出産祝いメッセージマナー!友人・上司・同僚向け文例やカード紹介

友人や上司に子どもが生まれたら、出産祝いにメッセージを添えてお祝いしたいですよね。しかし、メッセージの内容に失礼がないか不安を感じる人は少なくないようです。ここでは、出産祝いを贈る相手に合わせたメッセージの書き方や例文などをご紹介します。メッセージを書くのにぴったりなメッセージカードもあわせてチェックしましょう。

254547

目次

  1. 出産祝いのメッセージとは
  2. 相手を選ばないスタンダードなメッセージ
  3. 親戚へのメッセージ
  4. 上司へのメッセージ
  5. 友人へのメッセージ
  6. 同僚へのメッセージ
  7. 男性へメッセージを送る場合は?
  8. 二人目の出産祝いに送るメッセージ
  9. メールでのお祝いメッセージ
  10. ちょっとオシャレに「英語」の例文
  11. 出産祝いのメッセージで嬉しかった言葉
  12. 出産祝いのメッセージに避けるべき言葉
  13. おすすめのメッセージカード
  14. 出産祝いのメッセージカードを楽天・Amazonでチェック!
  15. 出産祝いのメッセージで、夫婦を応援しましょう
  16. あわせて読みたい

出産祝いのメッセージとは

出産祝いのメッセージは、子どもが生まれた相手に対して贈るお祝いの言葉です。メッセージを書くときのポイントは、相手が自分に対してどのような立場の人かということです。友人なのか、それとも上司など目上の人なのかという相手との関係により、メッセージの内容は異なります。

気を付けるべきマナー

一般的な出産祝いのメッセージは、手紙や出産祝いに添えるメッセージカードなどが主流です。ただ、最近はすぐに祝福の気持ちを伝えるために、携帯メールやSNSなどを利用して出産祝いのメッセージを贈る人が増えています。親しい間柄であれば、メールやSNSでも相手に気持ちは十分伝わりますが、目上の人の場合は失礼と感じる人もいるので、送る際は相手との関係で判断するようにしましょう。

また、出産祝いのメッセージでは、出産に対してネガティブな言葉や主観が入ったメッセージは控えるほうが良いでしょう。出産直後は子育てに追われママの体調も万全でないことから、親になったことへのお祝いの言葉やママを気遣う言葉など、穏やかで優しさのある出産祝いのメッセージを贈るようにしましょう。

メッセージを送るタイミング

出産祝いのメッセージは、産後1週間から1ヶ月以内に贈るのが良いでしょう。出産祝いを受け取った相手はお返しの準備をしなければいけないため、タイミングが遅れると余計な手間を増やすことになります。赤ちゃんのお世話で大変なママの負担を増やさないよう、早めに贈るようにしましょう。

Article link icon
出産祝いの祝儀袋のマナーは?のし袋の種類と選び方・書き方を紹介

相手を選ばないスタンダードなメッセージ

Image

どのような相手にも使える汎用的なメッセージをご紹介します。

相手を選ばないメッセージ2選

【汎用的な出産祝いメッセージ1】
この度は、ご出産おめでとうございます。本日は心ばかりのお祝いの品を贈らせていただきました。お子さまの健やかなご成長と、ご家族の皆様のご多幸を心からお祈りしています。

【汎用的な出産祝いメッセージ2】
赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます。心ばかりの品を贈ります。育児や家事で毎日大変かとは思いますが、ご無理をなさらぬよう、ご自愛くださいませ。お子様とご家族のご多幸と健康をお祈り申し上げます。

Article link icon
出産祝いに人気のカタログギフト!アルバム式や絵本付などおすすめ16選

親戚へのメッセージ

Image

親戚への出産祝い場合、日ごろの付き合いや相手との関係によって異なりますが、かしこまったメッセージよりはややフランクなメッセージを送るケースが多いようです。

親族への出産祝いメッセージ3選

【親族への出産祝いメッセージ1】
○○ちゃんのご誕生、本当におめでとうございます。新しいご家族が増えて、忙しい毎日を過ごされていることでしょう。本日はお祝いの品を贈らせていただきました。落ち着いたら家族そろって顔を見せにきてくれるのを楽しみにしています。

