更新日:2017年11月17日

今さら聞けない大人の常識!出産祝いの祝儀袋、封筒、のし袋の選び方と書き方

出産祝いを贈る際に必須なのし紙ですが、のし紙の正しい書き方を分からない人も実は多いのではないでしょうか。個人で贈る場合や連名で送る場合など、出産祝いの正しいのし紙の書き方をまとめてみました。出産祝いを贈るのが久しぶりで忘れてしまった人も、不安な部分を確認してみましょう!

157867
1

出産祝いののし袋の種類は?

Image

のし袋を買いに行くとどれを買ったらいいか迷うことがあると思いますが、水引と呼ばれる袋にかけられている紐の違いでどの場面で使うかが決まってきます。水引の種類は「結びきり」「あわじ結び」「花結び」の3種類です。それぞれに意味があるので間違えないようにしましょう。

結びきり・あわじ結びの水引

「結びきり」と「あわじ結び」は中心で固く結ばれていて1度結んだらほどくのが難しいと感じさせるものです。1度結んだらほどけない、もう2度と繰り返さないという願いを込めて結婚祝いや快気祝い、また弔事で使用されます。

結びきりとあわじ結びに関して慶事と弔事共に使われることになるのですが、どちらに使うかによって水引の両端の向きを変えなければなりません。慶事で使う場合は上向きに、弔事で使う場合は下向きに使用しましょう。

花結びの水引

「花結び」は「蝶結び」とも呼ばれます。何度も結んだりほどいたりできる結び方なので人生のうちに何回あってもいい事柄に用いられます。出産は何回あっても嬉しいことですよね。つまり出産祝いを贈るときに使うのし袋は「花結び」の水引のついたものを選ぶのが正解です。

袋の色は?

出産祝いでつかうのし袋の色は「白」が正式とされています。また中に入れる金額によってのし袋を選ぶことが基本です。豪華なのし袋はそれなりの金額を入れる袋です。のし袋が豪華なのに中身がそれにともなっていなければ違和感を与えてしまうことにつながります。

出産祝いにふさわしくないのし袋

Image

水引が結びきり・あわじ結びのもの

前述しました通り「結びきり」や「あわじ結び」の水引は“繰り返さない”という意味合いがありますので出産祝いにはふさわしくありません。

水引が偶数本のもの

水引の本数も慶事と弔事で違いがあります。基本的に慶事では奇数の水引を使い、弔事では偶数の水引が使われます。出産祝いは慶事なので水引が奇数のものを使うことになるのですが、気をつけたいのが水引が9本のもの。9は縁起の悪い数字と言われていることから9本の水引は使わず、3・5・7本を使うようにしましょう。

印刷された水引のもの

水引がのし袋に印刷されているタイプのものは簡略化されたものですので、包む金額は5000円以内がふさわしいということです。お祝いごとの際には適さない場合も考えられますので、なるべく水引が印刷されていないのし袋を選ぶようにしましょう。

表書きに「寿」とあるもの

表書きに「寿」と書いてあるものは慶事で使われるので出産祝いにもありかと思う方も多いと思いますが、「寿」と書かれているものは婚礼のときに使われることが多いということです。出産祝いで使う場合は「御祝」や「御出産御祝」と書いてあるのし袋を使うことが望ましいです。

のし袋の選び方

Image

のし袋には種類があり出産祝いに適したのし袋を選ぶ必要があります。出産祝いに最適なのし袋は「花結び」の水引のものですが、中に入れる金額によっても選び方が変わってきますのでマスターしましょう。

包む金額が5万円前後の場合

出産祝いで5万円前後包むのは自分の子ども達に渡す場合やかなり親しい親族、また職場などで連名で渡す場合が多いと思います。最近ののし袋はデザインも豊富でかわいいものも多くありますが、職場で渡す場合はかわいいデザインのものではなく一般的な水引ののし袋を選ぶようにしましょう。高額なので豪華なのし袋を選ぶと中身に見劣りしないので良いとされています。

包む金額が3万円前後の場合

出産祝いに3万円前後包む場合も金額に見合った豪華なのし袋を選ぶのがおすすめです。お金の他にもプレゼントを準備している場合は、その品のデザインのことも考えてのし袋を選ぶと、気遣いが感じられてより一層上等な出産祝いとなり相手にも喜んでもらえそうですね。

包む金額が1万円前後の場合

出産祝いに1万円前後包む場合は相手の好きそうなデザインなども考慮にいれてかわいいデザインののし袋を選んであげるといいでしょう。ここで気をつけたいのが3~5万円を入れるのし袋は豪華なものでいいのですが、1万円前後の場合は豪華なのし袋は避けるようにしましょう。中身に見合ったのし袋を選ぶことが大切です。

出産祝いに包む金額は高過ぎても低過ぎてもダメ

出産祝いに最適なのし袋の選び方が大体わかっていただけたと思います。のし袋を選ぶ際にもきちんとマナーがあり、知らないと恥をかく恐れもあります。また出産祝いに包む金額は高過ぎても低過ぎても相手に良い印象を与えません。相手が内祝いをすることを考慮した上で、包む金額を考えてみましょう。

のし袋の書き方は?

