更新日:2017年11月30日

折り紙なのに豪華すぎ!本格的なクリスマス飾りを集めてみました。

クリスマス会の相談を始める時期ですね。ママが主体で企画する子どものパーティや、サークルの出し物などには簡単に出来る工作を一つ入れると盛り上がります。持ち帰って飾れるようなものだと嬉しいですよね。今回は折り紙で出来る「ちょっと豪華!」なクリスマスの飾りを集めてみました。結構本格的でママがはまっちゃうかも!?

72169
0

折り紙を使ったクリスマス飾り

Image

「簡単なものなら折り紙で折ることができるけど、複雑なものは……」という方もいらっしゃると思います。しかし、折り紙がおることができれば、ここでご紹介するクリスマス飾りも少しやり方を覚えてしまえば簡単に折ることができるのです。

もちろん、子どもたちと楽しんでもいいのですが、ママの方がハマってしまったという方も中にはいます。では、早速ご紹介したいと思います。

雪の結晶

早速ハードルが高いですね!
これは折り紙を6枚使った雪の結晶です。はさみで切ったりのりを使ってくっつけたりするので、小さな子には難しいかもしれませんが、小学生なら出来るレベルです。ツリーはもちろん、たくさん作ってパーティ会場の飾りにも素敵ですよ。

わかりやすい動画もありました。9分とちょっと長いですが、写真でわかりにくい人はこちらを参考にしてみてください。

立体的な雪の結晶の詳しい作り方

こちらは折り紙ではなくて長い色紙やリボンで作る、デンマークの伝統的なクリスマスのオーナメントです。出来上がりは雑貨屋さんに売ってるような素敵なオーナメントになりますよ。作り方は少し手が込んでいるので動画で確認してみてくださいね。たくさん作って繋げてもおしゃれですねー!

雪のオーナメント

Image

雪のオーナメントも折り紙で折ることができます。違った色を組み合わせたり白で統一したりと、いろいろな種類を折るととても華やかになりますよ。また、ツリーに飾るのではなく、ガーランドとしてひもでつるしても良さそうですね。

こちらも動画を紹介いたしますので、参考にしてください。

複雑そうですが、慣れてしまえば簡単にできるようです。ぜひ折り方を覚えてしまいましょう!

ハートのオーナメント

こちらもデンマークの伝統的なオーナメントです。あのアンデルセンが最初に作ったそうですよ!これも、難しそうに見えるけれど実際は軽く編んでいくだけなのでとっても簡単。だけど凝って見えるのがポイント高いですよね。

折り紙を半分に折り、写真のような楕円形に切って切り込みを入れます。同じものをふたつ作って重ねて織り込んでいくだけです。

ハートオーナメントの詳しい作り方

かなり高度なワザですが、切り込み方を変えるといろいろな模様にも出来るようです。すごいですね…。紙ではなくフェルトを使うと温かみのあるオーナメントにもなりますよ!!
実は私、バレンタインのラッピングでこれを教えてもらったことがあります。クリスマスだけでなくバレンタインにも使えますよね。

星のオーナメント

折り紙5枚で作る立体的な星のオーナメントです。とっても簡単な折り方で、同じものを5つ作ってのりで合わせるだけで出来てしまいます。出来上がりも大きめなので子どものテンションが上がりますよー!

動画で簡単に詳しく説明しています。これは子どもと一緒にも楽しめそうなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

クリスマスリース

立体的な折り紙のリースは注目度がとても高いですね。ぜひコツコツチャレンジしていただきたいものです。長めの動画ですが作り方を詳しく説明してくれていますので紹介したいと思います。

ポインセチアのクリスマスリースも折り紙で作っちゃいましょう!色を変えてたくさん飾るときっと豪華になりそうです。

たくさん作りたい!シンプル立体ツリー

シンプルに子ども向け

こちらははさみも使わないシンプルな形のツリーです。柄の折り紙で作るのも素敵ですね。大きさや色違いをたくさん飾ってもかわいい!

シンプル立体ツリーの詳しい作り方

こだわりを見せたママ向け

こちらは、はさみを入れてよりクリスマスツリーらしさを出しました。
私が以前子育てサークルのクリスマス会で作って感動したのがこの折り紙ツリーです。折り紙でもできますが、少し厚めの色画用紙だともっとしっかりすると思います。切っていくだけなのに自立した立体ツリーが出来るので、簡単なのに達成感大アリですよ!

立体ツリーの詳しい作り方

子どもの作品を全部飾ってしまおう!

最後は作り方ではありませんが、子どもと楽しむならこれが一番。「作ったものを全部飾っちゃおう!」です。究極ですね。自分で折ったものが飾られているのを見るのって、子どもはとっても嬉しいんです。七夕の願い事のようにいろいろ作って飾ってしまいましょう!

我が家はそんな折り紙オーナメントを翌年まで一緒に入れてツリーを片づけています。翌年のクリスマスになってツリーを開けたとき、「こんなもの作ったよね!」と思い出して一緒に盛り上がれるのでちょっとおすすめですよ。

クリスマスは準備も含めて楽しめるイベントです。ぜひ手作りで楽しむ時間も作ってみてくださいね。

クリスマスプレゼントを選ぶ

Image

クリスマス会「500円のプレゼント」子ども目線で選ぶとコレ!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/18074
Image

【月齢別クリスマスプレゼント】赤ちゃんにおすすめのプレゼント36選!先輩ママは何をあげた?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29164
Image

かわいい&長持ち!1歳の誕生日・クリスマスにおすすめプレゼント24選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/6705
Image

【男女別】2・3歳におすすめのクリスマスプレゼント33選!先輩ママは何をあげた?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29168
Image

【2017最新版】男女別4歳・5歳におすすめのクリスマスプレゼント28選!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29157

あわせて読みたい

Image

サンタクロースの由来・起源は?なぜ煙突から入ってくるの?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29263
Image

クリスマスの意味・起源は?子どもにツリーやサンタの由来を説明しよう!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29204
Image

クリスマス スワッグを飾ろう!おしゃれなスワッグ7選

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29252
Image

クリスマスモチーフの意味・由来を知ってクリスマスを楽しもう

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29231
Image

クリスマスカラーの由来は?赤・緑・白・金の意味は?

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29251
Image

サンタさんは今どこにいる?NORADでサンタクロースの居場所を子どもと一緒に追跡!

Mobile faviconhttps://mamanoko.jp/articles/29169

関連カテゴリ

関連する人気の記事

ライフスタイルのカテゴリ

ライタープロフィール

Image

うちゃこたん

わんぱく盛りの三人の男の子とうさぎのママをしています。日々…

ライフスタイル デイリーランキング

おすすめの記事