父の日のメッセージ文例!実父・義父・夫・英語など相手別で!おすすめのカードもご紹介
父の日は、日ごろの感謝の気持ちを父親や夫に伝える良い機会です。ここまで育ててくれたお礼や遅くまで仕事を頑張ってくれて感謝していることも、メッセージとして言葉にすることでスムーズに伝えることができますね。ここでは、父の日に思いが伝わりやすいように、メッセージの書き方のコツや、実父・義父・夫に向けての文例をご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
目次
父の日にメッセージを贈ろう!
父の日に、プレゼントを贈ったり食事会を開いたりと日ごろの感謝を伝える方も多いでしょう。父の日は、父親への思いや感謝の気持ちを伝える絶好の機会でもありますよね。普段なかなか言葉で伝えられないことも、カードを使用してメッセージにのせてはいかがでしょうか。
なかには、メッセージを書くのが照れくさいという方もいるかもしれません。そのようなときは、あらかじめ「お父さんありがとう」や「Happy Father's Day」と書かれたメッセージカードを使用しても気持ちが伝わりやすいはずです。
どのような形であっても、心のこもったメッセージを受け取ると嬉しいものですよね。今年の父の日には、メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。
父の日メッセージの書き方のコツは?
日ごろの感謝の気持ちを伝えたくても、父の日のメッセージカードにどのようなことを書けば良いか迷う方も少なくありません。気持ちが伝わる父の日のメッセージを書くために、どのようなコツがあるのでしょうか。
素直な気持ちをつづる
父の日にメッセージカードで思いを伝えるときは、素直な気持ちをつづるよう心がけましょう。贈る相手は親子や夫婦の間柄です。かしこまったりマナーを考えたりせずに、日ごろは言えない素直な気持ちを書き記して大丈夫ですよ。
仕事を頑張ってくれている感謝の気持ちや、趣味のことをほめる方もいるようです。健康を気づかう旨をつづっても良いでしょう。ペンを進める前に、何を伝えたいか自分の心に問いかけてみると、素直な気持ちをつづれるのではないでしょうか。
気持ちは短く簡潔に伝える
たくさん伝えたい気持ちがあったとしても、伝えたいことを短く簡潔にまとめたメッセージのほうが伝わりやすい場合もあります。まずは、メッセージで一番伝えたいことを考えてみてはいかがでしょうか。
・感謝を伝えたい
・愛情を伝えたい
・尊敬を伝えたい
・健康でいて欲しいことを伝えたい
・プレゼントを選んだ意味を伝えたい
メッセージの内容はさまざまですが、「いつも家族のために仕事を頑張ってくれてありがとう」「いつまでも元気でいてね」など、一番伝えたいことをまとめておくとスムーズに書けるはずですよ。
家族からの一言を添える
メッセージカードを実父や義父・祖父へ贈る場合、夫から一言添えたり連名にしたりしても良いでしょう。夫からのメッセージや名前があると、夫婦仲良く暮らしている様子を伝えることができます。
また、子どもの絵や名前を添えると、それだけで微笑ましいカードになるはずです。まだ絵や字が書けない赤ちゃんの場合は、手型や足型を使って感謝の気持ちを伝える方法もありますよ。
手紙やカードにもこだわる
父の日のメッセージカードは、贈る相手の趣味に合わせものやオリジナリティーのある手作りのものを使用しても喜ばれるはずです。相手のことを考えて選んだり工作したりしたメッセージカードは、特別感があり、さらに感謝の気持ちが伝わりやすいはずです。
子どもが工作に興味があるようならば、親子でオリジナルのメッセージカードを作成しても良いですね。
【相手別】父の日のメッセージの文例20選
父の日に感謝の気持ちを伝えたくても、いざペンをとるとどのように書いて良いか浮かばないこともありますよね。ここでは、実父・義父・祖父・夫・パパから子どもへなど、それぞれの相手に合わせた文例をシチュエ―ション別に紹介します。
【実父へ】父の日のメッセージの文例
実父への父の日のメッセージでは、素直な気持ちを伝えるのが良いでしょう。どのようなことに感謝しているのか、また、いつも実父のことを気にかけている旨が伝わると良いですね。
お父さん、いつも遅くまでお仕事をしてくれてありがとう。結婚をして〇〇(夫)を見ていると、お父さんはこうやって何十年も家族を支えてくれたんだなと気付きました。今度は、私たちが少しずつお父さんやお母さんを支えていけるように頑張っていくね。
離れて暮らしてみて、初めてお父さんの偉大さがわかりました。いつも一家の大黒柱として家族を支えてくれてありがとう。私たちもお父さんとお母さんのようにいつまでも仲良く過ごせるよう、お互いを気遣える夫婦になりたいと思います。
ここまで私を育ててくれてありがとう。結婚してからなかなか会うことができないけれど、いつもお父さんのことを気にかけています。今度の連休には一度帰ることができたら良いな。無理をせず健康に気を付けて過ごしてください。
