)獅尾(ししお)昴流(すばる)
Mamanote icon
男の子の名前に自然モチーフが大人気!センスあふれる537個の名前

春をイメージする色・偉人・作品を元にした男の子の名前40選

Image

春をイメージした場合、やわらかいパステルカラーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本の伝統色は、一般的には「ピンク」や「緑」とひとくくりにされるような色でも微妙な違いによって細かく分かれています。春らしい和色の名前を以下に集めてみました。

朱鷺(とき)珊瑚(さんご)甚三(じんざ)真朱(まそお)藤黄(とうおう)
翠(すい)浅黄(あさぎ)碧(あお)萌黄(もえぎ)常盤(ときわ)

偉人

春を題材にした俳句、随筆、小説、絵をかいた有名人には、以下のような人たちがいます。

・鴨 長明(かものちょうめい)
・島崎 藤村(しまざきとうそん)
・室生 犀星(むろうさいせい)
・中原 中也(なかはらちゅうや)
・萩原 朔太郎(はぎわらさくたろう)
・奥村 土牛(おくむらとぎゅう)
・上村 松園(うえむらしょうえん)
・与謝 蕪村(よさぶそん)
・正岡 子規(まさおかしき)
・小林 一茶(こばやしいっさ)

気になる名前の人がいたら、一度偉人の作品を読んだり見たりしてみるのも良いでしょう。

長明(ながあき)藤村(とうそん)犀星(さいせい)中也(ちゅうや)朔太郎(さくたろう)
土牛(とぎゅう)松園(しょうえん)蕪村(ぶそん)子規(しき)一茶(いっさ)

作品

清少納言は枕草子で「春はあけぼの」と、鴨長明は方丈記で「春は藤なみを見る、紫雲のごとくして西方ににほう」と語っています。春にちなんだ絵や音楽の題名なども名づけの参考になるかもしれません。

曙(あきら)紫雲(しうん)雲雀(ひばり)藤波(とうは)春雪(はるゆき)
春風(はるかぜ)里春(さとはる)春重(はるしげ)春憧(しゅんどう)万葉(まよう)

字数別の春生まれの男の子の名前60選

Image

漢字一文字の名前はすっきりとした印象があり、覚えやすいですよね。漢字一文字で春を感じさせる名前を紹介します。

陽(はる)晴(はる)青(あお)虹(こう)新(あらた)
始(はじめ)生(せい・しょう)明(あきら)輝(あきら)若(なお)
樹(いつき)育(いく)成(せい・じょう)咲(しょう)爽(そう)
優(ゆう)蛍(けい)葉(よう)光(ひかる)繁(しげる)

漢字二文字の名前は、苗字とのバランスを取りやすく自分の好きな漢字を組み合わせて考えることができます。春にふさわしい漢字二文字の名前を集めてみました。

晴夜(はるや)光樹(こうき)爽汰(そうた)蒼磨(そうま)成哉(せいや)
正輝(まさき)蛍斗(けいと)虎芽(たいが)芽武(めぐむ)育登(いくと)
青伊(あおい)拓未(たくみ)桃悟(とうご)藤眞(とうま)蓮矢(れんや)
一峰(かずみね)菖利(しょうり)萌青(ほうせい)叶芽(かなめ)悠晴(ゆうせい)

漢字三文字の名前はユニークで目立つ可能性があります。「太郎」や「一郎」などを後ろにつけると、古風な雰囲気になりますね。

明日春(あすはる)桜太郎(おうたろう)柳次郎(りゅうじろう)真里桜(まりお)竣一郎(しゅんいちろう)
水無生(みなお)純志郎(じゅんしろう)瑚太郎(こたろう)芽久武(めぐむ)果菜人(かなと)
菜実央(なみお)七桜也(なおや)李樹也(りきや)駿之介(しゅんのすけ)真早斗(まさと)
葉流道(はるみち)陽真砂(はるまさ)虹乃介(こうのすけ)杏太郎(きょうたろう)若沙丸(わかさまる)
Mamanote icon
潔い男の子に!魅力だらけの一文字の名前55選
Mamanote icon
【大人気】男の子の二文字の名前300選!珍しい読みや古風でおしゃれな名前まで勢ぞろい

古風・かっこいいなどイメージ別の春生まれの男の子の名前40選

Image

かっこいい

「蒼」や「龍」などの漢字はかっこいい雰囲気があるかもしれません。一方であまりかっこいいイメージがない漢字でも、読み方によってはかっこいい印象になることもありますよ。おしゃれで現代風の名前を紹介します。

蒼汰(そうた)燕慶(やすよし)千隼(ちはや)大芽(たいが)咲悟(しょうご)
龍輝(たつき)拓泉(たくみ)琥生(こう)雷飛(らいと)疾風(はやて)

古風

古風な名前は落ち着きがあり、凛とした雰囲気が漂います。和のイメージが強くなるので、日本人らしさを強調したいときにもおすすめです。

桜之丞(おうのじょう)葉ノ助(ようのすけ)喜代春(きよはる)衣織(いおり)梅吉(うめきち)
春政(はるまさ)藤次郎(とうじろう)早風(はやかぜ)桃慈(とうじ)輝宗(てるむね)

暖かい

春は暖かい日差しを感じて、身も心もポカポカした感覚を覚えますね。暖かさやぬくもりを感じさせる名前例を紹介します。

陽向(ひなた)日向(ひなた)日南太(ひなた)暖(はる)充暖(みちやす)
実温(さねあつ)温(すなお)紫温(しおん)快晴(かいせい)太陽(たいよう)

優しい

春は、雪解けや咲き誇る花々などのイメージから優しさを感じる季節でもあります。心穏やかに過ごせるような優しい雰囲気の名前を集めてみました。

優咲(ゆうさく)恵(めぐむ)愛土(まなと)寧人(やすと)有樹(ゆうき)
笑陽(しょうよう)春水(しゅんすい)柳清(りゅうせい)虹太(こうた)安春(やすはる)
Mamanote icon
男の子の最強にかっこいい名前280選!みんなの憧れの的に!
Mamanote icon
珍しい男の子の名前208選!個性的だけど変じゃない、素敵な名前でみんなの人気者に

春生まれにふさわしい名前を考えよう

季節感のある名づけがしたい場合には、春の雰囲気に合う漢字を探すと良いでしょう。春の植物や星座、色、行事などさまざまなものが参考になりますよ。

漢字何文字の名前にするのか、響きと意味どちらを重視するのかなど、夫婦や家族とよく話し合ってから名前の候補を絞っていくと候補を決めやすいかもしれません。春生まれの赤ちゃんにぴったりの名前を見つけてあげてくださいね。

あわせて読みたい

Image
子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩ママの実例あり】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/25411
Image
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/16156
Image
男の子の三文字の名前200選!かっこよすぎる漢字表記と読み
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/30566
Image
【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/25402
Image
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう
Mamanote iconhttps://mamanoko.jp/articles/6125
参考文献
  1. 西東社編集部 (編集) 西東社「赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典」2014

関連カテゴリ

関連する人気の記事

妊娠・出産のカテゴリ

ライタープロフィール

Image

はじめまして!2歳と6歳の女の子のママをしています。正確で…

おすすめの記事