更新日:2017年12月13日

年賀状で家族や子どもの写真を使うときの注意点!差出人の書き方は?

年賀状シーズンになると、今年のデザインはどうしようかと頭を悩ませますよね。子どもだけの写真を入れようか、家族写真にしようか、それともイラストにしようか…。ここでは家族や子どもの写真入り年賀状の注意点や差出人の書き方について詳しく紹介します。

7691
0

家族や子どもの写真入り年賀状は賛否両論?嫌な人もいる?

Image

子どもが生まれると、子どもの写真入り年賀状を送るようになるママも少なくないでしょう。しかしかわいいわが子の写真を載せたいというママは、送る前に少し注意が必要かもしれません。特に家族写真ではなく子どもだけの写真入り年賀状は、受け取る人によっては否定的な意見もあるようです。

家族写真や子どもの写真が入った年賀状に対する賛成派の意見・反対派の意見をご紹介します。

賛成派の意見

Image

幸せそうな家族を見るのが妬ましい人もいるんでしょうが、ちょっと心が狭すぎるかなあと感じます。昔から子供の写真入り年賀状なんて一般的ですし、他人の幸せをいちいち不快に感じていたら人生やり切れませんよね(^^;;
自分に子供ができる前は「ふーん」と無関心でしたが、子供が出来てからは微笑ましい気持ちになります。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

ああ、幸せな家庭だな、とおもいます。決して嫌な気持ちにはなりマセン

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

既婚(子供あり)です。独身の頃から私は写真付き年賀状好きですよ。たとえ子供だけの写真でも友達の子ならこんなに大きくなったんだとか親(友達)にそっくりだなーと思ったり。逆に主人の会社の人など私が知らない人の子供の写真でもかわいいなーとかこういう服の着せ方いいなーと楽しんで見てます☆

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

独身時代から子供の写真入り年賀状好きですよ。なかなか会えない子なら、こんなに大きくなったんだ~とほのぼのしますし、頻繁に会う子でも普通に嬉しいです。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

私は子供好きなのでOKですが、できたら親である差出人も一緒に写ってて欲しいです。付き合いのあるのは、親ですからね。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

私は嬉しいです。なかなか会えない人だからこそあのここんなに大きくなったんだ、私も年取ったなーとか感じることができます。年賀状は近況報告もあっても構わないと思います。文字を見るよりも写真あったほうが久々あったときにお子さんがどのくらいの年だと分かりやすく印象にも残る気がします。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

住所も挨拶文もすべてPCで制作したDMみたいな年賀状もらうより、よっぽど嬉しいですよ。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

年賀状に家族や子どもの写真を使うことに対して、友だちの子どもの成長を感じられる、写真で近況を知ることができると、好意的にとらえている人も多いようです。

反対派の意見

Image

そもそも私に関係ない夫や子供の写真なんて見たくもないし、なぜ載せるのか?自慢したいのか?と思っています。現状を知らせたいのか何なのかわかりませんが、夫や子供の現状なんて興味もないし知りたくもありません。ただただ見せ付けられて不愉快です。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

子供の写真だけでなく、自分が少なくとも入っているならまだわかるのですが、会ったこともない子供の写真で年賀状を送られてもその子供に挨拶されてるみたいで変な気分だし、「子供じゃなくってあんた(友人)の顔が見たいんだよ!」って思います。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

既婚で子供もいます。私は「何だかな~」派ですね。ですからそういう年賀状を頂いても溜まったら破棄したりするので、逆に我が子の写真を破棄されるのは嫌なので写真入りは送ったことありません。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

既婚で、まだ子供はいない者です。私はあんまり好きじゃないですね。会った事のあるお子さんならまだわかるんですけど、そうじゃないと、全くなんとも思わないし。子供の事より、年賀状をくれた本人が元気なのかが聞きたいですね。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

子供が産まれて数年位とかなら、報告がてら、という感じで受け取ってますが、親戚でもないのに中学生、高校生になってもずっと子供入年賀状を送ってこられると、正直押し付けがましい、うざったい印象はあります。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

私は子供が欲しかったのですが、うちの夫婦には事情があって子供を作ることができません。そのため、卑屈かも知れませんが子供の写真付き年賀状を見るのはつらいです。

引用元:chiebukuro.yahoo.co.jp

会ったことのない子どもの写真の年賀状に対する否定的な意見が多いのも事実です。子どもが好きではない人や不妊で悩んでいる人にとっては、家族や子どもの写真入り年賀状が不快に感じる場合もあるでしょう。

年賀状で家族や子どもの写真を使って不快感を与えないためには

家族全員の写真を入れる

Image

子どもの写真入り年賀状への反対派のなかには「子どもよりも親の近況を知りたい」という人が多いようです。子どもだけの写真にするのではなく、パパやママも写っている家族写真であれば不快感を与えずに済むかもしれません。

子どものみ写真は相手を選んで

Image

パパやママのなかにはどうしても年賀状の写真に映りたくないという方もいるかもしれません。「うちは毎年子どもの写真!」と決めている家庭もたくさんあるでしょう。そういった場合は相手を選んだ上で、写真付き年賀状を送ると良いでしょう。

