春生まれの男の子の名前304選!生命力のある温かい子に育てよう

赤ちゃんの出産予定日が春になる場合、春にちなんだ名前を候補にする人も多いでしょう。春といえば桜などの植物が一般的ですが、春に関連する行事や偉人、色など他にもさまざまな名付け方法があります。ここでは春生まれの名付けに参考になりそうな名前例をモチーフやイメージ別に紹介します。

204354

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 春生まれの男の子の名前の候補はどうやって選ぶ?
  2. 「春」「はる」が付く男の子の名前100選
  3. 月の異名や行事を元にした春生まれの男の子の名前36選
  4. 桜などの植物や星座を元にした春生まれの男の子の名前28選
  5. 春をイメージする色・偉人・作品を元にした男の子の名前32選
  6. 字数別の春生まれの男の子の名前60選
  7. 古風・かっこいいなどイメージ別の春生まれの男の子の名前48選
  8. 春生まれにふさわしい名前を考えよう
  9. あわせて読みたい

春生まれの男の子の名前の候補はどうやって選ぶ?

春生まれの赤ちゃんの名前を検討する場合、まずは何を重視するかを考えてみましょう。苗字とのバランスを重視する場合は、名前の文字数を決めるのも良いですね。苗字が漢字三文字以上であれば、漢字二文字以内の名前が良いでしょう。

「はる」という響きを重視するときは「晴」「陽」など「春」以外の漢字も候補になりますよ。止め字を変えればかっこいい雰囲気や優しい雰囲気にもなりますね。

春生まれの有名人や春に咲く植物の名前も参考になる可能性があります。春をうたった詩集や春が舞台の小説などを読むことでインスピレーションがわくこともあるかもしれません。

名付けで何を重視するのかについては、ママひとりではなく夫やパートナーとじっくり話し合うことも大切ですね。周りの意見を取り入れることで、新しい名前候補が出てくることもありますよ。

【2023最新】男の子の人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩…

「春」「はる」が付く男の子の名前100選

四季のひとつである「春」という漢字は、これだけでも温かさや生命力を感じさせます。「はる」「しゅん」だけではなく、「あつ」「とき」「はじめ」といった読み方もあるので、名付けの幅が広がりますね。以下に「春」が付く名前を集めてみました。

春(はる・はじめ)孝春(たかはる)泰春(やすはる)一春(かずはる)
春馬(はるま)春緒(はるお)春弥(はるや)春道(はるみち)
春加(はるか)春厚(はるあつ)春興(はるおき)春見(はるみ)
春太郎(しゅんたろう)英春(えいしゅん)春市(しゅんいち)春太(しゅんた)
虎春(こはる)春麻(かずま)春峰(ときみね)春光(ときみつ)
春志(あつし)良春(よしはる)春昌(はるあき)春祈(はるき)
春翔(はると)弘春(ひろはる)柾春(まさはる)利春(としかず)
春衣(はるい)春也(ときや)笑春(えみはる)春駆(はく)
春暁(しゅんぎょう)智春(ちはる)春野(あつや)春世(はるせ)
未知春(みちはる)春留真(はるま)春史(はるふみ)鷹春(たかとき)
範春(のりはる)春芳(はるよし)春真(はるま)春茂(はるしげ)
実春(さねあつ)春生(はるお)春流(はる)春栄(しゅんえい)
春臣(はるおみ)春記(はるき)春樹(はるき)光春(みつはる)

「はる」という響きは残したいけれど、あえて「春」という漢字は外したいという人もいるでしょう。「はる」と読む他の漢字や響き重視の当て字を紹介します。

大(はる)喜(はる)波留(はる)葉瑠(はる)
悠(はるか)一明(かずはる)深陽(みはる)治義(はるよし)
陽真(はるま)華也(はるや)治都(はると)晴琉斗(はると)
晴範(はるのり)晴樹(はるき)旺陽(あきはる)厚栄(あつはる)
景温(かげはる)克明(かつはる)希暖(きはる)琥陽(こはる)
孝悠(たかはる)龍治(たつはる)智大(ともはる)永治(ながはる)
悠央(はるお)陽知(はるかず)元稀(はるき)陽聖(はるきよ)
幸華(ゆきはる)基悠(もとはる)泰晴(やすはる)眞陽(まはる)
陽若(はるわか)寿明(ひさはる)知之(はるゆき)陽夢(はるむ)
始弥(はるみ)晴理(はるみち)玄馬(はるま)悠将(はるまさ)
遥(はるか)治雅(はるまさ)葉流真(はるま)依晴(いはる)
澄晴(すみはる)晴空(はるあ)頼映(よりはる)大晴(ひろはる)

