【#11】娘を連れて結婚式に参列!当日の様子や服装レポート!! by オキエイコ

SNSで話題沸騰のオキエイコさんが描く育児漫画!娘が1歳のときに友だちの結婚式に招待されて…

7368

目次

  1. 子どもを連れての結婚式。周囲に迷惑をかけないか心配していたけれど…
  2. 著者情報
  3. あわせて読みたい

登場人物

ママ(オキエイコ):28歳で出産、1児の母。子育て日記などをブログやSNSなどで更新しつつダラママ満喫中。
パパ:出張が多いサラリーマン。
娘のハナ:2016年1月生まれ、現在イヤイヤ期真っ最中でピンクが大好き3歳。1歳から保育園に通っている。今回のマンガの当時は1歳。

子どもを連れての結婚式。周囲に迷惑をかけないか心配していたけれど…

Image
Image
Image
Image
Image
Image
Image
Image

独身のころは友人の結婚式に参加する機会も多かったですが、ここ何年かは結婚ラッシュも落ち着き、呼ばれることもなくなりました。
自分が子どもを産むと周りも遠慮してくれて結婚式に行く機会は減りましたが、その分本当に仲が良い友達の結婚式に呼ばれるのはとてもうれしい!
今回は娘が1歳の頃に、結婚式に呼んでもらったときの話です。

結婚式の主役は、私の最初の会社の同期。
辞めてからもずっと仲良くしている大好きな友人だからこそ、結婚の報告をもらったときは自分のことのように嬉しかった!
結婚式にも呼んでもらい、もちろん行く気満々な私。
「式には席用意するから、ハナちゃんも連れておいでよ〜」と言ってくれた友人。
しかし私は夫に預ける気満々でした。笑

当時まだ1歳の娘は歩くことができなかったため、ずっと抱っこ。
ドレス姿に抱っこ紐をつけるわけにはいかず、ミルクやおむつの荷物を考えると、かなりの大荷物に。
そしてなにより、式の大切なシーンにうちの子が大泣きしたらどうしよう…考えるだけで顔が青くなる…。
でも友人は「ハナちゃん以外の子どもも多いから、ハナちゃんきてくれたら嬉しい」と言ってくれたので、思い切って親子参列を決意!

Image
Image

ちなみに当日の娘の服装はというと…
ヒラッヒラのピンクのドレスと、淡い色のカーディガン。
まだ歩けなかったため、靴と一体型になった靴下。
そして髪の毛が少なく生えそろっていなかったので、申し訳程度に赤ちゃん用ヘアバンドをつけて参列しました。
1歳の娘の晴れ姿、正直こんな機会でもなければ見ることはできません。
親バカとしてはもう最高に良い思い出になりました。(人の結婚式やぞ!と頭ではツッコミながら)

事前に会場から連絡いただき、お湯やエプロンなど会場で用意できるものは持参しなくてもよいことや、電動ベビーチェアの貸し出しをしてくれることを教えてもらいました。
細かい気遣いで、さすが結婚式場、ホスピタリティがすごい!

当日参加すると、席は授乳室に近い席にしていただき、授乳室からはモニターがあって中の様子がわかるとのこと。
授乳じゃなくても、子どもが急に泣くなど式場にいづらいときには避難してもよいと教えてもらいました。
万全な体制にすっかり安心し、式と披露宴中ずっと親子平和に過ごすことができました。

そしてクライマックス、新婦から両親への手紙。
いつ聞いても、お嫁に行く新婦に感情移入してしまい泣いてしまいます。
しかし、産後はじめての参列。
「娘」だった私はすっかり「母親」の立場になってしまっていたので、花嫁の手紙も「母親」の気持ちで聞いてしまい…

結果、号泣。

子連れでの参列は大変でしたが、友人のドレス姿はとても美しく、見ていてしあわせなパワーをもらえました。

余談ですが、2年経って友人も1児の母。
仕事仲間→女子会友達→ママ友として、自分たちの置かれている状況が変わっても連絡が取り合える友達って本当にありがたいなと常々思います。
以上が私の産後初の子連れ結婚式参列レポでした!

次のエピソード

過去のエピソード

著者情報

あわせて読みたい

赤ちゃん・子ども連れ結婚式のマナーと注意点!みんなの本音と体験談をご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30659
Image
【究極にかわいい】結婚式のベビードレスおすすめ17選!赤ちゃんのサイズ別に紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26722
Image
赤ちゃんのベビースーツ・タキシードおすすめ10選!結婚式やおしゃれなフォーマル着にも
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29602
Image
【ままのてオリジナル】妊娠・育児にまつわるマンガ特集!【息抜きに】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30966
Image