【#13】子連れ旅行は想定外がつきもの!?グリーン車でゆったりのはずが… by オキエイコ

SNSで話題沸騰のオキエイコさんが描く育児漫画!2歳の子どもと一緒にグリーン車に乗ったところ、思わぬアクシデントで…

2210

目次

  1. グリーン車を満喫するはずが…
  2. 著者情報
  3. あわせて読みたい

登場人物

ママ(オキエイコ):28歳で出産、1児の母。子育て日記などをブログやSNSなどで更新しつつダラママ満喫中。
パパ:出張が多いサラリーマン。
娘のハナ:2016年1月生まれ、現在イヤイヤ期真っ最中でピンクが大好き3歳。1歳から保育園に通っている。今回のマンガの当時は2歳。

グリーン車を満喫するはずが…

Image
Image
Image
Image
Image
Image
Image
Image

娘が2歳のときに、はじめての電車旅行で新幹線に乗りました。

帰りの新幹線は、たまっていたポイントを使ってグリーン車を利用しました!
普段はグリーン車なんてとても乗れない超一般市民なので、私も楽しみ!

おしぼりサービスや広い席に大興奮!
そして周りのお客さんたちもなんだかお偉いさんっぽい…
完全に場違いな空気を醸し出している私たちですが、せっかくだしグリーン車を満喫しよう!と鼻息を荒くしていました。

しかし、乗車30分くらいで突然娘が
「うんち…したい…」

なんということでしょう。
娘はこのグリーン車でうんちをしたいと言い出したのです。
娘はそのときまだオムツをはいていたのですが、周りにお客さんが少ないとはいえグリーン席で踏ん張るわけにはいかず、踏ん張る娘を抱えてデッキへGO!

「うーーーーん、うーーーーーーーーーん」
娘は一度うんちモードになると、うんちが出るまで全ての行動を遮断してうんちに専念しだす癖があります。
しかも、なかなか出ない。
そしてなぜか「ママじゃなきゃイヤ」が発動するので、夫と交代することもできません。
がんばる娘を見ながら、「ガンバレ」という気持ちと「ああ、さようならグリーン車…」というふたつの気持ちと戦っていました。泣

そして踏ん張ること1時間、
「まもなく名古屋に到着します」というアナウンスが。
結局デッキでずっと過ごした私たち、さぁ続きは家で頑張ろうと思ったその瞬間。
「出た」
という娘。えええ、今?!!

それから急いでトイレに入り、駆け足でオムツ替えをしてなんとかギリギリ名古屋で降りられました。
私史上、最速のオムツ替えだったと思います。

こんな新幹線の思い出ですが、名古屋に着いたときにグリーン車に乗っていたおじさま方に
「お嬢ちゃんうんち出た?よかったね」
といってもらえて、なんだかほっこりしました。(お騒がせしました)
新幹線はあまり満喫できませんでしたが、忘れられない思い出になりました。笑

次のエピソード

過去のエピソード

著者情報

あわせて読みたい

赤ちゃんの新幹線デビューガイド!授乳・ベビーカー・おむつ替えは?【体験談】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29631
Image
【ままのてオリジナル】妊娠・育児にまつわるマンガ特集!【息抜きに】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/30966
Image