【親族への出産祝いメッセージ2】
○○ちゃんのご誕生、おめでとう。お写真どうもありがとう。どことなく○○さんに似ていてかわいいですね。育児は何かと大変だと思いますが無理はしないようにしてくださいね。困ったことがあればなんでも相談してください。ゆっくりお会いできるのを楽しみにしています。

【親族への出産祝いメッセージ3】
元気な赤ちゃんのご誕生おめでとう。母子ともに元気だと聞いて安心しています。産後は無理をしないで、ゆっくり新しい家族との生活を楽しんでください。心ばかりのお品を贈ります。慣れないことが多く大変かとは思いますが、落ち着いたら家族そろって顔を見せにきてね。楽しみにしています。

Article link icon
兄弟姉妹への出産祝いの相場は?マナーと人気プレゼント13選!ベビー服や…

上司へのメッセージ

Image

上司への出産祝いのメッセージは、失礼がないよう形式に沿った書き方が良いでしょう。奥様を気遣う文面やご家族へのお祝いの言葉など、文末の挨拶にも気を付けて良識ある出産祝いのメッセージにするのがポイントです。

上司へのメッセージ5選

【上司への出産祝いメッセージ1】
この度は、赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。ささやかではありますが、お祝いの品をお贈りします。赤ちゃんとご家族のみなさまに、たくさんの夢と希望が満ち溢れますようにお祈りしております。

【上司への出産祝いメッセージ2】
お子様のご誕生、心よりお祝い申し上げます。新しい家族が増えて、幸せいっぱいのことと思います。お子様の健やかなご成長と、ご家族のご多幸をお祈りしております。

【上司への出産祝いメッセージ3】
この度は、ご出産おめでとうございます。新しいご家族が増え、ますますにぎやかで充実した日々を過ごされていることと思います。ささやかではありますが、お祝いの品をお贈りします。ご家族の方々の幸せを心からお祈りしています。

【上司への出産祝いメッセージ4】
赤ちゃんのご誕生、心よりお祝い申し上げます。奥様とお子様が健康であると伺い、安心しております。お忙しい毎日かはと思いますが、くれぐれもお身体をご自愛ください。ご家族の幸せを心よりお祈り申し上げます。

【上司への出産祝いメッセージ5】
ご出産おめでとうございます。新しい家族が増えて、にぎやかで幸せな毎日をお過ごしのことでしょう。初めての育児で大変なこともあるかとは思いますが、ご夫婦で協力して新しい3人の生活を築いていってください。お子様の健やかな成長と、ご家族の幸せをお祈りしております。

友人へのメッセージ

Image

親しい友人へ贈る出産祝いのメッセージは、堅くなりすぎず気持ちが伝わりやすい文章がおすすめです。しかし、「親しき中にも礼儀あり」です。出産祝いで使ってはいけない言葉に注意しながら、友人の心に残るメッセージを贈りましょう。

友人へのメッセージ5選

【友人への出産祝いメッセージ1】
ご出産おめでとうございます!赤ちゃんの誕生、わたしも自分のことのように嬉しいです。初めての育児は大変だろうけれど、力を抜いてのんびりと子育てを楽しんでね。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。家族3人の幸せを心より願っています。

【友人への出産祝いメッセージ2】
待望の赤ちゃん誕生、本当におめでとう!赤ちゃんが元気に育ちますよう、気持ちばかりのお祝いを贈ります。また赤ちゃんの話をたくさん聞かせてね。これから忙しくなると思うけれど、応援しています。

【友人への出産祝いメッセージ3】
出産おめでとう。〇〇が無事に出産し、母子ともに元気だと聞いて安心しました。赤ちゃんのお世話で大変だろうけれど、無理はしないでね。落ち着いたら、赤ちゃんの顔を見に行くね。家族みんなが幸せでありますように!

