父の日に送る英語メッセージ例文20選!感謝を伝える英語フレーズ

6月の第3日曜日は父の日です。母の日のプレゼントに比べてバリエーションが少なく、父の日は毎年同じプレゼントを贈ってしまうという話も耳にします。そんなときはプレゼントにおしゃれな英語のメッセージを添えて世界でひとつのギフトにしてみませんか。父の日に気軽に使える一言メッセージを紹介します。

1373

目次

  1. 父の日の感謝を英語で伝えよう!そのまま使える文例集
  2. メッセージカードに一言だけ添えたいときの英語フレーズ3選
  3. 子どもがパパに贈る手紙の英語文例4選
  4. 実父・義父へ贈るメッセージの英語文例6選
  5. 夫・旦那さんへ気持ちを伝える英語フレーズ4選
  6. ホストファミリーのパパへ感謝を伝える文例3選
  7. 海外でも「父の日」はある?
  8. 素直な気持ちを英語で軽やかに伝えよう
  9. あわせて読みたい

父の日の感謝を英語で伝えよう!そのまま使える文例集

父の日は英語で「Father’s Day」とシンプルに表現されます。ともすると母の日に比べて存在感が薄いとされがちな父の日ですが、自分が親になって改めて親の偉大さに気が付き、大人になってからのほうがきちんと祝うようになったという人もいるようです。

父の日のプレゼントはお酒やネクタイといったものが定番ですが、今年はそれにプラスしてありがとうのメッセージを添えてみませんか。英語のメッセージなら固くなりすぎず、普段は恥ずかしくて言えないことも言えるかもしれません。

ちなみに父の日には黄色いバラを贈る習慣があります。メッセージカードもそれに合わせて黄色や、父の日のさわやかな初夏の空を連想させる水色などが人気のようです。父親のイメージに合わせてチョイスしてみましょう。

メッセージカードに一言だけ添えたいときの英語フレーズ3選

Image

プレゼントに添えるメッセージとして最適なフレーズを紹介します。ショートメッセージが書かれたミニサイズのカードは、ラッピング感覚で添えやすいですね。短くても手書きの文字がプラスされるだけで温かみのあるプレゼントとなるでしょう。

Happy Father’s Day! Please use it.
(父の日おめでとう!ぜひ使ってね。)

I hope you will like it!
(喜んでくれるといいな!)

It looks good on you!Lots of Love,〇〇.
(似合うと思うよ!○○より愛を込めて)

子どもがパパに贈る手紙の英語文例4選

Image

子どもが英語に興味を持ち始めたら、父の日のメッセージもぜひ英語で書かせてみてください。普段は忙しくて子どもと接する時間の短いパパも、思わぬところで子どもの成長を見ることができ、感激するでしょう。カラフルなペンや色鉛筆を使うと、英語のポップなイメージとマッチして華やかに仕上がりますよ。

娘からパパへ

Dear Dad.
Thanks for always playing with me.
(パパへ。いつも一緒に遊んでくれてありがとう。)

The best father in the world!
I am so proud to be your daughter.
(世界一のお父さん!あなたの娘であることを誇りに思います。)

息子からパパへ

I'm lucky to be the son of such a cool dad!
(こんなにかっこいいパパの息子で僕はラッキーだよ!)

Thank you for everything Dad.
I want to become a good father like you.
(パパいつもありがとう。あなたのような素晴らしい父親になりたいです。)

実父・義父へ贈るメッセージの英語文例6選

Image

いつもお世話になっている実父や義父へのメッセージには、日頃の感謝の気持ちや敬意を表現してみましょう。また、これからもずっと見守っていてほしいという願いを込めて、健康を気遣う言葉を贈るのも良いですね。以下の文例を参考に具体的なエピソードを入れるなどして、自分だけのオリジナルメッセージを作ってみましょう。

実父へ贈る文例

Thank you for taking care of my children.
(孫の面倒を見てくれてありがとう。)

I realized how great you are after I became a mother.I respect you.
(自分が母になってお父さんの偉大さを実感しました。尊敬しています。)

Thanks for raising me. I hope you stay well forever.
(育ててくれてありがとう。これからもずっと元気でいてください。)

