【#50】年子3姉妹の「あいだっ子」!優しくてマイペースな我が家の次女をご紹介! byおおもりなつみ

年子3姉妹育児に奮闘する、おおもりなつみさんのコラムです。同じ環境で育つきょうだいですが、生まれた順番によって性格の違いを感じるママも多いようです。今回は、おおもりさんに次女・れーちゃんの個性についてご紹介していただきます。お姉ちゃんと妹にはさまれている「あいだっ子」のれーちゃんがみせる、優しい気遣いとは?

1323

目次

  1. 年子3姉妹の「あいだっ子」
  2. おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
  3. 著者情報
  4. あわせて読みたい

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型(Instagram:omori_nigaoe)
パパ/ゆたか:女子力が高い雑学王。子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちにかわいがられてすくすく成長中!

年子3姉妹の「あいだっ子」

4 歳、2歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

我が家は長女・さっちゃん(4)、次女・れーちゃん(2)、三女・しーちゃん(1)の3姉妹です。みんな元気にすくすく育ち、子どもたちのいちじるしい成長に驚く毎日です。

ところで、3人きょうだいの真ん中の子どもを「あいだっ子」「真ん中っ子」と呼ぶようですね。真ん中の子どもは上の子や下の子に比べて、負けず嫌いであったり気を遣ったり、世渡り上手であったりと言われることがあるようです。

今回は我が家の「あいだっ子」、次女れーちゃんについてお話します。

まず、我が家の3姉妹の個性を紹介すると、長女のさっちゃんは天真爛漫で「自分が1番でないと気が済まない!」といった一面があります。幼稚園や外では自分より年上のお友達子と遊ぶことのが好きなようです。

三女のしーちゃんはまだ1歳半。自由気ままにやりたいことをやりたいようにしていますが、「わたしを見て!」という自己アピールが人一倍激しい個性の持ち主です。

そして、あいだっ子のれーちゃんは、年下のお友達が多くお世話を焼いてお姉さんらしく振る舞っていますが、家では甘えん坊。ママよりもパパっ子なところがあります。

我が家の姉妹は3人とも年子で年齢が近いためかみんなで同じことをしてケラケラ笑っていることが多いですが、あいだっ子、れーちゃんならではの個性もたくさんあります。

我が家のあいだっ子は「お世話上手」

れーちゃんは、3人の中でもとても優しい性格です。お世話好きで年下の子とも上手に遊べますが、何かと我慢してしまうところもあるようです。日々、上の子と下の子を見ているためか、自然といろんなことを学んでいるのかもしれません。

3姉妹で遊んでいるときのれーちゃんは、三女のしーちゃんに本を読んであげたり、手遊びをしてあげたりして、面倒見の良い優しいお姉ちゃんです。

我が家のあいだっ子は「気遣い上手」

れーちゃんは周りのことをよく見ていて、みんながやりたいことをいち早く察知します。そして、相手を気遣うことも忘れません。

長女のさっちゃんに対しても「さっちゃん、おもちゃ持ってきたよ」「このおもちゃ使っていいよ」とまるでさっちゃんのご機嫌とりをしているよう…。ちょっと大人びた対応ができる個性の持ち主です。

我が家のあいだっ子は「超マイペース」

そんな世渡り上手なれーちゃんですが、実はとてもマイペース。ご飯を食べ終わるのはいつも最後で、とてもゆっくりです。

わたしは、早く出かけたいときや急いでいるときなど時間にせまられると、つい子どもたちに「早くご飯食べて!早く歯磨きして!早くお着替えして!」と口うるさく言ってしまいがちです。しかし、れーちゃんは自分のペースを決して崩しません。

パンをちびちび食べながら「食べてるよー」と返事はしてくれますが、あくびをしながらただ窓の外をぽけ〜っと見ていることもあり、さっちゃんとしーちゃんと比べてもかなりのマイペース。カメさんのようなスローな動きで食事をするのが、れーちゃんのスタイルです。

親のわたしから見ると、上の子にも下の子にも気を遣うれーちゃんに我慢させてしまっていることが多いのではないかな…と思うこともあります。そう感じたとき、わたしはれーちゃんとスキンシップをとるように心がけています。ほっぺにキスやハグ、こちょこちょなどを楽しんでいますよ。

そして、長女のさっちゃんも三女のしーちゃんも、そんなれーちゃんが大好き。できれば、お姉ちゃんや妹といった関係ではなく、3人とも同い年の友人のような感覚で仲良く育ってほしいです。大きくなっても、互いをあだ名で呼び合える関係だと嬉しいです。

もちろん、わたしもそれぞれの個性を持った我が子たちが、とても愛おしいです。そして、3人の子どもたちに対して平等に接していきたいと思います!

以上、我が家の「あいだっ子」事情でした。

年子3姉妹の「きょうだいあるある」エピソードはこちら

【#40】年子3姉妹だからできることも?我が家の「きょうだいあるある」を一挙公開 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31985

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

過去のエピソード

【#49】新型コロナウイルスのワクチン接種2回目で痛感!備えることの大切さとは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32090
【#48】実録!新型コロナウイルスのワクチンを接種!年子三姉妹育児の事情を大公開 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32078
【#47】わたしの酵素ファスティング体験記。産後ダイエットから、目指せ健康美人…! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32069
【#46】産後ダイエットに励んでいるのになぜ?3人目出産後、ママの体形維持の努力! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32055
【#45】3歳の七五三の前撮りはハプニング満載?3姉妹の笑顔が一生の思い出に! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32040

著者情報

あわせて読みたい

【#58】ついに完結!月齢ごとに繰り返されるジョイントマット攻防戦(3) byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/32094
【#119】泣いてた顔が、にっこり笑顔に。赤ちゃんの「セルフご機嫌とり」とは? byつぶみ
https://mamanoko.jp/articles/32095
【#8】痛恨のミス⁉︎赤ちゃんモデルオーディション会場で目にした想定外の光景とは?(3) byほかほか命
https://mamanoko.jp/articles/32092
【#46】ドキドキソワソワ大冒険…!お兄ちゃん、ついに○○デビュー!! byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/32093
【#80】子どもにとって幸せと思えることがたくさんありますように by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/31858