秋生まれの男の子の名前248選!字数・季語・植物・外国語の響きなどを元に紹介

秋生まれの男の子には、どのような名前が似合うでしょうか。秋は収穫や紅葉のイメージが強いですが、他にもさまざまなモチーフが存在しています。俳句などに使われる季語はその季節の自然現象などに関連するものが多く、古風で参考になりそうですね。色の名前や外国語など秋にちなんだ、秋生まれにぴったりの男の子の名前例を紹介します。

337734

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 秋生まれの男の子の名前の選び方
  2. 秋(あき・しゅう)を用いた秋生まれの男の子の名前100選
  3. 一文字・二文字・三文字の字数別!秋生まれの男の子の名前36選
  4. 季語・自然・秋を感じるモチーフ別!男の子の名前80選
  5. かっこいい・古風などイメージ別!秋生まれの男の子の名前24選
  6. 外国語の響きや単語に由来する秋生まれの男の子の名前8選
  7. 秋のイメージをふくらませて秋にちなんだ名前を考えよう
  8. あわせて読みたい

秋生まれの男の子の名前の選び方

秋生まれの名前を考えるときに重視するものは、人それぞれです。名前の文字数によっても、イメージは変わってきます。漢字一文字の名前はすっきりした印象になり、漢字三文字の名前はユニークな雰囲気になりますね。

植物、生き物、星座など秋のモチーフに関連した漢字を用いる方法もあります。姓名判断や字画を気にする人もいるでしょう。それぞれの生まれ月には、誕生石や月の異名もあるのでチェックしてみてはいかがでしょう。

明治安田生命などの企業やサービスが毎年発表している人気の名前ランキングを参考にするのも良いですね。人気の漢字や響きを知ることができ、周囲の人と同じ名前になることを避けたい場合も活用できそうです。出産予定が秋になるか他の季節になるか判断が難しいときは、どちらの季節も考慮した名前を候補にしておくと良いでしょう。

先輩ママの体験談

筆者の友人はいろいろと凛々しい雰囲気の名前候補を考えていましたが、秋に男の子が生まれて顔を見たとき「ちひろ」という響きが急におりてきたそうです。候補になかった名前でしたが、どうしても「ちひろ」以外は考えられず、その響きの中でふさわしい漢字を探したようです。

秋の涼しい風や静かなイメージが「ちひろ」という響きにつながったのではないかと言っていましたね。候補をしぼっていくのも大切ですが、赤ちゃんの顔や生まれたときの状況で、素敵な名前がひらめくこともあるかもしれません。

子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩マ…
赤ちゃんの名付けで気を付けたい漢字、良い意味を持つ漢字124選!名前ラ…

秋(あき・しゅう)を用いた秋生まれの男の子の名前100選

「秋」という漢字には、四季のひとつを表す場合以外にも「大切なとき」「作物が実る」といった意味で用いられることがあります。豊穣の季節を連想させる素敵な漢字ですよね。「秋」を使った名前例を紹介します。

秋(あきら・みのる)龍秋(たつあき)秋人(あきと)秋都(あきと)
道秋(みちあき)康秋(やすあき)成秋(なるあき)正秋(まさあき)
秋良(あきら)秋芳(あきよし)秋計(あきかず)秋緒(あきお)
秋音(あきね)秋野(あきの)秋羽(あきは)秋歩(あきほ)
智秋(ちあき)友秋(ともあき)秋紀(あきのり)斉秋(なりあき)
秋弥(あきや)秋矢(あきや)秋之介(あきのすけ)深知秋(みちあき)
佳秋(かしゅう)秋哉(しゅうや)秋多(しゅうた)秋馬(しゅうま)
真秋(ましゅう)秋壱(しゅういち)秋泰(しゅうたい)蓮秋(れんしゅう)
秋也(ときや)一秋(かずとき)秋宗(ときむね)秋篤(ときあつ)
秋郎(としろう)光秋(みつとし)秋景(としかげ)靖秋(やすとし)
秋斗(あきと)昌秋(まさあき)秋沙(あきさ)秋武(あきたけ)
実秋(さねあき)秋野里(あきのり)秋栄(しゅうえい)秋李(しゅり)
秋亜(ときあ)秋己(としみ)星秋(せいしゅう)純秋(すみあき)