月の異名や行事を元にした春生まれの男の子の名前36選

季節感をより重視するのであれば、生まれ月の異名やイベントを名前に取り入れてみてはどうでしょうか。各月の異名や行事にまつわる名前を紹介します。

4月

4月は旧暦で「卯月」ですが、他にもさまざまな異名があります。入学式、花見などのイベントがあるにぎやかな月ですね。二十四節気では「穀雨」と「清明」にあたります。

卯月(うづき)麦秋(ばくしゅう)修景(しゅうけい)清和(きよかず)
清明(せいめい)穀雨(こくう)初(はじめ)桜夜(おうや)
正陽(せいよう)昭和(あきかず卯一(ういち)桜輝(はるき)

5月

5月の旧暦は「皐月」であり、草木が青々と茂る時期です。八十八夜、子どもの日、みどりの日などがあります。

早月(さつき)狭雲(さくも)吹喜(ふぶき)建午(けんご)
茶摘(さづむ)正緑(まさのり)端午(たんご)鯉登(こいと)
雨月(うげつ)立夏(りつか)生吹(いぶき)緑音(りおん)

6月

6月の旧歴は「水無月」ですが、実際は梅雨に入るので水が多い季節です。衣替えやジューンブライドの月ですね。

風待(かぜまち)陽水(ようすい)松風(まつかぜ)葵(あおい)
季月(きつき)替衣斗(かいと)蛍助(けいすけ)走雨(そうう)
雷月(らいげつ)結人(ゆいと)蓮也(れんや)蒼紫(あおし)

桜などの植物や星座を元にした春生まれの男の子の名前28選

植物

春はさまざまな植物が芽吹く季節ですね。とくに桜は日本を代表する花です。「さくら」と読むと女の子の名前に近くなりますが、「おう」「お」と読めば男の子の名前にも使えますね。他にも蓮華(れんげ)、紫陽花(あじさい)、蒲公英(たんぽぽ)などは春にみられる植物です。

桜輔(おうすけ)菫二郎(きんじろう)瑞樹(みずき)蓮斗(れんと)
空木(うつぎ)山吹(やまぶき)藤弥(とうや)紫陽(しよう)
公英(きみひで)鈴白(すずしろ)芹也(せりや)百合耶(ゆりや)
梧桐(あおぎり)雪下(ゆきもと)葛(かずら)紫苑(しおん)
菖一(しょういち)皐月(さつき)芭蕉(ばしょう)紫蘭(しらん)

星座

春生まれの星座は、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座などです。また、春の夜空では北斗七星を含む大熊座や獅子座、猟犬座、乙女座を見ることができますよ。春の星座に関連したロマンチックな名前を紹介します。

羊介(ようすけ)統牛(とうご)双真(そうま)北斗(ほくと)
優星(ゆうせい)見宙(みひろ)猟太(りょうた)獅尾(ししお)
【男の子の名前一覧】空、海、陽…センスあふれる自然に関する名前531個…

春をイメージする色・偉人・作品を元にした男の子の名前32選

春をイメージした場合、やわらかいパステルカラーを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。日本の伝統色は、一般的には「ピンク」や「緑」とひとくくりにされるような色でも微妙な違いによって細かく分かれています。春らしい和色の名前を以下に集めてみました。

朱鷺(とき)珊瑚(さんご)甚三(じんざ)真朱(まそお)
翠(すい)浅黄(あさぎ)碧(あお)萌黄(もえぎ)
藤黄(とうおう)常盤(ときわ)紫文(しもん)紫喜(しき)

偉人

春を題材にした俳句、随筆、小説、絵をかいた有名人には、以下のような人たちがいます。

・鴨 長明(かものちょうめい)
・島崎 藤村(しまざきとうそん)
・室生 犀星(むろうさいせい)
・中原 中也(なかはらちゅうや)
・萩原 朔太郎(はぎわらさくたろう)
・奥村 土牛(おくむらとぎゅう)
・上村 松園(うえむらしょうえん)
・与謝 蕪村(よさぶそん)
・正岡 子規(まさおかしき)
・小林 一茶(こばやしいっさ)

気になる名前の人がいたら、一度偉人の作品を読んだり見たりしてみるのも良いでしょう。

長明(ながあき)藤村(とうそん)犀星(さいせい)中也(ちゅうや)
土牛(とぎゅう)松園(しょうえん)蕪村(ぶそん)子規(しき)
朔太郎(さくたろう)一茶(いっさ)琥南(こなん)葉一(よういち)

作品

清少納言は枕草子で「春はあけぼの」と、鴨長明は方丈記で「春は藤なみを見る、紫雲のごとくして西方ににほう」と語っています。春にちなんだ絵や音楽の題名なども名付けの参考になるかもしれません。

曙(あきら)紫雲(しうん)雲雀(ひばり)藤波(とうは)
春風(はるかぜ)里春(さとはる)春重(はるしげ)春憧(しゅんどう)

