【名前入りギフト】出産祝いで特別な贈り物を!名入りタオルや食器など紹介
出産祝いで「世界でひとつだけ」の特別な贈り物をしたいなら名入れギフトがおすすめです。名入れの定番といえばバスタオルやバスローブなどタオル類ですが、ほかにもTシャツや絵本などのおもちゃ、ベビー食器やベビーリュックなどにも名入れができます。ここでは、名入れができる人気ギフトをアイテム別にご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
名入れできるベビーグッズの人気アイテムは?
名入れできる出産祝いというとタオルが定番ではありますが、最近ではそれ以外にもさまざまなアイテムに名前を入れられるようになってきています。
特に、ロンパースやスタイなどのベビーウェア類は、取り替えが多いため何枚あっても嬉しいアイテムです。また、おもちゃやベビー食器は名前が入るだけで特別な記念品になるため、出産祝いにぴったりのプレゼントといえるでしょう。
さらに、名前入りのリュックもおすすめです。歩けるようになってから3歳くらいまで使用できるものが多く、長いあいだ使ってもらえるプレゼントになります。
名入りベビーウェア
名入りギフトの中でも見た目のインパクトが強く、喜ばれるのが名入りベビーウェアです。アルファベットにするか漢字にするかという違いだけで雰囲気の違う服になるので、選ぶほうも楽しくなるでしょう。
名入りロンパース
シンプルなデザインのウェアでも、名前入りになるだけでぐんと特別感が出ます。長く着てもらえるよう、ぴったりサイズよりも少し大きめサイズをチョイスするほうが良いかもしれません。
前面にアルファベットの名前が入れられるロンパースです。スターかハートのモチーフの中にアルファベットの名前があるというシンプルさですが、贈る相手の好みに左右されないデザインなので、どんなデザインが良いのか迷いがちな方におすすめです。
名入りTシャツ
ドリンクジャー部分にさりげなく名前が刻まれたTシャツです。大人っぽくて手持ちのアイテムとも組み合わせやすいデザインが魅力的ですね。きょうだいがいる場合は、上の子の分もお揃いで贈っても喜ばれますよ。
MARLMARL(マールマール)の名入りスタイ
離乳食が始まるとエプロン代わりに使うこともできるので、スタイは何枚あっても困らないアイテムのひとつです。おしゃれなデザインの名入りスタイをギフトでもらうと嬉しい、というママやパパが多いようです。
デザイン性と機能性が高い名入りスタイならMARLMARL(マールマール)がおすすめです。季節やシーンを問わず使えるシンプルなマカロンシリーズなら、名前が際立つため贈り物にぴったりです。よだれやミルク、食べこぼしもしっかりとキャッチしてくれる吸水性の高い生地をあいだに挟んだ3層構造なので、1枚あると重宝されますよ。
Baby Goose(ベビーグース)の名入リジャンパー
背中部分に大きく名前が入ったBaby Goose(ベビーグース)のNamingジャンパーです。毛足が揃った滑らかな肌触りが特長の、アメリカンシャーリングタオル生地でできています。寒い季節の羽織としてはもちろん、冷房が効いた部屋の体温調節用にも使える素材感のため、オールシーズン使ってもらえるでしょう。
Organically(オーガニカリー)の名入りスリーパー
新生児のころは手足を動かす程度ですが、寝返りやハイハイなどができるようになると布団を蹴ったり、はみ出したりしてしまうことがよくあります。そんな赤ちゃんにスリーパーを着せるママが多く、出産祝いギフトの人気アイテムのひとつになっています。
赤ちゃんは寝相が悪く、すぐにお布団を剥ぎ取ってしまいます。スリーパーは全身を包み込むように着用するため、お布団のようにはだけることはありません。
Organically(オーガニカリー)のスリーパーは、オーガニック認証機関の厳しい安全基準をクリアしたオーガニックコットンのみを使用しています。通気性、吸収性ともに抜群で、寝汗による冷えを予防する効果も期待できます。生後1ヶ月から3歳まで着用可能なのもおすすめのポイントです。
名前は左胸部分に入れることができます。
名前入りタオルグッズ
何枚あっても困らない必需品のタオルは名入れギフトの定番アイテムです。肌に触れる機会が多いものなので、肌触りの良い普段使いできるかわいいデザインのタオルギフトが喜ばれます。
はらぺこあおむしの名入りバスタオル
さまざまなサイズがありますが、お風呂上りに身体を拭いたり、寒さ対策に使ったりできる名入りバスタオルを出産祝いで贈る人が多いです。
好きなデザインで世界でたった1枚のタオルを作ってもらうことができます。これは相手が好みのデザインを選ぶことができるので、相手の好みがいまいちわからない場合のプレゼントにもおすすめです。