のし袋の書き方は、出産祝いを贈る人数によって違います。
特に連名で出産祝いを贈る場合には、書き方に気を付けましょう。

書く道具

まずは書く道具からお話しします。のし袋に字を書くときはボールペンではなく毛筆で書くようにしましょう。毛筆がない場合は筆ペンでも問題ありません。色は黒で太く書くようにします。弔事のときには薄墨で書くのが基本です。くれぐれもお祝い事に薄墨で書くことがないよう注意しましょう。

個人で贈る場合

個人で出産祝いを贈るときの書き方は、表に「御祝・御出産祝・祝御出産」という書き方をして、下段に氏名をフルネームで書きます。場合によっては姓だけでも大丈夫です。

連名で贈る場合

出産祝いを夫婦などの連名で贈るときの書き方は、下段の中央に夫の氏名をフルネームで書き、その左側に妻の名前のみを書きます。

2名連名で贈る場合

夫婦以外に2名連名で出産祝いを贈るときの書き方は、向かって右側が目上の人、左側がその下の人の氏名を書きます。

先輩や上司と連名で出産祝いを贈るときは、この書き方です。

会社・3名以上の連名で贈る場合

会社全体や、3名以上の連名で出産祝いを贈るときの書き方は、下段の中央に代表者の氏名をフルネームで書き、左側に「外一同(他一同)」と書きます。

中袋に他の人の名前を書くため、表には表示しません。

中袋の書き方は?

のし袋を開けた際の中袋の書き方を説明していきます。
中袋には意味があるので、できるだけ入れるようにしましょう。

中袋の意味は?

中袋は、ご祝儀を贈る際にお金を包む袋のことを指します。一般的にご祝儀を贈りたいときは、のし袋の中にお金を包んだ中袋を入れて渡します。

正式にご祝儀を贈る場合には、お金を中袋に包んでからのし袋に入れるようにしましょう。

中袋の表は?

仲袋の表側には中に入っている金額を書きます。金額を書くときは旧字体を使って書くようにしましょう。金額を書く位置は封筒の中央部分で縦書きをしましょう。

中袋の裏は?

中袋の裏の書き方は、住所・氏名を左下に記入します。郵便番号・都道府県を加えるとより丁寧な書き方になります。

基本的に封を閉じる必要はありませんが、中袋の種類によっては封閉じと書いてあることもあります。封閉じの文字が印刷されている中袋については封をしましょう。

中袋がない場合は?

一般的には、のし袋の中に中袋を入れお金を包むことがマナーとされていますが、どうしても中袋が用意できないこともあります。

その場合は、のし袋に直接お金を入れることはせず、白い無地の封筒や和紙・半紙で代用しても大丈夫です。白い無地の封筒であればどこにでも売られているので、何も包まずにそのまま渡すのは控えるようにしましょう。

のし袋に関するその他の注意点

Image

のし袋を準備しなければいけないとき、次から次へと分からないことが出てきますね。マナー違反は避けたいですし、相手にも気持ちよく受け取っていただきたいものですから、その他ののし袋に関する注意点もみていくことにしましょう。

お金の包み方

中袋がある場合は中袋の表側にお札の肖像画がある面がくるように入れます。また肖像画が中袋の上部にくるように入れましょう。もしも中袋がなく半紙や和紙を使って包む場合は次の手順で行ってください。

①お金を包む紙を準備したら自分に対してまっすぐに置くのではなく斜めに置きます。そこにお札の肖像画を表側、そして右側にくるように置きます。

②お札に沿ってまずは下を折りましょう。次は左側を、そして右側の順に折ります。最後に上部分を折って出来上がりです。きっちりとお札の大きさに折るのではなく少し余裕をもって折るときれいに仕上がります。

③完成したら字を書くことになるのですがこのとき注意したいのが上下です。表面にできた折り返し部分の三角形が上にあるとお祝い事、下にあると弔事なので出産祝いのときには上に三角部分がくるように表書きをします。

のし袋の閉じ方

中袋が完成したらのし袋に入れていくのですが、その手順をご紹介します。

①のし袋を開いて裏返します。のし袋の表になる場所に中袋を置きます。このとき自分の名前や住所が書いてある裏面が上になるように置きましょう。

②「左」「右」「上」「下」の順に折り目に合わせて折りたたんで完成です。「上」を折った後に「下」を折るということがポイントになります。弔事では「下」から「上」となり逆になりますので間違わないように注意しましょう。

出産祝いで使えるメッセージ

Image

相手を問わずさまざまな場面で使える文例

・「ご出産おめでとうございます。お子様の健やかなご成長をお祈りしております。」
・「お子様のご誕生、誠におめでとうございます。健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。」
・「お子様のご誕生を心よりお慶び申し上げます。健やかなご成長をお祈りいたします。