字数別の春生まれの男の子の名前60選

漢字一文字の名前はすっきりとした印象があり、覚えやすいですよね。漢字一文字で春を感じさせる名前を紹介します。

陽(はる)晴(はる)青(あお)虹(こう)
始(はじめ)生(せい・しょう)明(あきら)輝(あきら)
樹(いつき)育(いく)成(せい・じょう)咲(しょう)
優(ゆう)蛍(けい)葉(よう)光(ひかる)
新(あらた)若(なお)爽(そう)繁(しげる)

漢字二文字の名前は、苗字とのバランスを取りやすく自分の好きな漢字を組み合わせて考えることができます。春にふさわしい漢字二文字の名前を集めてみました。

晴夜(はるや)光樹(こうき)爽汰(そうた)蒼磨(そうま)
正輝(まさき)蛍斗(けいと)虎芽(たいが)芽武(めぐむ)
青伊(あおい)拓未(たくみ)桃悟(とうご)藤眞(とうま)
一峰(かずみね)菖利(しょうり)萌青(ほうせい)叶芽(かなめ)
成哉(せいや)育登(いくと)蓮矢(れんや)悠晴(ゆうせい)

漢字三文字の名前はユニークで目立つ可能性があります。「太郎」や「一郎」などを後ろに付けると、古風な雰囲気になりますね。

明日春(あすはる)桜太郎(おうたろう)柳次郎(りゅうじろう)真里桜(まりお)
水無生(みなお)純志郎(じゅんしろう)瑚太郎(こたろう)芽久武(めぐむ)
菜実央(なみお)七桜也(なおや)李樹也(りきや)駿之介(しゅんのすけ)
葉流道(はるみち)陽真砂(はるまさ)虹乃介(こうのすけ)杏太郎(きょうたろう)
竣一郎(しゅんいちろう)果菜人(かなと)真早斗(まさと)若沙丸(わかさまる)
【男の子】漢字一文字の名前116例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで
男の子の二文字の名前336例!珍しい読みから古風でおしゃれな名前まで

古風・かっこいいなどイメージ別の春生まれの男の子の名前48選

かっこいい

「蒼」や「龍」などの漢字はかっこいい雰囲気があるかもしれません。一方であまりかっこいいイメージがない漢字でも、読み方によってはかっこいい印象になることもありますよ。おしゃれで現代風の名前を紹介します。

蒼汰(そうた)燕慶(やすよし)千隼(ちはや)大芽(たいが)
龍輝(たつき)拓泉(たくみ)琥生(こう)雷飛(らいと)
咲悟(しょうご)疾風(はやて)龍太(りゅうた)凉(りょう)

古風

古風な名前は落ち着きがあり、凛とした雰囲気が漂います。和のイメージが強くなるので、日本人らしさを強調したいときにもおすすめです。

桜之丞(おうのじょう)葉ノ助(ようのすけ)喜代春(きよはる)衣織(いおり)
春政(はるまさ)藤次郎(とうじろう)早風(はやかぜ)桃慈(とうじ)
梅吉(うめきち)輝宗(てるむね)爽太朗(そうたろう)桃矢(とうや)

暖かい

春は暖かい日差しを感じて、身も心もポカポカした感覚を覚えますね。暖かさやぬくもりを感じさせる名前例を紹介します。

陽向(ひなた)日向(ひなた)日南太(ひなた)暖(はる)
実温(さねあつ)温(すなお)紫温(しおん)快晴(かいせい)
充暖(みちやす)太陽(たいよう)陽太(ようた)光(ひかり)

優しい

春は、雪解けや咲き誇る花々などのイメージから優しさを感じる季節でもあります。心穏やかに過ごせるような優しい雰囲気の名前を集めてみました。

優咲(ゆうさく)恵(めぐむ)愛土(まなと)寧人(やすと)
笑陽(しょうよう)春水(しゅんすい)柳清(りゅうせい)虹太(こうた)
有樹(ゆうき)安春(やすはる)優心(ゆうしん)心(しん)
かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が…
【珍しい男の子の名前208選】かぶらない&古風、個性的だけどキラキラネ…

春生まれにふさわしい名前を考えよう

季節感のある名付けがしたい場合には、春の雰囲気に合う漢字を探すと良いでしょう。春の植物や星座、色、行事などさまざまなものが参考になりますよ。

漢字何文字の名前にするのか、響きと意味どちらを重視するのかなど、夫婦や家族とよく話し合ってから名前の候補を絞っていくと候補を決めやすいかもしれません。春生まれの赤ちゃんにぴったりの名前を見つけてあげてくださいね。

※この記事は2022年2月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩ママの実例あり】
https://mamanoko.jp/articles/25411
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ランキングから見る人気の漢字は?
https://mamanoko.jp/articles/16156
男の子の三文字の名前200選!かっこよすぎる漢字表記と読み
https://mamanoko.jp/articles/30566
【姓名判断】赤ちゃんの名前の画数は気にする?苗字の字画、大吉・凶など画数の診断結果について【体験談あり】
https://mamanoko.jp/articles/25402
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう
https://mamanoko.jp/articles/6125