【#6】いざ保育園入園!ママが驚いた子どもの劇的ビフォーアフター! by オキエイコ

SNSで話題沸騰のオキエイコさんが描く育児漫画!1歳で保育園に通うことになった娘を心配していたら・・・?

30101

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 娘の保育園生活を心配していたら
  2. 著者情報
  3. あわせて読みたい

登場人物

ママ(オキエイコ):28歳で出産、1児の母。子育て日記などをブログやSNSなどで更新しつつダラママ満喫中。
パパ:出張が多いサラリーマン。
娘のハナ:2016年1月生まれ、現在イヤイヤ期真っ最中でピンクが大好き3歳。

娘の保育園生活を心配していたら

1歳半で保育園に入った娘。
保育園に通い出す直前、私には悩みがありました・・・
それは娘が「寝ない」「食べない」「歩かない」の3本立てだったということ!
これでは保育園という集団生活を乱しかねない状態でした。

入園までにはせめて歩けるようにと家庭で特訓を重ねましたが、それも虚しく抱っこで迎えた入園初日。
しかし、なんと。
あんなに歩かなかった娘が保育園ではお友達と一緒によちよち歩きをしたというではないですか。正直、耳を疑いました。

そして入園からの1週間。
食べないどころかスタイをつけるのも嫌がっていたのに、自らスタイをつけてスプーンを持って食べるようになったと保育士さんに教えていただきました。
保育士さんからその報告を聞いているあいだ、なんだか都市伝説を聞いているような気分でした。

そして気にかけていたお昼寝も、なんと教室で一番最初に寝たというんです!!
これには驚愕でした。
きっと初めてのことばかりで疲れたんでしょうね。
毎日新しい刺激をもらって、急激に成長していることが親の目から見ても明らかでした。

あんなに不安に思っていた保育園生活でしたが、毎日楽しく通う娘を見ているとそんな不安もいつのまにか吹き飛んでいました。
保育園でたくさんのお友達や先生と触れ合うことができるのは、娘には最適の環境のように感じられました。

余談ですが、保育園ではしっかりしてくれた分、家では一段と甘えんぼうに(汗)
一歩進んで二歩下がる、そんな育児を楽しもうと思います。

(オキエイコ)

次のエピソード

【#7】夫の態度にモヤモヤ…!保育園入園後に気付いた夫婦の意識の違い by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30988

過去のエピソード

【#3】子どもの名前を親族にお披露目!便利な「命名セット」なるものとは…!? by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30906
【#4】新シリーズ保育園編!突然決まった入園!大慌ての準備で一番大変だったこと。 by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30927
【#5】保育園のママ友事情って…?気になることを先生に相談してみた! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30944

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひフォローしてください!

著者情報

あわせて読みたい

家事育児、ママの負担大きい問題!イライラをぶつけて夫に気づかされたこと。
https://mamanoko.jp/articles/30953
【#10】「なんでミルク飲めないんだろ…?」かわいすぎる哺乳瓶との戦い! by にくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/30938
【#19】「これもできるようになった!」子どもの成長に対して親が思いがちなこと。by chiiko(ぐっちゃん…
https://mamanoko.jp/articles/30965
【#8】共感の嵐!育児あるある「かきくけこ」! by とまぱん
https://mamanoko.jp/articles/30924
【#14】ママの歌の効果は絶大!?歌いながら、つい妄想してしまうこと。by つぶみ
https://mamanoko.jp/articles/30912
【保育園の先生にインタビューvol.4】保育園はかわいそう?働くママ・パパができる工夫は?
https://mamanoko.jp/articles/30576