ママ友におすすめの文例

・「赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。健やかな成長をお祈りします。」
・「ご出産おめでとうございます。ささやかですがお祝いの品を贈らせていただきます。またお会いできる日を楽しみにしています。」
・「ご出産おめでとうございます。赤ちゃんとご家族の皆様に、たくさんの夢と希望が満ち溢れますように。」

親しい友人に使える文例

・「おめでとう!無事に出産を終えたと聞いて安心しています。素敵なパパ&ママになってね!」
・「赤ちゃんの誕生おめでとう。そしてお疲れ様!ゆっくり休みながら赤ちゃんのお世話楽しんでね。赤ちゃんに合えるのを楽しみにしています。」

Mobile favicon

心を込めて!出産祝いメッセージカードの書き方を贈る相手別にご紹介♪

Mobile favicon

友人、上司への出産祝いのメッセージ10選

出産祝いに使わない方がいいNGワード集

出産後は幸せな気持ちであると同時に、産後うつの心配もつきもの。たとえママになった相手を励ましたい気持ちがあっても不安になるような言葉を使うことはNGです。「がんばれ」という言葉もプレッシャーになる場合がありますのでおすすめできません。

また子どもの成長のスピードもそれぞれなので「ぐんぐん育て」というような言葉も嫌がる人もいます。相手の気持ちに寄り添い、トゲを刺すような言葉は使わないように気をつけましょう。実際に避けた方がいいワードを下記にまとめましたので参考にしてください。

・絶える、切る、流れる、死ぬなどの不吉な言葉
・大変だけど、心配だけど
・苦労、不安、困ったことがあったら
・早く大きく、ぐんぐん育って
・男の子でよかった、女の子でよかったなど性差別に繋がる言葉

出産祝いの金額の相場は?

関係別に出産祝いの金額の相場を見ていきましょう。
出産祝いの金額は、少なすぎず多すぎず出産祝いを贈る人との関係別に正しい書き方をして贈りましょう。

親戚への出産祝い

親戚への出産祝いの相場は、「1~3万円」が一般的です。

親戚は身内ということもあり、友人や同僚に贈るよりも少し高めに設定されています。
出産祝いを贈る場合には、他の身内と相談してお互い金額を合わせると良いですね。

近所の人への出産祝い

近所の人への出産祝いの相場は、「3,000円」が一般的です。直接的な付き合いがあまりないことが多く、気持ちだけという金額で3,000円を包む人が多いようです。

同僚・会社の人への出産祝い

同僚・会社の人への出産祝いの相場は、「5,000~1万円」が一般的です。

どれだけ自分と関わりがあるかは重要になってきますが、3,000円では少し少なく、1万円以上だと少し多いかもしれません。自分がお世話になっている人には、1万円を包むと良いでしょう。

友人・知人への出産祝い

友人・知人への出産祝いの相場は、「5,000円~1万円」が一般的です。

知人には5,000円程度、友人には1万円を包む人が多いですが、1万円以上は出産祝いを贈った相手がお返しに困ってしまう可能性があります。

親友への出産祝い

親友への出産祝いの相場は、「1万円程度」が一般的です。

友人の中でも更に仲が良い親友には、気持ちを込めて1万円を包むと良いでしょう。

Mobile favicon

兄弟への出産祝いの相場は?基礎知識とおすすめプレゼント集

Mobile favicon

出産祝いの金額相場は?関係別相場と、渡す時期、のしの書き方を紹介!

出産祝いのし袋に関する体験談

出産祝いの書き方やマナーについては、口に出さないもののやはり貰った相手は気にしてしまいます。
正しいお金の包み方や書き方をするようにしましょう。

Mobile favicon

出産祝いの7つのマナー。贈る時期、贈る物、祝金の相場は?

まとめ

出産祝いを贈る機会は必ずやってきます。
その際に正しい書き方やマナーを守っていないと、せっかくお金を包んでも相手を不快にさせてしまうこともあります。

祝福の気持ちを伝えるためにも、丁寧な書き方を身に付けて気持ちを込めて贈りましょう!

Amazonでのし袋を見る
楽天でのし袋を見る

あわせて読みたい

Image

【もらって嬉しい!】出産祝いのおすすめプレゼント20選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/17606
Image

【ママ用】出産祝いプレゼント20選!スキンケアグッズ・ルームウェアなど紹介!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/13455
Image

出産祝いに人気のカタログギフト!アルバム式や絵本付などおすすめ16選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/19069
Image

男の子への出産祝い!おしゃれで人気のアイテム15選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20090
Image

女の子におすすめの出産祝い15選!実は喜ばれないプレゼントとは

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18542
Image

年賀状の宛名の書き方!家族連名や横書きなど表書きの基本

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29148
Image

年賀状で出産報告をするときの文例や注意点!喪中のときは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29139
Image

七五三のお祝い金は必ず送るの?お返しは?相場をご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/28921
Image

年賀状のマナーや書き方は?お祝いの言葉やあいさつ文の文面をご紹介!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29128
Image

お年玉の相場やマナー!お札の入れ方や名前の書き方は?おすすめのポチ袋もご紹介

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/27394

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

yuki47

長女を出産して子育て奮闘中です。妊娠から子育てについてまで…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事