妊娠中いつ性別がわかる?ジンクス・占いで性別判断【体験談あり】

妊娠すると赤ちゃんの性別がいつわかるのか気になりますよね。つわりの程度や顔つきの特徴、妊娠中の食べ物の好みなどで性別がわかるといった言い伝えを聞いたことがあるでしょうか。赤ちゃんの性別を判断できるといわれるジンクス・占いを編集部ママの体験談を交えながら10個紹介します。

1075762

目次

  1. 1.つわりのひどさで性別がわかる?
  2. 2.出っ張りが「高い」か「低い」か?
  3. 3.心拍数が…
  4. 4.アイスクリーム?それともポテトチップス?
  5. 5.中国の性別判断テスト(中国式産み分けカレンダー)
  6. 6.胎動が激しい?おとなしい?
  7. 7.鍵を拾ってみよう
  8. 8.イライラ・そわそわ、妊娠中の心の変化
  9. 9.指輪・五円玉はどう動く?
  10. 10.顔つき・肌荒れ
  11. 性別が判定できるキットがある!?
  12. 妊娠して性別を早く知りたいママへ
  13. 「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート
  14. 関連記事はこちら

1.つわりのひどさで性別がわかる?

妊娠初期はほとんどの妊婦さんがつわりに悩まされますよね。つわりがひどかった人は女の子、つわりがなかった人やそこまでひどくなかった人は男の子を妊娠しているといわれています。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:×】妊娠中、つわりはまったくありませんでした。このため男の子が生まれるのだねと周囲に言われることが多く、自分もなんとなくそうなのかなと考えていました。妊娠7ヶ月ごろ、エコー検査で女の子だと判明したときにはとても驚きました。

Article link icon
つわりのピークはいつ・何週?いつまで続く?仕事はどうする?
Article link icon
つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策

2.出っ張りが「高い」か「低い」か?

Image

お腹を見下ろしてください。出っ張りが高い場合は女の子、低い場合は男の子が生まれるといわれています。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:○】妊娠後期に入ってから出っ張りが高くなっていったのを覚えています。妊娠中期までは、お腹自体があまり目立つほうではありませんでした。

3.心拍数が…

Image

赤ちゃんの心拍数が毎分140以上だと女の子、140以下だと男の子だそうです。赤ちゃんの心拍数を確認する機会があれば、心拍数に注目してみてくださいね。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:?】赤ちゃんの心拍数は、切迫早産で入院したときに計測した記憶がありますが、数値は覚えていません。また健診で計測数値を見せてもらった記憶もありません。健診の際に数値を確認できる病院であれば、試してみたかったです。

Article link icon
胎児の心音はいつから聞けるの?自分で心音を聞く方法は?

4.アイスクリーム?それともポテトチップス?

Image

妊娠中に食べたくなるものによっても性別が判断できるといわれています。妊娠中には、食べ物の好みが変わる人もいます。妊娠中にアイスクリームなどの甘いものを欲する人は女の子、ポテトチップスなどのしょっぱいものや酸味のあるものを欲する人は男の子を産むそうです。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:○】出産が夏だったこともあり、よくアイスクリームを食べていました。ただし、妊娠前からあまりしょっぱいものは食べません。

Article link icon
妊婦になってアイスがやめられない!妊娠中に注意すべきアイスの種類や食べ…
Article link icon
【妊婦のおやつ】体重管理や小腹がすいたときに役立つ、おいしくて低カロリ…

5.中国の性別判断テスト(中国式産み分けカレンダー)

Image

中国で700年以上も前から使われていたというのが「中国式産み分けカレンダー」です。妊婦の受精したときの年齢と受精した月を入力するだけで、赤ちゃんの性別がわかるといわれています。

以下から試してみてください。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:○】中国式産み分けカレンダーは、妊娠中にも試したことがあります。同じくらいの時期に妊娠していた友達も「女の子」という結果でしたが、実際には男の子を生んでいます。

Article link icon
中国式産み分けカレンダーとは?男女の性別が当たる確率は?使い方や計算方…

6.胎動が激しい?おとなしい?

