提供ザ・プロアクティブカンパニー株式会社

【先輩ママの嘆き】ママと赤ちゃんのスキンケア失敗談4選!アンケート結果を大公開

肌の乾燥が気になるこの季節。ままのてでは1,628人のママに「ママと赤ちゃんのスキンケア」についてアンケートを実施。ここでは、アンケートに寄せられた「スキンケア選びの失敗談」を紹介します。先輩ママと同じ失敗をしないように、参考にしてくださいね。

8222

目次

  1. 先輩ママがスキンケアで後悔!失敗エピソード4選
  2. 失敗しないためには?スキンケア選びのコツ
  3. アンケートにご協力ください!【Amazonギフト券3,000円分が当たる!】

先輩ママがスキンケアで後悔!失敗エピソード4選

失敗1.妊娠中は要注意!「いい香り」が意外に強烈…

失敗エピソード

つわり中においに敏感になり、これまで愛用していたものも使うのがつらく感じるように…。産後は産後で、香りの強いものを塗った状態で赤ちゃんに触れることに抵抗があり、結局使わなくなりました。

失敗2.「高かったから…」ケチケチ使って効果が見えない

失敗エピソード

雑誌やSNSで人気のスキンケアグッズを購入。しかし、少量にもかかわらず値段が高かったのでついケチケチ使ってしまい、あまり効果が感じられませんでした…。

失敗3.のびが悪くて塗りづらい!赤ちゃんが嫌がって大暴れ

失敗エピソード

保湿力重視で買ったスキンケア。予想以上にのびが悪く、赤ちゃんが嫌がって動いたり泣き出したりして全然塗れず…。苦労して塗った後はベタベタして、ハイハイしたときに肌にほこりがつくのも気になりました。

失敗4.家族の肌悩みがバラバラ!増え続けるスキンケアグッズ

失敗エピソード

敏感肌、オイリー肌、混合肌…と家族全員の肌悩みがバラバラなので、スキンケア用品もいつの間にか種類がたくさん。洗面所やお風呂場がゴチャゴチャして整理するのに一苦労です。

失敗しないためには?スキンケア選びのコツ

「あるある!」と共感する体験談もあったかもしれませんね。では、失敗しないためには具体的にどのようなスキンケアグッズを選べば良いのでしょうか。

産前産後のママには無香性・低刺激性のスキンケアがおすすめ

妊娠中にはにおいに敏感になったり、産後にはママ自身の肌質が変わったり、産前産後は身体に変化が起きやすい時期です。無香性・低刺激性のものを選ぶと、産前産後を通して使いやすさを感じられることが多いですよ。

おすすめは、世界50カ国で販売されている「セタフィル®」シリーズ。敏感肌・乾燥肌で悩む方に向けて開発された「無香性」のスキンケア用品で、70年以上も愛され続けているブランドです。

「セタフィル®」シリーズは皮ふ科領域に特化した製薬会社が研究・商品開発しているスキンケアブランドなので、肌へのやさしさは折り紙つきです。肌のバリア機能もサポートしてくれますよ。

ポイント

・無香性・低刺激性で、においの感覚や肌が敏感になりやすい産前産後のスキンケアにもぴったり

8割のママは赤ちゃんのスキンケアにローションorクリームを使用

今回ままのてが実施したアンケートでは、赤ちゃんのスキンケアにローションを使っているママが「45%」、クリームを使っているママが「35%」という結果に。実に8割のママがローションまたはクリームタイプのスキンケア用品を愛用していました。

「セタフィル®」の保湿シリーズはローションとクリームの2種類。どちらも高い保湿力を持ち、ベタつかず肌にすーっとなじむテクスチャーが特徴です。1本で顔・身体の全身に使うことができますよ。

特にローションタイプは伸びが良く、適量を手に取りやすいポンプ式なので、ストレスなくさっと塗ることができます。湯冷めしやすい時期にもぴったりです。

塗った後もベタつかないので、しっかりスキンケアした後も赤ちゃんとたくさん触れ合えますね。

ポイント

・伸びが良いので塗りやすい
・ベタつかず肌にすーっとなじむテクスチャーが特徴で、1本で顔・身体の全身に使える

家族みんなで使える「大容量タイプ」がおすすめ!

「セタフィル®」シリーズの中でも、ファミリー層に特におすすめなのが「大容量タイプ」。「セタフィル®」はさまざまな肌悩みに寄り添って作られているので、「家族全員の肌悩みがバラバラ…」という場合でも、家族みんなで使うことができます。

1本で顔にも身体にも使えて、家族みんなでたっぷり使えるコスパの良さが人気の秘密です。

ポイント

・家族みんなで使える「大容量タイプ」はコスパ◎。気兼ねなくたっぷり使える

さまざまな肌悩みを抱える人たちから支持されている『セタフィル®』シリーズは、ECサイトから購入できます。

大容量タイプだけでなく、一回り小さいトライアルサイズもあるので、まずは少量で試したいという方もチェックしてみてくださいね。

アンケートにご協力ください!【Amazonギフト券3,000円分が当たる!】

記事をお読みいただきありがとうございました。よろしければ、1分間のアンケートにご協力ください。この記事を読んだ感想を回答していただきます。

回答者の中から抽選で1名様に「Amazonギフト券3,000円分」をプレゼントいたします。

応募期間 : 2020年1月31日まで