あき

「あき」という響きは、静かで豊かなイメージがありますよね。「あき」という読み方で、「秋」という漢字を使わない名前も良いかもしれません。

亜樹(あき)顕(あきら)昌(あきら)千晶(ちあき)
彰一(あきかず)昌雅(あきまさ)愛生(あき)彬人(あきと)
明紗(あきさ)明乃丞(あきのじょう)彰峰(あきみね)由哲(よしあき)
憲昌(のりあき)空好(あきよし)静信(しずあき)光尭(みつあき)
和礼(かずあき)愛貴(あき)晴陽(はるあき)誠忠(あきただ)
尭梧(あきご)彰良(あきら)章斗(あきと)照羽(あきは)

しゅう

「秋」は「しゅう」という読みもあります。「しゅう」は現代的でかっこいい響きがありますね。「優秀」「秀逸」など、秀でたイメージを思い浮かべる人もいるでしょう。秋生まれの赤ちゃんに似合う「しゅう」が入った名前を集めてみました。

秀(しゅう)柊(しゅう)充(しゅう)周磨(しゅうま)
宗哉(しゅうや)修一(しゅういち)佳秀(かしゅう)加周(かしゅう)
雷舟(らいしゅう)雪州(せっしゅう)透秀(とうしゅう)櫂舟(かいしゅう)
集馬(しゅうま)秀貴(しゅうき)沙収(さしゅう)牙秀(がしゅう)
柊矢(しゅうや)秀汰(しゅうた)宗太(しゅうた)修二(しゅうじ)
泰秀(たいしゅう)海修(かいしゅう)恵舟(けいしゅう)萩市(しゅういち)

一文字・二文字・三文字の字数別!秋生まれの男の子の名前36選

【限定ストローボトルがもらえる!】保険見直し本舗とは?口コミや全サービ…

一文字

漢字一文字の名前は覚えやすく、漢字のインパクトが強いためイメージが相手に伝わりやすいというメリットがあります。秋にまつわる名前には植物関連の漢字が多いですが、スポーツの秋、音楽鑑賞の秋、芸術の秋に関連する漢字を用いても良いですね。

実(みのる)涼(りょう)穂(すい)茜(せん)
紅(こう)果(あきら)芸(よし)育(いく)
奏(そう)響(ひびき)梗(きょう・こう)夕(ゆう)
【男の子】漢字一文字の名前116例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで

二文字

漢字二文字の名前は、比較的名字とのバランスが取りやすいです。止め字や添え字を用いて、いろいろなバリエーションを考えられるのも良いですね。

涼太(りょうた)穂高(ほだか)実範(さねのり)夕樹(ゆうき)
梗矢(きょうや)稲海(いなみ)架月(かつき)灯馬(とうま)
紅慈(こうじ)萩一(しゅういち)藍一(あいいち)愛秋(あいしゅう)
男の子の二文字の名前336例!珍しい読みから古風でおしゃれな名前まで

三文字

漢字三文字の名前は、シンプルな名字の場合にかっこいい印象になることがあります。漢字一文字の下に「太郎」などを付けて、きょうだいや双子でおそろいにするのも良いですね。

茜太郎(せんたろう)紅志郎(こうしろう)亜樹斗(あきと)実野瑠(みのる)
果衣杜(かいと)真佐秋(まさあき)梨久汰(りくた)梗太朗(きょうたろう)
涼之介(すずのすけ)見佳月(みかづき)栄太朗(えいたろう)穂空都(ほくと)
男の子の三文字の名前200選!かっこよすぎる漢字表記と読み