Image

胎動が激しいと女の子、胎動がおとなしいと男の子という言い伝えがあります。胎児の大きさには個人差がありますが、胎動の激しさで赤ちゃんの性別を想像してみるのも面白いですね。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:○】妊娠後期に入り、徐々に激しくなっていったのを覚えています。仕事をしていると突然ぼこっとお腹の中から蹴ってくるので、よく驚いていました。

7.鍵を拾ってみよう

Image

これはお友達の協力が必要なテストです。お友達があなたの足元に鍵を落とし、あなたに鍵を拾ってくれとように頼みます。さて、あなたは鍵のどの部分を持って拾いましたか。差し込むほうを持って拾ったら女の子、持ち手のほうを持って拾ったら男の子を産むといわれています。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:?】夫に協力してもらい、試したことがあります。ただしわたしは鍵に付けているキーチェーンを持ってしまったので占うことができませんでした。

8.イライラ・そわそわ、妊娠中の心の変化

Image

妊娠中はある程度、気分のアップダウンがありますよね。それが人よりも激しいかなと思う人は女の子を妊娠しているといわれています。「女の子はママの美貌を盗もうとしているから」という言い伝えもあるそうですよ。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:×】妊娠前からあまり感情的になるほうではなく、妊娠中も感情的になることはあまりなかったと記憶しています。

Article link icon
妊娠初期のイライラの原因と対処法!赤ちゃんに影響はある?
Article link icon
妊娠中は不安が多い!?夫やお金のことが気になるときの相談・本などの対処法

9.指輪・五円玉はどう動く?

Image

婚約指輪か結婚指輪を用意し、指輪をたこ糸にくくりつけます。次に、糸の端を持ち、お腹の前に指輪を垂らしてください。指輪が円を描くように揺れると男の子、前後に揺れると女の子だそうです。この性別判断は指輪ではなく、五円玉を使う場合もあります。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:○】家族と盛り上がりながら何度か試したので、指輪の性別判断はよく覚えています。3回ほど試して、2回は前後に揺れて1回は円を描くように揺れました。もっと試していたら、結果は違ったかもしれません。

10.顔つき・肌荒れ

Image

顔つきが優しいと女の子、顔つきが険しいと男の子という言い伝えもあります。妊娠中に肌荒れが続くと女の子だという説もありますね。地域によっては、性別の判定が逆になることもあるようです。

Experience icon
編集者ママの体験談

【編集者ママの場合:△】ノーメイクの顔の印象は優しいほうだと思いますが、お化粧をするときつくなるので判定できませんでした。ノーメイクの印象で良かったのでしょうか。妊娠中の肌荒れは気になるほどではありませんでしたが、乾燥が目立つなとは思っていました。

性別が判定できるキットがある!?

男の子・女の子?赤ちゃん性別判定キット!
¥3,000〜(2018/10/26 時点)

アメリカで話題の胎児性別判定キットです。
簡単な検査方法で赤ちゃんの性別を98%の確率で判定します。
妊娠6週目からご使用頂けます。

胎児の性別を知りたいのであれば、市販の検査キットを使ってみるのも良いですね。こちらは、尿検査で簡単に測定でき、青色の反応が出れば男の子、ピンクの反応が出れば女の子と面白い仕掛けの製品です。ただし、100%正確にわかるわけではないので、遊び感覚で試してみると楽しいかもしれません。

Article link icon
お腹の赤ちゃんの性別が分かる!?【早期胎児性別判定キット】って実際どう…

妊娠して性別を早く知りたいママへ

Image

妊婦健診で性別が明らかになる時期は、おおよそ妊娠16週(妊娠5ヶ月)から妊娠20週(妊娠6ヶ月)以降といわれています。ただし赤ちゃんの性別が分かる時期には、個人差があります。また、告げられた性別が妊婦健診を重ねるうちに変わるケースや実際に生んだら性別が違ったというケースもあります。

紹介した性別判定のうち、編集ママの体験談で○だったのは10個中5個でした。真偽は不明ですが、おもしろい方法が多いですね。

「赤ちゃんの性別はいつわかるのかな」と心待ちにしている妊婦さんも多いでしょう。それぞれの判定には諸説ありますが、パパや家族と盛り上がりながら試してみてください。

「ままのて」が妊娠・育児中のママをサポート

ままのてが提供する、妊娠・育児中の疑問や不安・悩みをサポートするアプリ「ままのて」。妊娠週数や赤ちゃんの月齢にあわせて、ママへのメッセージを毎日お届けします。

▼無料インストールはこちら▼

関連記事はこちら

エコー写真で性別はいつ判明?男の子と女の子の見分け方&画像集!判定間違いもある?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29982
Image
男の子と女の子どっちが欲しい?性別による育児の魅力と大変さの違いは?先輩ママの体験談をご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/10215
Image
3Dエコーはいつから?性別がわかる?写真の見方・料金・実際の顔との違いについて
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29937
Image
【写真あり】4Dエコーで性別はわかる?実際の顔と違うの?料金やいつから受けられるかについて解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29943
Image
出産準備はたったこれだけ!超合理主義の必要品リストまとめました!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/9944
Image