Baby Goose(ベビーグース)の名入りバスローブとにぎにぎセット
内側のサテン地のヒモやうちあわせ部分のボタンなど、たくさん動く赤ちゃんでも着くずれしないような工夫がされたBaby Goose(ベビーグース)のバスローブです。名前は胸の部分に入ります。プラスチック製の鈴が入ったにぎにぎがついたギフトセットなら、赤ちゃんにも喜んでもらえますね。
名入りおもちゃ
名前が入るだけで特別感のあるおもちゃになることから、名入りのおもちゃも出産祝いの人気アイテムのひとつになっています。
くまのがっこう 名入れつみき
つみきは、長く使えるおもちゃのひとつですね。「くまのがっこう だいすきおとつみき」は、シンプルなつみきと、赤ちゃんの好奇心をくすぐる音が鳴るつみきがセットになっています。オプションで名入れができるため、特別なプレゼントになりますよ。
バースデーベビーベア
名前や出生時の体重が刻まれたバースデーベアは、小さいころは赤ちゃんの初めての友達として、大きくなったら出産の思い出をいつまでもよみがえらせてくれるグッズとして、ギフトにおすすめです。
スタイに誕生日・お名前・体重が書かれたかわいいベアを出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。世界にひとつだけのメモリアルベアは、新しく誕生した家族の記念にぴったりです。新しい家族が増えた感動を瞬時に思いだすことができる、素敵なバースデーアイテムになりますね。
オーダーメイド絵本
主人公の名前を生まれてくる赤ちゃんの名前に変えられたり、写真を挿入できたりするオリジナル絵本はいかがでしょうか。やさしいイラストの絵本はママやパパの心を癒してくれそうですね。世界でひとつの絵本として思い出に残るので喜ばれるでしょう。
名入れベビー食器
赤ちゃんの初めての食事を応援する離乳食セットは、もらって嬉しい出産祝いのひとつです。赤ちゃんが喜びそうなかわいいデザインも素敵ですが、離乳食を卒業しても名入り食器を長く使ってもらえるよう、年齢を問わず使えるシンプルなデザインが比較的人気があるようです。
木製名入れ食器
そろそろ離乳食を始めないとと思い、ネットを検索していた時に偶然見つけて心奪われたagney(アグニー)の食器。こんなに可愛い食器だったら離乳食作りを頑張れるかなと思い購入しました。プレートはお花、車、パズルといろいろな形があり、お椀類のラインナップも充実しています。お名前が入れられるのでプレゼントにも最適だと思います。離乳食を始めた生後6ヶ月の頃から4歳前の今でも使っています。すべすべの木で手触りも最高ですし、何度机に叩きつけられても、床に落とされても壊れることのない頑丈な作りは感動ものです。長く愛用できる商品です。
名前入りの食器があると、食べるのが楽しくなりそうですよね。ベビー食器の中でも、竹のようにまっすぐ健やかに育ってほしいという願いが込められた竹製食器は、出産祝いにおすすめです。
agney*(アグニ―)の食器は、木製でありながら食洗器で洗うことのできる優れもので、独自のコーティング技術によって、油ものや色の濃いお料理でも染みこみを防ぐ優れものです。長く使ってもらえる贈り物になりそうですね。
陶器の名入れ食器
かわいいらしいキリンのイラストが施された名入れができる陶器の食器です。ランチプレートとマグカップ、スプーンとフォークがセットで付いてきます。
背面には日付を入れることができるので、思い出の品として印象に残りそうですね。
名入れリュック
小さい子がリュックを背負って歩く姿はとてもかわいいものです。歩けるようになったころから3歳くらいまで使えるので、出産祝いとしても人気があります。自分の名前が入ったリュックなら、おでかけもより楽しい気分になりそうですね。ママやパパのバッグとお揃いにできるものもあるので、ぜひ出産祝いギフト選びの参考にしてみてください。
ベルビーアンファンの名入れリュック
コットン100%のかわいらしいベビーリュックです。ボーダーとドットのシンプルなデザインと、赤ちゃんのかわいさを引き立ててくれるミルキーなカラーが魅力的ですね。名前はアルファベット9文字以内を入れることができます。
名入れベビーリュック&ママトートセット
赤ちゃんにベビーリュックを贈るなら、ママやパパにもお揃いのカバンを贈ってみませんか。かわいい赤ちゃんとおでかけするときに、お揃いのものがあると気分が上がりますよね。
リシュマムの名入れベビーリュックなら、マザーズバッグとして使えるママトートがセットになっています。赤ちゃんだけでなく、ママやパパにも喜んでもらえるので出産祝いにおすすめです。
名前の表記は正確に!
