【産婦人科医監修】妊娠初期判定「ベビーナブ」とは?いつから&見方は?お腹の赤ちゃん男の子か女の子かがわかる?

妊娠初期のエコー写真でお腹の赤ちゃんの性別を見分けるベビーナブが、SNSで話題を集めています。欧米ではメジャーな性別判定法だというベビーナブについて、判定ができる時期や男の子と女の子の違いを見分ける写真の見方など、ママやパパが気になるポイントをご紹介します。

43102

本ページはプロモーションが含まれています

この記事の監修

藤東 淳也
産婦人科医
藤東 淳也

目次

  1. ベビーナブとは?
  2. エコー写真の突起の角度で性別を推測
  3. ベビーナブで判定しやすい時期は?
  4. ベビーナブ・性別の見方は?
  5. ベビーナブが当たる確率は?
  6. ベビーナブの体験談
  7. ベビーナブで赤ちゃんを身近に感じよう
  8. あわせて読みたい

ベビーナブとは?

ベビーナブ(Baby Nub)は欧米で広まった早期性別判定法です。妊娠初期のエコー写真やエコー動画から、お腹の赤ちゃんの性別を男の子か女の子か予測するというもので、日本でもSNSを中心に話題となっています。

海外ではメジャーな性別判定法として「ナブセオリー」と呼ばれ、複数のサイトなどで紹介されています。学会などで公的に認められた手法ではありませんが、妊娠中の楽しみのひとつとして試してみてはいかがでしょうか。

エコー写真の突起の角度で性別を推測

男の子か女の子か分かれる性の分化は、妊娠8週頃から始まります。先に内性器が発達し、妊娠12週頃までには外性器の発達が始まります。この時期の性器のもととなる突起を「生殖結節(genital tubercle)」といいます。

ベビーナブは英語で「赤ちゃんの突起」を意味したもので、生殖結節のことを指しています。エコー写真では足の付け根あたりにベビーナブが確認でき、性別を予測するときはこの突起の角度をもとに見分けます。

ベビーナブで判定しやすい時期は?

ベビーナブで性別を予測しやすいのは、突起が隆起し始める妊娠10〜13週頃といわれています。SNSでは12~13週で予測できたという声も聞かれますよ。

妊婦健診で性別が確認できるのは早くても16週頃になります。一般的には妊娠20~24週頃が多いため、ベビーナブによる予測のほうが早い時期に性別を知ることができそうですね。

ベビーナブ・性別の見方は?

胎児の横向きのエコーが必要

ベビーナブで性別を予測するには、お腹の赤ちゃんが横向きのエコー写真や動画が必要です。赤ちゃんが正面を向いていたり画像が鮮明でなかったりすると、予測できないことがあります。横向きの画像が用意できたら、身体の先端にある突起の角度を確認してみましょう。

妊娠6〜7ヶ月頃には通常の妊婦健診で性別が判明することが増えてきます。横向きの画像が撮れないときは、焦らずにそのタイミングを待ちたいですね。

男の子の見方

男の子のベビーナブは、発達が進むとペニスになる部位です。背骨に対して突起が立ち上がっているように見えれば、男の子という見立てになります。立ち上がりの角度は背骨に対し30度以上といわれています。

妊娠週数が早いと、予測が間違っている可能性もあります。ベビーナブで性別が判明したら、妊婦健診で改めて確認すると良いかもしれませんね。

女の子の見方

女の子のベビーナブは、身体の発達が進むとクリトリスになる部位です。エコー写真に写った突起が背骨に対して並行で、足に向かって伸びていれば女の子という見立てになります。

赤ちゃんの角度や姿勢によっては、予測がしづらかったり性別が外れたりすることもあります。ベビーナブによる予測はひとつの可能性としてとらえておきたいですね。

ベビーナブが当たる確率は?

ベビーナブは日本ではまだ一般的ではなく、学会などで発表されているデータもありませんが、海外ではベビーナブが鮮明に写っていた場合の予測精度は60~100%の確率と紹介されています。当たる確率は週数を追うごとに高くなり、妊娠13週以降になるとほぼ100%ともいわれています。

妊娠週数が早く判断に困るときは、週数が経ってから改めて判定してみると良いでしょう。確実に性別が知りたいときは、妊婦健診のときにかかりつけ医に相談してみましょう。

ベビーナブの体験談

妊娠9週で性別診断を受けました

3人の子どもがいます。3人とも妊娠判明の初診は同じ産婦人科で行いました。そこは妊娠9週頃に性別を判断してくれる産婦人科でした。

1人目…妊娠9週で男の子判定→男の子
2人目…妊娠9週で女の子判定→妊娠13週で男の子判定→男の子
3人目…妊娠9週で女の子判定→女の子

二人目のときは最初女の子判定でしたが、妊娠13週頃で男の子の判定になり、結果生まれてきた赤ちゃんは男の子でした。赤ちゃんの性別はとても気になりますが、早めの性別判断は参考程度で考えておくと良いかもしれないと感じました。

ベビーナブで赤ちゃんを身近に感じよう

お腹の赤ちゃんの性別は、妊娠中に気になることのひとつですよね。ベビーナブで性別を予測することは、赤ちゃんを身近に感じる体験となることでしょう。

とはいえ、性別の判定は通常のエコー検査でも難しく、ベビーナブの予測が外れることも珍しくありません。男の子でも女の子でも、生まれてくる赤ちゃんは宝ものです。予測の結果はあくまでも参考としてとらえ、赤ちゃんが生まれてくる瞬間を楽しみに待ってくださいね。

※この記事は2021年5月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

あわせて読みたい

【体験談あり】妊娠中いつ性別がわかる?ジンクス・占いで赤ちゃんの性別判断
https://mamanoko.jp/articles/6809
【ジンクス体験談】お腹の赤ちゃんの性別はどっち?お腹のふくらみ方でわかる?妊娠中の判定の意外なジンクス6選
https://mamanoko.jp/articles/3720
本当に当たるの?妊娠中にできる性別判断占い・ジンクスを紹介
https://mamanoko.jp/articles/10456
【体験談】赤ちゃんの性別いつ判明!エコーでわかる?時期は?気になる先輩ママの実話
https://mamanoko.jp/articles/31730
胎動が激しい・痛いときはどうする?性別や性格の違い、障害の有無などが影響する?
https://mamanoko.jp/articles/23599