更新日:2017年09月13日

年賀状をネットで注文!写真印刷がキレイで安いおすすめ業者5選!

パソコンやスマホの普及の伴い、年賀状をネットで注文するという家庭も年々増えてきています。業者がたくさんあって、どこを選べば良いか迷ってしまうというママもいるでしょう。ここでは年賀状をネット注文するときの方法や、人気のサービスを紹介します。来年の年賀状作りの参考にしてみてくださいね。

1340
0

目次

    忙しいママにおすすめのネット注文

    Image

    近年ではSNSやメールで新年の挨拶を済ませてしまうというご家庭も少なくないのではないでしょうか。とくにママになると育児や家事で忙しくて年賀状にはなかなか手を付けられない…という人もいるでしょう。

    そんな忙しいママにおすすめなのがネット注文です。お店に行かなくても、パソコンやスマホがあれば、自宅で簡単に注文できてしまいます。24時間いつでも注文できるので、子育ての合間にさくっと年賀状を作ってみてはいかがでしょうか。

    ネット印刷の基本ステップ

    年賀状をネットで注文する際の基本ステップは次のようなものです。

    1.デザインを決める

    たくさんあるデザインの中から意図にあったものを選びましょう。種類が豊富で迷ってしまうという方もいるかもしれませんが、用途やデザインのテイストごとに分けられているので、意外と簡単に選べてしまうかもしれません。

    2.デザイン調整

    裏面(写真やあいさつ文を載せる面)のデザインが決まったら、差出人欄やあいさつ文を入れましょう。写真入り年賀状にする場合は、手持ちのデータを取り込んで実際に当てはめてみましょう。業者によってはデザインを細かくカスタマイズできるところもあるので、こだわりたい人やオリジナリティを出したい人におすすめです。

    3.プレビュー

    作ったデザインを注文前に確認することができます。一度注文してしまうと修正がきかないことがほとんどなので、写真が切れていないか、文字はあっているかなど、ここでしっかりと確認しておくことが大切です。

    4.注文

    注文者情報を入力(または会員登録)し、決済方法を選択して注文完了です。業者によっては配送方法や配送日時の指定ができます。宛名印刷もお願いする場合は、宛名データの入力も必要となります。

    ネット印刷の人気の秘密

    デザインが豊富、選びやすい

    Image

    デザインの種類が豊富で、用途にあわせて選ぶことができます。ネット印刷ならではのデザインもたくさんあるので、ほかの人と被りたくないという人にはネット印刷がおすすめです。

    価格が安い

    Image

    自宅印刷で節約したいと思っても意外とインク代がかかってしまうということがあります。特に写真入り年賀状の場合は、インクをたくさん使うだけでなく、きれいに印刷できなかったり、失敗したりして何度もやり直すということもあるでしょう。

    ネット注文で印刷までやってもらうと、業者にもよりますが、オプションなどをつけなければ平均して30枚で4,000~7,000円くらいで済むようです。また、早期割引やまとめ割でより安く済むこともあるでしょう。

    手元に届くのが早い

    Image

    ネット印刷はその早さも魅力のひとつです。最短1営業日、遅くても5営業日以内には出荷するところがほとんどなので、1週間程度で手元に届く方が多いでしょう。これなら年賀状作りがギリギリになってしまった…というママも安心です。ほかにも、年賀状を作ったけれども枚数が足りなかったという場合にも、ネット印刷で注文すればすぐに届けてくれるので良いですね。

    印刷がきれい

    Image

    年賀状などのはがき印刷を専門で行っている業者が多いため、その仕上がりの質の高さに驚く方も少なくありません。とくに写真入り年賀状の場合、写真を何枚も入れたりすると見づらくなってしまうこともあるかもしれませんが、ネット注文で印刷を頼めばひと安心ですね。

    その他便利なサービス

    Image

    ネット印刷ならではのサービスも充実しています。代わりに投函まで代行してくれるサービスや、わからないことを電話やメールで教えてくれるサポートサービス、年賀状を注文するとオリジナルグッズがもらえるサービスなど、業者によってその内容はさまざまです。自分のニーズに合った業者を選びましょう。