季語・自然・秋を感じるモチーフ別!男の子の名前80選

季語

季語とは俳句などに使われる季節を示す言葉です。内容は自然や動物、植物など多岐にわたります。珍しくて古風な季語を取り入れた名前例を紹介します。

秋澄(あきずみ)爽(そう)秋燈(あきとも)秋麗(あきより)
流星(りゅうせい)秋水(しゅうすい)日雀(ひがら)胡桃(くるみ)
良夜(りょうや)見月(みづき)月人(つきと)音夜(おとや)

花・木・草

秋は果物や作物の収穫の季節です。また、菊や秋桜(こすもす)、桔梗(ききょう)などの花が咲くころでもあります。厳しい冬の前に育つ植物は、自然の強さを感じますよね。植物に関連した名前を集めました。

菊仁郎(きくじろう)木犀(もくせい)秋桜(ときお)石蕗(つわぶき)
梗真(きょうま)麦穂(むぎほ)梨太郎(りたろう)葛己(かつみ)
萩都(しゅうと)楓矢(ふうや梗夜(きょうや)和穂(かずほ)

空・星座

秋の澄んだ空は、さまざまな言葉で表現されています。星座にまつわる名前もロマンチックですね。秋生まれの星座であるおとめ座・てんびん座・さそり座・いて座の他にも、星の名前などを参考にしても良いでしょう。

秋天(あきたか)秋高(あきたか)静雲(せいうん)澄青(きよしげ)
乙矢(おとや)秤(しょう)紅星(こうせい)弓磨(きゅうま)

行事

秋は体育の日、秋分の日、勤労感謝の日などの祝日があります。紅葉狩りや月見などのイベントも、子どもの名付けの参考になりそうですね。

重陽(しげはる)月也(つきや)巳月(みつき)秋分(あきちか)
育耶(いくや)文郎(ともろう)一勤(かずゆき)黄葉(こうよう)

月の異名

生まれ月の12ヶ月には、それぞれ昔ながらの異名が存在しています。旧暦で使われていた「神無月(かんなづき)」など代表的なもの以外にも数多くあり、その月の特徴をよく表していますよ。

9月
10月
11月
彩月(さつき)小春(こはる)神楽(かぐら)
暮秋(ぼしゅう)時雨(しぐれ)達月(たつき)
季白(きはく)雷舞(らいむ)周正(しゅうせい)
紅樹(こうじゅ)定星(ていせい)霜月(そうげつ)

日本の伝統色は、日本人の繊細な色彩感覚がよく表れていて、色名も美しいイメージのものが多いです。季節に合わせた色の重ね方もあり、それぞれの組み合わせに名前が付けられています。秋にふさわしい重ねや色を使った名付けも素敵ですね。

萩重(はぎのぶ)竜胆(りんどう)檀(まゆみ)紫苑(しおん)
蘇芳(すおう)柚葉(ゆずは)伽羅(きゃら)銀朱(ぎんしゅ)

誕生石

国によって諸説がありますが、9月の誕生石にはサファイア、アイオライト、ラピスラズリ、10月の誕生石にはオパール、タイガーアイ、ローズクォーツ、11月の誕生石にはトパーズ、シトリンなどがあります。誕生石にはそれぞれ和名や象徴的な意味を持たせた石言葉などもあるので、調べてみると良いでしょう。

蒼(あお)菫青(すみはる)紅水(こうすい)黄(かつみ)
瑠璃(るり)虎目(たけみ)誠実(あきのり)忍(しのぶ)
黄晶(きしょう)希望(のぞむ)黄之助(こうのすけ)明虎(あきとら)

作品・偉人

秋を題材にした有名な音楽では「風立ちぬ」「里の秋」「小さい秋見つけた」などがありますね。秋を描いた画家では、フランスのミレーやモネが有名です。

秋生まれで、秋を扱った作品もある有名人には以下の人がいます。
・竹久夢二(たけひさゆめじ)
・正岡子規(まさおかしき)
・萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)

医師の華岡青洲(はなおかせいしゅう)や武士の坂本龍馬(さかもとりょうま)も秋生まれです。秋に関連する作品名や偉人の名前を参考にした名前例を紹介します。

風立(かざはる)里秋(さとあき)小秋(こしゅう)実玲(みれい)
夢二(ゆめじ)子規(しき)朔太郎(さくたろう)青洲(せいしゅう)
【男の子の名前一覧】空、海、陽…センスあふれる自然に関する名前531個…
男の子の植物にちなんだ名前185選!強く優しくたくましい子に育つかも!?