【友人への出産祝いメッセージ4】
出産おめでとう!そして、本当にお疲れ様でした。ささやかですがお祝いの気持ちです。またみんなで時間を合わせて遊ぼうね。ママになった〇〇と赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています!

【友人への出産祝いメッセージ5】
祝☆赤ちゃん誕生!パパになった感想はどうですか?これからは子育てで大変だろうけれど、夫婦で協力しあって素敵なパパとママになってください。家族3人仲良く幸せにね。応援しています。

Article link icon
心を込めて!出産祝いメッセージカードの書き方を贈る相手別にご紹介
Article link icon
【ママ用】出産祝いプレゼント25選!スキンケアグッズ・ルームウェアなど…

同僚へのメッセージ

Image

同僚との関係にもよりますが、フランクな関係であれば、友人に贈る出産祝いのメッセージと同じような内容でも大丈夫でしょう。

ただ、ビジネスが絡んでいる同僚へのメッセージでは、親しい間柄でも相手が気を使うような言葉を避けるほうが良いです。「育休中は〇〇さんの代わりに頑張ります」など産休や育休に関連するフレーズは入れないようにしましょう。

同僚へのメッセージ3選

【同僚への出産祝いメッセージ1】
ご出産おめでとうございます。これから子育てが大変だと思うけれど、おふたりで力を合わせてがんばってね!

【同僚への出産祝いメッセージ2】
出産おめでとう。母子ともに元気とのことで、とても安心しました。○○さんに似て、明るい笑顔のかわいい赤ちゃんでしょうね。産後は、身体を大切にしてくださいね。

【同僚への出産祝いメッセージ3】
ご出産おめでとうございます!かわいい赤ちゃんの写真を見ました。〇〇さんそっくりのかわいい赤ちゃんですね!かわいいご家族が増えて、ますます賑やかで明るい〇〇家になりますように。

男性へメッセージを送る場合は?

Image


男性へのメッセージでは、パパになったことや家族に対する言葉を贈ると良いかもしれません。パートナーと面識がなくても、家族を思いやる一言が入っていると、メッセージを送る男性だけではなく家族にも喜んでもらえるでしょう。

男性へのメッセージ2選

【男性への出産祝いメッセージ1】
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。新米パパでわからないことがたくさんあるかもしれませんが、奥様と2人で力を合わせて子育てをがんばってくださいね。

【男性への出産祝いメッセージ2】
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。守るべき家族が増えましたね。強くてかっこいい素敵なパパの背中を見せてあげてくださいね。奥様にもよろしくお伝えください。

二人目の出産祝いに送るメッセージ

Image

二人目の出産であっても、一人目とは違うかわいさがあります。一人目のときと変わらない心温まるメッセージで出産をお祝いしてあげましょう。一人目の子どもと面識がある場合、上の子に対する一言をメッセージに盛り込んであげるとよいかもしれませんね。

二人目の出産に対するメッセージ2選

【二人目の出産祝いメッセージ1】
二人目のお子さんのお誕生おめでとうございます!新しい家族が増えて〇〇家はますます賑やかになりますね。またみんなに会えるのを楽しみにしています。

【二人目の出産祝いメッセージ2】
出産おめでとう。○○ちゃん(一人目のお子さんの名前)がもうお姉さん(お兄さん)になるのですね。きっと優しいお姉さん(お兄さん)になると思います。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りいたします。

Article link icon
二人目だからこそ!出産祝いに喜ばれる人気のギフト22選【体験談あり】

メールでのお祝いメッセージ

Image

ママは、ゆっくりと読んで返信する時間もないくらい忙しくしていることが多いため、電子メールで出産祝いのメッセージを送る場合は、あまり長文にならないことが大切です。

「赤ちゃんが生まれたことを祝う言葉」や「赤ちゃんの健やかな成長を願う言葉」、「ママや赤ちゃんなどの身体を気遣う言葉」などのポイントをおさえた簡潔なメッセージを贈ってあげましょう。

