出産祝いにおすすめの絵本!赤ちゃんが喜ぶしかけ絵本や名作、セットギフトまで紹介!
出産祝いに何を贈ろうか迷ったときは、絵本のギフトはいかがでしょうか。赤ちゃんとの初めてのコミュニケーションに絵本は最適です。ここでは、0歳から1歳までの赤ちゃんが大喜びする名作絵本から、しかけ絵本、布絵本、ボードブック、ママへ向けた絵本まで、出産祝いにぴったりなおすすめの絵本をご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
出産祝いに喜ばれる絵本とは?
0歳から1歳までの1年間は、赤ちゃんの成長がもっとも著しい時期です。たくさんの感覚が芽生えるこの時期は、楽しいリズムや擬音語、同じ言葉のくり返しがある絵本がおすすめです。また、触って楽しめたり、音を鳴らして遊べたりする絵本もとっても喜びますよ。
出産祝い|男の子におすすめの絵本
自動車や飛行機・船などかっこいい乗り物が大好きな男の子と一緒に読みたい絵本を紹介します。
がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん 安西水丸
発売日:2012年05月
著者/編集:安西水丸(著・絵)
出版社: 株式会社 福音館書店
乗り物好きな男の子におすすめの絵本。ベストセラー「がたんごとんがたんごとん」の続編です。ざぶんざぶんと波が浜辺に打ち寄せる海辺を走る汽車。汽車が乗せるお客さんは人間ではなく、アイスやすいか、麦わらぼうし。
海の似合うお客さんが次々に「のせてくださーい」と乗り込みます。「がたんごとんがたんごとん」と「ざぶんざぶん」のくり返しに、赤ちゃんはきっと喜びますよ。
くっついた 三浦太郎
発売日:2005年08月
著者/編集:三浦太郎
出版社:こぐま社
甘えん坊な男の子におすすめの1冊。「くっついた」という言葉のくり返しが楽しい絵本です。ページをめくるたびにさまざまな動物がくっつきます。「くっついた」と言うたびに赤ちゃんが笑顔を向けてくれるでしょう。
絵本の最後には、赤ちゃんのほっぺたをはさんでママもパパもくっつきます。実際に赤ちゃんと「くっついた」とスキンシップを取りながら、楽しく読めそうですね。
出産祝い|女の子におすすめの絵本
かわいいものが大好きな女の子には、こんな絵本がおすすめです。
わたしの 三浦太郎
発売日:2007年10月
著者/編集:三浦太郎
出版社:こぐま社
わたしのいす、わたしのおちゃわん、わたしの歯ブラシ。女の子は自分のものにこだわりを持つのが男の子に比べて早いようです。そんな女の子に、「わたしの」はどれかなと一緒に探しながら遊べる楽しい絵本。「わたしの」を探すことに夢中になって、嬉しそうに絵本を見てくれるでしょう。
ぴよちゃんのおやすみなさい いりやまさとし
発売日:2004年11月
著者/編集:いりやまさとし
出版社:Gakken
大きなおつきさまを見て夜のお散歩に繰り出すぴよちゃん。しかし、森のみんなはもう眠っています。「おやすみなさい」とみんなに声をかけながら、お散歩は続きます。眠れないぴよちゃんの夜の冒険を見ていると、一緒にお散歩している気分になれそうですね。
最後にはママのもとへ帰って眠るぴよちゃんと一緒に、赤ちゃんもねんねの準備ができるかもしれません。寝かしつけにおすすめの絵本です。ふんわり優しいタッチのイラストで描かれたぴよちゃんシリーズは、かわいいものが大好きな女の子にぴったりですよ。
出産祝い|赤ちゃんの感覚を刺激する絵本
赤ちゃんは、擬音語や言葉のくり返しが大好き。また、大人にはわからないような小さな表情の変化も感じ取ります。そんな赤ちゃんの繊細な気持ちに寄り添う、おすすめの絵本を紹介します。
擬音語を楽しむ「もこもこもこ」谷川俊太郎
発売日:1977年04月
著者/編集:谷川 俊太郎(著), 元永 定正(絵)
出版社:文研出版
「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがる地面。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな世界の絵本です。大人が読むとあまりの抽象的なお話にぽかんとなってしまうような、このシュールさが赤ちゃんにはたまらないようです。
擬音だけの不思議な絵本ですが、何度も読んでいるうちに、気が付けば魅力に引き込まれていたというママの声も聞きます。
指さしで遊ぼう「きんぎょがにげた」五味太郎
発売日:1982年08月
著者/編集:五味太郎(著・絵)
出版社:株式会社 福音館書店
水槽から逃げてしまう金魚を探して旅をする絵本です。指さしができるようになってから、「きんぎょさんどこかな?」「これ!」と親子で楽しく遊ぶことができますよ。
月齢が低いうちは難しいですが、金魚を指さしで発見できるようになったとき、パパとママは赤ちゃんの成長に感動することでしょう。思わず「うちの子天才」と思ってしまうような1冊です。
