【#51】クールだけど心地良い。ストレスフリーな実両親との関係性とは? byおおもりなつみ

年子3姉妹育児に奮闘する、おおもりなつみさんのコラムです。子育て中は周囲のサポートを必要とする機会が多くありますよね。そんなとき、実両親や義理両親の存在を心強く感じる方もいるのではないでしょうか。今回は、おおもりさんと実両親との関係性についてご紹介します。クールな関係のなかでも、思わず笑ってしまう面白エピソードとは…?

1661

目次

  1. クールなタイプの我が両親
  2. おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!
  3. 著者情報
  4. あわせて読みたい

登場人物

ママ/なつみ:とにかく面倒くさがり屋のB型(Instagram:omori_nigaoe)
パパ/ゆたか:女子力が高い雑学王。子煩悩がすぎるパパ
さっちゃん:2017年7月生まれ。お歌大好き元気で明るい気分屋さん
れーちゃん:2018年11月生まれ。お姉ちゃん大好きパパっ子。お姉ちゃんに冷たくされると大泣きするちょっと大袈裟さん
しーちゃん:2020年4月生まれ。お姉ちゃんたちにかわいがられてすくすく成長中!

クールなタイプの我が両親

4歳、2歳、1歳の年子3姉妹を育てているずぼらママです。

我が家の子どもは年子3姉妹。育児や家事など、なにかと親の手を借りたいなと思うことがあります。今回はわたしの「親」についてお話しします。

わたしの実家は、車で20分ほどの距離です。一方、夫の実家は車で1時間ほどで、道が混んでる場合は2時間くらいかかってしまうときもあります。

今わたしたちが住んでいる家を決める際に、夫が「なっちゃん(わたし)の実家に近いところにしよう」と提案してくれました。子育てをしていく中で実家が近くにあるのはとても心強く、頼りになるので夫には感謝しています。

ところが、わたしの親はとてもクールなタイプ。

親から連絡が来ることはほとんどありません。電話がかかってくるのは緊急のときのみなので、親から着信があると「なにかトラブルがあったのでは」と身構えてしまうほどです。

会うときはいつもこちらから提案していて、我が家に遊びにくることも多くはありません。だかといってわたしたちに無関心というわけではなく、わたしや夫、子どもたちに会うといつも嬉しそうに接してくれます。子どもたちも、そんなおじいちゃんおばあちゃんが大好きです。

そんなクールなわたしの親ですが、ユーモアあふれる一面も。なかでも、面白かった(びっくりした)エピソードをいくつかご紹介します。

初孫へのプレゼントが100円ショップのぬいぐるみ

初孫(長女・さっちゃん)へのプレゼントが100均のぬいぐるみだったのには少し驚きました(笑)まさに初めてのプレゼントだったのでより驚いた記憶があります。

その他にも、リサイクルショップで買ったなつかしいキャラクターの帽子や、ページが破れている絵本などをプレゼントしてくれたこともあります。

七五三の写真に反応なし

長女さっちゃんの3歳の七五三のときに、さっちゃんの着物の写真を母に送ったのですが既読になったまま返信がありませんでした。後日母に会った際に、なぜ返事をくれなかったのか尋ねたところ「着物を着た写真がかわいくて嬉しかったけど、この気持ちをなんて返せば良いかわからなかった」と言われて、想定外の答えに思わず笑ってしまいました。

次女・れーちゃんの七五三ではどんな反応をするやら…と今からドキドキしています。

末っ子しーちゃんへの1年間出禁勧告

わたしは今年の夏からネイルの勉強を始めたのですが、夫をモデルとしてネイルスクールに連れて行くことが何度かありました。その際に、子どもたちを実家に預けていたのですが、三女のしーちゃんのお世話が大変すぎたようで「しーちゃんは1年間出禁です」と父に言われてしまいました(笑)。

もちろん、本気ではないのですが、子どもたちのお世話の大変さを父らしく伝えているのが面白かったです。

他にも面白エピソードをあげたらキリがありません。

SNSなどで友人とその親の関係性を見ていると、実家が遠方にあったり、逆に親との距離感が近かったりとその家庭でさまざまですね。親とよく会ったりでかけたり、連絡を取り合ったりしている友人を見て羨ましく思うこともありますが、うちはうち。ゆるくて干渉されないものの、必要なときには手を差し伸べてくれる親との関係性がとても心地良いです。

これからもこの絶妙な距離感を楽しみながら、親孝行をしていきたいと思います!

※次回は夫の親との関係をご紹介します。

妊娠・育児に関するお役立ち情報発信中!

ままのてのTwitter・Instagramをフォローすると、最新マンガの更新情報をご確認いただけます。ぜひチェックしてみてください!

おおもりなつみさんのマンガが動画になって登場!

ままのてで大人気の育児マンガが動画でも楽しめるようになりました。もちろん、おおもりなつみさんのままのてオリジナルマンガも動画になって登場していますよ。おおもりさんの描く年子3姉妹の日常をぜひ、ご覧になってくださいね。

※「ままのてチャンネル」とは
妊活・妊娠・出産・育児の情報を届けるチャンネルです。妊娠中や育児期のお役立ち情報のほか、マンガ動画も配信していますよ。お気に入りの動画を見つけたら、ぜひチャンネル登録してくださいね。

過去のエピソード

【#50】年子3姉妹の「あいだっ子」!優しくてマイペースな我が家の次女をご紹介! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32098
【#49】新型コロナウイルスのワクチン接種2回目で痛感!備えることの大切さとは? byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32090
【#48】実録!新型コロナウイルスのワクチンを接種!年子三姉妹育児の事情を大公開 byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32078
【#47】わたしの酵素ファスティング体験記。産後ダイエットから、目指せ健康美人…! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32069
【#46】産後ダイエットに励んでいるのになぜ?3人目出産後、ママの体形維持の努力! byおおもりなつみ
https://mamanoko.jp/articles/32055

著者情報

あわせて読みたい

【#60】生後9ヶ月の新技「肩ハムハム」!ママと遊びたい赤ちゃんがとった行動とは? byにくきゅうぷにお
https://mamanoko.jp/articles/32106
【#121】自己主張のつよさも成長の証!「怒りスイッチ」の入った1歳児をみて思い出した面影とは…? byつぶみ
https://mamanoko.jp/articles/32107
【#9】ママたちとの会話が楽しすぎて目的を忘却⁉︎赤ちゃんモデルオーディション会場で(4) byほかほか命
https://mamanoko.jp/articles/32102
【#47】だんだんとリズムが…!生後8ヶ月赤ちゃんの1日はどんな感じ…?前編 byおかめ
https://mamanoko.jp/articles/32103
【#80】子どもにとって幸せと思えることがたくさんありますように by chiiko(ぐっちゃんママ)
https://mamanoko.jp/articles/31858