【#38】もしかして突発性発疹…⁉︎ 3歳の娘が突然の発熱&不機嫌に…! byおおもりなつみ

年子3姉妹育児の日常を描くエッセイマンガおおもりなつみさん(Instagram:omori_nigaoe)のコラムをお届けします。子どもが発熱すると、さまざまな病気を疑いますよね。突然の高熱に周りがビックリすることもあるでしょう。ここでは、3歳のおおもりさんの長女が発症した症状をご紹介します。

3727

目次

  1. 3歳の長女、もしかしてこれが突発性湿疹…?
  2. おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
  3. 著者情報
  4. あわせて読みたい

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型
パパ/ゆたか:女子力高い雑学王な子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちに可愛がられてすくすく成長中!

3歳の長女、もしかしてこれが突発性湿疹…?

3 歳、2歳、0歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

今回は3歳の長女・さっちゃんの病気についてお話します。

突然ですが、突発性発疹といえばほとんどの赤ちゃんが一度は経験するといわれる病気ではないでしょうか。さちゃんが生まれたときに「いつか突発性発疹にかかるかもしれないから知識だけは入れておこう」とネットで先輩ママの体験談を調べました。

突発性発疹は1歳未満で発症するケースが高いと知りビクビクしていましたが、我が家の子どもたちはさっちゃんをはじめ、次女のれーちゃん、三女のしーちゃんともに1歳未満でそれらしい症状はありませんでした。

今年の2月頃、3歳の長女・さっちゃんが突然高熱を出しました。体温を測ると、39度以上ありビックリです。

寒い時期にかかりやすいインフルエンザかもしれない、今の時期だと新型コロナウイルスの可能性も…と焦り、ひとまず小児科を受診することに。病院ではインフルエンザの検査をして陰性、溶連菌やコロナの疑いもなく風邪だろうということで、自宅で様子を見ることになりました。

熱は39度以上が続き解熱薬などを処方されましたが、薬嫌いなさっちゃんに薬を飲ませることに苦戦しました。さっちゃんの高熱は3日ほど下がらず、とても機嫌が悪かったです。

ようやく熱が下がり安心したのですが、身体をチェックしてみるとポツポツと赤く小さな発疹があることに気付きました。身体全体にぶわーっと出ているようなことはありませんでしたが、足と手、お腹あたりに発疹が広がっていました。

「もしかして、突発性発疹…?」と疑問を抱いていたところ、さっちゃんの機嫌が突然悪くなりました。高熱でずっと寝ていたため、体力が落ちていたのもあると思いますが、ご飯を食べず、お風呂も嫌がり、会話もほとんどなくなり、何をするにも不機嫌で対応にすごく気を遣いました。

その機嫌の悪さは、いつものさっちゃんを思い出せないくらいで「さっちゃんがこのままずっと不機嫌だったらどうしよう…」と心配したほどです。

発熱時から数えて10日ほど、解熱から7日ほどで徐々にさっちゃんの機嫌が戻ってきました。

さっちゃんの場合、発疹が見られたときは解熱し小児科を再診していないためはっきりとは言えませんが、突発性発疹の症状にとてもよく似ていたなと思います。調べてみると、突発性発疹は2~3歳の子どもでもまれに発症することがあるようですね。

しかし突発性発疹に似た病気もあるようなので、解熱したとしても子どもの体調や機嫌、発疹の具合によっては再受診したほうが安心だなと思いました。

その後体調を崩すことなく元気に過ごしているさっちゃん。このときの症状が突発性発疹だったかどうかは定かではありませんが、今思い出しても1歳未満の赤ちゃんがかかりやすいとされる突発性発疹に似た症状だったなと思います。

また、個人的には不機嫌だったときの動画を撮っておけば良かったなと思います。このときほど機嫌が悪いことはそうそうなかったので、これも成長の記録だったのかもしれないと今では懐かしく感じます。

これから次女れーちゃん、三女しーちゃんも同じような症状になるかもしれません。そのときは、今回のさっちゃんのことを思い出して解熱後も気になることがあれば小児科を受診しようと思いました。

突発性発疹に関する記事はコチラ

突発性発疹の症状と対処法!突然38~40℃の高熱!うつる病気なの?
https://mamanoko.jp/articles/26780

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

過去のエピソード

【#37】夫とわたしは性格が真逆?3姉妹育児中の夫婦関係をご紹介! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31952
【#36】「こんなママでごめんね…」3人目出産して起こった感情と身体の変化とは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31944
【#35】3姉妹の寝室事情!パパっ子になった次女を見てママが取った行動は? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31939
【#34】3姉妹育児ドタバタひな祭り!三女の初節句だけど…? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31929
【#33】ずぼらママの入園準備!園グッズを手作りしようと意気込むも…? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31920

著者情報

あわせて読みたい

【#96】生後6ヶ月頃の赤ちゃんの後追い!ママは嬉しくもあり、やはり… byつぶみ
https://mamanoko.jp/articles/31953
【#34】二人目出産前に夫婦で育休について話を。そして出産後…。byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31954
【#44】ママと一緒に食べたい!2歳児の愛くるしい「あむ?」とは? byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/31940
【#5】保育園のママ友事情って…?気になることを先生に相談してみた! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30944