いろいろな表情で遊ぼう「かお かお どんなかお」柳原良平
発売日:1988年01月
著者/編集:柳原良平
出版社:こぐま社
楽しい顔、悲しい顔、笑った顔、泣いた顔、いたずらな顔など、さまざまな顔が登場する絵本です。赤ちゃんは早い時期から、大人の表情を繊細に読み取っています。
ママが笑えば赤ちゃんも笑ったり、ママが舌を出せば赤ちゃんも舌を出したり、不思議と真似をしますよね。そんな赤ちゃんに、絵本と一緒にいろいろな表情を見せながら遊べる1冊です。
驚いて楽しむ「うわーっ」まつおかたつひで
「ぴょーん」の続編。どうぶつたちがびっくりしてとびはねます。
発売日:2010年06月
著者/編集:松岡達英
出版社:ポプラ社
シリーズ「ぴょーん」の続編。次々に怖いものが降りてきて、いろいろな動物たちがびっくりして飛びはねます。大げさなくらい驚いて読んであげると、子ども「うわーっ」と、それに負けないぐらい驚いて楽しんでくれますよ。
出産祝い|舐めても大丈夫なボードブックや布絵本
絵本を読む前に、まずは触ったり舐めたりして感触を確かめたくなる赤ちゃんは多いもの。薄い紙だと破いて食べてしまったり、指を切ってしまったりと心配です。舐めても大丈夫なボードブックや布絵本だと、安心できますね。
じゃあじゃあびりびり まついのりこ
発売日:2001年08月
著者/編集:まつい のりこ(著・絵)
出版社:偕成社
「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「いぬ わんわんわんわん」「みず じゃあじゃあじゃあじゃあ」など、赤ちゃんが大好きな擬音語のくり返しがたくさん詰まっています。初版は1983年刊のロングセラー。改訂版となった今は、赤ちゃんが舐めても丈夫な厚紙のボードブックになりました。
はらぺこあおむし どこでもソフトブック エリックカール
「はらぺこあおむし」の触って遊べる布絵本。絵本そのままのカラフルな絵がいろいろな記生地で作られていて、文字がなくてもお話がわかるようになっています。めっくたり、つまんだり、さまざまなしかけで遊んで指先の運動能力を育てます。ベビーカーに着けるおもちゃや、おでかけ用のおもちゃにも最適ですよ。
あかあかくろくろ かしわらあきお
発売日:2010年06月
著者/編集:柏原晃夫(かっしー)(著・絵)
出版社:学研プラス
シリーズ累計140万部突破のベストセラー絵本。0歳の赤ちゃんが認識しやすい「黒・白・赤」を中心にした人気シリーズ、「いっしょにあそぼ」のひとつです。赤い丸や、赤いリンゴ、黒い長靴、白い猫など、「黒・白・赤」のものが何度も登場するシンプルな絵本です。
赤ちゃんが認識しやすい色が使われているため、生まれてすぐから楽しむことができますよ。厚紙でできたボードブックなので丈夫にできており、舐めたり放り投げたりしても長く使えるでしょう。
出産祝い|しかけ絵本、音の出る絵本
赤ちゃんの手が動くようになると、触りたい・押したいといった感情が芽生え、いろいろな動作が楽しくて仕方ないといった時期になります。自分で操作できる音絵本は、発見と感動がいっぱい。絵本で言葉も歌も楽しく覚えられますよ。おでかけ用のおもちゃとしても重宝しそうですね。
おとのでるえほん たのしいてあそびうた
発売日:2018年12月
著者/編集:新星出版社編集部
出版社:新星出版社
ボタンを押すだけでパパママにも馴染みのある童謡が流れ、イラストと一緒に楽しむことができるメロディー絵本。覚えやすい曲ばかりが厳選されているので、何度も押しているうちに、赤ちゃん自身が身体を揺らしてリズムに乗るようになってきますよ。シリーズで出ているので、ママと赤ちゃんの好きな曲が入った絵本を選んでみてくださいね。
0・1・2才 おててでたんたんたいこあそび
発売日:2014年11月
著者/編集:コンドウアキ, あかいしゆみ
出版社:朝日新聞出版
リズムの楽しさを覚えることができる、手でたたくタイプの太鼓の絵本です。メロディーに合わせて太鼓で楽しく遊べます。自分で太鼓をたたいて音を出すのは、赤ちゃんは楽しくてたまらないでしょう。ひとりで遊ぶことができるので、長距離ドライブのときに車の中で遊ぶおもちゃとして活躍しそうですね。
赤ちゃん向けの英語絵本
0歳からの英語は、まず音に慣れさせることから始めると良いでしょう。英語が苦手なママも大丈夫。簡単な英語で、赤ちゃんと一緒に楽しめるものを紹介します。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? Eric Carle
発売日:1996年
著者/編集:ERIC CARLE
出版社:HENRY HOLT (USA)