義父へ贈る文例

How are you? I’ll go to see you next summer vacation.
(お元気ですか?今度の夏休みは遊びに行きますね。)

I wish you a happy and healthy life forever.
(いつまでも幸せと健康を願っています。)

Thank you for all your kindness! Best wishes.
(いつも親切にしてくれてありがとうございます!お父さんにたくさんの幸せが訪れますように。)

夫・旦那さんへ気持ちを伝える英語フレーズ4選

Image

子どもからのプレゼントにプラスして、ママからもパパへ手紙をプレゼントしてみませんか。いつも一緒にいるからこそ改めて言葉にする機会がない「ありがとう」の気持ちも、英語のメッセージならさり気なく添えることができます。夫婦として、そして子どもの父親と母親として、今後もさまざまなライフステージを一緒に歩んでいける喜びを伝えてみましょう。

Thank you for always working hard for us.
With the biggest Love,〇〇.
(いつも私たちのためにお仕事を頑張ってくれてありがとう。○○より最大級の愛を込めて)

You are precious to me!I want to be with you forever.
(あなたはかけがえのない人だよ!これからもずっと一緒にいてね。)

Let's become a good couple like your parents.
(お義父さんとお義母さんのような仲の良い夫婦になろうね。)

You are a good husband and father.I love you whatever you are.
(あなたは良き夫であり父親です。どんなあなたも大好き。)

ホストファミリーのパパへ感謝を伝える文例3選

Image

異国で不安を抱えるあなたを包んでくれたホストファミリーは家族も同然です。滞在中にその国の父の日を迎えたら、ぜひ日頃の感謝の気持ちを伝えてあげましょう。素直なありがとうの気持ちを表現するフレーズを紹介します。

I‘m so happy every day that I spend time together with you.
(あなたたちと一緒に過ごせて毎日楽しいです。)

Thanks to you I had amazing days.With my gratitude.
(あなたのおかげで素晴らしい日々を過ごすことができました。感謝を込めて。)

You are the best host father!
(あなたは最高のホストファザーだよ!)

海外でも「父の日」はある?

Image

父の日の起こりはアメリカ人のジョン・ブルース・ドット夫人の嘆願がきっかけです。ドット夫人の母親は父親が兵役に出ているにあいだに亡くなります。父親は戦争から戻ると男手ひとつで6人の子どもたちを育て上げ、子どもたちが成人したのを見届けてから亡くなったそうです。

ドット夫人は亡き父をねぎらうために、すでに確立されていた母の日に倣う形で父親に感謝する日も作るべきだと主張しました。そしてドット夫人の父親の誕生日である6月を父の日と定め、墓前に供えていたバラを父の日の花とすることになったそうです。

現在は父の日発祥の地であるアメリカはもちろん、カナダやイギリス、アイルランド、アジア諸国が父の日を6月の第3日曜日として定め、感謝の気持ちを伝えるようになりました。ちなみに台湾では「パパ」の発音にあわせて8月8日が父の日だそうですよ。日付は違っても父親を尊敬する気持ちは共通なんですね。

素直な気持ちを英語で軽やかに伝えよう

Image

改まって素直な気持ちを伝えるのはなかなか勇気がいりますよね。母親ほど近くなくそれでいて遠くもない父親という存在だからこそ、面と向かって伝えにくい思いがあるものです。

英語のメッセージの利点は、良い意味で日本語のように直接的すぎないことです。軽やかな響きでスッと耳に入ってくるので、メッセージを受け取るほうも意識しすぎず受け止めることができるでしょう。シャイなパパにもぴったりですよ。

今年の父の日は、メッセージをつけてパパの心を揺さぶる思い出をプレゼントしてくださいね。

あわせて読みたい

父の日のメッセージ文例20選!実父・義父・夫・英語など相手別で!おすすめのカードもご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27845
Image
母の日・父の日の製作アイデア12選!【0歳、1歳、2歳、3歳〜】簡単手作りプレゼントをご紹介
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/29921
Image
【2019】父の日はいつ?由来や贈る花は?みんな何をしているの?【体験談あり】
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27781
Image
父の日のプレゼントおすすめ33選【予算・年代・商品別】人気ギフトランキングや予算、マナーなど徹底解説!
Article link iconhttps://mamanoko.jp/articles/27780
Image