大好きなパパ、大好きなお酒を飲んで趣味にいそしんで楽しく過ごしてくださいね。身体のことを考えてお酒の飲みすぎは気を付けて。いつまでも元気なパパでいてください。
【義父へ】父の日のメッセージの文例
義父だからと背伸びをする必要はありません。感謝の気持ちをシンプルに伝えるだけで喜んでもらえるでしょう。義父の日ごろの様子や健康を気にかけていることを伝えても良いですね。
メッセージは「お義父さん」と書かずに「お父さん」と書くことで、距離感が近づきます。また、義母について触れておくと細やかな気遣いを感じてもらえるかもしれませんね。その際も「お義母さん」ではなく「お母さん」と書くと良いでしょう。
いつも私たちを見守っていただき感謝しています。いつかお父さんとお母さんに恩返しができるよう、夫婦で頑張っていきたいと思います。お父さんが好きな〇〇のお酒を贈ります。良ければお母さんと晩酌を楽しんでくださいね。
いつも私たちのことを気にかけてくださり、ありがとうございます。最近〇〇(趣味)を始めたと聞きました。お父さんに似合いそうな○○を見つけたのでよかったら使ってくださいね。いろいろ忙しいと思いますが、趣味を楽しみ元気に過ごしてください。
遠方からいつも私たちのことを気遣ってくださりありがとうございます。長期休みには家族で伺うことができればと思いますので、お会いできるのを楽しみにしています。今後ともお身体に気を付けてお過ごしくださいね。
お父さん、毎年子どもの誕生日に贈り物をしてくださりありがとうございます。お母さんもお元気ですか。最近、〇〇(孫)が「おじいちゃんとおばあちゃんに会いたい」と言うようになりました。今度、ぜひ遊びに行かせてくださいね。
【祖父へ】父の日のメッセージの文例
孫から祖父へ、父の日の贈り物をすることもあるでしょう。祖父へのメッセージは、身体をいたわる言葉やねぎらいの言葉をかけはいかがでしょうか。遠方に住んでいる場合は連休などに会いに行く旨を伝えると、楽しみが増えるはずですよ。
雨の日が続いていましたが、お身体の調子はどうですか。いつも家族の中心となって支えてくれているおじいちゃんは、私の自慢です。なかなか会えないけど、あまり無理をしないでいつまでも元気でいてくださいね。
来週は父の日ですね。おじいちゃんに似合いそうな素敵なグラスを見つけたので、いつものお酒と一緒に贈ります。季節柄、お身体を大切に過ごしてくださいね。
お正月には一緒に過ごせて嬉しかったよ。その後お変わりありませんか。〇〇(ひ孫)もおじいちゃんに会えたのが思い出に残っているようで、また遊びたいと言っています。また、連休に会えるのを楽しみにしているね。
【子どもから父へ】父の日のメッセージの文例
子どもがつづる父の日のメッセージは、どのような内容でもかけがえのない言葉です。パパが好きという気持ちや、楽しかった思い出、パパとやりたいことを書いても良いですね。
いつもしごとをがんばってくれてありがとう。ぼく(わたし)もおうえんしているよ。
このまえいったゆうえんち、とても楽しかったね。ようちえん(ほいくえん)のせんせいにもおしえてあげたよ。またいこうね。
だいすきなパパ、いつもやさしくしてくれてありがとう。たかいたかい、またやってほしいな。
【妻から夫へ】父の日メッセージの文例
妻から夫へメッセージを贈る場合には、素直な感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。また、普段は恥ずかしくて言えないことや夫婦で協力して楽しい家庭を築きたいことを伝えられると素敵ですね。
いつも家族のために、仕事を朝早くから夜遅くまで頑張ってくれてありがとう。一緒に助け合っていけるように、私も頑張るね。これからもよろしくお願いします。
いつも本当にありがとう。〇〇がいてくれるおかげで私は幸せです。〇〇に似合いそうな××を見つけたので、日ごろの感謝の気持ちとして贈ります。頼りない私ですが、これからもよろしくお願いします。
子どもが生まれて×年…。いつも仕事で疲れている中、家事を手伝ってくれたり子どもと遊んでくれたりしてありがとう。パパは私と〇〇(子ども)にとってかけがえのない存在です。これからも、楽しく笑いの絶えない家庭を築いていこうね。
【英語で】父の日のメッセージの文例
オリジナリティーのあるカードやシンプルなものに、英語で感謝の気持ちを伝えてもおしゃれです。英語のメッセージは、短めに一言のせたり、照れくさくて言えないことを付け加えたりとさまざまなつづり方がありますよ。
Happy Father’s Day! The best father in the world.(父の日おめでとう。パパは世界一だよ)
Happy Father’s Day! I’m so glad that you are my Dad.(父の日おめでとう。あなたの息子(娘)で良かったよ。)
Thank you for everything Dad. I am so proud to be your son(daughter)(お父さんいつもありがとう。お父さんの子どもであることを誇りに思います。)
父の日のメッセージカードおすすめ3選!
