家事育児、ママの負担大きい問題!イライラをぶつけて夫に気づかされたこと。

出産を機に激変するママの生活。余裕のない産後に襲いかかってくるのは、母乳神話・産後ダイエット・夫へのイライラ・子連れでの就活など、一筋縄ではいかないことばかり…。笑えてタメになる!女性必読の子育てコミックエッセイ『ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた』をご紹介します。

18019

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 産後すぐに起こった母乳問題
  2. つのる、夫へのイライラ
  3. ママ就活の難しさ
  4. 元気づけられるコラム
  5. 著者・オキエイコさんから特別コメント「ままのて読者様へ」
  6. 著者情報
  7. オキエイコさんのマンガ

今回は著者のオキエイコさんご本人と、出版社様のご許可をいただき、「ままのて」ユーザーに、ぜひ一読してほしい場面を抜粋してお届けします。

産後すぐに起こった母乳問題

無事に出産して、ホッとしたのもつかの間…。赤ちゃんのお世話がすぐに始まります。特にお世話の中で、授乳がうまくいかずに悩んでしまうママは多いかもしれません。

著者・オキさんも、知らない女性からの何気ない「あら?母乳?」の一言で、気持ちが浮き沈みした体験を描いています。

つのる、夫へのイライラ

赤ちゃんのために、産後せわしなく働くママとくらべて、なかなかママと同じようには動けないパパたち。オキさんの家ではというと…?

パパが少し家事を手伝ってくれるようになったけれど、なかなかオキさんの思うようには家事が進まない現実。そして、つのるイライラ…。

この後にオキさんが考えたこと・実践したことは、産後ママ必見…!

ママ就活の難しさ

妊娠と同時に退職したオキさん。産後に「働きたい!」と思ったときに次々と立ちはだかる壁について、くわしく描かれています。

マンガだけでなくイラスト付きの情報ページも充実していて、とてもタメになりますよ。

元気づけられるコラム

著者のオキさんは、マンガだけでなく文章もとても面白くてお上手です。筆者はコラムの中にある、こんな言葉に元気づけられました。

産後はふがいない気持ちになる場面が多いですが、ママはほぼもれなく頑張っています。(中略)もし、産後すぐの自分に一つかけられる言葉があるならば、「自分をほめてあげて」。

すべてのママに向けられた応援歌のような、オキさんの優しくて笑えるコミックエッセイ。子育ての息抜きに、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

著者・オキエイコさんから特別コメント「ままのて読者様へ」

昨年よりままのて様で連載させていただいています、オキエイコです。
私はまだまだ子育て中の身で、ドタバタの育児をしている不器用な主婦です。

今回出させていただいたコミックエッセイは、はじめての育児で悩んだことやしくじったことを赤裸々に書いた1冊になりました。同じように育児に奮闘するママ世代の方々に見ていただき、笑ってもらえたらうれしいです。
(オキエイコ)

数ある育児コミックエッセイの中で、ここまで「女性の働き方」についてくわしく描かれている作品はないのではないでしょうか。

妊娠・出産を経験した女性はもちろん「これから結婚する方」や「育児をしながら、ずっと働いていきたいと考えている女性」にもおすすめの一冊です。
(ままのて編集部)

ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた
¥1,188〜(2019/07/24 時点)

※電子書籍版:1100円
著者:オキ エイコ
出版社:KADOKAWA

著者情報

オキエイコさんのマンガ

【#1】名付けで夫と意見が対立…!?SNSで大人気のオキエイコさん初登場!
https://mamanoko.jp/articles/30842
【#2】突然、姓名判断にハマる夫!名付け闘争の結末は…? by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30864
【#3】子どもの名前を親族にお披露目!便利な「命名セット」なるものとは…!? by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30906
【#5】保育園のママ友事情って…?気になることを先生に相談してみた! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30944
【#7】夫の態度にモヤモヤ…!保育園入園後に気付いた夫婦の意識の違い by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30988
【#8】保育園に無関心な夫がお迎えに…!パパを変えた娘のひと言とは? by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31015
【#11】娘を連れて結婚式に参列!当日の様子や服装レポート!! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31162
【#12】初めての新幹線!娘の見せた意外な反応がかわいくて… by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31187