【#42】後編:年子3姉妹の名前はこう決めた!名付けに悩んだママ&パパの体験談! byおおもりなつみ

年子3姉妹育児の日常を描くエッセイマンガおおもりなつみさん(Instagram:omori_nigaoe)のコラムをお届けします。妊娠中、赤ちゃんの性別がわかったら名前を考えるという方も多いでしょう。女の子でも男の子でも、名前を考えるのはワクワクしますね。さて3姉妹の家庭では、どのような名付けをされたのでしょうか。

4582

目次

  1. 悩みに悩んだ3姉妹の名付け【後編】
  2. おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
  3. 著者情報
  4. あわせて読みたい

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型
パパ/ゆたか:女子力高い雑学王な子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちに可愛がられてすくすく成長中!

3姉妹の名付け【前編】はこちらから

前回のあらすじ

長女さっちゃんを妊娠した際に、男の子と女の子と両方の名付け本を購入したおおもりさん夫婦。さっちゃんは男の子の名付け本を参考に、おおもりさんの実家にある五月人形をイメージして名付けたのだとか。

さて、次女・れーちゃん、三女・しーちゃんはどのようなイメージで名付けたのでしょうか。

【#41】年子3姉妹の名前はこう決めた!名付けに悩んだママ&パパの体験談!前編 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31991

悩みに悩んだ3姉妹の名付け【後編】

3 歳、2歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

名付けエピソード後編となる今回は、次女れーちゃん、三女しーちゃんの名付けについてお話します。

れーちゃんも、長女さっちゃんと同じく性別がなかなかわからず、男女どちらでも名付けられる中性的な名前を考えていました。

そこで、さっちゃんのときと同様、男の子の名付け本を読んでいたときに「れい」という名前にピンときました。ぜひこの名前を付けたいと思い夫に相談し、たくさんある漢字の中から「礼」の字を使うことにしました。(男の子に付けたらカッコイイなと思っていたのですが、れい"ちゃん"となりました)

れーちゃんと名付けた今、家族みんな「れいち」というあだ名で呼んでいます。そのあだ名がかわいくて家族みんなのお気に入りです。

ちなみに、れーちゃんの予定日は11月15日の七五三の日だったということもあり、女の子だったら「千歳(ちとせ)」という名前も候補に上がり最後まで悩みましたよ。

最後に三女しーちゃんの名前ですが、なかなか名前が思い浮かばなかったときに、ふと、お腹の赤ちゃんが生まれると家族の誕生日が春夏秋冬と各季節で揃うということに気が付きました。

そこで、「あなたが生まれてきてくれることによって日本の季節が揃うのよ。ありがとうとう」いう思いをこめて「しき」という名前を付けることにしました。

画数を調べたところ「四季」よりも「詩稀」という漢字を使ったほうが良いとのこと。夫は画数を気にするタイプだったので、夫婦で話し合って詩稀という漢字に決めました。

しーちゃんの名前は周りからとても好評で、みんなから「オシャレ!」「珍しい!」「素敵!」とほめてもらえます。

このように、わたしたち夫婦は直感や響きを中心に名前を決めま他ので、子どもたちが名前の由来を聞いてきたときに何と答えようと今から悩んでいます。しかし、お腹の中にいるときの一体感や夫婦の直感を大切にして決められたことはかけがえなのない経験となりました。

夫婦ともに子どもたちの名前をとても気に入っています。また、子どもたちが大きくなったときに自分の名前を好きになってくれると嬉しいです。

以上、我が家の名付けエピソードでした。これから名付けをする方の参考になれば幸いです!

おすすめの名付け本

出典:amzn.to
女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!
¥1,650〜(2021/07/06 時点)
出典:amzn.to
男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!
¥1,600〜(2021/07/06 時点)

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

過去のエピソード

【#40】年子3姉妹だからできることも?我が家の「きょうだいあるある」を一挙公開 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31985
【#39】上の子は良い見本?3姉妹育児で目の当たりにした末っ子の成長とは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31974
【#38】もしかして突発性発疹…⁉︎ 3歳の娘が突然の発熱&不機嫌に…! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31963
【#37】夫とわたしは性格が真逆?3姉妹育児中の夫婦関係をご紹介! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31952
【#1】ママをとらないで…!泣きわめいていた上の子がお姉ちゃんとして成長していく姿に感動byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31526

著者情報

あわせて読みたい

【かわいい&響きがいい】みんなから愛される女の子の名前250選!成功体験談あり
https://mamanoko.jp/articles/26441
【男の子】漢字一文字の名前100例!二音・三音の、古風から珍しい名前まで
https://mamanoko.jp/articles/30499
男の子のかっこいい名前280選!おしゃれでセンスが良いぴったりの名前が見つかる!
https://mamanoko.jp/articles/30567
【体験談】男の子に人気の名前ランキング!ジャンル別170選&先輩ママの名付けエピソード
https://mamanoko.jp/articles/26420
【響きがいい&素敵な意味】想いが込められた男の子の名前1600例!人気ランキングを紹介
https://mamanoko.jp/articles/26379