メールでおすすめのメッセージ3選

【メールでの出産祝いメッセージ1】
赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。お忙しいことと思いますが、くれぐれもご自愛ください。お会いできる日を楽しみにしています。

【メールでの出産祝いメッセージ2】
元気な赤ちゃんのご誕生、おめでとうございます!母子ともに無事で出産したと聞いて、本当に安心しました。

なにかと忙しいかもしれませんが産後は無理をしないで、ゆっくり新しい家族との生活を楽しんでくださいね。赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。

【メールでの出産祝いメッセージ3】
待望の赤ちゃんの誕生おめでとうございます。出産のお祝いが遅れてしまい大変失礼いたしました。その後の体調はいかがですか?

育児はなにかと大変だと思いますが無理なさらぬようご自愛ください。○○ちゃんの健やかな成長とご家族の幸せを心よりお祈りしています。

ちょっとオシャレに「英語」の例文

Image

限られた文字数のメッセージカードで気持ちを伝えるなら、英語がおすすめです。日本語のメッセージでは照れくさい言葉も、英語ならオシャレに伝えることができますよ。

英語のメッセージ5選

【英語の出産祝いメッセージ1】
Congratulations on a new baby.
(赤ちゃんのご出産おめでとう。)

【英語の出産祝いメッセージ2】
Congratulations! What a beautiful name!
(おめでとう。素敵な名前だね。)

【英語の出産祝いメッセージ3】
Wishing you and the new born baby all the best for the future.
(あなたと生まれたばかりの赤ちゃんの将来が良いものとなるよう願っています。)

【英語の出産祝いメッセージ4】
Baby has chosen you to be her mommy and daddy. May your sweet baby grow up bright and healthy!
(赤ちゃんがママとパパとして選んでくれたね。あなたのかわいい赤ちゃんが明るく元気に育ちますように。)

【英語の出産祝いメッセージ5】
Congratulations on your new baby! Please enjoy happier life with your new family member.
(赤ちゃんの誕生おめでとうございます!新しい家族とともに、毎日をよりいっそう楽しんでください。)

出産祝いのメッセージで嬉しかった言葉

Image

出産後に「おめでとう」という言葉を嬉しいと思うママは多いですが、「おめでとう」以外にも、嬉しいと感じる言葉があります。

ママの身体を思いやった言葉

大変な出産を無事に終えたママ。そんなママの身体を気にかけた思いやりのあるメッセージが嬉しかったという声が多いようです。

【例文】
「お疲れ様。今はゆっくり身体をいたわって、休めてください。」
「出産お疲れ様でした。まずはゆっくり休んでね。」

育児を応援してくれる言葉

無事に出産を終えたあとは、赤ちゃんのお世話をしていくことになりますが、育児に対して漠然とした不安を抱えているママは少なくありません。そんなママの気持ちを理解した育児を応援する言葉が嬉しいという人も多いようです。

【例文】
「何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてね。」
「育児で困ったことがあったらいつでも頼って。」
「今が一番大変なときだけど、今しかないから楽しんで。」

出産祝いのメッセージに避けるべき言葉

Image

メッセージを送るパパやママ、赤ちゃんに対する気持ちを込めた言葉をかけたつもりでも、相手にとっては不快に感じてしまうワードがあります。思わぬ一言で悲しませないためにも、注意したい言葉をおさえておきましょう。

マイナスなイメージの言葉

「切る」「死ぬ」「絶える」「流れる」「終わる」などの不吉なイメージにつながりやすい言葉は、結婚式などと同じでおめでたいシーンではNGとされています。

性別に関連する言葉

自分が望んでいた性別の赤ちゃんではなかったとしても、ママやパパにとってはかわいい赤ちゃんに変わりありません。

「男の子だったらよかったのにね」「女の子で良かったね」など、生まれてきた赤ちゃんの性別に否定的な言葉やあえて肯定するようなフレーズは避けたほうが良いでしょう。

プレッシャーを与えたり悲しませたりする可能性がある言葉

「がんばって」「大変だね」などの言葉は、「今を楽しみながらがんばって」や「なにかあったら相談してね」など、前後にポジティブになれるような言葉をつければ、そこまで人を嫌な気持ちにさせない言葉になります。

