【#57】母になってもどんどん挑戦したい。子どもたちと叶えたい夢とは? byおおもりなつみ

年子3姉妹育児に奮闘する、おおもりなつみさんのコラムです。お菓子作りやキャンプ、ピアノなどママになる前から好きだったものを、子どもたちと一緒に楽しめるのはとても嬉しいですよね。当時、絵を描くことが大好きだったおおもりさんが夢中になったのはフェイスペイントだったそうですよ。これから子どもたちと叶えたい夢とは?

2824

目次

  1. 子どもたちのこれから、わたしのこれから
  2. おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
  3. 著者情報
  4. あわせて読みたい

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型(Instagram:omori_nigaoe)
パパ/ゆたか:女子力が高い雑学王。子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちにかわいがられてすくすく成長中!

子どもたちのこれから、わたしのこれから

4 歳、3歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

突然ですが、みなさんは何か資格を持っていますか?有名なものから、マイナーで珍しいものまでさまざまな資格があると思います。わたしの持っている有名な資格は英検、保育士、幼稚園教諭、ネイルの資格。マイナーな資格だと、フェイス&ボディペイント、マタニティペイントの資格を持っています。

今回はこのペイントの資格についてお話しします。

昔から絵を描くのが好きだったわたしが学生のころにはまったのが「フェイスペイント」です。フェイスペイントをすると自分ではない何かになれることが楽しくて、ハロウィンやパーティーで個人的に楽しんでいました。

高校を卒業し、幼稚園の先生になりたくて学校で資格をとりましたが、絵を描く仕事に就きたくなり、フェイスペイントの会社に就職してペイントの資格を取得。当時はイベントなどでたくさんの方のお顔にペイントをさせてもらいました。

その中には赤ちゃんや小さいお子さんもいて「いつか自分の子どもにペイントをしてあげたいな」と思うようになりました。同様に、マタニティペイントにもたずさわり妊婦さんからたくさんの幸せをもらったことを覚えています。

まだ独身だったわたしにはお腹の中に命が宿っている妊婦さんと関わることが本当に神秘的で毎回パワーをもらっていました。

※おおもりさんのマタニティペイントは写真(1)(2)

現在はその会社を辞めてしまいましたが、友人や自分が妊娠した際にはお腹にマタニティペイントを施したり、季節のイベントで自分の子どもたちにフェイスペイントをしてあげたりと、今までの経験がとても役立っています。

子どもたちの繊細な肌や、妊婦さんのお腹にのせる安全な絵の具、それぞれのペイントの際の注意点などをしっかり学べたことは自分にとってかけがえのない財産です。

子どもたちがまだ小さく、また自分にも余裕がなくてフェイスペイントを今まであまりしてきませんでしたが、去年のハロウィンパーティーのときに3姉妹のお顔にかわいいハートを描いてあげることができました。(写真(3))

フェイスペイント中はおっかなびっくりな様子の子どもたちでしたが、完成後に鏡を見てとても喜んでいました。お風呂に入るときに「ハート落ちない?」と心配そうに聞いてきた姿が印象に残っています。

余談ですが、パパは歌舞伎メイク、ママは能面メイクと子どもが絶対に喜ばないフェイスペイントをして子どもたちを怖がらせてしまいました(笑)。(写真(4))

まだ幼い子どもたち。これからもイベント時にはフェイスペイントを取り入れていき我が家らしい楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。

また、まだまだ勉強したいこと、取りたい資格、夢があるわたしです。母になってもどんどん挑戦していきたいと思っています!

おおもりさんがフェイスペイントを楽しむ様子はこちら

おおもりさんに許可をいただき、エッセイ内で紹介したマタニティペイントとフェイスペインとの様子をお届けします。

写真(1)

おおもりさんがご自身で描かれたという、スイカのマタニティペイント。お腹の赤ちゃんが元気にすくすく育っている様子が伝わり、元気をもらいますね。

写真(2)

こちらはパパが描いてくれたマタニティペイントです。パパは絵が苦手とのことですが、心が温かくなる優しい雰囲気のイラストに仕上がっていますね。これから生まれてくる赤ちゃんを心待ちにしている様子がうかがえます。

写真(3)

写真(4)

こちらはエッセイ内で紹介されたおおもりさん宅のハロウィンの写真を掲載しております。家族みんなでフェイスペイントを楽しんでいる様子が伝わってきます。家族で特別な時間を過ごしたようですよ。

※これは個人的にフェイスペイントを楽しむ様子を描いたコラムです。フェイスペインターとしてイベントを行うには原則として国家資格と施設の届出が必要となります。

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

過去のエピソード

【#56】毎年恒例の節分イベント!今年は恐怖の「パパ青鬼」が登場? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32179
【#55】2019〜2021年の「節分の日」記録。毎年アップデートされるパパ鬼をご紹介! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32160
【#54】2022年も我が家らしく!年子3姉妹ファミリーの年末年始の過ごし方とは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32148
【#53】親サンタを悩ませる、年子3姉妹のクリスマスプレゼント準備! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32129
【#52】9人の孫をもつベテラン⁉︎義理の両親をみて考える、わたしの理想の将来像! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32121
【#51】クールだけど心地良い。ストレスフリーな実両親との関係性とは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32111
【#49】新型コロナウイルスのワクチン接種2回目で痛感!備えることの大切さとは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32090

著者情報

あわせて読みたい

【#75】寝かしつけたはずの赤ちゃんと目があったときの対処法(1) byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/32176
【#135】ちゅるちゅる…いてっ!うどんを食べていた1歳児におきたハプニングとは? byつぶみ
https://mamanoko.jp/articles/32183
【#15】「は?結果なんて別に気にならんし?」赤ちゃんモデルオーディションから帰宅して(9) byほかほか命
https://mamanoko.jp/articles/32167
【#53】祝・1歳バースデー。最高なお誕生日会をしたい…! byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/32185
【#80】子どもにとって幸せと思えることがたくさんありますように by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/31858