祖父母などの近い親戚や親しい友人、子どもを通じて知り合ったママ友など、子どもの写真を喜んで受け取ってくれる相手が良いですね。

裸の写真は避けましょう

Image

家族や子どもの写真を入れる場合、小さい赤ちゃんだと裸の写真を使う方もいるかもしれません。しかし年賀状は個人情報が載っているプライベートなものです。相手に悪気がなくとも、子どもの裸の写真が流出して悪用されてしまうということもあり得るので、写真には十分気を付けたほうが良いでしょう。

手書きのメッセージを添える

Image

印刷されただけの年賀状よりも手書きで一筆添えてあるほうが好感をもたれることが多いようです。面倒だと感じるママもいるかもしれませんが、ひと言添えるだけでまた違った印象の年賀状になるでしょう。

子どもがいない相手に家族や子どもの写真入りの年賀状を送るときには、相手の近況を気遣うようなひと言を入れると好印象かもしれませんね。

Mobile favicon

年賀状に手書きでひと言コメント!育休中のときは?添え書きのマナーと例文をご紹介

他人の子どもが映った写真は使わない

Image

友達と一緒に撮った写真のわが子がかわいくて、年賀状で使いたい…というママもいるかもしれません。しかし、許可なく他人の子どもの写真を使用することは著作権の侵害にあたり、トラブルのもととなりかねません。どうしても使いたい場合には、事前に確認を取っておく必要があるでしょう。

家族連名の年賀状の差出人の書き方

赤ちゃんや子どもの年齢を書く?

家族や子どもの写真入りの年賀状は、家族連名や夫婦連名で送ることが多いようです。家族連名で年賀状を送るときに、基本的に赤ちゃんや子どもの年齢を書くかどうかは自由です。しかし、しばらく会っていない人に送る場合や子どもの写真を入れた年賀状を送る場合には、子どもの年齢(赤ちゃんの場合は月齢)を記載しておくと良いでしょう。

新年を迎えた1月1日時点での子どもの年齢を書くことが多いようです。また、子どもが小学生以上の場合は、年齢ではなく学年で記載することもあるようです。

子どもが複数いる場合は、年齢の高い順番に記載すると良いでしょう。

Mobile favicon

年賀状の宛名の書き方!家族連名や横書きなど表書きの基本

誕生報告を兼ねる場合

出産報告を兼ねた家族や子どもの写真入り年賀状の場合は、子どもの名前とその読み方、生年月日なども入れてあげると丁寧でしょう。

Mobile favicon

年賀状で出産報告をするときの文例や注意点!喪中のときは?

思いやりの気持ちを忘れずに

Image

良かれと思って家族や子どもの写真入り年賀状を送っても、知らないところで相手に不快感を与えていることもあるかもしれません。年賀状は新年の挨拶となる大切なもの。相手を思いやる気持ちを忘れずに、気持ちの良い新年の挨拶ができるようにしたいものですね。

年賀状作成はネット注文が便利!

年賀状をネット注文できるサービスが今おすすめです。自身でデザインを決めることができ、宛名も印刷してくれるのでとても簡単に年賀状を作成できます。注文後は2~3営業日で配達してくれるため、早くて便利です。デザインと宛先を考えたあとはワンクリックで送付できる状態の年賀状が届くのが嬉しいですね。

■ネットスクウェア

Mainbanner a引用元:nenga.print-netsquare.com

とにかく安く作りたいという人におすすめなのがネットスクエアです。600種類以上のデザインの中から選ぶことができます。早期割引もあり、送料も完全無料です。写真入り年賀状を得意としており、印刷の種類も3種類から選べるので、きれいで安く写真入り年賀状を作りたい方にはネットスクウェアが良いでしょう。

【ネットスクウェアの特徴】
・全国一律送料無料、最短翌営業日発送
・デザイン数1,000種類以上
・富士フィルムの写真プリントで品質抜群
・業界最安値を目指し、はがき代が1枚47円
・WEB上で管理できる便利な宛名管理機能

公式サイトはこちら

あわせて読みたい

Image

【2018戌年】年賀状をネットで注文!写真印刷がキレイで安いおすすめ業者5選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29150
Image

幼稚園・保育園の先生へ年賀状は出しても良い?文面や宛名の書き方は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29143
Image

年賀状の書き方のマナーは?お祝いの言葉やあいさつ文の文面をご紹介!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29128
Image

年賀状で引っ越しのあいさつ!転居報告の年賀状の書き方と文面

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29173
Image

年賀状はいつまでに出せば元旦に配達される?いつから受付開始?年賀状の受付期間と投函期限

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29154
Image

わが子の写真を素敵に残そう!写真撮影のポイントは?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/20193
Image

年賀状の印刷をコンビニで!印刷代行やコピー機での印刷を上手に活用しよう

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29146
Image

子育て中のお正月の過ごし方!初詣や旅行・お正月遊びなど

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29294

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

mamanoko編集部

mamanoko編集部公式アカウントです。 【Ins…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事