父の日のメッセージカードは、その人の好みに合わせてはいかがでしょうか。スタンダードに感謝を伝えるものから、ユニークでおもしろいものまで、さまざまなカードがあります。ここでは、父の日に贈りたいメッセージカードを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
シンプルで気持ちを伝えやすい メッセージカード
サイズ: 15×15cm
スタンダードな父の日のメッセージカードは、素直な気持ちを伝えやすいカードと言えます。Happy FATHER’S DayATHER’S Day」とメッセージが描かれているカードを使い、日ごろからの感謝の気持ちを伝えても良いですね。
子どもと手作りが楽しい グリーティングカード
カード:12.7×8.9cm
封筒:14.8×9.8cm
KINOWAの「ショベルカーの運転手」は、工作できるグリーティングカードです。はさみやのりを使って気軽にできる木工アートは、子どもと楽しみながら作ることができますよ。仕事でショベルカーを運転するパパへのメッセージカードとしてもおすすめです。
黄色いバラのポップアップカード
サイズ:14×11.5cm
父の日のメッセージカードには、趣味のカードを贈る方法もあります。ゴルフやサッカー、野球など好きなスポーツを選んでも良いですね。趣味を認めてくれたという気持ちが、さらに嬉しく感じるのではないでしょうか。
父の日のメッセージカードを楽天・Amazonでチェック!
楽天・Amazonで他のメッセージカードを探したい方は、以下のリンクを参考にしてください。
父の日のメッセージに関する体験談
ここでは、ままのて編集部に寄せられた「父の日のメッセージ」に関する体験談をご紹介します。
父の日のプレゼントは独身のころも贈っていました。結婚をしてからは実父になかなか会えないこともあり、メッセージカードに感謝をつづりプレゼントを贈るようになりましたよ。
こちらの近況や父の体調を気遣う言葉など簡単なものですが、メールやLINEが主流の中、手書きのメッセージカードは貴重だと喜んでくれています。今年は、クレヨンが持てるようになった子どもの絵も一緒に贈る予定ですよ。
父の日のプレゼントは、実父・義父ともに、お酒とメッセージカードを贈っています。お酒は好みが決まっているので毎年同じ銘柄を贈りますが、メッセージには、その年お世話になった感謝の気持ちや父親の趣味のことなどを書いています。夫の名前も連名で添えるようにしていますよ。
また、子どもが文字に興味を持ちだしたころから「ありがとう」や「だいすき」など、一言メッセージに添えるようになりました。年々、子どもの字が上手になると成長を見てもらうこともできるので、一言添えてもらうアイデアはおすすめです。
夫への父の日ギフトには、手作りカードに英語でメッセージを添えています。「Happy Father’s Day」や「Thank you for everything」など簡単な英語ですが、一文字ずつ色を変えたり、ちぎり絵で文字を書いたりと見た目が華やかになるように工夫していますよ。
メッセージカードとはいえ、素直な気持ちを伝えるのが照れくさいタイプなので、カードや文字に工夫をこらすことで少しでも感謝の気持ちが伝われば良いなと思っています。
父の日のメッセージは感謝の気持ちを言葉にしよう
父の日に贈るメッセージカードは、普段伝えることができない感謝の気持ちを表現する絶好の機会です。日ごろからお世話になっていることや、体調に気を付けて健康に過ごして欲しいことなど、素直な気持ちをメッセージカードで伝えてはいかがでしょうか。
もし、メッセージとはいえ言葉にするのが恥ずかしい場合は、英語で表現をしたりカードに工夫をこらしたりして愛情を伝えても良いでしょう。また、子どものメッセージを添えて、気持ちを代弁してもらっても良いですね。気持ちを込めた父の日のメッセージカードは、かけがえのない贈り物になるはずですよ。
※この記事は2024年3月時点の情報をもとに作成しています。掲載した時点以降に情報が変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。