【#9】子どもを保育園に送るだけでバタバタな朝!職場モードに切り替えるコツは? by オキエイコ

SNSで話題沸騰のオキエイコさんが描く育児漫画!子どもを保育園に通わせていると朝は本当にバタバタするもの。オキエイコさんのご家庭の朝の様子をご紹介!

22615

本ページはプロモーションが含まれています

目次

  1. 保育園に子どもを連れて行く日の朝の様子は…
  2. 著者情報
  3. あわせて読みたい

登場人物

ママ(オキエイコ):28歳で出産、1児の母。子育て日記などをブログやSNSなどで更新しつつダラママ満喫中。
パパ:出張が多いサラリーマン。
娘のハナ:2016年1月生まれ、現在イヤイヤ期真っ最中でピンクが大好き3歳。1歳から保育園に通っている。

保育園に子どもを連れて行く日の朝の様子は…

1歳で保育園に入れた我が子も3歳になり、今年でようやく年少さんの仲間入りをしました。

保育園に入れるタイミングで仕事復帰…というお母さんも多いのではないでしょうか。
今回は保育園+会社勤めの日の私のスケジュールを振り返ってみました。
(先に言いますが、私はとんでもなく効率が悪いのであくまで一例として見ていただければ幸いです)

私の勤める会社は朝がそこまで早くないこと、家・保育園・会社の位置が車で20分ずつで行けるくらいの位置であることから、朝は比較的余裕があります。
…と言いたいところですが、我が家は毎日ドッタバタ!

子どもの着替えや朝ごはん、トイレ(難航中)に自分の身支度!いくら時間があっても足りません!
連絡帳も、朝食べたものの記録(予定してても食べてくれないことが多いので)や検温などがあり、どうしても朝の作業が発生してしまいます。
(早起きすればいいだけなんですが…)

なんとか用意を済まして車に娘を乗せて、やっとひと安心。
私だけなのかもしれませんが、毎日「車に乗せるまで」が勝負。これを時間通りにクリアできるように、毎朝戦っています。

8時50分くらいに、保育園到着。
この時間なら保育園の先生と朝のコミュニケーションをとれて順調な滑り出しです。
これより遅くなると、滑るように娘を預けて挨拶だけしてバタバタと車へ。
保育園の先生方、いつもすいません。

仕事自体は9時半からなので、少し早めについて駐車場で心を切り替えています。
「お母さんのわたし」と「仕事場のわたし」を切り替えるのが、私にとって車の中のこの短い時間です。
こうして意識的に心を切り替える事で、仕事中に朝のことを気にしたり、逆に家で仕事のことを考えすぎたりしなくて済む気がしています。

次のエピソード

【#10】これは初恋!?3歳娘のお友達関係に困惑…! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31093

過去のエピソード

【#6】いざ保育園入園!ママが驚いた子どもの劇的ビフォーアフター! by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30972
【#7】夫の態度にモヤモヤ…!保育園入園後に気付いた夫婦の意識の違い by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/30988
【#8】保育園に無関心な夫がお迎えに…!パパを変えた娘のひと言とは? by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31015

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひフォローしてください!

著者情報

あわせて読みたい

家事育児、ママの負担大きい問題!イライラをぶつけて夫に気づかされたこと。
https://mamanoko.jp/articles/30953
【ままのてオリジナル】妊娠・育児にまつわるマンガ特集!【息抜きに】
https://mamanoko.jp/articles/30966
【#10】お金と同じくらい大切なものとは…?節約を続けて気づいた思い。 by 大貫ミキエ
https://mamanoko.jp/articles/31030
【#13】親子でお散歩!娘の楽しみと予想外の出来事とは…?by とまぱん
https://mamanoko.jp/articles/31056
【#25】帽子をかぶらせたら…息子の思わぬ反応にびっくり! by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/31037
【#22】息子と真夜中のおねんねバトル!驚きの結末とは…!?by つぶみ
https://mamanoko.jp/articles/31006