【#49】新型コロナウイルスのワクチン接種2回目で痛感!備えることの大切さとは? byおおもりなつみ

年子3姉妹育児に奮闘する、おおもりなつみさんのコラムです。いよいよ新型コロナウイルスワクチンの2回目を接種することになったおおもりさん。1回目は発熱もなく過ごし「2回目も大丈夫だろう」と思っていたところ、まさかの事態に!そこから学んだこととは…?(この記事は2021年10月時点の情報をもとに作成しています)

2192

目次

  1. 2回目のワクチン接種で学んだこと
  2. おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
  3. 著者情報
  4. あわせて読みたい

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型(Instagram:omori_nigaoe)
パパ/ゆたか:女子力が高い雑学王。子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちにかわいがられてすくすく成長中!

2回目のワクチン接種で学んだこと

4 歳、2歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

各地域で新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、わたしたち夫婦もいよいよ武田/モデルナ社のワクチンを接種することになりました。

1回目の接種では腕に少し痛みがあるだけで発熱などの症状は特に見られなかったので、2回目の接種も「絶対に熱は出ない!」という妙な自信がありました。

夫も世間で報じられている発熱などの症状はどこか他人事だったようで、接種時に解熱鎮痛薬を処方してもらったり子どもたちの食事を確保しておいたりといった準備は一切想定していなかったようです。

【接種2回目】

わたしより先に2回目を接種した夫は、接種翌日の朝から39度の高熱が出ました。「これがワクチンの副反応!?」といった驚きと心配でいっぱいでしたが、夫がダウンしたことで看病と育児の負担がのしかかり、キャパがオーバーしたわたし。発熱でつらそうにうなる夫に「なんで発熱するの、わたしは発熱しないと思うけど…」と心の中で呟きました。

夫は市販の解熱鎮痛薬を飲み、なんとか午後には解熱。とりあえず夫の回復に安心したものの、2日後にはわたしの2回目の接種があります。

わたしの接種当日。

夫の発熱姿が浮かびながらも「自分は大丈夫」と、体調を崩さない自信がありました。注射自体の痛みはなくこのまま何事もなく時が過ぎればと思っていたのですが…。

夜中、8月にもかかわらず毛布がなければ眠れないほどの寒気におそわれました。

嫌な予感がして熱を測ると38度。耐えられないほどの悪寒と、身体のだるさから起き上がることも困難に。

38度以上の高熱が出たのは三女を生んだあとの乳腺炎以来です。そのときもすごくつらかったのを覚えていますが、今回の症状も悪寒、だるさなど同等のつらさでした。

発熱のだるさで起き上がれないわたしを看病してくれた夫の優しさが身に染みました。とてもありがたく感じたのと同時に、夫の発熱時に「なんであなたは発熱してるの!?」と思ってしまったことをとても申し訳なく思いました。

ごめんねパパ!

接種から2日後にわたしもようやく解熱しました。

発熱したときのことを考えていなかったわたしたち夫婦…。簡単に作れるご飯の用意やワクチンを接種した人たちの体験談を参考にすることが必要だったと痛感しました。

遊びたい盛りのパワフルな子どもたちには、目新しい遊び道具を準備しておいて姉妹だけで遊んでもらうのも良い方法だったと思います。また、わたしと夫の症状を見ると、夫婦が同日接種したら家事や育児ができず、さらに大変な状況におちいっていました。

ワクチン接種後の発熱をきっかけに、我が家の常備品を見直しました。我が家は子ども用の発熱グッズは備えているのですが、大人用はほとんど備えていません。

今回おでこに貼った熱冷却シートは子ども用の小さいもので、冷やされている感じがあまりしませんでした。大人が病気になったときの常備食や発熱時の対策グッズは、いざというときのために準備しておくことが大切ですね。

反省点はあるものの、ワクチン接種を終えて一安心。今後もコロナ対策をしっかりするとともに、他の病気にもかからないよう家族みんなで気を引き締めていきたいと思います!(大人が病気になったときの備えもしっかりしていきたいです)

※この漫画は2021年10月時点に作成しています。
※新型コロナウイルスワクチン接種後の症状や副反応には個人差があります。ワクチン接種後に発熱が続くなどの症状があった場合は、かかりつけ医に相談してくださいね。

新型コロナウイルスのワクチン接種1回目の様子はこちら

【#48】実録!新型コロナウイルスのワクチンを接種!年子三姉妹育児の事情を大公開 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32078

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

過去のエピソード

【#47】わたしの酵素ファスティング体験記。産後ダイエットから、目指せ健康美人…! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32069
【#46】産後ダイエットに励んでいるのになぜ?3人目出産後、ママの体形維持の努力! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32055
【#45】3歳の七五三の前撮りはハプニング満載?3姉妹の笑顔が一生の思い出に! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32040
【#44】2歳児が肘をおさえて泣きやまない!ママがヒヤッとした瞬間とは…!? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32024
【#42】後編:年子3姉妹の名前はこう決めた!名付けに悩んだママ&パパの体験談! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32005

著者情報

あわせて読みたい

【#57】第2ラウンド!月齢ごとに繰り返されるジョイントマット攻防戦(2) byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/32081
【#117】3歳男子のナゾの生態!怒りながら笑う「怒り笑い」のスキルを習得…? byつぶみ
https://mamanoko.jp/articles/32080
【#7】ミルクの時間どうする⁉︎生後5ヶ月の赤ちゃん、モデルオーディション実録集(2) byほかほか命
https://mamanoko.jp/articles/32079
【#45】娘の後追いがはじまった!さて、どうやって○○に行く…?! byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/32083
【#80】子どもにとって幸せと思えることがたくさんありますように by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/31858