【#8】保育園に無関心な夫がお迎えに…!パパを変えた娘のひと言とは? by オキエイコ

SNSで話題沸騰のオキエイコさんが描く育児漫画!共働きになっても、保育園のことはどこか他人事の夫の態度にモヤモヤ…。そんな夫を変化させたのは…?

32089

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 娘の保育園にどこか他人事な夫が変わったきっかけは…?
  2. 著者情報
  3. あわせて読みたい

登場人物

ママ(オキエイコ):28歳で出産、1児の母。子育て日記などをブログやSNSなどで更新しつつダラママ満喫中。
パパ:出張が多いサラリーマン。
娘のハナ:2016年1月生まれ、現在イヤイヤ期真っ最中でピンクが大好き3歳。1歳から保育園に通っている。

前回のお話

ハナちゃんの保育園入園が決まり、念願の復職を果たしたオキエイコさん。毎日ドタバタ奮闘するママを横目に、パパはどこか他人事…。

【#7】夫の態度にモヤモヤ…!保育園入園後に気付いた夫婦の意識の違い by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30988

娘の保育園にどこか他人事な夫が変わったきっかけは…?

前回の続きになりますが、1歳半で保育園に入園した娘と、保育園に関してはノータッチで無関心な夫。
入園後、モヤモヤは積もっていきます。

確かに娘が入園するまでは私は仕事をしていなかったし、私が中心になって保活を進めていました。
でも入園して私も働き始めたら、それは私だけが抱えるべき問題ではないはず。

毎日の送り迎えも私、保育園の準備も連絡帳の記入も、すべて当然のように私だけがやってしまっている現状。
なのに、たまの保育園参観日には「良いパパ」として横に立っている夫に違和感を覚えました。

そんな夫を保育園に向かわせたのは、他でもない娘のひと言。
「パパ、保育園迎えにきて」
そのひと言で、やっと夫が重い腰をあげました。
そのときすでに娘は2歳になっていました。

娘にせがまれて初めて迎えに行くことになった夫は、ドギマギ。
「どうやっていけばいいの?!俺初めてだからわからん!」
いやいや、私も最初は「初めて」でしたよ。
と冷たく突っ込まず、とりあえず家でシミュレーションしてお迎えに行きました。
ただの一回のお迎えが、夫には緊張の瞬間だったのでしょう。その日はお休みにもかかわらず、早く眠りにつきました。

翌日、娘が私に
「昨日ね、パパが迎えにきてくれたの」
「みんながね、ハナちゃんはパパがきてくれていいなーって言ってた」
と、嬉しそうに私に話してくれました。
相当嬉しそうだったので、夜帰ってきた夫に伝えると、こちらもまんざらではない様子。

その日からちょっとずつ、連絡帳やプリントを気にするようになり、娘の保育園の準備にも参加してくれるようになりました。
今では、みずから保育園の昼寝布団を干してくれるように!
夫への説得には、私がガミガミ言うより子どものひと言が一番効くのかも、と思った一件でした。

次のエピソード

【#9】子どもを保育園に送るだけでバタバタな朝!職場モードに切り替えるコツは? by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31051

過去のエピソード

【#4】新シリーズ保育園編!突然決まった入園!大慌ての準備で一番大変だったこと。 by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30927
【#5】保育園のママ友事情って…?気になることを先生に相談してみた! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30944
【#6】いざ保育園入園!ママが驚いた子どもの劇的ビフォーアフター! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30972

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひフォローしてください!

著者情報

あわせて読みたい

家事育児、ママの負担大きい問題!イライラをぶつけて夫に気づかされたこと。
https://mamanoko.jp/articles/30953
【ままのてオリジナル】妊娠・育児にまつわるマンガ特集!【息抜きに】
https://mamanoko.jp/articles/30966
【#9】お得で安心…?!節約家の私が2種類の保険に加入した理由。by 大貫ミキエ
https://mamanoko.jp/articles/30986
【#23】瞬間移動!?おでかけ前になくなった靴下の行方は…?by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/31011
【#22】息子と真夜中のおねんねバトル!驚きの結末とは…!?by つぶみ
https://mamanoko.jp/articles/31006