しかし、ママは赤ちゃんのお世話や家事など毎日頑張っているものです。精神的にも肉体的にも疲れているときに、さらに追い打ちをかけるような「がんばって」や、突き放した印象を与える「大変だね」などの言葉で悲しい気持ちになるママがいるかもしれません。

特に新米ママの場合、いっぱいいっぱいになる人が多いといわれています。「がんばって」や「大変だね」といった言葉を送るのを控えたほうが良いでしょう。

おすすめのメッセージカード

出産祝いのギフトに添えたり、赤ちゃんが生まれた喜びなどをつづって贈ったりするメッセージカードには、さまざまな種類があります。

ここではママになった友人や同僚などへのメッセージカードや、インテリアとして飾ってもらえるメッセージカードを厳選してご紹介します。

ママへのエールが詰まったメッセージカード

豆ブック ママと赤ちゃん
¥540〜(2019/07/08 時点)

出産した友人にエールを贈りたいなら、ママになった喜びや幸せ、育児の大変さが絵本になったブック型のメッセージカード「豆ブック ママと赤ちゃん」がおすすめです。しおりの裏には手書きのメッセージが書き込めるようになっています。つらいときに読み返すという人も多い人気のカードです。

飾ってもらえるメッセージカード

ポップアップカード(エレファント)
¥626〜(2019/07/08 時点)

親子のゾウが飛び出すインパクト大なメッセージカード。ちょっとしたメッセージも、飛び出す立体的なメッセージカードで特別感がプラスされるアイテムです。

メッセージカードは自立するため、インテリアとして飾ることもできます。飛び出すメッセージカードに、赤ちゃんが生まれてきたことの嬉しさを込めて送ってみるのも良いかもしれませんね。

出産祝いのメッセージカードを楽天・Amazonでチェック!

楽天・Amazonで他のメッセージカードを探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。

出産祝いのメッセージで、夫婦を応援しましょう

出産は女性にとって一大イベントであり、命がけで大変なことです。出産後の女性は、身体の疲れと慣れない子育てに神経質になっているケースが多いため、出産祝いのメッセージでは、温かいねぎらいの言葉を贈るのがおすすめです。

もし、あなたが子育ての先輩ママであれば、出産祝いのメッセージに「不安や心配なことがあったら、何でも言ってね。相談に乗るよ!」と優しい言葉を添えてあげるだけで、子育てに不安を持つママはとても心強くなるのではないでしょうか。かわいい出産祝いのメッセージカードで夫婦を応援してあげましょう。

あわせて読みたい

出産祝いの7つのマナー。金額相場・贈る時期・おすすめのプレゼントは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17475
Image
【もらって嬉しい!】出産祝いのおすすめプレゼント21選!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17606
Image
出産祝いにおすすめの商品券やギフト券!贈るときのマナーや工夫とは?
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/26275
Image
出産祝いに贈るベビー服!人気海外ブランドから定番までおすすめ18選!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18368
Image
出産祝いメッセージマナー!友人・上司・同僚向け文例やカード紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/17584
Image
出産祝いの金額相場は?関係別相場・渡す時期・のしの書き方を紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20293
Image
男の子向けの出産祝い!人気ブランドやおもちゃなどおすすめ22選
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/20090
Image
女の子におすすめの出産祝い16選!おしゃれなプレゼントで差をつけよう
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18542
Image
【名前入りギフト】出産祝いで特別な贈り物を!名入りタオルや食器など紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/18095
Image
出産祝いに喜ばれるスタイは?【ママ200人に聞いた】おすすめスタイ15選!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/28699
Image
母の日メッセージの文例20選!義母・実母・英語などシーン別にご紹介!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29873
Image
父の日のメッセージ文例20選!実父・義父・夫・英語など相手別で!おすすめのカードもご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27845
Image