【#14】片付けが苦手な娘が、自分で片付けるようになったきっかけは…? by オキエイコ
SNSで話題沸騰のオキエイコさんが描く育児漫画!自分に似て片付けが苦手な娘…とあきらめていたけれど、片付けコーナーを見直したら自分で片付けるように…!
本ページはプロモーションが含まれています
目次
登場人物
ママ(オキエイコ):28歳で出産、1児の母。子育て日記などをブログやSNSなどで更新しつつダラママ満喫中。
パパ:出張が多いサラリーマン。
娘のハナ:2016年1月生まれ、現在イヤイヤ期真っ最中でピンクが大好き3歳。1歳から保育園に通っている。
おもちゃを分別して片付けコーナーを見直してみたら…
私は昔から片付けが苦手な子どもでした。
大人になってからはだいぶ改善されて、独身時代の一人暮らしのときは綺麗な部屋を保っていたのですが、子を持った今では片付ける余裕がなく、忙しいといつのまにか部屋がゴチャゴチャに…
そんな私から生まれた娘も、ちょっと片付け下手な様子。
遊んでいたものを片付ける前に次の物を出してきたり、絵本は出しっ放しにしたりで、散らかり放題。
片付けがめんどくさくならないようにと、大きめのおもちゃ箱を買って「ここに全部入れればOK作戦」に出ましたが、おもちゃを出すときお目当ての物が見つからないから全部ひっくり返すようになり、余計に大惨事。
どんだけ言っても改善されず、まるで昔の自分を見ているよう…。
「ああ、これは私の遺伝子だな…」
と半分あきらめていました。
そんな我が家も来年初めに引っ越しが決まり、片付け嫌いの私も心機一転片付けを始めました。
引っ越しまでは時間があるのですが、それまでに荷物を減らして、収納法を確立しなければ!と燃えているところです。
子どものおもちゃ棚も新設!
どうせ自分で片付けられないんだから、細かく分別しておこうと細々工夫をしてみました。
中が透けて見える半透明のケースを用意して、種類ごと目的ごとに分別してみました。
ブロック遊びしたいときはこのケース、変身系アニメを見るときはこのケース(スティックやアニメアイテムがまとめてある)、おままごと関連はここ…みたいに。
と書いてみると「当たり前じゃん」と思うような内容ばかりなのですが、それすらできていなかったダメな私…。
見た目もすっきりしたし、自己満足かもしれないけどいい気持ち!と思っていました。
すると私の様子を見ていたからか、…娘もちゃんとお片付けするようになったのです!
ちゃんとお人形さん遊びした後に、それを片付けてから次のブロックを出してる娘…!
これは感動…!
娘の成長に嬉しく思いながらも、ふと
「今までできてなかったのは、私ができてなかったから…?」
と頭によぎり、焦っております。
親を見ながら子は育つ…肝に銘じてこれからも片付けるよう心がけたいと思います(汗)
次のエピソード
過去のエピソード
ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひフォローしてください!