心を込めて!出産祝いメッセージカードの書き方を贈る相手別にご紹介

大切な人に子どもが生まれた時、出産祝いと一緒にメッセージカードや手紙を添えてお祝いの気持ちを相手に贈りたいですよね。そんな出産祝いのメッセージカードや手紙の文例集を贈る相手別にまとめました。

63183

目次

  1. 出産祝いにメッセージカードを添えよう
  2. 贈る相手別メッセージ文例集
  3. ちょっぴりオシャレに「英語」の例文
  4. 出産祝いのメッセージで嬉しかった言葉
  5. 出産祝いのメッセージで嫌だった言葉
  6. おすすめのメッセージカード
  7. おめでとうとエールを送ろう!
  8. あわせて読みたい

出産祝いにメッセージカードを添えよう

大切な人に赤ちゃんが生まれ、出産祝いを贈るときにメッセージカードや手紙を添えればより相手に祝福の気持ちを伝えることができます。出産祝い用のメッセージカードを使うもよし、お気に入りの便せんを使うもよし、はたまた手作りカードを一から作るのもきっと喜ばれますよ。

贈る相手別メッセージ文例集

出産祝いは贈る相手によって金額の相場が違うように、メッセージカードや手紙に書く内容も贈る相手によって文章を変えてみて下さい。また、贈る相手に関わらず、「落ちる」「流れる」など出産に関して負のイメージのある言葉を使わないよう気を付けましょう。母子の健康状態を事前に知ることができるようであれば確認してからメッセージカードや手紙を書くとなお失礼のない文章になります。

すぐに使っていただける出産祝いのメッセージの文例を贈る相手別にまとめてみました。例文を参考にしていただき自分なりの言葉でぜひお祝いの言葉を贈ってあげましょう。なおメッセージを贈る際に含めておきたいワード、注意したいワードがあります。あらかじめ頭に入れておくと相手により一層気持ちが伝わると思いますよ。

【含めておきたいワード】
・「赤ちゃんの誕生を祝う言葉」
・「ママや赤ちゃん、ご家族の健康を祈る言葉」「赤ちゃんの成長を祈る言葉」
・出産祝いが遅れたときには「遅れたことの謝罪の言葉」

【注意したいワード】
・「切る」「死ぬ」「絶える」「流れる」などの言葉
・「女の子で良かったね」など性別に関するもの

相手を選ばないスタンダードな例文

①ご出産おめでとうございます。可愛い家族が増え、ますますにぎやかで楽しくなりますね。赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしております。

②赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。ささやかですが、お祝いの品を贈ります。赤ちゃんとご家族の皆様に、たくさんの夢と希望が満ちあふれますように。

上司や目上の方向けの例文

①ご出産おめでとうございます。赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りします。

②ご出産、おめでとうございます。どうぞご家族そろって健やかな日々を過ごされますように。

③家族が一人増えて、益々にぎやかになりますね。○○ちゃんが健やかに成長されるよう、心よりお祈り申し上げます。

④○○ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。新しいご家族が加わられ、お忙しい日々を過ごされていることと存じます。幸せな日々が続きますよう、遠いこの地より、ご家族の方々の幸せをお祈りしています。

⑤○○さん ご出産おめでとうございます。赤ちゃんのお健やかな成長をお祈りしています。職場一同より、心ばかりのお祝いをお贈りします。

⑥○○さん ご出産おめでとうございます。かわいい家族が一人増えて、益々にぎやかな家庭になりそうですね。これから忙しくなると思いますが、また遊びに行かせてください。お子様にお会いできることを楽しみにしています。

⑦○○様 赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。お忙しいことと思いますが、くれぐれもご自愛ください。お会いできる日を楽しみにしています。

友人や親しい方向けの例文

①ご出産おめでとうございます。これから子育てが大変だと思うけど二人力を合わせて頑張ってね!

②出産おめでとう!!ママも○○ちゃんもお疲れ様でした。早く、うちの子どもも含めて、皆で会いたいな。また連絡するね。

③○○ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。ニューフェイスの○○ちゃんにお目にかかれる日をとても楽しみにしています!どうぞご家族そろってすこやかな日々を過ごされますように。

④ご出産おめでとうございます!お祝い遅くなってごめんね。産後の身体で無理はしないように!ゆっくり身体を休めてください。

⑤○○さん、出産おめでとう。母子ともに元気とのことで、とても安心しました。○○さんに似て、優しく明るい笑顔の赤ちゃんでしょうね。近いうちに、かわいい赤ちゃんに会えることを楽しみにしています。産後は、身体を大切にしてくださいね。

⑥出産おめでとう。子育て大変だと思うけど、子育て頑張り経験を是非私に伝授して下さいv(´∀`*)

⑦○○ちゃん、出産おめでとうございます。よく頑張ったね。産後の身体の回復は順調ですか。お二人の愛情をたっぷりうけたかわいい赤ちゃんだと聞きました。子育ては大変だと思いますが、素敵なご主人と2人3脚で頑張ってください。赤ちゃん、早く贈ったおもちゃで遊べるように元気に育ってね。

出産祝いメッセージマナー!友人・上司・同僚向け文例やカード紹介

親戚向けの例文

①かわいい赤ちゃんを迎えての感想はいかがでしょう。子どもが小さいうちは本当にあっという間なので、毎日を思う存分に楽しんでくださいね。お正月に会えるのを楽しみにしています。

②元気な赤ちゃんのご誕生おめでとう。母子ともに元気と聞いて安心しています。産後は無理をしないで、ゆっくり新しい家族との生活を楽しんでください。落ち着いたら家族そろって顔を見せにきてね。楽しみにしています。

③出産おめでとう。お写真どうもありがとう。どことなく○○君に似ていますね。とてもかわいい子です。○○さんはゆっくり体を休めてくださいね。ゆっくりお会いできるのを楽しみにしています。

④○○ちゃんのご誕生、おめでとうございます。家族が増え、ますます賑やかになられますね。忙しい毎日とは思いますが皆様くれぐれもご自愛ください。お会いできる日を楽しみにしています。

⑤新しい家族の誕生おめでとう。心ばかりのお品を贈ります。赤ちゃんと一緒に使ってくれると嬉しいです。困ったことがあればいつでも相談してくださいね。

⑥出産おめでとう。そしてお疲れ様。母子ともに元気と聞いて安心したと同時に、とても嬉しい気持ちになりました。家族○人、力を合わせて頑張ってくださいね。落ち着いたら家族そろって顔を見せにきてくれるのを楽しみにしています。

⑦ご出産おめでとうございます。さぞ○○家のみなさんもお喜びのことでしょう。たくさんの愛情を受けて、きっと幸せな子になるでしょう。健やかな成長を祈っています。

連絡が遅くなったときの例文

①出産おめでとうございます。お祝いが遅くなってしまいごめんなさい。できれば直接顔を見て渡したいと思っていたのですが、家の事情で離れられそうにありません。できるだけ早く都合をつけて赤ちゃんと○○さんに会いたいです。また連絡いたします。それでは体をいたわってゆっくり休んでください。

②ご出産おめでとうございます。すぐにお祝いをと思っていたのですが大変遅くなり失礼しました。もうすぐお食い初めかと思ったので記念となりそうな品を贈らせていただきます。○○ちゃんの健やかな成長とご家族のご健康をお祈りしております。

③○○ちゃんの1歳の誕生日おめでとうございます。出産のお祝いが遅れてしまい失礼いたしました。その後体調はいかがでしょうか。育児や家事で毎日大変かと思いますが無理なさらぬようご自愛ください。失礼とは思いますが1歳の誕生日とご出産のお祝いを兼ねて、お祝いの品を贈らせていただきました。○○ちゃんの健やかな成長と皆様の幸せを心からお祈りしています。

④ご出産おめでとうございます。心ばかりのものですがお祝いの品を贈らせていただきます。本来ならばもう少し早くお贈りするべきでしたが遅くなってしまい申し訳ありません。気に入っていただければ幸いです。それでは朝晩冷え込む季節となりましたので、皆様ご自愛ください。

⑤拝啓 初夏の候、皆様にはお健やかにお過ごしのことと拝察いたしております。このたびはかわいらしい女の子のご誕生とのことで誠におめでとうございます。すぐにお祝いを申し上げるところ、ご挨拶が遅くなったことを心苦しく思っております。後日改めましてお祝いの品をご自宅へお届けさせていただきます。 敬具

⑥ご出産おめでとうございます。母子ともに健康だと聞いて安心しました。旦那様もほっとしていることでしょう。仕事が忙しくお祝いが遅れたこと、大変申し訳なく思っています。別便でお祝いの品を贈らせてもらったのでどうぞ受け取ってください。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

⑦待望の赤ちゃんの誕生おめでとうございます。すぐにお祝いができず大変失礼いたしました。産後の体調の回復はいかがですか?育児は何かと大変だと思いますが無理はしないようにしてくださいね。赤ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せを心よりお祈りしています。

ちょっぴりオシャレに「英語」の例文

①Congratulations on a new baby(ご出産おめでとう)

②Hello Sweet Baby!(こんにちは、可愛い赤ちゃん!)

③Congratulations and best wishes to you and the little angel(おめでとう、あなたと小さな天使の未来が最高になることを願います)

④Congratulations on baby birth! New families increase, and please spend every day more and more happily.(赤ちゃんの誕生おめでとうございます!新しい家族が増え、毎日をより楽しくを過ごしてください。)

出産祝いのメッセージで嬉しかった言葉

「おめでとう」もうれしいけれど、出産はとても大変ですから、「お疲れ様。今はゆっくり体をいたわって、休めてください。」という言葉のほうが嬉しかったですねぇ。

先輩ママでもある友人からお祝いのメッセージに、「何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてね!困ったらいつでも頼ってね!」とあり、なんだかとても心強く、気持ちも楽になりました。

出産お疲れ様でした。まずはゆっくり休んでね。今が一番大変なときだけど、今しかないから楽しんで。またいつでも連絡してね。という言葉が心に残っています。

出産祝いのメッセージはまず出産という大仕事を終えたママに「お疲れ様」や「ゆっくり休んでね」といういたわる気持ちが伝わってくると嬉しいものです。その上で赤ちゃんの誕生を心から喜ぶ言葉をメッセージに込めると間違いないでしょう。

出産祝いのメッセージで嫌だった言葉

新生児の育児でいっぱいいっぱいのとき『頑張って』というメールは辛かったです。

双子の女の子の誕生で、私たち夫婦はすごく男の子を欲しがっていたのを知っていた知人が、「どっちかが男の子だったらよかったのにね!」と残念がった発言を。軽い気持ちで言ったのだと思うのですが、生まれてきた赤ちゃんはたとえ希望した性別でなくても、親にとってはとても大切で愛おしいもの。ちょっと気分を害しました。

これから夜泣きとか大変だけどがんばってね、という感じのメール。気分が盛り下がってしまいました。

悪気はないとわかっていても言われて嫌な言葉はあります。特に親しい友人であれば軽い冗談のつもりで言ってしまうこともあるでしょう。産後のママはとてもデリケートであるということを忘れずに赤ちゃんの誕生を心から祝福している気持ちをストレートに伝えるようにしてみましょう。

おすすめのメッセージカード

飛び出すメッセージカード コウノトリ
¥626〜(2018/11/21 時点)

コウノトリがかわいい赤ちゃんを運ぶデザインの飛び出す3Dカード。

誕生日のお祝いや出産祝いに可愛いデザインのグリーティングカードであなたの想いを込めて贈りましょう♪

手紙を開けた瞬間、可愛いコウノトリと赤ちゃんが飛び出すキュートでユーモアたっぷりのメッセージカード。記憶に残るメッセージを送りたい方におすすめです。

モビールのついたメッセージカード ゴールドクレッセントムーン&スター
¥972〜(2018/11/21 時点)

自分で使いたいくらいかわいいモビール。

ベビーコーナーにもとってもかわいいモビールです。

ギフトカードにはネオンピンクで「Congratulations!」のメッセージが印刷されています。

ベビーシャワーのギフトカードや、出産のお祝いにおすすめです。

赤ちゃんが大好きなモビールとメッセージカードがセットとなったこのアイテム。一度で二度うれしいメッセージカードです。

手先が器用な方は手作りのメッセージカードに挑戦してみては?スタイやおむつなど赤ちゃんならではのアイテムをかたどったカードを作れば可愛らしさ満点になりますよ。

おめでとうとエールを送ろう!

出産祝いに添えるメッセージでは出産をお祝いする気持ちと一緒に、ぜひこれから始まる赤ちゃんとの生活へのエールを伝えてみてください。ママはこれからの赤ちゃんとの生活が楽しみな反面、不安も多いはうです。きっとあなたからのエールでママとしての生活に前向きになれるはずですよ。

あわせて読みたい

【もらって嬉しい!】出産祝いのおすすめプレゼント21選!
https://mamanoko.jp/articles/17606

定番の出産祝いから、周りと差を作れるちょっぴり変わった出産祝いまで厳選されたプレゼントを紹介しています。

出産祝いの7つのマナー。金額相場・贈る時期・おすすめのプレゼントは?
https://mamanoko.jp/articles/17475

出産祝いの悩みどころと言えば、プレゼントやご祝儀の相場ですよね。贈る相手別の相場がこちらの記事を見れば一目瞭然です!

出産祝いに人気のおもちゃ20選!素材別に安全なおもちゃを選ぼう!ぬいぐるみや木製、知育おもちゃを紹介!
https://mamanoko.jp/articles/18339

プレゼントは値段じゃない!気持ちがこもっているかどうかだ!とは言っても相手に喜んでもらいたいならこちらの記事掲載のおもちゃを選んでみては?

女の子におすすめの出産祝い16選!おしゃれなプレゼントで差をつけよう
https://mamanoko.jp/articles/18542
男の子向けの出産祝い!人気ブランドやおもちゃなどおすすめ22選
https://mamanoko.jp/articles/20090