    おすすめの業者5選

    ママにおすすめのネット印刷業者を5社を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

    挨拶状ドットコム

    800種類以上のデザインが魅力の挨拶状ドットコム。最大の魅力はなんといっても宛名印刷と送料が完全無料という点でしょう。デザインも挨拶状ドットコムと直接契約したデザイナー描きおろしのオリジナルデザインなので、ほかの人と被りたくないとう人にぴったりです。

    納期も早く、最短17時までの注文で翌日中に出荷してくれます。(宛名印刷をしても2営業日で出荷さるようですが、一部の高品質年賀状は3営業日で出荷されるので、多少余裕をもって注文をしましょう。)自作のデータを入稿することもできます。

    挨拶状ドットコム

    ネットスクウェア

    とにかく安く作りたいという人におすすめなのがネットスクエアです。600種類以上のデザインの中から選ぶことができます。早期割引もあり、送料も完全無料です。

    写真入り年賀状を得意としており、印刷の種類も3種類から選べるので、きれいで安く写真入り年賀状を作りたい方にはネットスクエアが良いでしょう。自作のデータを入稿することもできます。注文者を対象に新春プレゼントキャンペーンも行っているので、ぜひ応募してみてくださいね。

    ネットスクウェア

    いんさつどっとねっと

    いんさつどっとねっとの魅力は、キャラクターデザインが豊富という点でしょう。ディズニーやしまじろう、セサミストリートなど子どもが好きなキャラクターが勢ぞろいです。通常キャラクターものを年賀状にしようすると値段が高くついてしまいがちですが、いんさつどっとねっとはネットならではの安心価格で提供しています。

    注文時にマスコットやカレンダーの特典を付けてくれることもあるのでうれしいですね。最短で当日発送とその早さも魅力です。有料ではありますが、宛名印刷も対応していますよ。

    いんさつどっとねっと

    年賀家族

    ネット印刷の中ではやや高くついてしまうものの、とにかくデザインが良いとママたちに大人気なのが年賀家族です。どんなに探しても良いデザインがみつからなかった…という人も、ここではみつけられるかもしれません。

    また、サポートが充実しているのも年賀家族の良いところです。すべての工程をプロが一つひとつチェックしてくれます。紙質も選べるので、こだわり派にはおすすめです。

    年賀家族で注文した人を対象に、購入済みの年賀はがきを渡すと、注文時に差額をキャッシュバックしてくれるというサービスもあります。「すでにはがきを買ってしまったけど、やっぱりネットで頼みたい…」という方にぴったりのサービスですね。

    年賀家族

    しまうまプリント

    比較的安くで作れるのがしまうまプリントの魅力です。宛名印刷が無料というところがありがたいですね。その操作も簡単と評判です。最短即日発送してくれるので、お急ぎの方にもおすすめです。投函代行も行っています。

    スマートフォンアプリもあるので、パソコンを開くのは面倒…という場合はぜひこちらもチェックしてみてください。

    しまうまプリント
    Mobile favicon

    【ママに人気】スマホで簡単!無料で作れる年賀状アプリ5選

    ネット印刷は忙しいママの味方

    Image

    年賀状で毎年頭を悩ませるママも多いかもしれませんが、ネット印刷であれば楽しく簡単に年賀状が作れそうですよね。ネット注文ですぐに年賀状はできてしまいますが、早割などのお得なサービスを受けられることもあるので、できるだけ早めに準備することをおすすめします。

    たくさんの選択肢があって迷ってしまうこともあるかもしれませんが、さまざまなサービスを上手に活用して、納得のいく年賀状作りができると良いですね。

    関連する人気の記事

    ライフスタイルのカテゴリ

    ライタープロフィール

    Image

    mamanoko編集部

    mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…

    ライフスタイル デイリーランキング

    おすすめの記事