男の子の二文字の名前336例!珍しい読みから古風でおしゃれな名前まで

男の子の名付けで最も多いのは、漢字二文字の名前です。読みを二音や三音にするのか、古風・現代的といったイメージはどうするかなど選択肢はさまざまにあります。かっこよさや元気の良さが主流だった男の子の名前も、最近では響きがいい二音の名前、爽やかな名前も人気です。ここでは漢字二文字の男の子の名前をパターンごとに紹介します。

1090230

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 男の子に二文字の名前を付けたい【体験談あり】
  2. 漢字二文字で二音の男の子の名前
  3. 漢字二文字で三音の男の子の名前
  4. 漢字二文字で人気の読みの男の子の名前
  5. 漢字二文字で珍しい読みの男の子の名前
  6. 季節に関する二文字の男の子の名前
  7. 二文字で古風な男の子の名前
  8. 二文字でおしゃれな男の子の名前
  9. 漢字以外で名付ける男の子の二文字の名前
  10. 漢字二文字で気持ちのこもった名付けをしよう
  11. あわせて読みたい

男の子に二文字の名前を付けたい【体験談あり】

日本では、男女ともに二文字の漢字の名前が多いです。二文字の名前は漢字の組み合わせが無限にあり、同じ読み方でも独自のイメージを持たせることができますね。また、二文字の名前は、多くの名字にバランス良く馴染みます。漢字の画数を調整しやすいので、姓名判断を気にする人にもおすすめです。

名付けに使える漢字は「常用漢字」と「人名用漢字」と決められていますが、読み方にルールはありません。どのような漢字を組み合わせて、どのように読ませるのか、選択肢が多いと悩みますよね。珍しい読みから人気の漢字まで、漢字二文字の名前をパターン別に紹介します。参考にしてみてくださいね。

先輩ママの体験談

一人目の名前は「○○(二文字)」とだいたい決めていたので、夫と音の候補をあげて私が漢字を調べました。画数の悪いものにはしたくなかったので、名付けの本を参考にしました。生まれる前までに三個まで名前の候補を絞っておきました。最終的には、産後にしっかりと子どもの顔を見て名前を決めました。

漢字二文字で二音の男の子の名前

二音で読む名前は、歯切れが良く覚えやすいのが特徴です。子どもにとって発音しやすく、名前を短縮したあだ名になることは少ないかもしれません。漢字二文字で二音の読みになる名前にはどのようなものがあるでしょうか

波留(はる)見知(みち)結宇(ゆう)夏斐(かい)
理津(りつ)凛久(りく)慶伊(けい)多紀(たき)
亜央(あお)湖雨(こう)紗玖(さく)李人(りと)
莉緒(りお)玲王(れお)瑠偉(るい)礼衣(れい)
真也(まや)麻佐(まさ)眞樹(まき)伊智(いち)
都志(とし)良司(よし)綺羅(きら)世維(せい)
留佳(るか)由良(ゆら)那桜(なお)富貴(とき)
永遠(とわ)多佳(たか)加寿(かず)六駆(ろく)
奈雄(なお)志貴(しき)瀬那(せな)壮羽(そう)
太倶(たく)之利(のり)福功(ふく)矢須(やす)

「はる」や「りく」などは、人気のある読みです。「春」や「陸」のように漢字一文字ではなく、あえて漢字二文字にすることで、個性を出すことができますね。漢字二文字で二音の読み方になる男の子の名前は、凛々しさや柔らかさを感じる響きがいい名前が多いようです。

漢字二文字で三音の男の子の名前

漢字二文字で三音の読みの名前も人気があります。三音の読みは現代的で、かっこいい雰囲気がありますね。

星弥(せいや)海都(かいと)深月(みつき)海潮(うしお)
湖南(こなん)登夜(とうや)風貴(ふうき)葉太(ようた)
慶真(けいま)拓磨(たくま)一馬(かずま)当眞(とうま)
和喜(かずき)正輝(まさき)幸樹(こうき)想紀(そうき)
佳斗(けいと)晶人(あきと)衛都(えいと)幹十(みきと)
牧郎(まきお)信央(のぶお)静雄(しずお)雪緒(ゆきお)
希輔(きすけ)維佑(いすけ)一毅(いつき)真宙(まひろ)
敦也(あつや)武尊(たける)天馬(てんま)育也(いくや)
克樹(かつき)鷹尾(たかお)倭斗(やまと)十矢(とおや)
大騎(だいき)智巳(ともき)春眞(はるま)淳史(あつし)

三音の名前では「斗」「也」「人」などの止め字が使われていることも多いです。語尾が「と」や「ま」になると、男の子らしさを感じるという意見もあるようです。双子や二人目の場合、読みが三音の名前でそろえて、止め字を同じにするというケースもあります。

漢字二文字で人気の読みの男の子の名前

人気の名前を知りたい人は、明治安田生命やたまひよ、赤ちゃん本舗などが毎年発表している名前ランキングを参考にするのも良いでしょう。ここでは明治安田生命の人気の名前ランキング(2023)から、漢字二文字の名前を紹介します。

