お腹の赤ちゃんの性別はどっち?性別判定の意外なジンクス5選

妊娠がわかったら、気になるのは赤ちゃんの性別ですよね。でもエコーでわかるのは早くても16週ごろ。もっと早く知りたい方のために、性別判定のジンクスをご紹介します。当たるも八卦当たらぬも八卦、科学的根拠はありませんが、占い感覚で楽しめるジンクスを紹介します。

652039

目次

  1. お腹の出方
  2. 味覚の変化
  3. 手首の脈
  4. 中国式産み分けカレンダー
  5. 糸を通した五円玉
  6. 胎児性別判定キット
  7. 健やかな赤ちゃんの成長を願って
  8. あわせて読みたい

お腹の出方

お腹が前に出ている・とがっていると男の子、
丸みを帯びていると女の子。

お手軽さ   ★★★★★
信憑性    ★☆☆☆☆

おばあちゃんなどがよく言いますね。ただしお腹が思いっきり前に出ていていつも男の子と言われてきたママが出産してみたら女の子だったり、横に広がった感じだったのに男の子だったという話もあったりしますよね。

確かにお腹が前に張り出す人、横に広がる人がいますが、それはその人の骨盤の形によるものです。骨盤が広い人は赤ちゃんの身体や頭がすっぽりと骨盤の奥におさまるので、あまりお腹が前にせり出すことはありません。

でも、骨盤の狭い人は中に入りきれなくて前にせり出す傾向があるようですね。医学的な根拠はないものの、ふくらみ始めたお腹を見てあれこれ予想するのは楽しいですよね。パパや両親など、ママ以外の人も目で見て判断ができるから、みんなで楽しい予想を共有できますね。

味覚の変化

Image

お肉やしょっぱいものが食べたくなったら男の子、
甘いものが食べたくなったら女の子。

お手軽さ   ★★★★★
信憑性    ★☆☆☆☆

つわりの症状が人によって違うように、味覚の変化も人それぞれなようです。筆者自身は、妊娠前はそれほど好きではなかった和菓子とお肉、どちらも食べたくて仕方なくなりました。生まれてきたのは男の子です。

他にも、マックや脂っこいものばかり食べる食べつわりだった上の子は男の子だったけど、下の子は脂っこいものが一切受け付けない吐きづわりだったら女の子だった。とか、女の子がお腹の中にいる時はケーキやチョコレートのような甘いものが食べたくて仕方がなかったという話もあるようです。

手首の脈

Image

左の脈が強かったら男の子、
右の脈が強かったら女の子。

お手軽さ   ★★★☆☆
信憑性    ★★★☆☆

この方法も100%性別を当てられるというわけではないようです。測り方や測定した時期などは人によって違うので、確実に当てるというのは難しいようですね。

ただ、わかる人によっては4週目くらいからわかるようで、今までにその方法で8割近く当たっている人もいるんだそうです。

また、東洋医学では「脈診」という診察方法があるそうで、熟練した先生だと脈に触れただけで妊娠しているかどうかがわかることもあるそうです。

プロに見てもらえば信憑性は高いですがお手軽さが減り、自分でやればその逆に…。試してみる価値はありそうです。

中国式産み分けカレンダー

Image

お手軽さ   ★★☆☆☆
信憑性    ★★★★☆

このカレンダーは、数え年と受胎月の2つからできており、その2つが重なるところで赤ちゃんの性別を占うことができます。

中国では99%の確率で当たるともいわれていて、医師も参考にしているとか!? そのデータはまさに数千人規模だそうです。誕生日から逆算してみて自分や周りの人たちと楽しむのも良いかもしれませんね。

産み分けを希望する際に使用するほか、妊娠中の方の性別判定にも〇。筆者は外れましたが、まわりには当たったという人が多かったです。

Article link icon
中国式産み分けカレンダーとは?男女の性別が当たる確率は?使い方や計算方…
Article link icon
【口コミ多数】産み分けゼリーの効果と使い方!女の子・男の子の確率は?

糸を通した五円玉

Image

糸を通した五円玉をお腹の前にぶら下げて、揺れたら男の子、回ったら女の子。

お手軽さ   ★★★★☆
信憑性    ★★★★☆

糸ではなくママの髪の毛を使用したり、おなかではなく手の上に吊るしたりといろいろあるようです。伊東家の食卓で紹介されたこともあるそうですよ。

この方法は7割の確率で当たるといわれているそうです。実際に試した人の声では9割以上の正解率だったという声も多いようです。

胎児性別判定キット

こんな面白いグッズもあります。こちらは尿検査式で、妊娠6周目から使えるそうです。尿検査をして、青が出れば男の子、ピンクが出れば女の子となかなかおもしろい仕掛けです。

正確な診断ができるか定かではありませんが、口コミを見ると当たった!という方もいるので、気軽な気持ちで試して見るのも楽しいかもしれません。

男の子・女の子?赤ちゃん性別判定キット!
¥3,000〜(2019/07/18 時点)

アメリカで話題の胎児性別判定キットです。妊娠6週目からご使用頂けます。

■この商品に関する口コミ
自分が妊娠3ヶ月で使った時に、はっきりピンクで、赤ちゃんも女の子。大当たりでした!妊娠した親戚にもお祝い&遊び心でプレゼントするととっても喜ばれました。

健やかな赤ちゃんの成長を願って

性別が判明するまで、男の子かな?女の子かな?とワクワクするのは楽しいものです。お腹の赤ちゃんに思いをめぐらせて、パパと一緒にジンクスで盛り上がってみるのも良いでしょう。

男の子でも女の子でも、元気に生まれてきてくれればそれが一番ですよね。ここで紹介するジンクスは妊娠中のお楽しみとして、軽い気持ちで試してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

排卵日と産み分けの関係は?男の子・女の子ができやすい日と計算方法を解説
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/11901
Image
妊娠中いつ性別がわかる?ジンクス・占いで性別判断【体験談あり】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/6809
Image
男の子と女の子どっちが欲しい?性別による育児の魅力と大変さの違いは?先輩ママの体験談をご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/10215
Image
【その出産準備品、本当に必要?】先輩ママ直伝の最低限必要なものリストと費用相場
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/9944
Image