はらぺこあおむしで大人気のエリックカールの絵本。「クマさん、クマさん、なに見てるの?」「ぼくを見る赤いトリを見ているの」という感じに、ページに登場する動物が、次に出てくる動物をさりげなく教えてくれるストーリーです。
リズムの良い言葉が並び、きらきら星のメロディーにのせて歌うこともできますよ。言葉がわからない赤ちゃんでも、カラフルな絵と言葉のリズムを楽しむことができる絵本です。大きくなると、次に出てくる動物一緒に考えながら、楽しく読み進めることができますよ。
Maisy‘s Bedtime Lucy Cousins
発売日:1999年
著者/編集:LUCY COUSINS
出版社:CANDLEWICK(US)
日本でも大人気のメイシーちゃんの絵本、そのなかでも一番人気なのがこのお話。メイシーちゃんがパンダのぬいぐるみと一緒に寝るまでの日常を描いた絵本で、絵も文もとてもシンプルです。英語が苦手なママでも読める簡単な絵本なので、日本の絵本はもういろいろ持っていそうで、どんな本を贈ろうかと思ったときのギフトにおすすめですよ。
ママが感動する絵本
ちいさなあなたへ
発売日:2008年04月
著者/編集:アリスン・マギー(著), ピーター・レイノルズ(著)
出版社:主婦の友社
ママでいることの幸せや、喜び、子どもへの愛だけでなく、不安やさびしさなどの思いも描かれた絵本です。出産、育児、いつかは迎える子どもの巣立ち。その時々に味わうさまざまな感情について、シンプルでありながら、とても優しくつづった絵本です。
ママになったばかりの人、子育て真っ最中の人、大きくなった子ども、大人になった子を持つ母親。それぞれの胸にじんとくる言葉を残し、思わず涙してしまうような1冊です。
絵本のセットもおすすめ
素敵な絵本の種類がたくさんあって選べないときや、絵本1冊だと少し寂しいなというときには、セットでプレゼントをするのがおすすめですよ。人気の絵本たちがセットになっているので、喜ばれること間違いなしです。
三浦太郎のあかちゃんえほん
三浦太郎さんの人気作品「くっついた」「わたしの」「なーらんだ」の3冊セット。かわいい箱にセットされているので、プレゼントに最適ですよ。
「くっついた」では絵本を読みながら、スキンシップを楽しめます。「わたしの」は、自分のものを持つことが嬉しくなってきたころにおすすめです。「なーらんだ」は、おかたづけが楽しくなるストーリーになっています。生まれてすぐから、長く楽しむことができる絵本セットです。
くつくつあるけのほん 4冊セット
1986年の発売以来ロングセラーを続けている「くつくつあるけのほん」シリーズ。セット内容は、「くつくつあるけ」と、「おててがでたよ」「きゅっきゅっきゅ」「おつきさまこんばんは」の4冊です。
どの絵本もリズムがあって読みやすく、絵は優しいタッチで描かれているので心がなごみますよ。パパやママも読み聞かせているうちに自然とニコニコしてしまいます。そんなパパママを見て子どももニコニコ。とっても幸せな気分に包まれる絵本です。
国内最大級の絵本サイト「絵本ナビ」
絵本ナビは絵本児童書図鑑5万タイトル以上、絵本グッズ約3,000アイテムを販売している絵本カテゴリ国内最大級サイトです。7,000冊以上が一部試し読みOK、1,700冊以上が1冊丸ごと全ページ試し読みOKというのは嬉しいですよね。ぜひお気に入りの絵本を探してみてください。
出産祝い 絵本に関する体験談
絵本って必ずしも必要なものではないので、自分で買おうと思うと少し高価であまり買えないものなんですよね。プレゼントでいただけるととても嬉しいです。子どもたちが大きくなった今でも、大好きな絵本になっています。また、自分では選ばないような絵本が新鮮で、友人のお気に入りだよって聞いたらそれもまた嬉しくなります。
兄弟のいるご家庭への出産祝いなら、上の子の本も一緒にあげると、もらった方はすごく嬉しいと思います。ベビーグッズは趣味もあるし自分で選びたい気がして、私もよく絵本を出産祝いに贈るのですが、そのときに気を付けているのが、手持ちと被らない本を選ぶことです。発売日が最近の本、昔からのベストセラーではないけれど人気の本を選ぶと、ママも初めて読む本で喜ばれるかなと思います。
出産祝いの売れ筋ランキングもチェック!
楽天・Amazonで出産祝いのランキングを確認したい方は、以下のリンクから探してみてください。
絵本をプレゼントして、家族へ楽しくてあたたかい時間を贈ろう
出産祝いに絵本を贈ろうと思っても、たくさんある絵本のなかからどのような絵本を選んだら良いのか、とっても悩みますよね。そんなときは、定番の名作や、赤ちゃんが喜ぶしかけ絵本、ママが一緒に楽しめる絵本など、ママの口コミで人気の絵本を選ぶことをおすすめします。
定番の人気絵本には、赤ちゃん、子どもを魅了する世界がたっぷり詰まっていますよ。じっくり選んで、パパとママと赤ちゃんの宝物の絵本になると良いですね。