陽翔(はると)朝陽(あさひ)大和(やまと)悠真(ゆうま)
颯真(そうま)陽向(ひなた)伊織(いおり)蒼空(そら)
大翔(ひろと)一颯(かずと、いぶき)湊斗(みなと)悠翔(ゆうと)
陽斗(はると)蒼大(そうた)湊大(みなと、そうた)陽大(ようだい)
結斗(ゆうと)碧斗(あおと)結翔(ゆうと)奏汰(そうた)
碧人(あおと)絢斗(あやと)晴翔(はると)陸斗(りくと)
颯太(そうた)海斗(かいと)大晴(たいせい)湊翔(みなと)
悠人(ゆうと)大雅(たいが)悠斗(ゆうと)大智(だいち)
光希(こうき)奏太(そうた、かなた)蒼真(そうま)一心(かずし、いっしん)
奏翔(かなと)蒼生(あおい)楓真(そうま)奏多(かなた)
湊音(みなと)颯人(はやと)悠陽(ゆうはる)結翔 (ゆいと)
涼真(りょうま)蓮翔(れんと)琉生(るい)颯汰(そうた)
伊吹(いぶき)叶翔(かなと)律希(りつき)琉翔(りゅうと)
颯斗(そうと)海翔(かいと)千颯(ちはや)晴斗(はると)
悠誠(ゆうせい、ゆうま)翔太(しょうた)葵生(あおい)綾人(りょうと、あやと)
千隼(ちはや)想生(そう)蒼士(そうし、そうと)斗碧(とあ)
唯斗(ゆいと)陽奏(ひなた)理仁(りひと)翔真(しょうま)

「悠」「陽」「大」などの漢字をメインにした名前が人気です。明るく、伸び伸びと育つイメージですね。止め字としては「太」や「翔」、「斗」の人気が根強いようです。また「伊織」や「大和」など、古風で渋い名前も人気を集めています。

漢字二文字で珍しい読みの男の子の名前

名付けに使える漢字は限られていますが、読み方に決まりはありません。このため漢字の雰囲気に合わせた読み方を当てはめることも可能です。また、外国語の響きを元にした読みに、音が合う漢字を当てはめることもできます。個性が光る、周囲とかぶらない珍しい名前を紹介します。

青空(そら)蒼空(すかい)音速(まっは)騎士(ないと)
地球(てら、あーす)大虎(たいが)大哉(だいや)光輝(らいと)
愛育(あいく)育己(いくみ)空牙(くうが)大護(だいご)
一志(ひとし)七樹(ななき)櫂十(かいと)斗希(とき)
了良(あきら)一颯(いっさ)孝眞(こうま)岳斗(がくと)
芽砂(めいさ)塁都(るいと)礼雅(らいが)陽彩(ひいろ)
凛駆(りんく)昴流(すばる)羽響(うきょう)有吏(ゆうり)
樹積(きせき)聖介(せかい)生練(せれん)雷歩(らいふ)
遊真(あすま)和伊(かずい)太綱(たづな)智早(ちはや)
渚沙(なぎさ)眞幌(まほろ)哉糸(やいと)路迅(ろじん)

発想次第でさまざまな当て字が考えられますが、周囲の人が混乱しない程度にとどめたほうが良いでしょう。「蒼空(すかい)」「騎士(ないと)」「音速(まっは)」などは、漢字辞典には存在していない読み方なので、賛否があるかもしれません。

季節に関する二文字の男の子の名前

春生まれの男の子は、温かい日差しや、桜や桐、藤などの植物が似合いますね。「芽」や「生」など、生命を感じさせる漢字も良いでしょう。

桜輔(おうすけ)陽友(はるとも)芽夢(めぐむ)快晴(かいせい)日向(ひなた、ひゅうが)
咲哉(さくや)清温(きよはる)春樹(はるき)桐斗(きりと)藤吾(とうご)

夏生まれにぴったりなのが「海」に関連する漢字です。「波」「渚」「帆」「航」などがありますね。また、初夏は草木が青く生い茂る季節なので「青」「若」「葉」なども似合います。

海都(かいと)夏希(なつき)帆積(ほづみ)凪佐(なぎさ)有潮(うしお)
航琉(わたる)青波(あおば)蓮人(れんと)蛍路(けいじ)裕海(ひろみ)

実り豊かな秋生まれの男の子の名前には、「涼」「実」「豊」などが合いますね。文学、音楽、運動、紅葉、月見なども名付けのキーワードになりそうです。

響樹(ひびき)文彦(ふみひこ)涼也(りょうや、すずや)嘉月(かづき)紅葉(くれは)
穂高(ほだか)実琉(みのる)夕燈(ゆうひ)明豊(あきとよ)楓牙(ふうが)

冬生まれというと、やはり「雪」や「白」をイメージする人は多いようです。その他にも、お正月やイルミネーション、クリスマスなどが考えられますね。

雪弥(ゆきや)銀治(ぎんじ)真白(ましろ)初範(はつのり)新汰(あらた)
光輝(こうき)聖夜(せいや)氷雨(ひさめ)冬眞(とうま)冷穏(れおん)