名前の表記を間違えては、出産祝いが残念なものになってしまいます。最近の赤ちゃんの名前は漢字も読み方も多様になっています。間違えることがないように、字面と読み方をしっかりと確認しておきましょう。出産前に名前を聞いていたけれど、届けるときに変わっていたということもあり得るので、再度確認をしましょう。
「ず」と「づ」など、読み方が同じでも字が違うということもよくあるので注意が必要です。また、ベビーウェアに名入れする場合は特に、漢字やひらがなよりもアルファベットの名入れのほうがデザインに溶け込み、使いやすいでしょう。
もらって困った名前入り出産祝いは?
定番といわれる名入れの出産祝いも、もらう人によっては使いにくいものとなってしまうことがあります。実際に名入れギフトをもらって困ったという意見を調べてみました。
名前のプリントや刺繍が大きすぎるママバッグ
名前入りのママバッグも賛否が分かれる品です。よく名入りのトートを持っているママやパパを見かけますが、トートバッグの名入れは目立つところにバーンと大きく書かれているので、遠目でも子どもの名前がわかってしまいます。もちろんデザインとしてとてもかわいく、名入れトートはママやパパになったからこその持ち物なので素敵ですが、友人の中には「名前が大きすぎて恥ずかしいので家の中で子ども用品入れにした」と言う人もいました。好みはさまざまですね。
名前入り自体が苦手
人によっては名入れ自体が嬉しくないという人もいるので、できれば事前に好みを聞いておくと失敗しないでしょう。外で持つと知らない人にも名前を知られてしまう可能性がありますし、持ち歩くものよりは家で使うもののほうが良いかもしれません。
また、「世界でひとつのプレゼントは両親が自分で選びたい」という辛口意見もありました。贈る相手との関係にもよりますが、選ぶときには相談してみることをおすすめします。
名前入り出産祝いに関する体験談
名入れでいただいて、今も長く使っているのはタオルです。三男の出産祝いに上の子の分も合わせて三人分まとめていただきました。お揃いもかわいいし普段使いにするのがもったいなくて、合宿や旅行のときに使っています。
名入れのオリジナルTシャツを着ているきょうだいがいて、漢字で書いてあるのだけれどデザインになっていて一見読めない服で、とってもかっこよかったです。
反対に、私のほうから内祝いで名入れギフトを贈ったこともあります。その場合は、他人の子の名だし残るものは迷惑になりそうだったので小さな角砂糖で、メインのギフトとは別で「名前を覚えてくださいね」のメッセージとして添える形で差し上げました。
名前入り出産祝いを楽天・Amazonでチェック!
楽天・Amazonで名前入り出産祝いの他の商品を探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
名入りだからこそ長く使ってもらえるアイテムを選ぼう
バリエーションが豊富で選ぶほうにとっても楽しい名入れ商品。「世界にひとつだけ」という特別感があるので、もらうと嬉しいと思うママやパパは多いようです。ただ、名前を間違って入れてしまうと失礼になり、もらった人を悲しい気持ちにさせてしまいます。名入れギフトを贈る場合は、きちんと名前を確認するようにしましょう。
成長に合わせて長く使える育児グッズを贈れば、きっと赤ちゃんの良いパートナーになってくれるでしょう。世界にひとつのプレゼント、素敵な品を選んでくださいね。