【#14】メイク出戻り初心者さん集まれ!育児中に大活躍のプチプラコスメをご紹介 byおかめ

育児マンガ家おかめ(@omame_okame)さんが描く!ワーキングマザーの日常の出来事や奮闘をマンガでお届けします。妊娠・出産前はメイクをしていたのに、育児に追われてメイクに手を出さなくなってしまったという方は多いのではないでしょうか。今回はワーママおかめさんにおすすめプチプラコスメを紹介していただきました!

3959

目次

  1. わたしのメイク体験談
  2. 著者情報
  3. あわせて読みたい

登場人物

おかめ:ワーキングマザー。息子の成長記録にと日々育児マンガを描いている。
夫:普通のサラリーマン。最近の悩みは『息子のパパイヤ期』
おまめ:2015年夏に生まれた我が家の長男。プラレールとトミカに夢中。最近の欲しいものは『プラレールのレール』

わたしのメイク体験談

ままのてさんの連載も今回で14回目を迎えました!
いつも読んでくださり、ありがとうございます。

実は普段SNSで育児マンガのほかに、好きなコスメや使ってみてよかったコスメのレビューレポートをアップしています。今回はままのて読者のみなさまにも、コスメについてご紹介したいと思います!

みなさん、メイク好きですか?

「妊娠・出産まではよくメイクしていたけど、産後はメイクに手を出さなくなってしまった」「産後ますますメイクに苦手意識が…」「そもそもやり方がいまいちわからない」というママさんもたくさんいらっしゃるのではないかなと思います。(実際にツイッターでもそういった声をよく聞きます。)

そのようなママさんにとって、少しでも参考になればと思います!

「出戻り初心者さんへ」と書きましたが、「メイクがわからない!」「めんどうくさい!」という方も、ぜひお付き合いいただければと思います。

わたしはプチプラコスメが大好きです!

プチプラコスメは近所のドラッグストアで簡単に買えますよね。欲しいと思えば明日にでも手に入れられ、簡単にメイクが始められるということは、子育て中の方にとってとても助かることだと思います。

今回はそんなプチプラコスメマニアの私からおすすめアイテムたちをご紹介します!

まずはメイクの初手、ファンデーションです。

こちらのコスメは息子が大きくなった今でもリピートして使用しています。税込価格3300円(リフィル)で、わたしは3ヶ月間ほぼ毎日使うことができましたので、コスパは比較的良いと思います!

日焼け止め効果もSPF30 PA+++ で、とくに日差しが気になる季節には嬉しい商品です。

お次は、「種類が多くてよくわからない!」という声が多いこちら。

明るいベージュは白いハイライト系だと浮いてしまうので、肌馴染みの良いベージュをおすすめします。個人的にはラメよりも、パールの入っているアイシャドウのほうがおすすめです!パールのアイシャドウなら目元にツヤ感を出すことができますよ。「キラッとさせたい!」という方はラメがおすすめです。

リップは1本あればどうにでもなります!わたしは発色・色持ちが良いロレアルパリのシャインオンシリーズがとても好きです。使いやすいので、不器用なわたしでも使いこなせていますよ!仕事にも、子どもの送り迎えにも、友達とのおでかけにも、これ1本で済みます。

余裕があればぜひつかってみてほしいアイテムをご紹介します。

初めて眉マスカラをしたときは自分が別人みたいに見えたので驚きました(笑)また、わたしはダブルライナーを使って、涙袋をかいていますよ~!アイメイクのハイライトがあるのとないのとでは思っている以上に違うので、ぜひ試してみてください。

ここまでたくさん書きましたが、わたしもメイク出戻り初心者でした。

メイクって必ずやらなくてはいけないものではないですよね。

ただわたしにとっては違いました。アニメにもよく、魔法少女が敵と戦うために魔法ステッキを使って変身するシーンがあると思いますが、わたしにとってメイクはその魔法ステッキのような存在です。「これがあれば頑張れる!自分に自信が持てる!」という気持ちにさせてくれます。

同じような方がいらっしゃるかはわかりませんが、メイクを通して自信をつけたりメイクの楽しさを感じたりしていただければと思い、おすすめさせていただきました。

今回はいつもと違った形でお送りしました!最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

過去のエピソード

【#13】息子へのミッション!「ひとりでお風呂」その結末は…? byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31693
【#12】今と昔じゃ大違い!?仕事に行くわたしを見送る息子の変化とは…? byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31681
【#11】春から年中さん!新しいスタートに息子は何を思うのか byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31677
【#10】ワーママの一日スケジュールをご紹介!今日も朝からバタバタ! byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31664
【#9】減ってしまった親子の時間、〇〇タイムの有効活用で解決! byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31652
【#8】親子で初めてのお弁当に挑戦!あの野菜食べられるかな…? byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/31636

著者情報

あわせて読みたい

【#15】じっと見つめてくる息子。視線の先には恐ろしいものが…!?笑 by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/30918
【#41】「新たな自分、発見…!?」息子と遊んでいて、気づいたこと。by つぶみ
https://mamanoko.jp/articles/31359
【#5】年子育児は魅力満載?!おすすめポイント4つをご紹介 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/31599
【#23 】久しぶりのヒール靴!「子育てが落ち着いた今がチャンス」と履いてみると…?by オキエイコ
https://mamanoko.jp/articles/31495
【#9】容赦ない子どもからの攻撃!それでも寝たふりをしていると…!? by とまぱん
https://mamanoko.jp/articles/30958