二文字で古風な男の子の名前

現代風の名前とは異なる雰囲気を持つ、古風な名前も人気です。強い武将や過去の偉人にあやかるのも良いですね。和の趣を感じさせる名前を紹介します。

右近(うこん)詩彦(うたひこ)正成(まさしげ)凌馬(りょうま)
武蔵(むさし)彰常(あきつね)信長(のぶなが)政宗(まさむね)
幸村(ゆきむら)直虎(なおとら)辰己(たつみ)佐助(さすけ)
和泉(いずみ)虎徹(こてつ)寛太(かんた)貴一(きいち)
志信(しのぶ)祥三(しょうぞう)鈴丸(すずまる)太郎(たろう)
時貞(ときさだ)直政(なおまさ)藤永(ふじなが)昌親(まさちか)
光邦(みつくに)八雲(やくも)弥尋(やひろ)義綱(よしつな)
長秀(ながひで)空也(くうや)高虎(たかとら)清正(きよまさ)
主税(ちから)義龍(よしたつ)豊国(とよくに)慈雲(じうん)
士郎(しろう)道幸(みちゆき)与一(よいち)泰元(たいげん)

「政宗」や「信長」など、有名な武将の名前はかっこいいものが多いですね。和風の名前を考えるときは、昔の武士や僧の名前を参考にしてみても良いでしょう。

二文字でおしゃれな男の子の名前

センスの良い名前にしたいと考えるパパ・ママは多いですよね。音の響きがかっこいい名前やスタイリッシュなイメージの名前を紹介します。

琥珀(こはく)朔夜(さくや)紫苑(しおん)翡翠(ひすい)
時雨(しぐれ)朱雀(すざく)智広(ちひろ)千隼(ちはや)
七瀬(ななせ)疾風(はやて)伊吹(いぶき)結弦(ゆづる)
拓海(たくみ)克己(かつみ)英心(えいしん)理仁(りひと)
灯勇(ひゆう)想友(そうすけ)鋼基(こうき)一永(いちえい)
蒼生(あおい)凜音(りおん)広夢(ひろむ)奈敦(なつる)
瑞樹(みずき)健真(けんま)朱理(しゅり)士季(しき)
壮馬(そうま)栄仁(えいじん)要芽(かなめ)隆吾(りゅうご)
竜彰(たつあき)光洋(こうよう)大獅(たいし)北杜(ほくと)
蒼汰(そうた)悠夏(はるか)蓮矢(れんや)雪一(ゆきひと)

一人目は無難な名前にしたから、二人目はおしゃれな名前にしたいと考える人もいるようです。漢字の形や音の響きも大切ですが、おしゃれを追求しすぎてまったく読めない名前になるのは避けたほうが良いでしょう。

漢字以外で名付ける男の子の二文字の名前

漢字の名前だけでなく、ひらがなやカタカナの名前を申請することもできます。ローマ字など、外国の文字は名付けには使えません。漢字以外の名前は、どのような雰囲気になるのでしょうか。

れいけいじんりくがい
ひろそられんぎんあき

ひらがなの名前は、柔らかく、少しかわいいイメージになりますね。「れい」や「れん」「りく」など、ら行の名前がひらがなには似合うかもしれません。ひらがな名前のメリットとしては、目立つことや読み方の間違いがないことなどがあげられます。また、小さいときから自分の名前を書くことができますね。

ハルヒデカイトモミチ
ケンダンルイレオノア

カタカナの名前は、ひらがなよりクールで、グローバルな雰囲気になります。カタカナの名前が入ったハーフタレントも多く活躍していますね。

漢字以外の名前は日本では少数派なので、良くも悪くも目立つ可能性はあります。パパとママでよく話し合ってから決めると良いでしょう。

漢字二文字で気持ちのこもった名付けをしよう

漢字二文字の名前は、漢字の組み合わせによってバリエーション豊富な名前の候補を出しやすく、お気に入りの漢字を取り入れたり人とかぶらない珍しい名前を付けたりしやすいのが魅力です。読み方も二音から四音と幅広いため、読み方で印象を変えることもできます。

人気の読みから名前の候補を選ぶのも良いですね。古風な漢字や珍しい名前の候補を検討するのも良いでしょう。選択肢が多い分パパやママは迷うかもしれませんが、妥協せずに素敵な名前を贈ってあげてくださいね。

※この記事は2023年12月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

子どもの名前の決め方!我が子に最高の名前を贈るための12のコツ【先輩ママの実例あり】
https://mamanoko.jp/articles/25411
かっこいい男の子の名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が見つかる!
https://mamanoko.jp/articles/30567
【2023最新】男の子の人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26420
【男の子】漢字一文字の名前116例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30499
男の子の響きがいい名前1600例!名付けに使いたい素敵な意味の漢字は?人気ランキングを紹介
https://mamanoko.jp/articles/26379