かっこいい・古風などイメージ別!秋生まれの男の子の名前24選

かっこいい

硬派な「かっこいい名前」を付けたいという人も多いでしょう。「龍」「虎」「鷹」など、かっこいいイメージのある動物の漢字を取り入れる方法がおすすめです。

楓牙(ふうが)龍月(たつき)秋虎(あきたけ)紫暮(しぐれ)
橙知(だいち)眞黄(まさき)涼我(りょうが)夕鷹(ゆたか)

おしゃれ

おしゃれで現代的な名前も良いですね。「うきょう」や「ゆき」など、男女両方に使えるような中性的な名前の人気も根強いようです。

椋夜(りょうや)瑞穂(みずほ)匠実(たくみ)夕希(ゆき)
羽梗(うきょう)爽磨(そうま)克菊(かつあき)葛深(かずみ)

古風

古風な名前は、レトロで趣深いと感じる人もいます。幅広い年代層の人が読みやすいというメリットもありますね。秋を連想させると同時に日本人らしさを感じさせる、古風な名前を紹介します。

茜之助(せんのすけ)萩乃丞(はぎのじょう)稲次郎(とうじろう)梗ノ進(きょうのしん)
道実(みちざね)澄武(きよたけ)秋吉(しゅうきち)月丸(つきまる)
かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が…
【古風・和風な男の子の名前576選】かっこいい・珍しい・おしゃれ・万葉…

外国語の響きや単語に由来する秋生まれの男の子の名前8選

海外に羽ばたいていけるように、英語や外国語を取り入れた名前にしたいというパパ・ママもいるでしょう。秋のモチーフに関連した、外国語由来の名前を紹介します。漢字の名前中心ですが、ひらがなやカタカナにしても良いですね。

言語・意味
名前
autumn(英語:秋)旺太(おうた)
Halloween(英語:ハロウィン)波郎(はろう)
moon(英語:月)夢生(むう)
luna(イタリア語、スペイン語:月)瑠南(るな)
mahina(ハワイ語:月)真日那(まひな)
crimson(英語:紅)久利武(くりむ)
twilight(英語:夕暮れ)永遠(とわ)
ernte(ドイツ語:収穫)絵琉(える)
海外でも通じる名前10選!世界に羽ばたくグローバルな子どもに育てよう

秋のイメージをふくらませて秋にちなんだ名前を考えよう

「秋」という季節には、豊かさ、静けさ、優しさ、知的、創造的などさまざまなイメージが存在します。名付けたいイメージや響きの候補をしぼって、漢字を見つけていくと良いでしょう。秋を連想させるモチーフに関連付けるのも良いですね。秋の詩歌や植物などを調べていくことで、素敵な思いつきがあるかもしれませんよ。

※この記事は2022年9月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

夏生まれの男の子の名前250選【イメージ・季語・モチーフ別】古風・かっこいい・おしゃれな名付け
https://mamanoko.jp/articles/30623
【男の子・女の子】シワシワネームって?どんな名前のこと?ランキングから見る名前例一覧と後悔しない名付けのための…
https://mamanoko.jp/articles/13390
苗字に合う名付けのコツ!響きが重要?バランス抜群の組み合わせ術
https://mamanoko.jp/articles/30497
【珍しい男の子の名前208選】かぶらない&古風、個性的だけどキラキラネームじゃない名前を文字数別に紹介
https://mamanoko.jp/articles/30568
【代筆・自筆別】命名書・命名紙19選!おしゃれで人気の商品は?西松屋でも購入可能?
https://mamanoko.jp/articles/26172